修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

霊的存在から学んだ事 その2

霊体と会話ができるようになると
その言葉を疑う人より
信じる人の方が多いものです。

自分の感覚だから自分を信じるしかないわけですが
夢か幻かよくわからなくなり
確実に体調が悪いと何とかしたいとも思うでしょう。

なんとかしたいので
言われたとおりにしてドツボにはまったりもする。w


人の言葉を疑う事は出来ても
霊の言葉は信じてしまう・・
霊能力は特別な力という
思い込みがそうさせてしまうわけです。

霊能力は特別な力なので
そこで伝えられる言葉は当然
特別なメッセージだと思い込んでしまうわけです。

実に馬鹿げた話ですよね~w

でも、霊の言葉を告げる側も
それを聞く側も
そう思い込んでいる人が多いのも事実でしょう。








ただ、逆に
霊の言葉、先祖の言葉、神の言葉を疑えば疑うほど
自己を成長させる事ができます。




基本的に霊感の強い人は
自分主体の判断しかできない人が殆どなので
自分が先祖と思えば、それは先祖であり
神だと思えば、それは神とする判断を疑う事をしないものです。

普段から自分の価値観を押し付けているのでw
私が神と言えば神なのです!って感じの人が多いですね~

そもそも、誰にとっても神の定義は
自分が神だと思うか?否か?なので
仕方のない事なんですが・・w










誰しも、自分で見聞きしているモノを信じるものですが
霊視と目視では、具体性に大きな差があります。

自分自身を10人の霊能者に霊視してもらって
全員の霊能者が同じものが見える事などほとんどないはずです。
霊視する側は、必ず自分のエネルギーを含んでしか
霊視できない為に起きる現象だと
私はそう思っていますし
また、霊感のない人と霊感を共有できないので
適当な事を言っても通用するという
恐ろしい絶対的優位という事実があります。

ようするに霊感のない人は、何をどう告げられようが
霊感の強い人それぞれの言葉を受け止めるしかできないわけです。

仮に自分が盲目で、誰かに『赤信号ですよ!』と言われれば
とりあえず、信じるようなものなんですが
その関係を、考慮する事なく、見えるモノ、聞こえる言葉を
疑うことなくそのまま伝えて、相手を傷つけたり
逆に痛い目に合ったりする事があります。

言霊の言われた通りにして快楽が満たされれば
良かった・良かった・・となるのですが
実際には、依存され、本人は何かと頼るようになります。

結果として、自己責任で決断する事ができなくなり
自己の成長が止まり、最終的には大きな禍を招いたりもします。



とは言え、自分が全てという性格上
何をもって先祖の霊としているのか?
何をもって、神の言葉としているのか?
という事さえ、考えようとしないでしょう。

自分の過ちを受け入れる事が出来ない為
自分に都合の悪い事は見ないようにしますしね。


ただ、この霊的存在の言の葉は、どこから来ているのか?と疑う事で
色々と学ぶ事が出来ます。






まず、その判断をしているのは、所詮は自分の思い込みなのですが
そう思う事が出来れば、常日頃から
普段の生活の中でも、同じような事が起こっている事に気づけます。


見えるモノ、聞く言葉、感じるモノ・・
どんな人も、自分の体験に基づいて判断しており
体験が変われば、判断基準もかわり
五感の世界でさえ見え方、聞こえ方さえも変わってきます。

これはダメ!
あれはダメ!
こうするべきだ!
ああするべきだ!
と、いくら言った所で
価値観が違えば受け止め方も違うので
受け止める側を理解しなければ、前進する事はできない。

他人を理解しようと努力し続けると
何をどう体験するかによって、同じ現実でも
受け止め方は人それぞれ違うと言う事が理解できます。

同じものを食べても
美味しいと思う人もいれば
不味いと思う人もいる・・
どうして不味いの!と自分の価値観を押し付けた所で
不味いモンは不味いので、どうしようもないのです。

なのに、理解する努力を怠っている事を棚に上げ
『理解できませんね~・・』くらいの事をいいながら
相手を批判する人が多いのも事実。w



価値観の違う者同士が、一つの社会の中で過ごしている。
その為に、ルールが必要であり
決してそのルールが正しいわけではなく
価値観の違う者同士が、一緒に生活する為に必要なだけである。

従って、物事をスムーズに進める為には
自分の価値観を主張するより
他人の価値観を理解する事の方が大切だという事がわかります。

何事にも、まずは『理解』これをなくしては
物事が空回りするのは、当たり前な世界にいると言う事です。


霊感が強いと言う事は、何事にも理解しようとする心が欠如していた為に
人の心を察する力を与えられたのだと思うに至るわけです。

霊や先祖、神々の言葉を告げるための力ではなく
そんな事を繰り返していても、何の成長もなく
逮捕される新興宗教の教祖様のようになってしまうのがオチでしょうね~



私の場合、霊障がひどかったので
誰しもが、思い込みの中で過ごし
思い込みのおかげで、理解不足を学びました。


そうやって成長し続けているのが、我々であり
理解不足を学ぶ事で、理解する事を知れば
我々は、この世の中と言う素晴らしい仕組みの中に
存在している事にも気づけるかと思います。



ひょっとしたら、霊感が強いと言う事は
他人を理解する事を怠り過ぎたために
人として生きる為の最後の警告なのかも?しれませんね。w





霊的存在から学んだ事 その1 - 修行バカの懺悔道
霊的存在から学んだ事、その2 - 修行バカの懺悔道
霊的存在から学んだ事 その3 - 修行バカの懺悔道
霊的存在から学んだ事 その4 - 修行バカの懺悔道
霊的存在から学んだ事 その5 - 修行バカの懺悔道