修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

満たされない心を満たす方法

私が長年相談ボランティアをしている理由は
自分自身の不徳を解消する為です。
自分の為にしている事なので
ボランティアとは言えないのかもしれません。

とは言え、相談者の方々の現実が
少しでも、改善でするよう助力できれば
とも、思っています。

その為に今の自分は何ができるのだろうか?
そんな事も深く考えてみると
自分には、大した事はできないと
気づかされたりもしています。w

そんな中、長年の積み重ねで
とても多くの方の相談を受けてきた事は
否めない事実です。
私の中には苦悩の中にいる方々のデータベースが
それなりの量、存在しているのです。

そのデータベースに照らし合わせてみると
様々な苦悩の中にいる方は
自己の心が満たされない状況に陥っている・・
まぁ~当たり前の事なんですが
「苦悩から解放する」のではなく
「心を満たす」という所に
フォーカスしてみると
ようは心が満たされればいいのか?
とか、思ったりするのです。



どうすれば、心が満たされるのか?
誰しもが心を満たす方法が見つかれば
皆が皆、苦悩から解放されるのではないだろうか?

まぁ~私の場合、普段からそんな事ばかり
考えてるんですけどね~w


こんな事を言うと立派な人だ!なんて
思われるのですが
実は、そうじゃないんです。w

勘違いしないで欲しいのは
私は、皆が皆、幸せいっぱいで
平和で豊かな世の中を望んでいるわけでは
ありません~

なんの苦悩もなく
笑顔満載の世の中なんて
気持ち悪いくらいに思ってます。

マジでやめて欲しいですね。w
と言うか、そもそもそんな社会など
出来ないのが、この世の仕組みだと思ってます。

即ち、自分自身を改善し続ける為にあるのが
この世の中だと思っているんです。


やっぱ様々な苦難を乗り越えてこそ
人生であり、その繰り返しを経て
充実した一生を終える事ができるのでしょうしね。

なので、私の場合は
苦難を乗り越える方法を提案し
沢山苦しんで、沢山乗り越えて
どんどん心を磨きましょう!
というのが、スタンスなんです。

悪霊万歳!
祟り万歳!
因縁万歳!
です。w




話がそれましたが
心が満たされていれば
苦悩は苦悩でなくなってしまうはず
と、思っているのです。

で、心が満たされている人は
どんな人達だろう?と周りを見回すと
快楽を満たしている人と
幸せを掴んでいる人の二通りの人がいました。

私が見てきた中では
快楽が満たされている人は、一時的なものに過ぎず
後々、その代償を支払うようになる人も
かなりの数いたので
幸せを掴んでいる人は、どんな人なのか?
そこに向かって心を満たした方がいいのでは?
と、そう思うようになりました。


幸せを掴んでいる人に共通して言える事は
それなりに苦労を乗り越え
何かを成し遂げた人が多いです。


まぁ~何かに向かって必死になっている人を見ていると
目的が達成されなくてもその過程を楽しんで
幸せそうですもんね。



という訳で、心を満たす為には
何かを成し遂げようとする
目的が必要だとそう思うわけです。

以前からこのブログに書き続けてきましたが
生きる目的がなければ、煩悩に流されてしまうので
当たり前のように苦悩がつきまといます。
ようするに心が満たされない状態になる。


こんな事を言うと決まって
生きる目的を見つけるのは難しい~
なんてよく言われます。


じゃぁ苦悩の中で頑張ってね!
って感じなんですが
それはそれで、皆さん嫌なんですw

私には怠惰な生活を送りながら
心を満たしたいという贅沢な願いのように
聞こえるのですが
人間、都合の悪い捉え方を
しないようにするんですよね~
もっと楽な解決方法があるはずだ!と・・w

徳を積めば、全ての苦悩から解放されると
このブログに書きつつけていますが
それでも、徳を積まずに解決したい方が
後を絶えません。w


「私は、何も悪い事をしていないし
毎日毎日頑張って、しっかり働いている!」
なんて思う人も多いと思います。

では、なぜ?働いているんでしょう?
食べる為ですか?
食べる為に働いているのなら
働かずして食べる事が出来れば
働かないという事ですよね?

という事は、煩悩を満たすために
流されて生きているって事になりません?
快楽を求めて、過ごしているだけじゃないですか?


