修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

民主主義反対~!と思ってしまう私はおかしいのだろうか?

いや~
色々とレレレな時代がやってきましたね~


苦悩こそ善であり
悪魔こそ神だとする私としては
まんまと神の姿をした何者か?に世界中が
操られているように感じます。w

まぁ~なるべくしてなっているんでしょうが
この先、今までの社会の構造が崩壊し
新しい時代の始まりとなる感じのようですが
大自然の法則上『苦悩を伴っての成長』という仕組みからは
逃れられないんでしょう~ね・・


イギリスのEU離脱
アメリカのトランプ大統領誕生
から始まり・・
『自国も国民ファーストにするべきか?』
というYahooアンケ―トに半数以上が『Yes』としている画面を見て
冷や汗・・をかいてしまった。^^;)

人間の煩悩とは・・恐ろしい~と
つくづく感じるわけです。




まぁ~こんな事を感じるのは私くらいなんでしょうが
与える喜びを学ぶ時代の流れが来ている時に
求め得る快楽を優先してしまえば
やっぱ、しんどい現実しか起きないので
これから、もっと辛く苦しいと感じる人が増えるはず・・
今のうちに出来る事をしておこう!と思っております。







与えなければ手に入らない大自然の法則の中で
我々は過ごしていて・・
与える事が足らなくて
お国の情勢が厳しくなっているのに
更に求めたら、やっぱあかんでしょ?

となるわけですが
普通の人は、そう考えるのではなく
自分が幸せでなければ
誰も幸せに出来ないと考える・・

確かに、その通りなんですが
幸せと快楽を履き違えていれば
誰一人として
幸せになれなくなるという悪循環がうまれる・・



社会の事、世界の事を考えられない
我々愚民の意見を優先しで国の舵取りしたら
やっぱ、どんな国も亡びるのは当然だよね~
社会の事、世界の事を考える頭脳があれば
『国民ファースト』なんて思えないですしね~

どうして?
愚民の意見を優先する事が良い事になるのか?
と、考えると
やはり、快楽=幸せという勘違いから
始っていると思ってしまうわけです。

幸せも欲望も
陰陽二通りあるんですが・・
自分の煩悩は陰を選択するのが
人の性なんでしょうね。




辛く苦しい現実は誰しも嫌なものです。
ならば、周りに与え尽くす事で
その全てが解決されるのですが
なまじっか平和で豊かなんでそんな風には考えられない・・


では?どうすれば?いいのか?
平和で豊かな社会がなくなればいいわけです。

これが大自然の法則ってやつです。



世の中が平和で豊かになれば
人々は、更なる贅沢を求め
やがて、苦難を強いられる・・
これが『歴史は繰り返される』仕組みなんでしょう~ね。









長年、相談事のボランティアをしていると
人間都合の人間社会ルールに囚われて
全く徳のない人たちが、苦しんでいるように感じています。
先祖の徳があった時代は、なんとかなっても
しっかり食い潰した今の時代
そうそう自分都合では生きられないわけです。

この先、戦後の日本のように苦渋を強いられながら
お国の為にただひたすら尽くす時代になるのだろうか?
まぁ~それはそれで、尽くす喜びが手に入るし
今と違った幸せを感じられるんで
別に悪い事ではないのかもしれません。





先ほども、相談で同じような話をしたら
誰にも迷惑をかけてきていないし
私の生き方は間違っていない!
だからこの先の人生も徳を積むつもりはない!と
言い切った人がいました。w
まぁ~自分の人生ですから
その方の自由なんですけど
やっぱ、徳がなければ
しんどい思いをするのは仕方ないわけです。



これと同じで
我々が海外から多くを搾取ているなんて
思っていなければ、自国優先と考えるのも
仕方ないわけです。

資源もない日本という小さな島国が
これだけ豊かになる為には
海外の国々から多くを搾取しているわけですが
これも、先進国が作ったルール上では
搾取ではないし何ら問題ないわけです。

海外旅行に行って
お金の価値が違う事に疑問を持ちながらも
ラッキー!くらいにしか思わないのが普通でしょう。




とは言え、自国だけの自給自足では
我々の今の生活レベルは保てない時代に・
他国の事より、自国の事を考えろよ!
と、言った処でやっぱ無理なんですよね~


私には、『国民ファースト』という言葉が
『愚民ファースト』という言葉に聞こえてしまう・・
『民主主義』という言葉が
『愚民主義』という言葉に聞こえてしまう・・w

まぁ~世界の歴史的に経験した事のない時代なので
どうしようもない事なんでしょうけど・・

何の知識もない国民に
国の舵取りを委ねるなんて
本来ありえないはずなんですが
そもそも日本はどこに向かっているのか?を
国民も政治家も忘れてしまっているから
こんな事になってるんでしょう~ね。



日本という国の理念が
国歌に記されているんですが
天皇陛下を崇拝する歌だとか言われていますし・・
学校で国旗掲揚や国歌斉唱に反対されたり・・^^;)

一昔前に宇宙戦艦ヤマトという漫画がヒットしたように
大和魂なる言葉の意味も、忘れられている・・

世界中を大きな和で紡ぐ精神など
今の日本にはないのでしょう~ね。


また、天皇陛下の生前退位がニュースになっていますが
国民の象徴が退位しなければならない時代と
私は、そう受け止めてしまいました・・

天皇陛下が安泰であれば国は安泰なのですが
そうでは、無くなってしまっているという事です。
何を言ってるんだ↑こいつ!と
思われる人も多いでしょうが・・・



一人でも多くの人が
世の中の為に尽くさなければならない・・
という、そんなメッセージなんでしょう~ね。