修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

穢れを落として、運気を上げる方法~♪

どんな人も呼吸をするだけで穢れてゆくのが
人というものだと私はそう思っています。


「穢れ(邪気)」というものは、人の負の感情が生み出しており
また、負の感情を抱かない人などいないからです。

どんな人も、煩悩を満たそうとし
そして、自分の欲望を阻害する対象に負の感情を抱く。

負の感情が多ければ多いほど、そのエネルギー(穢れ(邪気))は
自信を蝕み、病気やケガ、また嫌だと感じる出来事を引き起こす。


この「穢れ(邪気)」が自身の運気を下げる原因のひとつだと
私は、そう思っているわけです。


穢れを浄化するには、負の感情と対照的な
感謝する感情が生み出すエネルギーが必要ですが
感謝する事など、なかなかできる事ではないので
世の中には常に「穢れ(邪気)」のエネルギーが充満しているのです。

負の感情が多い人が近くにいるだけで
そのエネルギーに感化されたり同調したりする。

常に多くに感謝する人が近くにいるだけで
自身も癒され、心が穏やかになる。

良縁を多くする、すなわち運気を上げるには
多くに感謝する必要があるのでしょうね。




昔の日本人は、最低でも年に2回は禊をしたそうです。
その名残が、夏越大祓、師走大祓なんでしょう。
私自身も「穢れ(邪気)」を敏感に感じてしまうので
定期的に禊をします。

穢れが少なくなれば運気が上昇するという事になるので
禊で運気を上げる事は有効なんでしょう。


とは言え、この世の中は、自分自身の心を成長させるために
創られているので、自身の心の成長を促す必要もあります。
また、「穢れ(邪気)」は、負の感情を増幅させるので
同時進行で、内観を行う必要があると思っています。




具体的に何をすればいいの?と聞かれる事が多いので
実際に私自身がしている事の中で、誰でも簡単にできる事を記してみます。
まぁ~私が日々やっているだけの事に過ぎませんが・・^^;)

でも、続ける事で運気が上がってきていると体感すると思いますよ~








1、まめに手を洗う
手当という言葉があるように、人の手のひらは
常にエネルギーを放出しているのですが
放出だけではなく外部のエネルギーの吸収もしています。
ようするに呼吸していると思ってください。
で、手が汚れていると「穢れ(邪気)」を吸収する事になるので
まめに手を洗うわけです。
昔、私の兄がパチスロでもっと勝てるようにしてくれ!
なんて事を私に言うのでw
まめに手を洗うことだ!と言ったら
それを実行したら勝率が上がった!と喜んでしました。w
ホントか???w







2、足の裏をよく洗う
足の裏は、「穢れ(邪気)」を多く放出する場所なので
私は、いつも足の指の間や足の裏をゴシゴシ洗います。
コンビニに売っているスクラブ入りの洗顔ソープで
ゴシゴシやるととても気持ちいいです!w








3、裸足で土の上を歩く
大地は、常に穢れを吸収しているので
裸足で大地を歩くと、身体の邪気が抜けてゆきます。
川に入るのもいいでしょうね。
園芸用の土を買ってきて、足を埋めてもいいと思いますよ~

コンクリートアスファルトが多い
大地の少ない都会には「穢れ(邪気)」が多いので
都会にいくと、やたら疲れたり
具合が悪くなる人も多いのではないでしょうか?










