修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

大自然の法則は昔から何も変わっていない

大自然の中で修行していると
自然現象という法則は
昔から何も変わっていないんだろうなぁ~
なんて思ったりするんです。

まぁ~昔を生きていないので
憶測なのですが
でも、朝が来て夜が来る事は
たぶん何も変わっていない・・
雨が降り、台風が来て
地震があるのも変わらない・・
川が流れ、草木が茂り
虫や鳥・動物などが森に生息しているのも
恐らく昔から変わっていないのでしょう。

人間に植え付付けられている
「煩悩」という「欲」の仕組みも
恐らく変わっていないと思うのです。

ただ、大自然の法則の中で
進化、成長する仕組みがあり
我々は、どうあがいても
その仕組みの中でしか生きられない・・

数億年という単位でみれば
生命体がリセットされる時もあり
温暖化や寒冷化も繰り返され
生息する生命体も変わるのでしょう・・・
・・そんな気がしております。










そんな中・・我々は
コロナや集中豪雨という苦難に直面し
スピリチュアルメッセージなるものが
いくつも私に転送され
「これホント?」
「こんなメッセージ来たんだけど?」
と、意見を求められるわけですが

この場を借りて
私見として言わせてもらいますと
ハッキリ言って
「きもち悪いです!」
まぁ~あくまでも
私がそう感じているだけなので
「素晴らしい!」と思う方はそれで問題ありません。
価値観の相違ですしね。
経験値によって価値観が異なるのは
仕方のない事だと思っています。

私の場合、肉を食べると気持ち悪くなるのですが
これらのメッセージを読むと
同じように気持ち悪いと感じるだけの事です。


こうでも書いておかないと
コロナ自粛も解除されたのに
いまだに転送されてくるんですよね~

毎日の生活に不満が多い人が
沢山いるって事でしょう。





という訳で、改めて私の考え方を記しておきます。


まず、スピ的メッセージ・・言霊・・
確かにそんな現象はあります。
頭の中に何かが直接話しかけてくるわけです。
アニメなんかでよくある念話みたいな感じですかね?
直接耳で聞こえる場合もあります。

転送元のメッセージを書いた方には
そんなメッセージが入ってきたのでしょう。
?ただの思い込みかもしれませんが・・
(その可能性も大です。w)



私の場合、大自然は我々の心の成長を促す為に
様々な事象を引き起こしていると思っているので
スピ的メッセージを受け取るという事象も
あくまでも、自分自身の心の成長の為に起きていると
そう解釈しています。
また、自分自身の過去からの経験に基づいて
創られた己のエネルギーの影響も受けます。

従って、自分が今まで経験してきた事
また、自分が受け継いだ先祖の経験値によって
創り上げられた今の自分の心の成長度合いによって
入ってくるメッセージの内容は異なるわけです。

なぜ?スピ的メッセージを受けるのか?
言霊を聞くのか?の仕組みを完全無視して
神の言葉、守護神守護霊の言葉として
それが全ての人類に当てはまるかのように
受け止め拡散するとか・・
いや~性格が傲慢すぎて
心が壊れてるんじゃないか???
と、思ってしまうわけです。w

まぁ~ご自身は神の御使いにでも
なったつもりなんで
仕方ないんでしょうけどね。w


要するに言霊を受け取る仕組みを
完全無視した状態で
入ってくるメッセージが
「良いモノ」と判断できれば
それを神の言葉と決めつけてしまう
幼稚な心がそうさせてしまうわけです。


先日のエントリーにも記しましたが
「なぜ?それが起きているのか?」を考える事が出来ない
「欲」に溺れた人たちが
そんな拡散メッセージを作っているんだと
私は、そう感じてしまうわけです。
恐らく普段から、
目先の出来事だけで物事を判断しているんでしょうね。

何度も記してきましたが
「善」=「自分に都合の良いモノ」ですからね~
要するに自分に都合が良ければ「神の言葉」なんです。w


良かれと思ってメッセージを拡散し
世の中を壊している事に
全く気づいていないわけですが
まぁ~今の時代、ある程度壊れないと
前に進めないので、そんな流れなんでしょう。
ある意味「神の意思」なのでしょう。w




愚かにもスピ的メッセージは
神託あつかいされ神秘的な現象として
受け止められている事が多いので
そのメッセージを受け止め
その通りにして満たされると「神の言葉だ!」
と、そう思ってしまうのも仕方ないのですが
それって、安易すぎません??


