修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

幸せな人と、不幸な人は考え方が違うだけのような気がする・・

長年、相談ボランティアをしていると
自分が不幸だと思っている人と
幸せだと思っている人は
出来事に対しての考え方が全く違う・・
そう感じています。

ひょっとしたら
その考え方を改善すれば
どんな人も幸せになれるのでは?
なんて思ったりもしています。


実際、相談者に
考え方を変えてみる事をおすすめすると
ちょっとした思考の改善で
目前の現実が大きく変わるケースが
ちょくちょくあるのです。


自分の感情を制御するのはなかなか大変ですが
考え方を変えるのはそんなに難しくないんですよね~

ちょっとした事で
幸せに近づけるのなら
試してみるのもアリかも?しれません。










自分が不幸だと思っている人は
特に嫌な出来事に対しての考え方が
幸せな人と正反対だったりします。


不幸な人は、利己的な言動が多く
幸せな人は、利他的な言動が多い

不幸な人は、否定批判が多く
幸せな人は、肯定が多い

不幸な人は、自分以外を変えようとし
幸せな人は、まず自分が変わろうとする


幸せな人は、善意が多く、常に謙虚で
努力を惜しまず、多くに尽くす為に過ごしている。

常々感謝し、その感謝に報いるために日々を過ごしているわけです。




私自身、過去を振り返ると
常に自分以外を変えようとしていましたね~
自分以外を変える事ばかり考えていました。

自らが変わろうとしないので
当然、否定批判や不平不満が絶えませんでしたね~w

そして、全く感謝できませんでした。
本来、感謝しないといけない出来事が
自分の中では当たり前の事なので
人や社会に報いたいなどと思う事が全くできないのです。
社会に報いるどころかどうして自分は報われないんだろ?
くらいに思ってました。w

毎日がしんどいので
もっと楽をしたいと常にそう思っていました。
何かに向かって努力するわけでもなく
ただただ、惰性で日々を生きていました。


周りに対して、善意を向けるより
悪意を向ける方が多かったです。
常に求めているので
自分の思い通りにならない物事に対して
誰か何か自分自身を責め続けていましたね~
自分が常に『悪』を生み出していたのですが
全くその自覚はありませんでしたけどね。w

10人10色人それぞれ考え方が違うのを知っているのに
自分と価値観の違う相手にイラつき
ただの違いなのに
批判されたと勘違いして攻撃したり・・w
ゆるす心が、欠如していました。

ゆるせない事が多かったので
理不尽なゆるせない出来事ばかりを突きつけられました。
まぁ~慈愛の精神に反した行為なので
そうなるのは、必然なんですけど・・w



やっぱ一番の原因は感謝できないから?かな?
誰しも自分に色々尽くしてくれた人には
そのお礼をして報いたいと思うものですよね。
それは、その人に感謝しているから
そう思えるわけです。

なので世の中に対して感謝していれば
誰だって社会に貢献したい!と思えるわけです。
両親や身内、知人や友人に対してもそうですし
そもそも、感謝していないから
利己的な考え方に終始してしまう・・


自分は不幸だと思う人の殆どが・・
(いや?100%かな?)
利己的な物事の考え方をしているので
幸せを掴む為には、どうしても利他的な想いが必要になる。

とは言え、そう思えない以上、言動が伴うわけもなく
思えないまま、利他的な言動を繰り返せば
とってもストレスになるわけです。w

利他的な想いは、感謝できないと
生まれないような気がするので
はやり、感謝する事から始めた方がいいのかも?しれません。


私自身も感謝するようになってから
社会に貢献しないといけない!と焦るようになり^^;)
そんな事ばかりを考えるようになりました。

また、『与えたい!』と思うようになると
我欲を求める事が減ってくるので
自然に不平不満や否定批判もなくなってくる。
イラつく事やムカつく事もなくなってきます。
悪意を生み出さなくなるわけです。
悪意を生み出さないので悪意を向けられる事もなくなり
穏やかな日々が増え始める・・

否定批判や不平不満が多いと
嫌だ出来事ばかり続くようになるのですが
色々と奉仕活動を続けていると
色々な人から尽くされるようになります。
感謝すればするほど、感謝する出来事が増えるわけです。


私が体験した理不尽な辛く苦しい出来事も
今思えば、その体験があったからこそ今の自分が在るとそう思うわけです。
辛く苦しい現実も、考え方次第で感謝できる。
松下幸之助さんが、貧乏だったから、ありとらやゆる仕事に感謝できた!と
おっしゃったように、辛く苦しい現実ほどありがたい事だと思えるようになるのです。


なんだかんだと、考え方ひとつで
どんな人も幸せになれるのかも?しれません
結局は己を見つめ、自分の中にある幸せに気づくか?否か?なんでしょうね。