修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

騙される事で、学ぶべき事

オレオレ詐欺など
色んな詐欺行為が後を絶たないのですが
この詐欺行為をいくら根絶しようとしても
後を絶たないわけです。

事象を変えようといくら努力しても
自らが変わらない限り
何度も繰り返されるのが自然の法則なので
一人一人の意識が変わらない限り
悪意のある詐欺行為は、なくならないのでしょうね~





他人に騙されて辛い思いをする人が後を絶たないのですが
他人に騙される事で、学ぶべき事があるから騙されると思っています。



こんな事を言うと
その人の気持ちが解らないのか!
傷ついて辛い思いをしている人になんて事をいうのか!
と、お叱りを受けそうなのですが
いくら同情した所で何の解決にもならないと思うので
あえて、記させて頂きます。

かく言う、私も結構な額をだまし取られた経験がありますからね~^^;)


まぁ~毎度ながら私の持論なのでご容赦を!・・w







まず誰しも、なかなか自分を見つめる事ができない理由として
人間社会のルールを守っている事が、正しく生きる事、としてしまう
大きな勘違いがあるからだと思っています。

何度もこのブログに記している事ですが
人間社会のルールは我々人間にとって都合の良いルールであり
自然現象のルールとは、全く無関係に働きかけています。

人が生きると言う行為も、自然界のルール上にある事を
忘れてはならないわけです。


要するに、自分の目前に起きる出来事は
人間都合の人間ルールとは、全く無関係に起こっていると言う事です。



これを踏まえた上で詐欺にあって騙されたという事を考えると
詐欺行為の被害者は、社会のルール上被害者なので
『悪』ではないわけです。あくまでも被害者ですからね~

そこで皆、考えるわけです。
どうして自分がこんなひどい目にあわないといけないのか!
何一つ悪い事などしてこなかったのに!
誰一人として迷惑などかけてこなかったのに!
と、そう思うわけです。

これが社会のルールに沿った一般的な考え方でしょうね。



しかしながら、自然界のルールでは『悪』など存在していないわけで
人が『悪』とする辛い出来事は、自己の成長の為に起きています。

なので詐欺行為の加害者を『悪』として、何一つ学びがない以上
嫌な出来事が起き続けるのが大自然の法則です。


自分を騙した相手を憎しみ続けると
物事がどんどん空回りするはずです。



『因果応報』『自業自得』『現実は鏡』という言葉があります。
これは、前民進党党首が流行らせた『ブーメラン現象』をさすのですが
この言葉は、自然現象にちなんで生まれた言葉でしょう。

騙された現実から自分を振り返れば、答えは見つかるはずですが
物事の判断基準を被害者という立場で
尚且つ社会のルール上で考えてしまうので、見当もつかないわけです。







では、騙されるという出来事を自然界のルールで考えてみましょう!


詐欺行為は、人を騙す行為となるのですが
騙された本人は、人を騙した事はないと思うはずです。

そう自分を判断する範囲を社会のルールから外してみるとどうでしょう?


自分の気持ちに嘘をついて他人を接していいないか?
自分を他人に良く見せようと見栄をはって過ごしていないか?
ご近所や世間体を気にして体裁を整える事ばかりしていないか?
どんな人にもイイ顔をして、本音を隠して過ごしてはいないか?

などなど・・

これらは、人間社会で生きる上で
当たり前のように、誰しもが行っている行為に思えますが
残念ながら、周りを騙している行為となるので
人に騙されたり、利用されたりする出来事が起きます。





では、他の視点で・・・





詐欺行為をする人は、他人にお構いなく自分の利益を優先します。


物事を損得勘定だけで判断し過ごしていないか?
他人の利益、周りの利益を考える心が欠如していないか?


詐欺行為をする人は、他人の立場など考えません。


他人を大切に思いながら過ごしているか?

家族を大切にしながら過ごしているか?
大切に思う事が出来る友人がいるか?



などなど・・

現代社会では、これらの事をしなくても
犯罪でもなく悪い事でもないので、なかなか気づけませんが
大自然のルール上では、鉄拳をくらう事になってしまうわけです。




これは、私が騙され結構な金額を失った事で学んだ事です。^^;)


いや~気づくまで、何度も騙されましたね~
最初は数万円単位→数十万→数百万→数千万・・と
アホな私は、何度も繰り返してしまったわけです。
軽く立派な一軒家が建てられるくらいいっちゃいました・・
沢山の人に迷惑をかけましたし恨まれ憎まれましたね~^^;)






詐欺にあう方々の相談を受けていると
往々にして私と同じように、これらが当てはまる事が多いです。

自分では、ちゃんと出来ている!と思ってしまう人も多くいますが
物事を自分主体でしか見る事が出来ない為、客観的に自分を見られなかったり
すでに自分の心が憎しみに支配されてしまっている方もいます。

客観的に自分を見る事は、なかなか難しいですからね~



とは言え、全ての人がこれに当てはまるわけではないと思うので
自分が詐欺師になったと思って
自分に当てはまる部分を考えてみるのも良いかもしれません。








私の場合、ちょっと気づくまで時間がかかり
何度も騙される体験を繰り返してしまいましたが・・^^;)
今では、騙された経験に深く感謝しています。
この体験により、自分の価値観が大きく変わりましたし
なにより、人として生きる上で、とても大切な事を教えて頂きました。

やはり、『悪』こそが『神』でしょ!w

いずれにせよ、憎しみは自らを崩壊させてしまうので
この出来事により、多く学び、感謝できるよう祈っております。