修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

「知る」事が、人生で最も大切だったりする・・・

私たちは、何も知らない・・・
知らない事だらけである・・・と
そんな事をよく思うのです。



私は自称行者なので
色々と過去の文献を読み漁ったりします。
文章を読んだだけでは、理解できないので
色々と検証するわけですが
全くもって検証できないケースが多いわけです。w
昔の人に比べれば未熟者なんでしょう~ね。^^;)

これだけ現代社会にも落とし込まれている
陰陽五行説でさえ、全く理解不能です。w
陰陽は、まだしも五行って何で?とか、思うわけです。
万物は「木火土金水」で成り立っているとか言われても
は?そんな訳ないでしょ?
それってただ単に、昔の人々の生活基準での話でしょ?
電気は?ガスは?電波は?ガソリンは?
とか、色々思うわけなんです。

目の前にある現実は
人の心が生み出すエネルギーの影響をとても強く受けているのを
常々感じている私の場合、そのエネルギーを省いた概念は
どうしても腑に落ちない・・・w

肉眼で見えないものまで含むからおかしいんだ~
など、と言われた事もあるんですが
肉眼で見えるので、視力の問題?なの?とか?~^^;)

暦や方位などの占星術
陰陽五行説を元に作られているモノが多く
それで、本当に良いのか?なんて思ったりします。w

そもそも地球は螺旋状に移動しており
常に同じ場所にないわけですから
それぞれの星との位置関係も100年経てば
大きく変わるのでは?とか・・・

で、地球が本当に螺旋状に動いてるのか?
どうやって検証すれば良いのか?とか・・

あっという間に疑問の海に溺れてしまうわけです。w
で行きつく先は、結局、何も解らない・・???
なんて、思ったりする分けです。w





長年、山で修行していると色々と思う事があります。
何度も何度も歩く道・・・
いつも、そこにある川・・・
季節により姿を変える草木・・
いつも同じ場所にある大きな岩・・
冷たく感じたり、熱く感じたり・・
どんな色?どんな臭い?どんな味?
・・・注意深く観察しないと何も覚えていないんです。


昨日行った、喫茶店の椅子の色って何色だっけ?
机の色は?入口のマットの色は?
会計してくれた人の髪型って?
記憶する気持ちがなければ、全く覚えていませんよね~

すなわち、毎日、何も見てないし感じていなかったりするわけです。w


密教呪術の修行をした時に学んだ事ですが
術をかける対象の情報が多ければ多いほど
深くかける事ができると教えられました。

色々試してみると確かにその通りなんです。

神社で祈願してもらう時
神職さんは、必ず住所番地を読み上げますよね。
名前だけでいいじゃん!とか思った事もあったのですが
ちゃんと住所番地を読み上げた方が願いが届く確率が高いわけです。


瞑想一つとっても
心地よい気の流れている場所で瞑想すると心身が軽くなります。
その場所のあらゆる情報を沢山記憶しておくと
自宅に帰って、その場所をイメージして瞑想すると
同じような効果を得られます。

知る事によって、そんな凄い事が出来るんです。




では、私たちが普段、憶えているモノってなんだろう?
とか、思うのですが
結局は、自分が必要と思う情報だけなんでしょう。
で、自分にとって何が必要なのか?とか考えると
大体が、快楽を満たす為の情報なんです。w
自分にとってメリットのない情報は得ようとしていないわけです。



ですが、社会に貢献したい!
なんて、思ったりすると
社会の仕組みや世の中について
海外の情報なんかも知りたい!と思うわけです。

また、周りの人に尽くしたい!なんて思うと
他人の価値観を無意識に受け入れる事が出来る。


利他的な思いが強ければ強いほど
自分が持つ情報量は増え続けるわけです。

逆に、利己的な思いが強ければ強いほど
少ない情報で過ごす事になる・・・


憲法改正に反対デモをする人たちは
憲法についてどれだけ知っているのだろう?
原発反対のデモをする人たちは
原発についてどれだけ知っているのだろう?

まぁ~反対すると言う事は
自分に都合の悪い情報を得ているわけですが
その知識はどこが情報源だろう?
そして、どれだけ検証してみたのだろう?

色々と考えてみると、何も知らなかったりするわけです。
で、何も知らない人たちが創り上げるのが私たちの社会・・・
ん~なんとなく怖い感じがするんですが
そんなものなんでしょうね。

だって、煩悩を満たそうとするのが人の性であり
煩悩を満たす事が良い事とするのが私たちの社会ですからね~
煩悩を満たそうとすれば、必ず苦悩に直面するという
大自然の法則は、完全無視な社会ですし。w







で、私が体験した事ですが
社会に貢献したい!と、思いながら行動していると
知りたい情報が増え続け、なんだかんだと毎日が楽しくなります。

また、自分の視野がどんどんと広がって行くのを感じますし
何より、不平不満や怒りの感情が極端に減ります。
この体験から、不平不満や怒りの感情は
自分の無知が生み出している事がよく理解できました。


何でこんな事をするんだ!怒!
⇒それは、それをする理由を知ろうとしないから。

何で何度も同じ事を言わせるんだ!怒!
⇒それは、出来ない理由を知ろうとしないから。

何でこんな事、言われないといけないんだ!怒
⇒それは、そう言われる理由を知ろうとしないから。


なので、目先の現実ばかりに目を向けると
「知る」努力を怠っている事になり
大自然は、知る努力をさせようと何度も同じ嫌な事を繰り返すわけです。


イジメや不倫、殺人なんかもそうですよね。
イジメ、不倫、殺人=悪として終わらせるのではなく
それらに不満を感じ改善したいのであれば
イジメをする側、不倫をする側、殺人をする側の気持ちになって
どうして、そんな事をするのか?を知る必要があるわけですが
でも、自分の快楽だけを求めていると
そんな所に意識など向かないわけです。
だって、自分に都合の悪いものは、排除対象なだけですからね~
排除すべきものを知った所で、快楽は満たされないわけですからw


知ろうとしない事が生み出す呪縛から解き放たれると
心身がかなり軽くなります。
健康になるんですよね~
私は、もう15年以上風邪すらひきません。
体調不要もないんです。
毎朝、爽快に目覚めます。
昔は、超不健康体だったんですけどね~w







世の中に貢献する何かを
生きる目的にする事が出来れば
目前の現実が自分の思いで大きく変わる事を
体験できるのですが
その思いがなければ、私の言葉を理解する事は
なかなか難しいとも思います。











※新たなる元号は『令和』ですね。
私は、大自然から『和』を命令される時なのだと受け止めました。
不平不満、否定批判は、放った以上に自分に降りかかるのでしょうね~
ゆるす心が必要な時代の始まりのような気がします。^^;)