修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

霊能者の言葉に惑わされるな!その2

相も変わらず、霊能者、スピリチュアルマスターからの言葉に
恐怖を感じてしまってる相談が多いです。

新年の神事に参加しなければ禍が起きる・・・
参加費用は10万円!・・・とか^^;)

ここまで多いと、スピリチュアル行為は
社会悪だな~なんて思ったりもします。


パチンコにハマって、実生活がままならなくなる状態・・・
これを『ギャンブル依存症』という精神疾患とするのであれば
スピリチュアルにハマって実生活がままならない状態を
『スピリチュアル依存症』としてもいいのではないでしょうか?

スピリチュアル依存は、自覚がないまま現実離れしてしまうので
ギャンブル依存症より質が悪いかも?しれません。







『スピリチュアル依存症』

パチンコもほどほどに遊んでいるうちは結構楽しいのですが
スピリチュアルな摩訶不思議現象もほどほどに楽しんでいるうちは
ワクワクしたりします。

しかし、厄介なのが摩訶不思議な非現実的な事象にどっぷりハマると
実生活でも、非現実的な過ごし方をしてしまう所でしょう~

たまたま、先祖供養を始めたり加持祈祷をした後に
良い事が起きたりして、それが続くと自分の思考はどうなるか?

嫌な事が起きたりすると
先祖供養をしていないからだ!
祈りを捧げに神社やお寺に行かないからだ!と思ってしまうんです。

バカバカしい!と普通ならそう思いますが
そんな風に思えなくなってしまうんです。


良い出来事、嫌な出来事を現実世界から切り離して考えてしまうわけです。
良い事は神様がしてくれている事・・
悪い事は悪霊や因縁がしている事・・と。

常に快楽を求める我々にとって
良い事=快楽を満たす事・・としてしまえば
自然の法則的には、後々の苦悩を求めている事になるんですけどね~
まぁ~実際に後々そうなるんですけど・・

こんな生活を続けていると普通は、そのうち気づくものですが
どっぷりハマってしまう人の殆どが強迫観念に苛まれて
現実世界から日に日に遠ざかってしまうのです。

嫌な出来事が起きる度に、信仰心が足らないからだ・・
と、そう思い続ける事で信仰を止めてしまうと、怖い事が起きるのでは?と
思ってしまうわけです。

要するに・・・
先祖供養をすれば救われる=先祖供養をしなければ嫌な出来事が起きる
と、霊能者の方々が相談者の心にそう植え付けているわけです。

もうこうなると、霊能者は神の使いではなく悪魔の化身ですよね。w
(私も魔物とか言われてますが・・^^;)

嫌な出来事が起きる度に
先祖からの因縁や悪霊、土地因縁のせいにしていれば
嫌な出来事に対して、自分を省みる機会を失ってしまいます。

せっかく大自然から与えられた
自分自身を成長させる為のきっかけを
台無しにしてしまうわけです。


そもそも、悪霊や土地因縁などに縁があること事態
自分自身の不徳のせいなのですが
自分の不徳を差し置いて
完全に目に見えない存在のせいにしているので
自分自身を省みて自己改善しなくなり
自分の成長を完全にSTOPさせてしまうわけです。


もともとスピリチュアルな世界にどっぷりハマる人は
普段から嫌な出来事を
誰かのせい、何かのせいにしている傾向が多いので
霊的な事を言われてガッツリ納得してしまうわけです。w

普段から自分を省みる事ができる人は
霊的な事を言われても気にならないモノなんです。
何でも霊のせいにしてはいけない事を理解しているし
また、普段からそんな縁がないんですよね~

冷静になって考えれば
こんな状態で、良い出来事が起きるわけがないと
普通は気付けるのですが・・・
摩訶不思議現象を体験するとなかなかそう思えないので
どっぷりハマってしまうのです。

気付けば、現実に起きている出来事は
全て目に見えないものたちのせいにして
社会に適合できなくなってしまいます。

だって、見えるし聞こえるし臭うし・・ね~・・・^^;)
私も経験しているので、その気持ちはよくわかるのですが
そうなってしまっている原因は、自分の中にあるので
それに気づけるまで、永遠に続き最悪の人生となってしまうわけです。



極度のスピリチュアル依存は現実世界が全くわからなくなります。
思考と現実が切り離されてしまい
『思考が全て』となってしまうわけです。
自分の実際の言動が認識できなくなるので
やっているつもり、出来ているつもり、になってしまうのです。

