修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

今、求めているモノを変えてみるだけで、幸せになれるかも?しれない。

『どうしたら私は幸せになれるのでしょうか?』
と先日、そんな相談をいただいたのですが
幸せとは、自分が何をもって自分が幸せだ!とするか?
にもよるので、今現在を幸せだと思えるようになれれば
その瞬間、幸せになれる。と、そう伝えたら
『???』って感じでした。w

本人にとっての幸せは
苦悩のない人生と言う事らしいのですが
そんな人生を送る人など
世界中探してもいるはずはないので
初めから、手に入れる事ができないモノを
求めて生きている事になります。


手に入らないモノを望んで人生を過ごせば
幸せを掴めないのは
至極当然の事なのですがなかなかどおして
人の性がそうさせてくれないわけです。

不幸とは100%
自分自身で不幸になる道を選択しているのですが
なかなかそれに気づく事など出来ないものなんでしょう。

要するに快楽のみを追い求めれば
誰しも不幸になるのですが
快楽以外を強く求めた経験がないので
自分の世界の中だけで過ごしてしまうわけです。w

快楽以外を求めて行動する経験を積めばいいだけなのですが
誰しも快楽で満たされたいので、そんな行動をしない・・・
経験がないので、苦悩の道を選択をし続けてしまう。

ん~人生とは難解ですね~





この世界では自分の心が生み出したエネルギーが
自分の目の前にある現実を創っているので
私は、精神論はとても大切だとは思っています。
ですが、自分の積み重ねた経験や
先祖から受け継いだ経験値が生み出し続けた
エネルギーの蓄積は、そう簡単には
変わるものではないと思ってもいます。

背の低い人が精神論で
背が伸びるわけがないですからね~

欲深く生き続けたなら
多くを失うのは必然であり
他人を傷つけてしまったのなら
自分が傷つくのは必然である。
精神論で、『失わないようにする事』
『傷つかないようにする事』など、できないわけです。


とは言え、精神を鍛えなければ
幸せを掴む事ができないのが、この世の仕組みであり
また、心を鍛える事が人生そのものなのだとそう思うわけですが
心を鍛える為には、それなりの苦悩を
経験体験する事が必要が不可欠だとも思うのです。

ようするに
他人を傷つける事、自分が傷つく事を【悪】とし
排除している以上、とても苦しい人生となるのは
当り前の世界で我々は過ごしているんでしょう。

苦悩がなければ心が成長できないので
多くを恐れるようになり
何も成し遂げられず、ただ不平不満を
言い続ける人生となるでしょう。

まぁ~今の社会
そんな兆候が見え始めていますけど・・^^;)


他人に親切にしなさい・・
と、いくらそんなルールを作ろうが
自分勝手な人は、いなくなる事などなく
他人を迫害する人は、必ず存在する。
過去の歴史を振り返っても必ず存在しているのは
この世界に必要不可欠な事なんでしょう。

恐らく、自然界にとって
他人に親切にする事より
他人をゆるす事の方が重要なんでしょうね。
なので、ゆるせない出来事はなくならない・・

私は、他人に親切にする事より
ゆるす心を学んだ方が世の中は過ごしやすくなると
そう思っています。

だって、人の心は傷ついて強くなりますからね~
傷つく事を避ければ避けるほど人の心は弱くなるでしょうし
弱くなった心は、自分自身の進化成長を止めてしまう。

なので、愛を持って、不親切になり
愛を持って人を傷つけ
愛を持って人を攻撃し
愛を持って人を突き落とす
そんな事が
今の時代、必要不可欠なんだとそう思ったりもします。w
怒ると叱るの違いとでも言えば良いでしょうか?

叱る事もゆるされない今の社会は
大自然にとっては、NGなので
私たちの社会に大きく干渉してくるのも
い方のない事でしょう。

大自然は、人の心を鍛えようと仕向けてくるので
この先の未来は、人の心が傷つくような出来事が
どんどん増えてくる・・・
大自然は、愛をもって人を苦悩に陥れ
愛をもって、天災を引き起こしてくるわけです。

その愛に気づけなければ絶望するし
気付く事ができれば、感謝する。

まぁ~結局は
自分が何を求めるか?次第というわけです。






よく失敗を恐れて何もしない人や
自己の過ちに気づき、絶望を感じたりする人がいますが
私に言わせれば、どんな人も失敗を繰り返すように
創られた状態で生まれてきているので
何でも初めからうまく行く事などありえないと思うわけです。