どう考えても医科学的に証明できない事象を
自分に都合よく判断しているだけですよね?
ただの「勘」と同じですよね?
違います?


原因不明の体調不良を引き起こし
除霊したら治った→悪霊が憑いていた!とか・・
「来週良い事が起きる」と言霊を受け
大金が入ってくれは
守護神守護霊の言葉だ!とか・・

要するに言霊通りにした結果
何かしら満たされれば「神の言葉」なわけです。

判断基準がマジ漫画の世界なんですよ。
そして、それを信じ切るわけです。w

ちょっと考えれば
自分の都合だけで判断してるって
気付けそうなんですけどね~

これも「自分は選ばれた人間だ!」
と、そう思いたい自己承認欲が
判断を鈍らせているんでしょう。w
やっぱ「欲」は自分の視野を
極端に狭くしますよね。


何処にいても霊は話しかけてきますし
妖の類は、どこにでもいます。
神や守護神、守護霊を自称する妖もいっぱいいます。
神社や寺にだっていますし
ご神体に妖がびっちり詰まってる事だってあります。
なので、言霊なんて
他人の言葉と同等くらいに思っていた方が
良いと思うんです。
神人合一ですし。







メッセージの内容的には
「慈愛」を説いるつもりなんでしょうが
愛でも慈悲でもないんですよね~
私に言わせれば、耳障りの良い言葉の羅列です。

まぁ~慈愛に満ち溢れた世界が出来れば
人の苦悩はなくなりますからね~
そんな世界を目指しているんでしょう。

そんな世界が出来る仕組み自体が
この世には存在していないんですけどね。w

私に言わせれば北〇〇国を「夢の楽園」と
する人の姿とかぶってしまいます。

要するに普段から「苦悩」=「悪」としているから
自分の心と同調して、そんなメッセージが届くわけです。

よくよく考えてみて下さい。
貧困、差別、戦争、環境破壊をいくら悪い事だ!
と、言った所でなくならないでしょ?
無くなるわけがないんですよね~
人間はそうするように創られて生まれてきますし
それが人の心の成長には必要不可欠な事だから
自然現象として起きているのです。

ならば、なぜ?貧困が起きるのか?
なぜ?差別が起きるのか?
なぜ?戦争が起きるのか?
を、しっかり考えて対応すべきですよね?

自分は何もせず、他力本願なんで
神様からのメッセージとか言って配信しちゃうんです。
ちゃんと考え行動していれば
そんなメッセージなど恥ずかしくて
送信できないんですよね~

自分が気に入らない事を
自分以外の人たちのせいにしているから
そんなメッセージが届くんでしょう。
自分の心のエネルギーと同調する「縁」という仕組みが
それを引き起こしているわけです。

普段から世の中を否定し
自分の居場所がない人の典型に思えてしまいます。
要するに、社会に馴染めない自分自身を正当化する為に
自分を「神に選ばれた存在」として、
場所をつくっているのでしょう。
そして、自分の居場所を他人に認めて貰うために
スピ的メッセージを拡散するわけです。


メッセージの文章的には、愛と慈悲を語っていますが
エネルギー的には、愛と慈悲に反する言動を全否定し
社会に対して自分自身をどうか受け入れて下さい!って感じですね。
要は・・愛と慈悲なんて初めから微塵もないメッセージなんです。w

完全に「どうだ!自分は神に選ばれたんだ!凄いだろ!」症候群ですね。w
私に言わせれば中二病です。

確かに慈愛の精神を育む為に我々の生はあるのでしょうが
その為の、貧困や差別、戦争なので
それを無くしたら、自分自身の心は成長できません。

なので、苦しいのはイヤ!辛いのもイヤ!
だから皆がなんとかして!
と言うメッセージとして伝わってくるんです。

いい大人が気持ち悪いなぁ~
と、思ってしまうのも仕方ないでしょ?





