修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

[悪]とは何だ?知れば知るほど、愚かな自分に情けなくなったりする・・

目前の現実は、自分がどう受け止めるか?によって全く違ったものに見えたりする。
まぁ~人それぞれ着目する所が違うって事です。

以前一日一善の善行で学んだ事を記しましたが
ボランティア活動から学んだ事 - 修行バカの懺悔道

道路のど真ん中に捨てられたスーパー袋いっぱいのゴミも
捨ててくれてありがとう!と思うのと
誰だ!こんな所にゴミを捨てやがって!と
思うのでは、その先の自分の未来は大きく違ってくるわけです。

その体験をするまでは、私は後者であり
[捨ててくれてありがとう]なんて
思う奴がいるわけがないだろ!なんて思ってました。w
まさか自分がそう思う事になるとは!カルチャーショック!w
いや~何事も体験ですね。


で、当時の私は、その体験から
ひょっとしたら、全ての出来事は[善]ではないのだろうか?
と、思うようになったわけです。
その頃から、私の思考の中では悪がどんどんなくなって行き
何だかんだと心が軽くなって行きました。

私は極端なので、気付けば
[悪霊こそが神である!]
[悪よ!ありがとう!]
などと口にするようになりましたね~w

神道には悪魔は存在しなく
禍神としますし、結局全ては神様という解釈なんですよね~

でも、周りから、ついに逝ってしまったか!
くらいに思われましたね~w


とはいえ、自分の中から[悪]が消えて行くと
この世は素晴らしい!と思えるようになるので
イイじゃないですかね。w


誰しも毎日が素晴らしい!と
思いたいわけですから
私は、その先駆者なわけです!(☆_-)


決して躁病ではありません!





で、私が常々の妄想の中で
妄想的判断をした結果
[悪]は自分で消滅させる事でしかなくならない!
という現実的な結論に辿り着いたのです!

妄想って素晴らしいですね♪


まぁ~平たく言えば
[悪]とは、自分が[悪]という視点みているだけで
「悪」としてしか物事を捉える事ができないだけと言う事です。

要するに視野が狭い心の未熟者が
[悪]を生み出し、正義を語るわけです。

映画やアニメの正義のヒーローは
実は超未熟者だったのです!w

何を言っているんだ!コイツは!
なんて思う方が殆どでしょうが
ならば聞きます!

[悪]とは何でしょう?

自分が嫌だと感じる事をしてくる対象ではないでしょうか?
自分を苦しめる対象ではないでしょうか?
自分が不快に感じる言葉を向けてくる相手ではないでしょうか?
自分の快楽を阻害する対象ではないでしょうか?

自分・自分・自分・自分・・
そうです!自己中な思考が[悪]を生み出すわけです。w




さぁ!
皆さまも私同様~愚かな自分に苛まれて頂きましょうか!w




〈その1〉

「部屋の電気つけっぱなしじゃん!
あっちも!こっちも!そっちも!
電気代もタダじゃないんだぞ!
ちゃんと消せよな!怒!」

いやいや、気付いたら自分が消してあげようよ。
怒る必要なくない?
で、どうしてつけっぱなしなのか?まず考えようよ。
ちゃんと消せるようになる為に自分に何ができるか考えようよ。
ひょっとして、そんな考え方もできないの?
いつも自分の事しか考えていないって事じゃね?






〈その2〉
車を運転中、よそ見運転の車にぶつけられそうになり
「どこ見て運転してんだよ!危ないだろうが!
よそ見してんじゃね~よ!怒!」

え?そんな事でイラつくの?
自己中丸出しじゃん!恥ずかしい~
誰だって、気付かない事あるでしょ?
ひょっとして、今まで一度もないって事?
自分は良くて、他人はダメなの?
ありえないよね~思考が幼稚すぎるよ。





〈その3〉

「あなたのその言葉で私は傷つきました!
人を傷ける言葉を向けるなんて最低な人ですね!怒!」


いやいや、私もその言葉で傷ついたから!
自分は良くて、私はダメなわけ?
言葉なんて受け止める側次第だろ!
そんなに褒められたいわけ?
そんなに認められたいわけ?
嫌な言葉を向けられるって事は
自分もどこかで同じ事してるって事だし
それに気づくチャンスでしょうよ。
自分の快楽を求め過ぎじゃね??




〈その4〉
「何度も何度も同じ事言わせんなよ!
何回同じミスするんだ!ふざけんな!怒!」


はぁ?何で同じミスを繰り返しているのか?
考えようとしないまま、ただ怒るだけなんだ~
それって、自分が面倒だから怒ってるだけじゃない?
その人の幸せを全く考えていない人の感情だよね~
その人の立場になって考える事を放棄してるって事だよね~
それって自分の事しか考えていない人の感情だって
気付いた方がいいと思うよ。
自分は相手の立場になる心が欠如しています宣言だな。
恥ずかしくないのかね~



〈その5〉
「ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てろよな!
なんでその辺にポイポイ捨てられるんだ!いい迷惑だよ!」


まぁまぁ~怒る前にどうしてその人は
ゴミをポイ捨てするのか?考えてみようよ。
その人はゴミをポイ捨てする事がいけないという自覚がないわけでしょ?
ようするに価値観の違いなんだよ。
とは言えルールは、ルールなので
それを理解してもらわないといけないんだけど
その為に自分は何ができる?どうすればいい?
自分と価値観が違うだけで怒るなんて
ただ単に自分の価値観の押し付けだよね?

私なら、ゴミを拾わせて頂いてありがとうごいざます!
だけどね。w








まだまだ、書けますがこの辺にしておきます。
自分で書いていて、自分が情けなくなるので・・
ちょっと心にダメージが・・・>_<;)






要するに、「悪」とは自分が生み出すだけのモノであり
また、自分を成長させる為に必要不可欠なものなんでしょう~ね。
ゆるせない事は、ゆるす事を学ぶ為に必要不可欠であり
世の中に「悪」があるおかけで
自分自身の視野の狭さに気づけるし
自分の至らなさを学ぶきっかけになる。

「悪」を知れば知るほど、自分の至らなさに気づけるので
「悪」は素晴らしい!となってしまうわけです。

怒りの感情は、自己の無知から生まれ
知れば知るほど、怒りはなくなる。

とは言え、人間なら誰しも怒りの感情を
持ち合わせているわけで
誰しも心が未熟な状態で生まれてくるって事なんでしょう。



この世の中は、心を成長させるためにある
即ち多くを学ぶ場なのでしょう。
したがって自分を省みる事無く
何一つ学ばず、あれこれ快楽を求めている以上
自分の人生がどうにもならなくなるのは当然の結果でしょう。
となれば、悪を生み出す思考は
学び場を拒絶している事となり
この世を否定してる事に等しいので
苦しい人生となるのも納得が行きます。


ん~この世って面白いですね!
人生って素晴らしいですね!
知れば知るほど、ワクワクします!^^)