ありえない事をいくら追い求めても
辛く苦しい人生が待ち受けているのは当然です。
初めから辛く苦しい人生しかない事を知り
いかにそれを乗り越えるか?を考えながら
行動に移して過ごす方が楽しい人生となるわけです。


往々にして、自分が不幸だと思っている人は
辛く苦しい現実を乗り越える努力をせず拒絶し
幸せだと思っている人は
辛く苦しい現実を乗り越え、その苦悩に感謝している。

同じ出来事なので
否定する人と感謝する人では
その未来は大きく違ってきますよね~

なので、人生において
何を求めるか?によって
幸、不幸が左右されるのだと私はそう思っています。

何度もこのブログに記して来ましたが
いくら快楽を求めても幸せになれない世界の中で
私たちは過ごしていると言う事です。


ネットにスティーブン・ジョブズの最後の言葉が
拡散されていますが、真偽は別として
富や名誉をいくら手に入れても
幸せにはなれないというような
内容が記されていました。


まぁ~この世の仕組みがそうなっているので
その世界で過ごしている以上、当り前の事なのですが
欲深く生きる性を背負っている私たちは
なかなかその事に気づけないわけです。



誰しも多くを求めて生きて行くものですが
私の場合は、その求めるもモノを変える事で
多くを学び、幸せに過ごす事が
出来るようになったような気がします。

昔の私は、霊的苦悩からの解放を
強く求めてきたのですが
それを求めれば求めるほど
どんどん苦しくなっていました。w

当然、苦悩と人生はセットのようなものなので
かなり不毛な事を繰り返してきたわけです。w
もちろん、その苦悩と向き合ってきましたし
霊的な事を学ばなければ、そこから解放されないと
そう思っていました。

まぁ~解放されなくても
幸せになる事は出来たのですが
苦悩は排除すべきという固定観念
歪んだ方向に人生を進めてしまったわけです。
当時の私は、苦悩からの解放=幸せ
だと思い込んでいましたしね~w

今だに私は社会的不適合者ですが
その事実を拒絶する事を止めたので
なかなか楽しい毎日を過しています。^^)



自分自身が今何を求めて日々を過ごしているのか?を
自分自身で知り得る事が、幸せを掴む近道なのかも?しれません。
その求めているモノが快楽であれば
どんな人も、辛く苦しい現実が待ち受けていると思った方が良いでしょう。

美味しいモノが食べたい!
もっとたくさんお金が欲しい!
高級車に乗りたい!
立派な家が欲しい!
沢山の人に認められたい!
誰しもそんな欲望はあるものです。
人であれば当たり前の欲望ですよね。

ただ、それのみを追い求めている以上
不幸になるのが、自然の法則と言う事なんです。

とは言え、これらの欲求を放棄する事など
なかなかできないのも人と言う生き物なので
これら以外の欲求を強く抱く事で
少しずつ人生が移り変わって行くと思います。


私たちは、そんな世界で過ごしているのではないでしょうか?
あくまでも、私自身の体験での話ですけどね~



今一度、自分が何を求めて過ごしているのか?を
振り返ってみるのもいいかもしれません。

『私は何も求めてはいない。
ただ普通に暮らしてゆきたいだけなんです。』

なんて言う人もいますが
自分にとっての普通とはなんでしょう?
周りの人たちと大差なく何不自由なく暮らす事?

何不自由なく暮らす事を求めているのであれば
その為に、自分は何か行動をしているのでしょうか?



何不自由なく暮らす為には
そんな社会を創る必要があり
その為に行動する必要があるわけです。

何も行動しない人に限って
思い通りにならない事に不平不満の感情を抱き
負のエネルギーを蓄積続けてしまう・・
その結果、蓄積された負のエネルギーが
自分自身を蝕んで行く・・・
ただ、求めているだけなので
感謝される事もなく、感謝する事もできない。

ちゃんと行動をしている人は、どうすれば良いのか?
自分に何ができるのか?と常々考えているので
不平不満を抱く事が少ないのです。
常に社会に尽力しているので
感謝される事も多く、感謝される事に感謝しますしね。


何一つ行動を起こしていない人が求めているものは
『社会の為に何もしないで、何不自由なく暮らして行きたい!』
と、そんな超~贅沢を求めているわけです。w
これを快楽と言わずになんと言うのでしょう?

そんな生き方をしていると
様々な苦悩と向き合う事になるのは当然であり
自分自身で、その道を選択している事になります。



まぁ~私の持論ですが・・・