修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

善悪の決めつけを止めると自分の視野がかなり広くなり、毎日が楽しくなったりする・・

私たちは義務教育を経て 正しい事、間違った事を学びます。ルールを設けて そのルールを守る事を 正しい事としなければ 集団生活の社会の秩序が保てないし 社会も発展して行かないからでしょう。ルールを守らない人ばかりだと メチャクチャな社会になります…

目前の現実の受け止め方次第で、未来は大きく変わるもんだ~

嫌だな~と思う出来事は 嫌だな~と自分が感じなくなった時点で その出来事は、嫌な出来事ではなくなるわけです。 即ち、自分次第で嫌な出来事など消えてなくなるのです!w至極当然の事なのですが なかなかそんな風に考える事はしないですよね~wでも、実…

誰も教えてくれなかった・・・商売がうまく行かない理由

商売がうまく行かず ほとほと困り果ててしまう・・ 債務超過で首が回らない・・ と、そんな相談を受ける事が ちょくちょくあります。私自身も他人ごとではないのですが 私の場合は負債額が大きすぎて (私にとっては)少額の負債で困っている人の 相談相手に変…

先祖供養を一生懸命やっている人の方が不幸に見えるのは私だけ?w

スピリチュアル行為に否定的なエントリーをしていると^^:) 先祖供養について質問を受ける事がよくあります。霊能者に10万払って先祖供養をしたのに 他の霊能者から先祖が苦しんでいると言われた・・先祖供養をすれば 今の苦難から解放されると言われた・・先…

幸せは、誰しも自分の中にあるものだ!

人の苦悩は、求める心が生み出している 求めるモノが手に入らない時 手に入れたモノが奪われた時 そんな時が辛く苦しかったりする。 とは言え、人は常に何かを 求めるように創られている。求めるのを止めれば止めたで 結局は苦しい・・・wならばどうしたら…

先祖からの因縁を自分で消滅させる方法 その2

相も変わらず、先祖からの因縁・・云々 という相談が多々ありますので ・・・再度、私の能書きをば、記してみます。 私自身、長い間霊障に苦しみ 霊的世界にどっぷりと浸かった時期がありました。摩訶不思議な現象を目のあたりし 私自身の霊的苦痛は、先祖か…

社会のルールは利己的に、自然界のルールは利他的に判断を下している。

今まで真面目に生きて来たのに どうしてこんなに嫌な出来が続くのだろう? と、そう思っている人も少なくないと思います。実際にそんな相談をよく受けますしね。 それは・・ 社会のルールが利己的な判断で成り立っているから 起きている現象だと、そう思って…

霊って何?

生霊が憑いていると言われた・・ 先祖の霊が悪さすると言われた・・ 土地因縁があるから引っ越すように言われた・・ 稲荷を祀れと言われた・・ 霊が見える・・霊の声が聞こえる・・ などと、そんな相談が重なったので私自身の『霊』の定義を記してみたいと思…

悪を生み出すと自滅するのが、大自然の法則である

世の中には色んな『悪』が存在しますが その『悪』は、全て人が生み出しているわけです。 要するに自分が『悪』としたもののみが『悪』となり 『悪』とは、自分で生み出すモノと言う事になります。なかなかそんな風に思えないですけどね。 なので、誰しも無…

自分の生き様を全否定すると幸せになれるかもしれない・・

誰しも自分を否定されると気分が悪いものです。 一生懸命やっているのに・・・ 頑張っているのに・・・ その努力を否定されれば 嫌な気持ちになるのが人と言う生き物でしょう。とは言え、気分が悪いからと言って 拒絶していれば、自らの成長はない・・ そも…

今、求めているモノを変えてみるだけで、幸せになれるかも?しれない。

『どうしたら私は幸せになれるのでしょうか?』 と先日、そんな相談をいただいたのですが 幸せとは、自分が何をもって自分が幸せだ!とするか? にもよるので、今現在を幸せだと思えるようになれれば その瞬間、幸せになれる。と、そう伝えたら 『???』っ…

社会の常識は、自然界にとっては非常識だったりする。

この社会は、間違っている! この社会は、断じておかしい! なんだ!この世界は!? どうして、こんな社会なんだ! ・・・ ・・ などなど、そんな事を感じてしまう人も 結構いるんじゃないでしょうか? 私もそんな一人でした。wこの豊かな社会で普通に生き…

怒りや憎しみの感情を無くしてゆく方法

負の感情は、どうしても自分自身を蝕んで行きます。どれだけ自分が正しくても 怒りや憎しみ、不平不満、否定批判の感情は 自分自身の未来を重く苦しいものにしてしまいます。なぜならば、正しさとは自分に 都合の良いものに過ぎず 大自然は我々に、自分以外…

ストーカー被害から学べる事

先日、ストーカー行為に悩んでいる方の相談を受け ストーカー行為がおさまったとお礼のメールを頂きました。 まぁ、私が何かしたわけでもなく 単にストーカー被害に合う仕組みの一例を お話しただけなんですが、たまたま、はまったんでしょうね。 お話した内…

勤行を止める事で貴方は必ず救われる!(宗教団体を退会したくて悩んでいる方へ)

日本全国に様々な宗教的団体が 無数にあるのですが 怖くてその団体を抜けられない・・・ という相談をちょくちょく受けます。 脱会すると言ったら脅された・・ という相談もホント多いですね~ なので、私の体験談を記してみたいと思います。 宗教批判っぽい…

