修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

不平不満・否定批判は、突き詰めれば感謝になる

ストレスと溜めると心身ともに疲弊してしまう・・

自分自身の負の感情が生み出すエネルギーにより
自らの心身が蝕まれてゆくわけです。

単に不平不満や否定批判の感情を抱くだけで
一日の始まりである、朝の目覚めでさえ
身体が重く、気怠い一日の始まりになりなる。

まるで、昨日の一日をしっかり振り返らないと
今日を始めても、進めんぞ!と言わんばかりに・・w











私は、ボランティアで色々な方から相談を受けるのですが
相談者からは不平不満・否定批判の雨あられ・・です。w

逆を言えば、不平不満・否定批判がなければ
辛く苦しい現実など無くなるわけです。

とは言え、人は欲望の塊のような生き物なので
自分の思い通りにならなければ
負のエネルギーを生み出してしまうのは仕方ないでしょうね。


ただ、どんな人も不平不満の感情を抱く時は
自らの至らなさを教えて頂いている時という事を
知っておくと良いと思うわけです。





我々の目前にある現実は、自分自身成長の為にあり
慈愛の精神を学ぶ為にあるので
その真逆である負の感情は、慈愛の心を育む為に
必要不可欠な感情であると言う事です。


従って、自分自身の中に負の感情を抱く度に
自分自身を振り返ると自分の至らなさに気づく事ができて
成長できるという大自然の法則があるわけです。




多くの人は、目先の出来事に囚われてしまっています。
理解しようとする行為を怠っているわけです。
いくら優秀な才能をもっていても
他人を理解すようとする心が欠如していれば
自らの心身が朽ち果ててゆくのも自然の法則でしょう。


目先の出来事だけで判断し
不平不満・否定批判を抱く行為は
慈愛の精神に反していますからね~
仕方のない事なのでしょう。





では、どうすれば良いのか?

実は、そんなに難しい事ではないのです。w






まず、自分自身が否定批判、不平不満の感情を抱く時は
どんな時なのかを振り返ります。

何が満たされなくて、そう思ってしまうのか?
何が満たされれば、そう思わないのか?

その上で、どう行動すれば
自分は満たされるのか?を考えるわけです。






例えば、同僚が何度も同じミスをして
そのミスの穴埋めを自分自身がする羽目になる事を
何度も、何度も繰り返しているとします。

いい加減腹が立ち
『何度言えばわかるんだ!』
と、その相手に怒鳴り散らしてしまいました。
ストレス満載で気分が悪くなります。w

何度言えばわかるんだ!と怒鳴りたくなるほどなので
当然、何度同じ事を言った所で直るはずがないわけです。

ちょっと考えれば、そんな事だれでも解る事なのに
求めるが故に現実が見えなくなるわけです。

強欲が自らを盲目にしてしまうわけですが
これも人の性というやつなんでしょう~w


自分自身に何が必要なのかと問いただせば
『なぜ?ミスを繰り返すのか?』を明確にする事です。
それを改善すれば良いだけなのに
常に相手に求めているが行けに怒鳴り散らしてしまうわけです。
いやはや、滑稽極まりないと思いませんか?
まぁ~昔の私の事なんですが・・w

明確に出来ない場合は
『ミスを無くす為に、自分は何が出来るだろうか?』
と、考えて行動に移すわけです。
色々やってみると、そのうち答えに辿り着くはずです。

本当は
『ミスを無くす為に、自分は何をしてあげられるだろうか?』
と、考えるべきなのですが、そう思えるようになるまでは
それなりの経験が必要でしょう。

誰しも煩悩まみれですからねw





以前、こんな事がありました。

取引先の営業部長から
新しく就任した店長が、何度も遅刻して困ると
相談を受けた事があります。
現場スタッフから苦情がやまないと言う事らしいのです。
降格にするか?減俸にするか?
とは言え、昇格させたのは自分だし・・
と言うような内容です。


その時私は、毎日モーニングコールしてみたら?と伝えたのですが
そんな事は、もうやっているという返答でした。

ならば、毎朝自宅まで迎えに行ってみたら?と言ったら
その部長は、『ええ!そこまでやるの?』と・・w

まぁ、普通はそうですよね~w
『でも、新たなる体験は、新たなる発見があるかも?ですよ。』
と、伝えたら1週間だけやってみる事になったのです。
一週間、毎日遅刻しないような時間に迎えに行ったそうです。w


その結果、その店長は、遅刻する事はなくなりました。
それどころか、顔つきも変わり、バリバリ働くようになったようです!

同一人物に思えないほどの変わりように
私自身も驚いたのを記憶しています。


その店長さんに話を聞けば、ちょっと遅刻するくらい
大丈夫だくらいに思っていたのが、さすがに毎日上司に迎えに来られると
自分のせいで迷惑はかけられないと思ったそうです。

で、遅刻に限らず自分の甘い考えが、多くの人に迷惑をかけ続けていた事に気づき
深く反省したと言っていました。

同時に、自分の事をそこまで思ってくれている上司に感謝したそうです。
この上司を、裏切る事は絶対にしない!と心に誓ったと言っていました。



要するに、『自分が変われば現実が変わる』という奴です。
遅刻する店長を変えようとするのではなく
営業部長自身が変わった事で、現実が変わったわけです。

それと同時に『与えれば手に入る』もありましたね~
そのお店は、同業種で地域一番店になりましたから。

その営業部長が部下に与えた行為が、成績となって返ってきたわけです。
まぁ~もともと仕事の出来る店長だったようですが
なにせルーズで現場は困っていたそうです。w







どんな人も多くを求め続け
求めるが故に、多くを見失ってしまう。

ただ、求める行為にも陰陽二通りあり
我欲を満たそうとするのではなく
誰か、何かの為に強く求めれば
それは、与える行為となり、目前の出来事が悉く変わるはずです。


人間誰しも、不平不満や否定批判を抱きたくなるものですが
そんな時は、自分自身を大きく成長させてくれるチャンスと言う事になります。


なぜ?自分は不平不満を抱くのか?
何に対して不満なのか?
どうすれば不満はなくなるのか?
何をすれば、満たされるのか?
深く深く自分を見つめ
深く深く出来事を見つめ
それらの出来事を理解すようと努力し続けると
どんな人も、その出来事に感謝できるのが大自然の法則だと思います。



些細な不満も放置せずに向き合うと
きっと毎日が楽しくなるはずです。^^)






私はこの世の仕組みを深く理解すると
どんな人も、多くに感謝し、周りに尽くしたくなるのが
人の性だとそう思っています。

そう思えないのは、まだまだ理解しなければならない事が多くあり
理解が足りていないと言う事になります。

まずは、出来事から学ぶ事を癖にすれば
多くを理解する事ができ、どんな人も幸せになれると
そんな風にも思っているんです。



ではでは ^^)