メールが届かないのは霊の仕業だ!なんて人もいます。
実際にはアドレスが違っていたり
迷惑メール扱いになってたりするんですけどね。w

目の前にある現実を理解する努力が欠如し
理解できない=摩訶不思議現象と位置づけ
摩訶不思議現象=目に見えない存在がしている事と
瞬時にそう判断してしまうわけです。

で、自分に都合の良い事は神々がしている事で
自分に都合の悪い事は悪霊がしている事・・・
いや~・・・マジで馬鹿げていますよね。w


スピリチュアル依存症の酷い人は
実際には毎日10時に起床しているのに
毎朝6時に起床していると思っていたり
人間嫌いで他人と話す事すら億劫なのに
他人を思いやり常に親切に接していると思っていたり
相手が嫌がっているのに、喜んでいる・・
食べているのに、食べていない・・
寝ているのに、眠れない・・
月に1回運動しているだけなのに
毎日運動している・・・
極端な人では
ニート生活を続けているのに
毎日仕事に行ってしっかり働いていると思い込んでいる人もいます。


一番厄介なのは『つもり現象』です。
自分を犠牲にして他人に尽くしているつもり
多くの人の幸せを願っているつもり
多くに感謝しているつもり
な、人です。
自己改善する為に一番重要な言動を
常にしていると思い込んでいるので何ともならんわけです。

私は、こんなにも沢山の人に自らを犠牲にして尽くしているのに
どうして、こんなに辛いんだ!!と・・

心から他人に尽くす事ができれば、それだけで幸せです。
多くの人の幸せを心から願う事ができれば、それだけで幸せです。
多くに心深く感謝できればそれだけで幸せなのですが
辛く苦しいと、言うわけです。w

ようするに、実際には
他人に尽くせていないし、他人の幸せを願ってもいない
多くに感謝もしていない事が、理解できないのです。

なぜ?理解できないのか?は
現実が見えなくなっているからです。
自分自身の妄想の世界に浸ってしまって
現実がわからなくなってしまうわけです。

事象は現実世界で起きていて
自分の思考は妄想の中にあるので
目の前で起きる出来事の辻褄が合わなくなるわけです。


思考が現実から切り離されると
毎日ダラダラ生活している事に対して
家族が『いい加減にしろ!』と怒ったとしても
本人は、毎日仕事に行っているつもりなので
『どうして、こんな酷い事をいわれなければならないんだ!』
と、そう思ってしまうわけです。

私の所へは、周りから酷い事を言われ続けて辛い・・という
相談内容になるわけです。


もともと私は、言葉や態度は信用しない
ひねくれ者なので、問題ありませんが
普通に生活していれば、周りの人は呆れかえるだろうし
関わりたくない人になってしまいます。
そして当の本人は、周りから見捨てられたと自覚し
毎日が辛く苦しいものになり
誰も私を理解してくれない・・・と、なるわけです。

まぁ~自己を省みず、周りを理解しようとしていないので
当然の結果なんですけどね~

もう、ここまでくるとスピリチュアル依存症っていう
精神障害でいいと思いません?

こんな人がたくさんいるんです・・・



嫌な出来事を誰か何かのせいにしたり、言い訳ばかりしていると
誰しも現実が見えなくなるものなんです。
赤信号を青信号だと思ってしまって事故を引き起こし
相手を責める状態と同じなわけです。
どうして青信号で進んだ私が罰せられるんだ!となります。

真実という現実が見えなければ
何をしていても、うまく行かないのは当然なので
しっかりと、五感で感じる現実を見つめて欲しいものです。


また・・
霊に憑かれる⇒除霊する
これを繰り返すと、どんどんと強い霊に憑かれる事になります。
それでも、続けていると自分の霊感がどんどん強くなります。
で、人に憑いている霊が良く見えるようになり
そのうち、霊と話が出来るようになります。w

そこまで行ってしまうと除霊している霊能者に
『私は神に選ばれたんだ!』くらいに言われて
本人もそう思い込み
霊能者としてデビューしたりするわけです。w

実際にこんな人、結構いるんじゃないでしょうかね?w

私は、これが霊能者の正体だと思っています。w
霊能者の方に過去に辛く苦しい事はなかったか?
聞いてみるとほとんどがYES!でしょう~!
毎日毎日HAPPYな人は、強い霊感など必要ないですし
そもそも普段から多くの人に尽くしているので
神々から『世の為人の為に尽くしなさい!』なんて言われないんです。

極度の現実逃避を続けると
誰でも霊能者になれるんですよね~!(☆_-)

まぁ~私がそうだからって同じにするな!って言われそうですが^^;)


