修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

『バカと言う人の方がバカ』の意味を知る

子供の頃
『バカと言う人の方がバカ』と教えられ
自分をバカにする相手に向かって
『バカという方がバカなんだよ!や~い!や~い!』
なんて言っている姿をよく目にしたものです。

当時は『なぜ?そうなるんだ?』と
良く思ったものです。w






粛々と修行を重ね、いいおっさんになると
その意味がとてもよく解るようになりました。
今更?と思うかもしれませんがw
私なりの解釈を記してみます。











ここ最近、見栄により
自身の人生を壊し続けている人の相談を
続けて受けました。

他人から認められたい!という欲望が
ついついイイカッコをし過ぎて
後の祭り・・となるわけです。

度が過ぎると、周りを巻き込んで
絶望の淵に落ちてしまう事もあるでしょう。


私自身も驕りや慢心、見栄などで
痛い思いをした経験があるので
そんな煩悩が自分自身を見えなくする事を
良く理解しています。

なんだかんだと周りを見下し
優越感に浸ってしまうわけです。
自分の下を見続けて、安心したい自分に
全く気づけないわけです。w
優越感に浸りたい、尊敬されたいとう願望・・
恐るべし!ですね。w


そして自信と驕りを履き違えて
何でも自分都合で解釈する。w

全く馬鹿馬鹿しい行為なのですが
その事に気づけないので
痛い思いという現実を
大自然が突きつけ気付かせてくれるわけです。


流されて生きると
痛い思いをしなければ気づけない・・
全く愚かな事です。




とは言え、自分で自分を知る事は
なかなか出来ないものです。

私の場合、周りを理解しようと努力する事で
ダメダメな自分を知る事が出来ました。


きっかけは、私の敏感な体質です。

恐らく、私は周りの人が観ている世界とは
全く違う世界を見ているのだろう~
と、仮定して、この感覚がない人は
何をどう感じて物事をどう判断しているのだろうか?と
考えるようにしてみたのです。

すると、私の意見と食い違う事が多いのは
当然だ!と、知る事ができました。
見えているモノ、感じているモノが
全く違うわけですからね~

なんだか心が軽くなった経験をしました。

自分を理解してもらうより
相手を理解した方が、毎日が過ごし易くなる事を知ったのです。

そんな経験をしたので
もっともっと色んな人を深く理解しようと思いました。

人それぞれ経験値が違う為
同じ出来事でも感じ方捉え方が違う事にも気づけました。

自分を理解して貰おうなどと
いくら思った所で、経験値が違えば無理なわけです。


こんな事を繰り返していると
ムカつく相手の発言は
必ず、自己改善する為の強いメッセージだと
言う仕組みが存在していると思うようになったのです。


私の場合、否定批判、不定不満だらけだったのでw
自分がダメダメだと気づく事ができましたね~


自分を知れば知るほど
ダメな自分に気づけるんだな~
なんて、思うようになったわけです。


当然、ダメな自分をたくさん知るので
謙虚になってきます。

私の場合、若干の謙虚ですがw










私は会社を経営しているのですが
何か特別な才能があるわけではない事も知りました。

よくよく自分を振り返ると大企業に勤めるだけの
才能がないので、会社を経営しているわけです。

誰でも知っているような上場企業での
打ち合わせなんかに行くと
私なんかより頭脳明晰な方々がたくさんいます。

サラリーマンより自由になるお金があっても
借金があるので、収支計算すればマイナスです。
決算書が黒字でも、借金があれば
サラリーマンの方々より、お金がないのが真実です。

銀行から借りたお金で会社を経営し
お金があると勘違いしたまま
『社長!』なんて呼ばれて
調子こいているわけです。w


冷静に考えると
一般サラリーマン以下の存在なんですよね~w



学生時代の成績を振り返っても
平均的な所だったし
何か特別長けたものがあるわけではない・・

異質な感覚のせいで、社会的不適合者ですし・・^^;)



そうやって、自分より上を見るようにしながら
自分を振り返ると
もっと努力せにゃあかん!!と言う事がわかるわけです。w


はぁ~(〃´o`)=3
と、ため息もでるわけですw




ですが、そんな気持ちのまま居られるわけもなく
プラス思考に変換し
ダメな自分に気づけて良かった!
まだまだ、たくさんの可能性がある!

と、努力するようになるったのです。
色々と、努力してみると
毎日毎日、流されて生きてきた自分に気づけましたね~


ダメな自分に気づけて、本当に良かったです。
いや~本当に、驕りや慢心は自分をダメにしますね!





これらが、周りを見下しバカにすると言う事は
全く自分が見えていない証だ!と知った経験です。


ようするに常に己を見つめて努力している人は
自分自身の愚かさを知っているわけで
誰かをバカにする事なんて出来ないわけです。


人をバカにして得られるものは
優越感なわけですから
そんな感情に浸りたい自分を知る事ができない状態です。

それを知っている人は、人をバカにする事はしない。
というか、出来ないですね~

即ち、『バカと言う人の方がバカ』なわけです。w


まぁ~人をバカにする動機を
しっかり見れば解る事なんですけどね・・



とは言え、昔の人たちは、しっかりと
自分を見つめる事ができていたんでしょう。