4、かけ流しの温泉に行く
温泉につかると疲れが取れるのは
体内の「穢れ(邪気)」が抜けるからです。
「穢れ(邪気)」は万病の根源なので
病気が治ったりするのもそのせいだと思っています。

気を付けないといけないのは
たくさん人が入っている湯船には人の穢れが溜まっているので
逆に具合が悪くなる事もあります。
なので、あまり知られていないような温泉に入ることをお勧めします。
温泉旅館の場合は、日帰り入浴をさせていない所の方が良いでしょうね。








5、お風呂の湯は毎日入れ替える
お風呂で湯船につかると、自分の「穢れ(邪気)」が
湯船に溜まるので、出来れば追い炊きせずに
毎日入れ替える事をお勧めします。
時に、酒塩を浴槽にまき、しばらくしてから洗うのも良いでしょう。
私は、定期的に風呂場に酒塩をぶちまけています。







6、風呂場に、松やヨモギを生ける
松は殺菌効果があり、ヨモギは「穢れ(邪気)」を吸い取ります。
風呂場は、人の「穢れ(邪気)」を落とす場所なので
常に清めていたい場所です。
松は、針葉樹なの年中あるので、重宝しています。^^)
ヨモギは、キレイにあらってから湯船に入れて
しばらくしてから入浴してもいいと思います。
松はマツヤニが出るので、間違っても湯船に入れないでください。
大変なことになります!w











7、水シャワーを浴びる

人工的に温めたお湯より水の方が「穢れ(邪気)」が抜けるので
水シャワーを浴びることをお勧めします。
湯船で身体を温めた後からでも大丈夫です。
特に、冬場は「穢れ(邪気)」が弱まっているの効果があると思います。









8、自然と触れ合う機会を増やす
自然に囲まれた場所にいるだけで癒されるのは
「穢れ(邪気)」が抜け出しているからだと思っています。
大自然は、すべてを受け入れていますしね~
登山など天に近い場所もいいでしょうね。
私は、山で瞑想などをしています。

気を付けないといけないのは、大自然でも禍々しい場所もあるので
自分が気持ちがいいと感じる場所に限ります。
目を閉じて、その場の気を体全体で感じ深呼吸をして
なんとなくスッキリ?と感じればOKです。

長野県内であれば、安曇野が個人的にお勧めです。
あとは、原村もいいかな~
比較的気持ちのいい土地が多いです。







9、まめに部屋の換気をする
「穢れ(邪気)」は自分自身も生み出しているので
どんな人も密室に長時間いるだけで、「穢れ(邪気)」が溜まります。
なので、定期的に外気を取り入れる必要があり
特に朝いちばんは、必ず喚起するようにしましょう。
午前中の気は「穢れ(邪気)」少ないからです。






10、鬼門(北東」裏鬼門(南西)玄関をキレイにする。
鬼門から裏鬼門の方位は、神様の通り道と言われてるのですが
確かに、この場所が汚れていると、「穢れ(邪気)」が溜まります。
人が通る導線に気の流れができるので
窓から入る空気がちゃんと流れるようにする事も大切です。
玄関は人の出入りが多い場所なので、汚れていると
常に「穢れ(邪気)」取り込んでいる状態になるのでキレイにしておきましょう。








11、観葉植物を育てる
大地に吸収された「穢れ(邪気)」は、エネルギー変換され
そのエネルギーを吸収して植物が育つような気がしています。
植物が元気だと、部屋の「穢れ(邪気)」が少なくなります。

逆に、「穢れ(邪気)」多すぎても植物は育たないので
植物が育たない=「穢れ(邪気)」が多い・・と考えてみるのも良いかもしれません。

実際に禍々しい気をまとっている人の家では
植物は育ちませんしね。








12、水をよく飲む!時に水素水を飲む
排尿排便は、「穢れ(邪気)を体外に出す行為となるので
私は、よく水を飲み、よくおしっこを出します。

また私の場合、水素水を飲むと、体内の「穢れ(邪気)」が
吸い取られる体感があります。
医科学的に身体に良い効果はないとされているようですが
私の場合、体感できるので、「穢れ(邪気)」が現代医科学では
測定できないだけだと勝手にそう思っています。w
毎日、飲んでいるわけではありませんが
行きつけの日帰り温泉場で定期的に飲んでいます。w