そもそも「働く」という事は
社会に貢献する事なんですよね~
私たちの生活に必要不可欠なものを
皆が皆担っているわけで
山に籠って自給自足していれば
今と同じ生活はできないでしょう。
自分一人では、どうしても
生活水準を下げるしかない・・
なので皆が皆、社会の一部となって
働いているわけです。

決して、食べる為だけに働いている
のではないと思うわけです。


この社会に貢献するという
働く意識がある人は
毎日楽しそうに過ごしていますが
食べる為に働いている人は
不平不満が多いのも事実でしょう。



ちゃんとした会社であれば
企業理念なるものがあります。

そもそも、ビジネス=社会貢献なので
ちゃんとした会社は、働く=社会貢献とし
何のために会社で働いているのか?を
明確にしているのです。
そして、その理念に向かって経営をする。
当然、社員もその理念に向かって働くわけです。


吉野家ならば
「はやい」「うまい」「やすい」
もっと早く、お客様に提供し
もっと、おいしく牛丼をつくる
もっと、安くお客様に提供する
これを、イメージしながら働いている人と
ただ稼ぐために働いている人では
心の満たされ方が違うわけです。


私は、経営的な相談を受ける事も多いのですが
自分で商売をしている人も同じです。

経営がうまく行かない会社は100%
稼ぐ為だけに会社を経営しています。
なんとなく企業理念があったとしても
なんとなくであり、稼ぐのが最優先の会社から傾いています。

理由は、簡単で煩悩を優先して経営しているので
社会の構造上、「貢献していない会社は不要」とされる
だけなんです。

当然の事だと思うのですが
豊かで自由な社会があるので
なかなか気づけないのでしょうね。
即ち、自分自身の意識の問題なのです。



例えば、農家の人で
美味しい野菜を家庭に届けたい!と思って働いている人と
どれだけの量を作れば、いくら稼げるか?と
そんな事ばかり考えて働いている人では
やはり、前者の方の方が心が満たされているはずです。
稼ぐ事ばかり考えていれば
こんなに沢山野菜をつくったのに稼ぎはこれだけ?
と、思ってしまい不満が生まれるでしょうし
美味しい野菜を作る事を目的としていれば
稼ぎがイマイチでも、美味しい野菜が作れれば
そうそう不満を抱かないでしょう。

同じ仕事をしていても
心持ち一つで、心の満たされ方は大きく違い
その先の自分の未来も大きく変わって行きます。




世の中で、成功者と呼ばれている人たちは
目的が達成しているイメージを持って行動しています。
社会に貢献できているイメージを持っているので
目標が達成した時に、社会から認められるわけです。


この「イメージ」がとても重要だと
私は、そう思っています。

会社勤めならば
会社の企業理念が達成されている状態を
イメージして働くのです。

例えば、トヨタ自動車なら
国際社会から信頼される状態を明確にイメージ
クリーンで安全な商品を明確にイメージ
豊かな社会になっている様を明確にイメージ
これがイメージできなければ
当然、そこに向かう事ができません。

企業理念のない会社や
掲げているだけの会社なら
なかな自分の心は満たされないでしょう。
働きながら不平不満ばかりになるはずです。

自営業なら理念達成のイメージが必要です。
例えば、サービス業であれば
来店する全てのお客様が喜んでいる姿をイメージする。
喜んで帰ったお客様が、その喜びを
家族や友人に話している姿をイメージする。
笑顔いっぱいで二度目の来店されるイメージをする。
サービス提供時にお客様が感動している姿をイメージする。

それらのイメージを実現化する為に
出来る事をやるだけです。
やらなければならない事が沢山見えてくるでしょうし
今自分に足らないモノも見えてくるでしょう。

ただ、ひたすらそこに向かえば良いだけなのです。



これが出来る人と
出来ない人は、不平不満の量が全く違います。
不平不満が多い状態は
心が満たされていない状態です。

お客様に喜んでもらいたいと思っていれば
クレームを付けるお客様に
なぜ?クレームになったのか?
どうすれば良かったのか?と考えるでしょうが
初めから喜んでもらいたいと思っていない人ならば
クレーマーに対してただムカつくだけでしょう。
なんてウザイ客だ!くらいに思うはずです。

そして、愚かにも皆が皆自分と同じ感情を抱くと
そう思って疑わないのです。
なので、自分は何も悪くないと常々そう思っており
辛く苦しい現実に苛まれる理由が全く解らない・・
物事がうまく進まないので
いつもイライラし、周りに当たり散らし
常に「悪」を探していないといられなくなる・・
挙句の果てに、霊や因縁のせいにする・・w

前者と後者では、人生の未来を想像すれば、
どれだけ違うか、簡単に理解できるはずです。
全く違う人生になるのは、明確ですよね。




進むべき先の「イメージ」は
進んでいる道の「ゴール」です。


自分がイメージが出来ないものは
絶対に達成できないのが、大自然の法則だと思っています。
誰しも、そのルールの中で生活しているのです。


多くの人が、モヤモヤっと過ごし
モヤモヤっと考えて、行動し
「あれが出来ない」「これが出来ない」
「あれがうまく行かない」「これもダメ」
「それもダメ」・・と、嘆くばかり・・

どう考えても
ゴールが見えていないのに
ゴールにたどり着くわけがないのです。
当たり前だと思いません?

