修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

日本人で良かったと思う理由

私の携帯の着メロは君が代なんですが
国歌が流れる事で、たまに嫌な顔をされたりします。
右翼?とか?聞かれたりもします。w

祭日とか国旗を掲げようとすると
やめて~!とか言われたりもします。

なんでやねん!とか思ったりするのですが
愛国心を前面に出すと怪しい奴・・とか
思われたりするのも否めない事実でしょう。

でも、本心では、日本人で良かったと思っている人は
とても沢山いる事を私は知っています!(☆_-)



時に私が日本人で良かったと思う所なんぞを記してみます!



その1
天皇陛下 万歳!』

私は昔、天皇陛下なんて必要ないでしょ?くらいに思っていた事があります。
(今では、なんと不敬な事を考えていたのだと深く反省しております。m(_ _)m )

理由は簡単です。
天皇陛下の存在が、私自身の快楽を満たしてはくれないと思っていたからです。
ようするに私に贅沢をさせてくれる存在ではないと思っていたんです。
天皇陛下がいなくても、今の生活は何も変わらないだろう~
ならば必要ないのでは?と、思っていましたね~

天皇陛下の事を知ろうともせず
ただの思い込みで全否定するという愚者の極みだったわけです。
最低~な人間ですよね。^^;)

象徴とはなんぞや?と言う事を誰も教えてくれなかったですしね~


密教神道の修行を経て『祈る』行為の重要性を学んでからは
我が国日本は、天皇陛下の存在があって初めて成り立っている事を知りました。


他人の幸せを心深く願い祈りを捧げる事ができれば
その時点で誰しもが幸せなんです。

自分の事がちゃんとできていないのに
他人様のことなんて・・・
と、思うのが普通ですが
実際には、他人様の事をちゃんと想いやる事ができないから
自分の事がちゃんと出来ないわけなんです。
無意識に真逆の発想をして
物事が空回りしているのが人の性なのかも?しれません。

自分が幸せでなければ、他人を幸せにさせる事はできない・・くらいに
思っているうちは、理解できない事だと思いますが
偽善だろが、常に多くに感謝を捧げ、多くの人を願う祈りは
自分自身を大きく成長させてくれます。

いくら多くの人々の幸せを願っても自分自身の快楽は満たされないので
自分自身が快楽を求めている以上
なかなか、出来る事ではでないのですが
私たちの代わりに陛下が、毎日、世界中の人の幸せを願い
祈りを捧げて下さっているわけです。

世界中の人々の安寧を願い尽力する事が日本の心であり
世界中の人々の幸せを心深く願う行為が自らをも幸せにし
その行為自体が、日本の象徴そのものなんだと
私はそう思っています。

要するに天皇陛下は我々日本人のあるべき姿の
お手本と言う事になんでしょう。



実際にやってみないと解らない事だとは思いますが
毎日毎日、多くの人の幸せを心深く願い祈りを捧げていると
視野が広くなり、目の前にある現実の意味が良く理解できるようになってきます。

我々のご先祖様は、その事を良く知っていたのでしょう。
大和魂という日本を代表する言葉があるように
多くの人の幸せを願うのが日本人と言う事なのです。

国のトップが、毎日世界中の人の幸せを願い祈りを捧げている国が
世界にどれだけあるでしょうか?

天皇陛下が日本の象徴であるという意味を
我々国民はもっと深く知る必要があるように感じています。






その2
『日本神道

日本には八百万の神を祀り
全国に数万社の神社があります。

新しい年を迎え、初詣に行く人も多いと思いますが
この初詣にいく神社の共通教義は
我々日本人のあるべき姿だとそう思っております。

大和魂を持つ我々日本人は他の宗教をも受け入れます。
この世に存在するすべてが神々の思し召しなので
何ひとつ否定するものなど存在していないのです。

経験値が違えば、価値観が異なるのは当然の事で
価値観が違えば、様々な考え方があるのは当たり前なので
それらを否定せず、受入れる事で
自らを進化成長させるという教えです。


