修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

悪を否定し続けると、自分自身の存在を否定しなければならなくなる

大自然の法則とは、とても面白いもので
追求すればするほど、自らの愚かさが見えてくる・・

知れば知るほど自虐するしかなくなり
更に深く自虐し続けると、そこに自尊心が芽生えたりする。
自らを虐げる行為に自尊心が芽生えるのです。

『あぁ~私は、ここまで自らの愚かさを知る事が出来たのだ!』
・・と、自画自賛してしまう。w

自分で悪を生み出さなければ、何が起きても幸せなのですが
普通と呼ばれる方々の視点でみれば
ただの変態と言う事になります。(笑)

そのうち、変態・変人と呼ばれる事に
快感をおぼえる事になるのでしょうかね?w








先日、鬱を患っている方と色々お話をさせて頂いたのですが
その方は、今の社会に対して怒りの感情を抱きすぎて
心が壊れかかってしまっているように感じ受けました。

世の中を否定批判しすぎて
自らの存在に疑問を抱いてしまったのです。

国民の幸せより自らの利権を優先する政治家が許せない!
国民の生活を脅かす原発が許せない!
人の命を奪う行為である戦争が許せない!
この美しい自然環境を壊し続ける文明社会が許せない!
命の尊厳を無視して動物を殺処分する行為が許せない!

???
私自身、便利な文明社会の恩恵を授かっているではないか?
自分の生活を脅かさない範囲で、自然環境を破壊するのはいいのか?
自分が住んでいる家も、自然環境を壊して建てられているのでは?
私は、家を捨てなければならないのか?
???
動物の殺処分はいけなくて、処分ではなく食べればいいのか?
人の生活に害をなす動物だから殺すのはいいのか?
自分と同じ動物の命ではないのか?
植物ならいいのか?植物には命はないのか?
人間と対話出来ないからと言って、植物の命を奪っていいのか?
植物にもしっかりと意思はあるのに、人間がそれを知らないだけではないのか?
もう、私は何も食べてはいけないのではないのか?


・・・と、こんな感じで
自分を責め続けてしまっているわけです。



そもそもこの世の中に善悪など存在せず
人間社会を暮らしやすくする為に
善悪という判断基準を作っているだけに過ぎないのが
我々の社会だと私はそう思っています。

また、我々は慈愛の精神を生み出す為の世界で過ごしているので
どうしても、ゆるす心を育むような出来事に見舞われるわけです。
ゆるす心を学ぶ為にゆるせない出来事が起きるように
ゆるせないという感情が増えれば増えるほど
自らの存在を否定しなければならなくなるのもその為です。

そもそも我々人間は、命を喰らう事でしか生きられず
常に命を奪って過ごしているわけです。
そして、常に何かを創造していなければ
生きがいを感じる事ができないように創られています。


何かを壊す事でしか新に創造する事は出来ないので
壊す行為を悪とすれば、自分の存在を否定しなければなくなる。
常に命を喰らって生きている私たちは
命の尊厳を訴えても、エゴでしかなくなるわけです。
菜食主義だといくら主張しても植物の命を喰らう事でしか
私たちは命を繋ぐ事はできないのです。


これらは、私たち人間に『ゆする心』を学ばせるための
大自然の法則なのではないだろうか?と思うわけです。


よくよくこの世を観察すると
ゆるせないという感情の多い人の周りには
ゆるせない理不尽な出来事ばかり起きつづけ・・
ゆるせない感情が増えれば増えるほど
大きなゆるせない出来事が起きるようになっている。
そして、最後は自滅する事になる。

ゆるせない感情がMAXになると暴動が起きるように
そんな仕組みの中で戦争が起きるのかもしれません。

戦争により社会が崩壊し
新たなる社会が創られてゆく・・

戦争で多くの身内が亡くなったにも関わらず
苦渋の精神で、アメリカをゆるした我々のご先祖様がいたおかげで
日本は発展できたようにも感じます。

それほど慈愛の精神エネルギーは
我々の人生や人間社会に大きな影響を与えるのでしょう。

世界平和を望むのであれば
何一つ否定批判しない精神が必要なのかもしれません。



そう考えれば、多くをゆるす事で
我々の生活する社会は、もっと過ごしやすくなるのかもしれません。
多くをゆるす為には、自分自身を知る必要があり
自分自身を知る為には、他人を理解する努力が必要不可欠である。

ん~・・・やはり、大自然の仕組みは凄いですね。^^)







舛添知事の問題が頻繁に報道されていますが
この報道を私流に捉えてみると
現在の舛添知事=神が憑依している状態となります。w
全ての自然現象を神とするのが日本神道ですからね~

この事件を通して神々が我々にメッセージを送っているならば
どんなメッセージなのだろう?

自分都合で真実を捻じ曲げるのはそろそろやめろ!
自分都合の解釈・判断をやめるんだ!
自分を正当化する為の嘘や誤魔化しはするな!
ちゃんと自身の真実をみろ!
自分の言動の動機である真実を見て受け止めなければ
結局は、自滅するする事になるんだぞ!

と・・・・自分を振り返り受け止めてみると・・・^^;)
なかなかどおして・・当てはまる事柄があったりするものです。
全く持って色々と自分自身の言動を精査しなければならないわけです。
いやはや・・・・参りました!m(_ _)m





と・・なってしまいました・・・-_-;)