快楽を優先して求めているので
そもそも、ゴールに向かっていない事にさえ
全く気づいていないんです。

ただただ、自分が「楽」を選択しているだけなのに
自分に「自分には才能がない」とか
「面倒なのが嫌」「辛いのが嫌」「楽したい」
を、「一生懸命頑張ったけど出来ない!」に
置き換えたり、あれこれ言い訳満載に思い浮かべる。

ゴールが見えていない状態で達成できたなら
それは偶然によるラッキーに過ぎないのに
その偶然によるラッキーを自分が求めている事にも気づけない。
いや~全く持って愚かですよね。

挙句の果てに、生きるのが辛いとかほざく始末。
まぁ~昔の私の事ですが・・w



で、自分の心を満たす為には
①自分一人では生きられないという事を自覚する。
誰の助けもいらない!一人で生きて行く!
なんて、いくら言っても無理なんですよね~
たった一人で自給自足する生活を想像してみれば
簡単にわかると思います。
自分一人で生きてゆくなら
インドの僧侶のよに、スッポンポンの全裸から
人生を再スタートしなければいけまえん。
そもそも人と人とは必ず支え合うように創られているので
どう考えても無理なんですよね~


②「働く」意味を自覚して社会貢献に努める。
社会は、電気を作る人、電話を作る人、車を作る人
野菜を作る人、などそれぞれ社会の役割を担いながら
働いているので、自分もその中の一人という事を
自覚する必要があります。
勤めている会社がそこに向かっていれば、
それを意識を理念に近づければよいでしょう。
働く目的を食べる為から社会貢献する為に変えるだけです。


③社会に貢献できているイメージを明確にする。
イメージできなければ何をどうすれば良いかも
全く解らないと思います。
ゴールをイメージする事で、初めて
何をすれば良いのか?も明確になり
そして、今の自分に足らないモノも見えてくるはずです。



④あとは、ゴールに向かって進むだけです。
ゴールに向かって進んで行くと
様々な難関に直面するはずです。
簡単に成し遂げられるものなど何の価値もありませんしね。
挫折を味わい、それでも諦めず進む事が大切でしょう。





呪術や祈願を行うときは
どれだけリアルにイメージできるか?が
とても重要です。

神社で祈祷すると氏名、住所を読み上げますが
個人の情報が多ければ多いほど
より確実に願いが届きます。
実際に祈願する神職の方が
心深く祈祷すると、参拝者が増えますしね。

呪術も名前や住所だけではなく
関わる人たちの髪の毛や持ち物など
情報が多いほど効果が大きいです。


人の心のエネルギーとは
それだけ強力なのです。


なので、目標達成に向けて深く
そして強くイメージする事を続ける事が出来れば
自分に必要な「縁」が自然に出来てきます。
特に利他的な思いは、強い効果があります。


どんな願いも因果応報なので
利己的な願いは、手に入れた分失います。
利他的な願いは、与えた分手に入ります。

これが、大自然の法則なので
社会に貢献できれば出来るほど
多くを手に入れる事ができ
そして、自分の心は確実に満たされるでしょう。




人生でもビジネスでも
向かう先のゴールがないと
どんな人も流されて過ごしてしまいます。

「流される=快楽を求める」
これが人の性です。
「快楽を求める→苦悩に直面する」
これが、大自然の法則です。


苦悩の中から脱する事ができない人は
皆さん、この法則にハマっているんですよね~



また、因果応報の仕組みから
利己的な思いで求めるから、何も育たず
何一つ手に入れる事が出来ない。
→心が満たされない。

利他的な思いで与え続けるから多くが育ち
多くを手に入れる事が出来る
→心が満たされる。
という事になります。

即ち心が満たされない人は
自然の法則上、初めから満たされないように過ごしており
何も手に入らない生き方をしているわけです。

利他的な思いで過ごしていれば
誰でも心が満たされるのが大自然の法則でしょう。