13、除草剤は使わない
大地は、邪気を吸収してくれるのですが、除草剤を使うと
その土地は死んでしまいます。
即ち、除草剤をまくと、土地が邪気を吸収しなくなり
周りの気が悪くなります。
夏場の草取りは、結構面倒ですが、草取りするだけでも
体内の邪気は抜けるので、まめに草取りしたほうが良いでしょう。






14、神棚、仏壇に感謝を捧げる
心から感謝する事などなかなかできる事ではないと思うので
感謝する練習と思って始めるのがよいでしょう。
人が抱く負の感情は、感謝できない為に抱くので
感謝する事が出来れば、負の感情がどんどん薄れてゆきます。

具体的には、日々の当たり前に感謝する事から始めると良いでしょうね。
今日も無事に、起床できた。
今日も無事に、ご飯が食べられる。
こんな事を続けていると、布団を作ってくれた人たちに感謝できるようになり
快眠できるようになる。
食べるものを作ってくれる人たちに感謝できるようになり
いつもより美味しくご飯が食べられるようになる。
毎日の当たり前に感謝できるようになると
心身が軽くなり、体調も良くなるでしょう。









15、神棚、仏壇に他人の幸せを願う
誰しも自分本位な思考をもって生まれてくるので
自分を差し置いて、他人の幸せなど願いえないものです。
なので、そう思えるようになるための練習だと思って始めると良いでしょう。

どんな人も世の為、人の為に尽くせるようになるだけで幸せになれます。
逆を言えば、その心がなければ、不幸な人生を過ごす事になるわけです。
当然、運気も下がる・・
とは言え、煩悩満載の状態でなかなか、そう思うことができないので
そう思えるようになる為に私がやってきた事です。

具体的には、身近な人から始まり、出会った人、見かけた人
一人一人の顔を思い浮かべ、その人たちに幸がある事を祈ります。
コンビニの店員から、スーパーのレジ係の方まで・・
特に、自分が嫌だと思う相手を思い浮かべてする事で
怒りの感情が薄れてゆきます。
憎む相手の不幸を願う情けない自分を容易に想像できるからです。
怒りの感情が薄れるという事は、「穢れ(邪気)」が減るという事になります。

簡単ではありませんが、習慣になると
自分の至らなさがよく見えてくると思います。


※仏壇や神棚もキレイに掃除しましょうね♪





16、善行を繰り返す
運気を上げる、良縁を作るには
日々の言動がとても大きな影響を与えるので大切です。
とは言え、なかなか己の至らなさなど気づけないものです。

誰かの為、何かの為に出来ることを繰り返していると
自分本位で我儘な己を知る事が出来ます。
例えば、相手の為にしている事なのに
心無い言葉を向けられ不快になることがあります。
よくよく考えると、不快になるという事は
初めから相手の為になんて思っていないわけで
無意識な言動の中に己のエゴがたくさんある事に気づけます。

また、ひと月単位で自身の言動を振り返り
多くの人の役に立てた翌月は
色々なラッキーが起きる事を体感できます。

その体験ができれば、自分自身が
目前の現実を生み出している事を理解できると思います。







軽く思いついた事だけですが、こんな所です。^^)
これだけで、本当に運気があがるの?と、思うでしょうが
やらないよりやった方がいいという程度です。
「穢れ(邪気)」に敏感な私は、やらないといられないですけどね。w



運気を上げるという事は、良縁をつくる事なので
最も重要なのは、自らの心の成長です。
人生とは、己の過ちに何度も気づき、繰り返し改善する事なので
己の過ちを、認め受け入れる事で、運気はうなぎのぼりに上昇します。
逆を言えば、自己改善なくして、運気は上昇しないという事になります。

とは言え、「穢れ(邪気)」は自身の心の成長を妨げる要因の一つなので
できれば、清める方向で過ごした方が良いとも思います。

自身の心が生み出すエネルギーは強力なので
いくら「穢れ(邪気)」を清めても
自分自身が生み出しまくっていれば、どうにもならないという事もお忘れなく~




ではでは・・