修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

ルールとは、自分たちに都合よく作られるもの・・

誰しも、自分に都合の悪いルールに縛られるのは嫌なものです。 私も、嫌です。wしかし、集団生活においてルールを設けなければ 秩序が保てない・・・何が正しくて、何が間違っているか?を定める事で 秩序を保ち過ごしやすい社会を創造する・・では、秩序を…

自分の幸せは、人間関係の中にあるのかな?

長年、相談ボランティアをしていると 苦悩の殆どが、人間関係から始まっているような気がします。自分の思い通りにならなくて 怒りや、憎しみを抱く対象は人であり それを変えようとしても、なんともならなくて 辛く苦しい思いをしてしまう。そもそも、自分…

幸せな人と、不幸な人は考え方が違うだけのような気がする・・

長年、相談ボランティアをしていると 自分が不幸だと思っている人と 幸せだと思っている人は 出来事に対しての考え方が全く違う・・ そう感じています。ひょっとしたら その考え方を改善すれば どんな人も幸せになれるのでは? なんて思ったりもしています。…

『バカと言う人の方がバカ』の意味を知る

子供の頃 『バカと言う人の方がバカ』と教えられ 自分をバカにする相手に向かって 『バカという方がバカなんだよ!や~い!や~い!』 なんて言っている姿をよく目にしたものです。当時は『なぜ?そうなるんだ?』と 良く思ったものです。w 粛々と修行を重…

いくら頭で理解していても、血肉に刻まれた経験値には逆らえない

至らない自分を見つけて改善する事を続けると どんどんと成長している自分がよくわかります。しかし、頭で理解していても なかなか言動を変えられないのも人の性でしょう。 常に温和でいなければならない・・と いくらそう思っていても 他人から嫌な言葉を向…

暦や星占いは、本当に信じていいのだろうか??

暦や星による占術などは 昔から日本に根付いています。 新年には、今年はどんな年になるのか? 吉凶を占ったりします。 神社によっては、それそれ占術は違ったりしますが 一般的なのは、気学でしょう。私は、宇宙に行った事がないので 宇宙の事は全く解らな…

うつ病など心の病が治らなくて困っている方へ

私は、今まで数多くのうつ病や統合失調症で 悩んでいる方々と接見してきましたが やはり自分自身で克服しようと思わないと なんともならないのが精神病だとそう思っています。心の病気なので、外科手術できるわけでもなく 自分で治すしかないわけです。 心を…

ボランティア活動から学んだ事

私は、辛く苦しいなら徳を積め!と言い続けているのですが 多くを求めるのであれば、まずは与える事だと そう思っているからです。 私自身がそれを実行する事で人生が大きく好転したからです。農作業と同じで、土地を耕し種を蒔き せっせとお世話をして、は…

不平不満・否定批判は、突き詰めれば感謝になる

ストレスと溜めると心身ともに疲弊してしまう・・自分自身の負の感情が生み出すエネルギーにより 自らの心身が蝕まれてゆくわけです。単に不平不満や否定批判の感情を抱くだけで 一日の始まりである、朝の目覚めでさえ 身体が重く、気怠い一日の始まりになり…

社会のルールと自然界のルールの違いが苦悩を招く

我々日本の社会は、秩序を保つために 様々なルールが強いられている。争いをなくし、平和な社会を保つために、法治国家とし社会のルールを定めます。 何が良くて、何が悪いかを決める事で、社会の秩序を保ちます。このルールは、あくまでも我々日本人の為の…

騙される事で、学ぶべき事

オレオレ詐欺など 色んな詐欺行為が後を絶たないのですが この詐欺行為をいくら根絶しようとしても 後を絶たないわけです。事象を変えようといくら努力しても 自らが変わらない限り 何度も繰り返されるのが自然の法則なので 一人一人の意識が変わらない限り …

こんなサイトを作ってみましたw

長年、相談ボランティアなどをやっていると 人の心が年々弱くなっているなぁ~・・なんて感じています。心が弱い為、些細な出来事で簡単に壊れてしまう。 相談内容を聞けば・・ 『は?何様のつもり?』 という内容も多くあります。wでも、本人からすれば真…

経典や念仏を唱えるだけで、本当に救われるのか?

リクエストを頂いたので 経典や念仏について、私の考え方を記してみたいと思います。 私は、真言密教を長く修行した経験があります。 色々な宗派を学びましたが 宗派によって、教義も色々で 結局は空海の教えに惹かれて 真言宗にはまったわけです。 まぁ~ア…

先祖からの因縁と言う人生の教科書

私が顧問をさせて頂いている会社のスタッフで 不憫だなぁ~と、思う娘がいました。何が不憫かと申しますと 生まれながら背負っているモノの影響で 他人とうまくコミュニケーションが取れないのです。人の社会は、五感でコミュニケーションを取るのですが 本…

悪を生み出さないといられない症候群+同情する事で至福を感じる症候群

〇常に何かを否定批判していないと過ごせない・・ 〇同情する事に至福を憶える・・ 自分が気付かないうちに、そうなってたり? しませんか? 都議選の選挙運動をネットで見ながら そのうち、世の中がその呪縛に埋もれてしまうのでは? なんて、思ったりして…