とりあえずは、霊的な苦痛が起きた場合は
まずは、自分を省みる事をおすすめします。
その為の出来事ですからね~

そして、本物の霊能者を探して、はしごしていたら要注意です!
本物の霊能者なんて何処にもいませんから!w












『貴方は悪霊に憑かれている!』
辛く苦しい現実に直面し、心身が疲弊してしまっていると
何とかこの苦境から脱したい!とそう思い
誰か何かに頼りたくなるものです。

ついつい占いなどスピ系な所に足を運んでしまうのは
現実問題何をどうしたら良いのか?分からなかったり
背中を押してもらいたかったりするからなのでしょう。

しかし、スピ系な所に答えを探した所で
現実離れした事しか言われないのがオチなんです。w
ただ、そこにヒントがあったりもするわけで
全てがNGなわけでは、ないでしょう。

で、しっかり落ち込んでいる時に
『強力な悪霊に取り憑かれている!』
なんて言われると、不安が絶頂に高まります。w
どうしたら良いのか?わからず
ガッツリのめり込んでしまうのも仕方のない事なのかも?しれません。

『そうか!今まで嫌な事が続いたのは悪霊のせいなんだ!』
と、そう思い込み
気付けば、目前にある全ての辛く苦しい現実が
悪霊や因縁のせいになってしまうケースもまれです。w

誰しも自分は正しい!と思いたいですからね~


とは言え、悪霊なんて事気にするな!と、いくら言われたところで
やっぱ気になりますよね~
気にならない人の方がおかしいと思います。
私も、気になって気になって仕方ありませんでした!w


で、そんな体験を沢山した私に言わせると
自分を苦しめる霊もいるし、因縁もあるでしょう!

が、しかし!!

そんな霊に憑かれるもの
そんな因縁に苦しめられるのも
全て自分自身の生活態度に原因があるわけです!
自らの不徳がそんな縁をつくっているわけです。

自己の生活態度に原因があるのであれば
自己の生活態度をあたらめる事で霊は離れて行き
心身は軽くなりします。
そう言った場所への縁もなくなりますし
嫌な出来事も自然となくなります。

従って、いくら除霊した所で一時的な改善しかならず
根本的には意味のない事だったりします。

除霊を繰り返した結果、自らが生み出した想念が
霊となって、自身を蝕んでいる方もたくさんいらっしゃいます。
(これは、除霊する側、される側、両方に当てはまります。)

毎日毎日、自分で悪霊を製造していれば
そりゃ~しんどいですよね。
そんなモノだれも除霊できないので
強力な悪霊とか怨念とか言われてしまうわけです。w

自分を省みる事を怠った結果なので
当然、目前の現実も空回りするわけで
辛く苦しい毎日を過ごす事になる・・・
自業自得とは、よく言ったものです。


引っ越した場所に悪霊がいる!
重い病気で亡くなった人の怨念がある!
土地因縁があると言われた!
などなど・・そんな相談が後を絶ちません。

これらの縁も自分自身の不徳が原因なわけです。


もう、心霊相談を犯罪として
扱ってしまえばいいんじゃないか?思うほどです。w
宗教も犯罪にしてしまい
日本では『道徳』を主に心のケアをすればいいのでは?

過去の歴史に、宗教への弾圧が幾度となくあったのは
こういった理由があったからなのでは???
現代の宗教を怪しい集団とする風潮は、そんな警告では?
・・・・なんて、思ってしまいます。











『霊能者に見放された』

霊能者に見放されて霊的な所に頼る所がなくなった・・・
という相談もけっこうあります。

霊的な事で頼りにしていた相手に見放されると
もうどうしたらいいのか?解らなくなりますよね~

私もガキの頃、悉く断られました。w
『貴方に憑いている霊は、強すぎて何ともなりません!』
『貴方に憑いている霊を除霊するのは命がけなんです!』
『貴方の霊を除霊できますが、私の命が亡くなるでしょう。』
さすがに、連続してこんな事を言われ続けると
高いお金を払って断られる事が馬鹿らしくなるのですがw
実際に霊的苦痛がなくなるわけではないので
途方に暮れる気持ちは良く理解できます。




私の所に相談に来た方で、護摩法要の前に帰された人もいましたね~
理由は、『貴方が参加すると他の参加者の具合が悪くなる』からだそうです。w

実際に除霊をして、除霊した側が寝込んでしまったという相談も多々あります。
私自身も経験があるのですが、当時は
そこまで強烈に悪いものを背負っているのか~・・と落胆し
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいだった事を記憶しています。

