修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

辛く苦しい現実から脱却する方法

私たちの社会の常識は、自然の法則的にはとても非常識だと
そんな事をよく思ったりします。


法律を守り、決められたルールを守り
誰にも迷惑をかけず
自分が嫌だと感じる事は他人にすることはなく
ただ、ひたすら真面目に過ごしているのに
どうして?何故?なんで?
こんなに辛く苦しい出来事が起きるのだろう・・・

と、そんな事を思ってしまう方も少なくはないはずです。


しかしながら大自然の法則では
どれだけ多くに感謝して過ごす事ができたか?
その感謝をどれだけ行動に表す事ができたか?
どれだけ社会に貢献できたか?
どれだけ他人に尽くす事ができたか?
どれだけ他人の幸せを願う事ができたか?
どれだけ多くをゆるす事ができたか?

など・・
これらが、出来ていなければ
誰でも平等に辛く苦しい現実を突きつけられるのだと
私はそう思っています。

従って、辛く苦しい現実から脱却する為には
ただ、これだけの事を繰り返して行えはいいだけなのです。
何も難しい事ではありません。

とは言え、みんな出来ないですよね~^^;)

たぶん・・
『このカレー味のウ●コ、めっちゃ旨いから食べてみな!
マジ旨いから!食べなきゃ損だよ!HAPPYになれるから!』
って、言われているようなもんなんだろう~な~
なんて思ってます。w










3週間ほど前に相談を受けた方に
昨日、偶然お会いしました。

はじめてお会いした時は
体調も常に悪く、食べ吐きを繰り返し
どうしても人間関係がうまくいかず
精神を病み、どうやって自殺しようか・・と
そんな事を毎日考えながら
過ごしているとおっしゃっていました。



私は・・
今まで生きてきた中で、誰か何かの為に行動した事がなければ
どんな人も、辛く苦しい現実が突きつけられるのが
全ての人に平等に与えられた法則だという事を説明しました。


自分に何ができるか?わからないとおっしゃっていたので
見つかるまで、ゴミ拾いでもしながら歩いてみたら?
一日一善でもいいけどね~
と、そんな簡単なお話をしただけです。






それから3週間ほど経って
道端で・・『伊藤さん~!』と
笑顔で話しかけてくれました。


『あれから一日一善をしようと思たんですが
私は頭が悪いので、何をすればいいのか全くわからなくて・・
だから言われた通りに毎日ゴミ拾いして歩いているんです!w
でも、そのうち色々と出来る事があるって思い出したら
やらないといけない事だらけだって気づいたんです!w
本当に自分のことばっかりで、何も見えていなかったってわかったんです!
そしたら、今まで冷たかった人が急にやさしくなったり
困っていると、誰かが助けてくれたり・・
なんか体がダルいのもなくなってきたんです!
良い事がたくさん起きてる感じがするんです!
何ですかこれ!ミラクルですよ!
私は、ただゴミ拾いしながら歩いてるだけなんですよ!
ホント凄いですよ!凄すぎる!
本当にありがとうごいざいました!』

・・と

普通は、3週間毎日ゴミ拾いしたくらいでは
何も起きないんですが
たぶん自分の生き様を反省しながら続けたのと
真剣に誰かに喜んでもらおうとしたのが良かったんでしょう~ね。
自分の心の大きな変動が、生み出すエネルギーを
大きく変えて、目前の現実が変わってきたんでしょう。
これも当たり前の自然の法則だと思います。



私は、誰しもに共通する自然の法則を話しただけで
大した事をした訳でもないんですが
なんか・・その笑顔がとても嬉しかったです。

私の方こそ、お役に立てる体験をさせて頂いて
本当にありがとうございました。^^)