私は「愛」というモノがなんなのか?
よく解りませんし
そんなもの存在しないのでは?くらいに
思う事があります。
「愛」とは全てを受け入れる事としながら
愛情のかけらもない言動を
悉く否定批判するスピ系の人や
聖職者ばかりですしね~
「すべてを受け入れるんじゃないの?
じゃぁ慈愛に反する言動も受け入れろよ!」
って、思ってしまうんです。


とは言え、少なくとも私は
我が子が困っていれば
我が子に尽力するだろうし
自分を優先する事はないでしょう。
我が子の為に己を犠牲にして
自分に出来る事を必死に考え
共に在る事を最優先します。

我が子が、出来ない、解らないと言うのであれば
自分自身で手本を見せるか
一緒になって手取り足取り教えるでしょう。
突き放す必要があれば、心を鬼にして突き放します。
当然、我が子の為に命を捨てる事も出来ます。

恐らくこの感情を全ての人に向ける事が出来れば
「愛」を理解できるんだろうな~
なんて、思ってます。

間違っても「神様からのメッセージです!」
なんて事は言わないですね。w
「愛」を理解できないないのに
慈愛の象徴である「神」を説く事なんて
普通出来ませんよね?
理解していないのに、出来るって事は
その行為に別の動機があるって事で
殆どの場合、その動機は自分の「欲」ですね。


人は経験・体験の中でしか学べませんし
「言葉」だけで、成長できる仕組みなんて
この世には存在していませんからね~


本来、人間は何でも自分の思い通りにしたい生き物です。
それが満たされなければ、争うのは当然であり
それはそれで自然現象の一つでしょう。

それを、単純に「悪」とし、いけない事だとすれば
どんな人も、ストレスが溜まり、心が壊れてしまいます。
精神病になったり、不治の病に蝕まれるでしょうね。

だって、人間でなくなれ!
と言われているわけですから。w


私は、今の時代「良い事をしなければならない」
という思想に限界がきているんだろうなぁ~
なんて、感じています。

昔の人たちは、好き勝手やり過ぎたから
「正しい事」を強要するしかなかった。
そして、強要し続けた結果、人の心が壊れ始めたので
その思想を解放しなければならなくなった。

ただ、それだけの事象なんだと、そう思っています。


そもそも、現代の善悪の判断基準で
「良い人」が存在できる仕組みは
この世にはありませんし
人の思想に正解なんか存在していませんからね。

大自然のルールは昔から何ひとつ変わっておらず
ただただ、人の心を成長させようとしているだけでしょう。

自分一人では生きて行くことは出来ず
自分との関わりの中で
自分自身が、何をどう思い、どう考え
どう行動するか?
その経験の中で、自分の心を成長させてゆくだけ・・
そんな世界に生まれているという
たった、それだけの事のはずです。



人は、生まれた瞬間から「死」に向かい時を刻む。
死を恐れる感情を植え付けられた状態で・・・

その恐怖があるおかげで
「死」を迎えるまで「生きる」事が出来る。
「死ぬのが怖いから生きる」・・
その過程で、多くを学び自らの心を成長させる。

即ち、「生きる」為には「死」が必要不可欠なのです。
人は、死の恐怖がなくなれば、辛く苦しい現実を
乗り越えようとはしないでしょう。
死んでリセットして、やり直した方が楽ですからね。

自殺者は、死の恐怖以上の苦悩を感じているので
自らの命を絶つ。
死の恐怖以上の苦悩・・想像してみて下さい。

人の死の意味を深く深く考えた時
果たして人の「死」は、「悪」なのでしょうか?