でも・・
霊に憑かれる原因を無視して、人に憑く霊=悪霊とし
除霊を繰り返していれば、誰だって具合悪くなるものなので
今思えば、たまたま自分の番で具合が悪くなっただけなのか?
または、自分の現実と連動した霊が憑くものなので
自分を省みない私の性格と除霊者の霊=悪と決めつける所が
たまたま同調しただけなのだと、そう思う事ができます。

要するに、除霊する側も霊的な事に囚われ過ぎ
すでに自己崩壊している人が多いと言う事です。


私自身、過去に霊に憑かれる仕組みが知りたくて
心霊スポットで瞑想なんかをし続けた経験があるのですが
霊に憑かれるのは自分自身に問題がある事を知りました。
(結構ヤバイ体験でした。^^;)
除霊行為など全く必要なく、至らない自分に気づき改善できれば
自然に憑いている霊は、勝手に離れて行きますからね~


なので、悪霊をゾロゾロ連れて周りに悪影響を与えている!
なんて言われても気にする事はないと断言します!
だって、霊に憑かれる側に問題があるんですからね~

どんな悪霊だろうと心を磨けば霊の影響など皆無なんです!
心霊スポットでお店を初めて、繁盛店にする事も可能です!


私の場合は、存在自体を否定された事があります。
『こんなに強い悪霊を背負っていると、居るだけで周りに悪影響を与えます!』
なんて、断言されたんです。w

当時の私は、かなりショックだったのを記憶していますが
今思えば、当然の事のように思えるのです。

だって、当時の私は社会的不適合者でしたからね~
そんな人間は、社会にとっては存在するだけで周りに悪影響でしょ?w
なんでもかんでも霊や因縁のせいにして
人として、やるべきことをしないんですからね~

いや~よく改心できたと自分を褒めてやりたいです。w

ようするに全ての霊的現象は
日々の生活態度と連動しているわけで
切り離して考えるからおかしくなるんです。

霊に苦しめられる=それ同等の事をしている。




現実は鏡と言いますが、私はその通りだと思っています。
自分が今、辛く苦しいのであれば
それだけの事を自分がしてきた事になります。

そんな事はない!と殆どの人がいいますが
ルールを守っていればいいという勘違いに過ぎないと
私はそう思うわけです。

多くの人が社会の為に尽くしながら生活している中で
自分はただ、ルールを守っているだけで
社会の恩恵を受けている・・・
社会の恩恵を受けているのに感謝すらしない・・
水道の蛇口をひねれば水が出るのは
当たり前だと思っているわけです。

チームとして働いていないのに
チームとしての恩恵を受けているわけですから
そりゃ~嫌な出来事が起きてもしかたないでしょ?
ただ、居るだけで良い事があるわけないんですよね~
人生そんなに甘くないんです。w

目前の現実を改善したいのであれば
やっぱ、社会に貢献しないといけないんじゃないですかね?
多くに感謝し、多くに尽くす事が
どんな人の人生にも必要不可欠な事のように感じます。
それをしなければ、どんな人も辛く苦しい現実を突きつけられる・・・


私自身、そんな生き方に変えただけで
全ての現実が好転したので、皆さんにもお勧めしている次第です。^^)
貢献度は自分じゃ決められないので
具体的に何をどう貢献したのか?という結果が周りから必要です。

自分の貢献度は、目前の現実が教えてくれるので
自分の思い込みの貢献では、逆にありがた迷惑だったりする事もあります。w

『一週間つづけて何も好転しないけどどうなってるんだ!』と言う人もいましたがw
自分の現実を好転させたいがために他に尽くしているうちは
どう足掻いても現実は好転しないので、ここが難しい所ですかね~
でも、自分の本心を見つめる訓練になります!

また、自分でちゃんと貢献できているのか?を模索する行為自体も楽しいものなので
やり続けて無駄になる事はないでしょう。






霊能者の言葉に惑わされるな!その1 - 修行バカの懺悔道
















※相談メールでアドレスの記載が間違っている方がちょくちょくいらっしゃいます。
(半角大文字小文字などもご確認ください。)
また、携帯電話のメアドでPCからのメールを拒否設定している方も多いです。
アドレスが違っていたり拒否されると、コチラから返信できないのでご了承ください。
だいたい遅くても2週間以内には返信しておりますが(相談メールに限り)
それ以降も返信がない場合はアドレスの記載をご確認ください。
GmailやYahooメールの場合、迷惑メールBOXに入っている場合もあります。