神道では、自然を神とします。
仏教などでは、観音様、お不動様など偶像崇拝しますが
日本神道には、崇拝する偶像がありません。
自然そものもが神ですからね~

全ての自然現象は神々がしている事となり
目前の現実は、全て神々がしている事とします。
従って何一つ否定批判する事は許されない・・
目前の現実を真摯に全て受け止め
自らを改善する行為を人生の中で繰り返すわけです。

この行為を続けていると
自分自身はどんどんと成長して行きます。

これが日本人の心でしょう。
日本の剣術、武術、柔術などにもしっかり表れていますし
サムライスピリッツも、本質は同じですよね~

自分の魂を磨き上げるには
全ての現実を受け入れて、その意味を知る事だという教えです。


神社共通の『敬神生活の綱領』という教義があります。

『敬神生活の綱領』
一 神の恵みと祖先の恩とに感謝し、明き清きまことを以て祭祀(さいし)にいそしむこと
一 世のため人のために奉仕し、神のみこともちとして世をつくり固め成すこと
一 大御心(おおみこころ)をいただきてむつび和(やわ)らぎ、
国の隆昌(りゅうしょう)と世界の共存共栄とを祈ること

ここに記してある事は、簡単に言うと
1、全てに感謝する事
2、自分以外に与え尽くす事
3、世界中の人々の幸せを願う事

これが出来れば、その時点で誰しもが幸せになれる事を私は学びました。

なかなかできる事ではありませんよね。^^;)
誰しもが
心から感謝する事なんて出来ないし
周りに与える事より、自分が得る事を優先する・・
また、他人の不幸は、見て見ぬふり・・
だと思います。
だって、いくらそんな事をしていても
自分の快楽は満たされませんからね~

快楽を満たす事が幸せだと思っている以上
仕方のない事だと思います。

なので、なかなか幸せを掴む事ができないのですが
自分自身が幸せになる為に必要不可欠な
大自然の法則が明記されているわけです。

いくら快楽を求めても
何人たりとも幸せにはなれませんよ!と言う事が教義なわけです。


凄い!と思うのは私くらいですかね??^^;)






その3
『日本という国名の由来』

日本という国名について色々な解釈があるようですが
私自身は神道的解釈によるものではないか?
と、そう思っております。
(あくまでも私がそう思っているだけなのですが・・^^;)

私たちは、太陽がなければ生きる事ができない世界で生活してます。
地球上のあらゆる存在が太陽の影響を強く受けているわけです。
言い換えれば、太陽の恵みあって我々は生きる事ができる。

神道の中枢は伊勢神宮なのですが
ここには太陽神の天照大神が祀られています。
地球上のあらゆる自然現象の象徴と言えるわけです。

我々が生活するこの世界は
太陽に基づいた自然現象の中にある為
全ての自然現象を神とする神道では太陽神がその中心となります。



日本の事を『日の本』(ひのもと)と、よく言いますが
我々は、太陽を中心としたすべての自然現象を
神とする国に属する民族という事になり
言い換えれば、大自然の中で暮らす意味を
国名にしている民族なのです!


大自然の法則を知り、その上で暮らせば
誰しも幸せになれる!と思っている私としてはこんな国名を掲げる国に
生まれ育った私は幸せ者だ!とそう思うわけです。^^)



Wikipwdiaに国家である『君が代』は
天皇の治世を奉祝する歌」と記してありますが
日本神道をしっかり学べば、そんな解釈など出来るはずがないんですけどね~
まぁ~我が君を人物と称するのが一般的なので
仕方ない事なのかもしれませんけど・・

とても残念な事なのですが、これも神々がしている事と受け止め
この事態が何を意味するのか?しっかりと考える必要があるんでしょう~ね。





書きだしたら、まだまだ
色々あるんですが、今回は、この辺にしておきます。




皆さまにとって良き年でありますよう祈っています~^^)