他人の価値観を認めて受け入れると、結構楽ちんに過ごす事ができる

人の価値観は人ぞれぞれ皆違う。 そんな事は誰しも知っている事なのに なかなかそれを認めて受け入れる事は出来ない。だって、自分と違う価値観を 認めて受け入れると言う事は 自分が我慢しなくちゃいけない事だから・・ そんな事したら、ストレスで気が狂う…

そもそも「いじめ」が無くならないのは、自然の法則だからである・・

「いじめ」について、リクエストを頂きましたので 私の持論をば、記してみたいと思います。 不快に感じる方もいるかも?しれませんが 何卒ご容赦を。m(_ _)m いじめについての相談もちょくちょく受けます。いじめられる人の共通点は 他人を理解する心が足ら…

正しさに拘るのは、愛がない証である

善悪の判断がなければ 社会の秩序は保てない・・・ 確かにそうなんでしょうが 善悪に拘ると人の心は壊れて行くのもです。 精神を病む人の殆どが 善悪の呪縛に心を蝕まれているように感じています。 あれはいけない! これもダメ! と、ダメダメ攻撃の今の社…

自分で除霊する方法(霊的苦痛を根本から解決する!)

霊に憑かれやすい体質・・・ なんて事をよく耳にしますが 私個人としては、不平不満、怒り、憎しみなど 負の感情の多い人は 誰でも霊に憑かれやすくなるとそう思っています。誰しもムカつくし腹が立つしイライラするし その感情がいけないわけではなく 負の…

霊能者の言葉に惑わされるな! その3

つい先日の事ですが 『霊能者の方に稲荷が障っているので祀るようにと言われ しっかりとお祀りしたのですが、何も変わらないのです。 本当に稲荷が障っているのでしょうか?』 という相談を頂きました。 稲荷や龍神の障り・・ ご先祖様の怒り・・ 水神や井戸…

霊能者の言葉に惑わされるな!その2

相も変わらず、霊能者、スピリチュアルマスターからの言葉に 恐怖を感じてしまってる相談が多いです。新年の神事に参加しなければ禍が起きる・・・ 参加費用は10万円!・・・とか^^;)ここまで多いと、スピリチュアル行為は 社会悪だな~なんて思ったりもしま…

霊能者の言葉に惑わされるな!その1

霊能者に〇〇と言われた・・ 〇〇が神のお告げだと言われた・・ など、自分では何とも確認のしようがない言葉を告げられ 不安になってしまう人の相談が相変わらず多いです・・結構な金額を請求されて困っている人も多いですね~ そもそも霊感商法って言う犯…

日本人で良かったと思う理由

私の携帯の着メロは君が代なんですが 国歌が流れる事で、たまに嫌な顔をされたりします。 右翼?とか?聞かれたりもします。w祭日とか国旗を掲げようとすると やめて~!とか言われたりもします。なんでやねん!とか思ったりするのですが 愛国心を前面に出…

ルールとは、自分たちに都合よく作られるもの・・

誰しも、自分に都合の悪いルールに縛られるのは嫌なものです。 私も、嫌です。wしかし、集団生活においてルールを設けなければ 秩序が保てない・・・何が正しくて、何が間違っているか?を定める事で 秩序を保ち過ごしやすい社会を創造する・・では、秩序を…

自分の幸せは、人間関係の中にあるのかな?

長年、相談ボランティアをしていると 苦悩の殆どが、人間関係から始まっているような気がします。自分の思い通りにならなくて 怒りや、憎しみを抱く対象は人であり それを変えようとしても、なんともならなくて 辛く苦しい思いをしてしまう。そもそも、自分…

幸せな人と、不幸な人は考え方が違うだけのような気がする・・

長年、相談ボランティアをしていると 自分が不幸だと思っている人と 幸せだと思っている人は 出来事に対しての考え方が全く違う・・ そう感じています。ひょっとしたら その考え方を改善すれば どんな人も幸せになれるのでは? なんて思ったりもしています。…

『バカと言う人の方がバカ』の意味を知る

子供の頃 『バカと言う人の方がバカ』と教えられ 自分をバカにする相手に向かって 『バカという方がバカなんだよ!や~い!や~い!』 なんて言っている姿をよく目にしたものです。当時は『なぜ?そうなるんだ?』と 良く思ったものです。w 粛々と修行を重…

いくら頭で理解していても、血肉に刻まれた経験値には逆らえない

至らない自分を見つけて改善する事を続けると どんどんと成長している自分がよくわかります。しかし、頭で理解していても なかなか言動を変えられないのも人の性でしょう。 常に温和でいなければならない・・と いくらそう思っていても 他人から嫌な言葉を向…

暦や星占いは、本当に信じていいのだろうか??

暦や星による占術などは 昔から日本に根付いています。 新年には、今年はどんな年になるのか? 吉凶を占ったりします。 神社によっては、それそれ占術は違ったりしますが 一般的なのは、気学でしょう。私は、宇宙に行った事がないので 宇宙の事は全く解らな…

うつ病など心の病が治らなくて困っている方へ

私は、今まで数多くのうつ病や統合失調症で 悩んでいる方々と接見してきましたが やはり自分自身で克服しようと思わないと なんともならないのが精神病だとそう思っています。心の病気なので、外科手術できるわけでもなく 自分で治すしかないわけです。 心を…