霊的存在から学んだ事 その5

山で一人で修行するようになったのは スピリチュアルビジネスに嫌気がさしたのもありますが 霊的存在への接し方に大きな疑問を抱いたのも原因の一つです。当時の私は、学ばせて頂いている立場だったので 勝手な事は出来ませんし 指導に従う事しか出来ません…

霊的存在から学んだ事 その4

私が、まだ霊障に苦しんでいる頃 色々な霊能者を訪ねては、相談に乗ってもらう・・ と言う事を繰り返していた時期があります。 まぁ~毎回、祓えない・・と断られるか 除霊を試みても出来ない・・か?のどちらかで そんでもって、ガッツリお金を払ってくるわ…

欲を捨てると得られるもの・・・

快楽という幸せを求める事により 幸せを遠ざけてしまうのが人であり 快楽を求める事で悩み苦しみ 多くを学ぶ事ができるのが 大自然の法則だと思っています。 私の場合は、霊的苦痛から解放されたいがために 霊感を無くそうと、必死に自分と向き合った事で た…

霊的存在から学んだ事 その3

その1 その2 の体験から、霊的存在は自分の心の成長に伴って 見え方感じ方が変わる事が解るようになりました。どんな現実も自分次第という事でしょう~ そうなると、見えるモノ、聞こえるモノの判断をどうすれば良いのか? という悩みを抱えるようになりま…

霊的存在から学んだ事 その2

霊体と会話ができるようになると その言葉を疑う人より 信じる人の方が多いものです。自分の感覚だから自分を信じるしかないわけですが 夢か幻かよくわからなくなり 確実に体調が悪いと何とかしたいとも思うでしょう。なんとかしたいので 言われたとおりにし…

霊的存在から学んだ事 その1

霊感が強い人は純粋で優しい人だなんて言われた事があります。 何を根拠に?なんてよく思ったものですが 霊を見て可哀そうだと思う心があるから見えるんだと・・ 霊を見て可哀そうだと思うから霊に憑かれるんだと・・w ありえんなぁ~漫画や映画の見過ぎち…

否定批判や怒りの感情を抱き続けると悪を生み出さずにはいられなくなる・・

誰しも怒りや否定批判の感情を産み出すように創られている・・ 逆にその感情がない人などいないでしょう。我々が慈愛の精神を育む為に必要不可欠な感情なのでしょうね。ゆるす事を学ぶ為には、どうしてもゆるせない出来事が必要であり 慈愛と相対的な、感情…

精神を病んでいる方との接し方

現代社会において 10人に1人が精神病だと言われておりますが この先、まだまだ増えるでしょう~ね~ なんとなくそんな気がしております。 私は、普段から精神病患者と言われる方々と接する事が多いので 精神を患う仕組みが、なんとなく解ります。 まぁ~解…

この世には善も悪もないとは?

昔、私が激しく修行に励んでいた頃 『この世には善も悪もない!』 そう言われても、なんのこっちゃ? と、思うくらいで 全くその意味が解りませんでした。ですが、善悪の判断に囚われてしまうだけで 人は、辛く苦しい人生を歩む事になるのだと そう思うよう…

ビジネスは社会貢献であり、貢献量が収益となる。

色々な方の相談を受けていると 経営者の方から経営について相談される事が多々あります。私は、大企業に勤めた経験もありませんし 大したお力にはなれないのですが ただ、この世界には大自然のルールというものがあり 人間が作った人間ルールで物事は進まな…

そもそも簡単に手に入るモノで自分に価値のあるモノなど存在していないのである。

人の価値観は、その人の経験値で異なるモノなのですが 多くの人が、自分の価値観を他人にもそのまま向けて 良い・悪い、正しい・間違い・・などと争ったりするものです。その争いの中で多くを学ぶのも自然の法則なんでしょうね。 私は、長年相談ボランティア…

どんな現実も自己を成長させるためのモノであり、感謝すべき出来事である

神道的に言えば『全ては神々がしている事であり 目前の現実を否定批判する事は、神を冒涜する行為である。』 となるわけですが なかなかそう思う事など出来ないでしょうね。とは言え、100%そんな仕組みの中で 我々は過ごしているようにも感じています。私の…

除霊、浄霊行為が生み出す代償

年明け早々から霊的な厄の相談を頂いたので 少しばかり記しておきます。 私は、憑いた霊を取り除く浄化する これらの行為には、代償が伴うと思っています。 というか、どんな行為にも代償が伴うんですけどね。 代償と言うか報いがあるという事です。 因果応…

理解を深めるだけで心が軽くなる・・

みなさま新年あけましておもでとうごいざます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。今年は、世界中で色々と試練がありそうな年ですね~東北の震災もいまだ余震があったり 熊本や鳥取、年末には糸魚川の火災・・・世界のリーダーシップを取るべき イギリス…

そもそも怒りを向ける出来事など存在していないわけで・・

いや~今年も私にとって、素晴らしい!一年でした。 感謝です。^^)今年一年を振り返ると、嬉しい出来事ばかり思い浮かべてしまいます。 昔の私は、辛く苦し出来事ばかりを思い浮かべてきたんですけどね~ 昔と今で何か出来事が変わったわけではないのですが …