修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

ストーカー被害から学べる事

先日、ストーカー行為に悩んでいる方の相談を受け
ストーカー行為がおさまったとお礼のメールを頂きました。

まぁ、私が何かしたわけでもなく
単にストーカー被害に合う仕組みの一例を
お話しただけなんですが、たまたま、はまったんでしょうね。

お話した内容は、ただ単にストーカーをする側の気持ちを考えてみて
自分に当てはまる所を探して改善してみると言う事だけなんです。


まず
〇ストーカーをする側

ストーカーをする側は、悪気はない。
悪意があるわけではなく、ただ、好きで好きでたまらないのです。
惚れた相手が、何かに困ったりしていないか?
見守っているだけだと、思っている人もいますね。
例え、盗聴盗撮したり、下着を盗んだりしていたとしても
本人は善意からしている事だと思い込んでいたりします。w
恨みや憎しみで執着する場合もあるでしょうけどね~
それも愛欲の裏返しだったりもする。

ようは、思い込みが激しく、何でも自分都合で判断しており
常に自分は正しいので、迷惑をかけている事に自覚がない場合が多い。
また、自分に都合の悪い部分は、あえて見ないようにするので
迷惑をかけている、嫌がっている・・という現実を
受け止めようとしないわけです。

嫌がるのを楽しむ人もいるでしょうがそれも、愛欲でしょう。
歪んだ好意っていうやるです。

まぁ~いずれにせよ相手の気持ちを理解しようとする思考が
欠落しているわけです。

こんな人がストーカー行為をし
逮捕されたりする事が多いですね。



私は過去に多くの人からストーカー被害の相談を受けてきましたが
殆どの場合、ストーカー被害に合う人にも、同じ一面があります。
と言うか、無かった事がないですね〜

同じように他人の価値観を理解しようとする思考が、欠落している事が多いのです。
その事に自覚がないし、これを伝えると怒りだす人もいましたね〜
まぁ、他人の考え方を察する思考がないので、無理もないんですけどね。w

かく言う、私もストーカーされた事がありますし
その頃の私も自分の考え方が常に正しかったですね~。
当然、ストーカーする側と同じ一面がある事など
受け入れる事なんてできませんでしたし~。^^;)






で、ストーカー被害に合うタイプ的には・・

〇善悪の判断に固執して、悪をゆるせない人

〇愚痴や否定批判が多く、常に悪を探していないと、いられない人

〇自分の価値観が常に正しくて、その価値観を
常々無意識に他人に押し付けている人

〇良いこと、正しい事に、こだわりすぎて
周りに迷惑を撒き散らしている事に気付けない人

〇認められたいと言う欲望が強かったり
拒絶される事を極端に嫌ったりする人

〇何事も欲深く、強引に自分の思い通りにしようと物事を進める人

〇自分に都合の悪い事を直視できず、やたら言いわけが多い人

と・・だいたいこんな感じの人が多いのですが
ストーカー行為をする側が『悪』と断定する思いが強い人が多いですし
基本的に自分の価値観が全てなので
こんな話をいくらしても、腑に落ちない人が殆どでしたね~^^;)
人それぞれ価値観が違うという事すら気づいていない人もいます。



お礼のメールを下さった方も
今まで他人の価値観について考えた事がないとおっしゃっていました。
どうして、こんなひどい目に会うのか?私は何も悪くない!と
こればっかりだったと・・・
まぁ~人間なんてそんなものですし
私もそうだったのですが
苦悩に直面すると言う事は、そろそろ改善しなさいよ~と
大自然が教えてくれているんだと
考えるようにすれば、色々と自己改善出来て
未来が明るくなります。

経験値が違えば、考え方や捉え方、判断基準も違うのですが
自分との違いを受け入れる事ができない。
と言うか、その事に気付けない・・・
長年そんな過ごし方をすると、当然そんなエネルギーを蓄積し続けるので
同質のエネルギーを持つストーカー被害に合うわけです。

常日頃から周りに嫌な思いをさせている事に気づけないと
絶望を感じたりする事もあるでしょうね。
絶望とは、ただ単に自分を省みる事ができない為に
起きる戒めのような気がしています。


ストーカー被害という出来事は、そんなメッセージが含まれているので
その事に対して自己改善できれば、目前の現実が変わるわけです。



自分が変われば、自分から生まれるエネルギーが変わるので
目前の現実が変わる・・と言う事です。
とは言え、過去の言動で蓄積し続けたエネルギーもあるので
不徳が多ければちょっとやそっとでは、なかなか改善しない人もいます。
(私のように・・^^;)


今回、相談をくださった方の場合は
年齢的にまだ若いので、不徳も少なかったんででようね。
なので、ちょっとした事で、すぐに改善されたようです。

ん~・・羨ましい限りです!w



個人的には、ストーカー被害に合う人は
他人の心を理解する思考の欠落がほとんどだと思っています。
逆を言えば、そこを改善する事が出来れば
平穏な生活を送る事が出来る訳です。

たまたま、そんな人ばかり相談を受けたのかも?しれませんが・・


他人の心を理解しようと努力するようになると
他人に対して不平不満やダメ出しが全くなくなるので
そうなった頃には、穏やかな日々を送れているはずです。

ストーカー行為をする人を『悪』としているウチは
なかなか現実は改善できませんけどね~



でも、ストーカー被害も
自己改善すべきだというシグナルの一つである事は
間違いないと、そう思っています。

なので、ストーカーの加害者が逮捕されたところで
その行為を悪としている以上
さらなる苦悩に直面するはずなので
この機会に自己を省みるのもいいかもしれません。


私は、これが、大自然の法則ってやつだと、そう思っています。^^)