誰しも、他人に心を傷つけられ、痛みを知った時
初めて他人に優しくなれる・・
心の痛みを知らないまま
「人を傷つけてはいけない」と言われても
それがどういう事なのかもわからない。
そんな解らないルールに縛られ過ごしていれば
自分で物事を判断する思考能力が薄れてしまい
どんな人も、心が壊れて行くでしょう。
不治の病にかかる事もあるはずです。

果たして他人の心を傷つける事は「悪」なでしょうか?





自分勝手で傲慢な人が身近にいると
何かとムカつき、腹が立ち、ストレスが溜まる。
また、その逆もしかり。
そんな体験をする事で
初めて他人の意見を尊重する事が出来るようになる。
その体験をしないまま、他人を尊重する事を強要されれば
次第に自分自身を尊重する心が薄れてゆくでしょう。
結果として自我を失う人が増え続けます。
自分と言う存在に意義を見つける事が出来なくなり
生きる事に無関心になりニートが増え続ける。
同時に簡単に自殺する人も増え続けるでしょう。

果たして自分勝手で傲慢な人は「悪」なのでしょうか?


まぁ~これらを書き出したらきりがないのですが
私に言わせれば、今社会にある物事の道理は
本質の片方しかみていないんです。

香港の問題が連日メディアで取り上げられていますが
そもそも1国2制度なんで初めから無理でしょ?
例えば、日本が共産国で東京都だけ民主化されていれば
国の運営自体が危ういものになってしまうって思いません?
冷静になって考えれば、そんなの当たり前じゃないですか?
中国からすれば、香港の存在は国を危機に落とし入れる
元凶の一つでしかないのです。
そりゃ~統一しようとしますよね??
香港以外を全て民主化できます?
国が成り立ちます?
日本の10倍の人口がある国ですよ?

利己的な思想しか持てない人が
民主化=正義!」という片方の視点で
一方的に解釈してしまう典型的なケースですよね。

まぁ~多くの人が、利己的で
「自分ルールが正義」なんで仕方ないですが。w


自分に都合の良い面だけを見て掲げて他人に強要する。
他人に強要するのは、自分が満たされたいから・・
もう世界中が社会悪そのものの思想に感じますよ。w


どうでしょう?
「悪こそが正義!」
「悪霊こそが神である!」
って思えてきません?w




拡散されてるスピ的メッセージなど
まともに受け止めると、ストレスが溜まり
病気になり、心を壊してゆくでしょう。
スピリチュアルにハマって
目が逝っちゃってる人、沢山いますもんね。
「良い事」「正しい事」に囚われると
自我を失い、精神が崩壊するのは
人間としての自然現象ですしね。


実際に社会では精神が病む人が増え続けているでしょ?
自分の精神が壊れている事に
気付いていない人が犯罪で逮捕される。
そして、事件に無関係な人たちが
「自分正義」を振りかざし、そんな人たちを批難する。
その断罪が、新たな精神崩壊者を創り出し
考えられないような犯罪者を生み出してゆく・・

そのサイクルは、当然、社会を崩壊させるわけです。
まさしく、現代の社会そのものですが。w




私たちは、経験や体験の中でしか
心を成長させる事は出来ません。
骨を折った痛みは、言葉や文章では
どうやっても伝えられないのです。

この仕組みを
しっかりと心に刻むべきだと思っています。

経験していないから理解できないなら
経験すれば良いだけなのです。
いくら言葉で伝えても
誹謗中傷した所で無理なんですよね~

だって、相手は経験がないから
出来ないわけですから。

経験を促すようにすれば
出来ないからと言って
他人にダメ出しする必要もなくなります。
人間関係の中で多くを共に学ぶ事ができるのです。

経験がないから解らない・・
学んでないから解らない・・
至極当然の事ではないでしょうか?

恐らく、これらの大自然の法則は
私たちが生まれる前から変わっていないでしょうね。
世の中が便利になりすぎて
「効率」を優先し、忘れがちになってきた
だけなのででしょう。







私は、人生で最も重要なのは
「感謝」する事だと思ってます。
我々日本人の血肉に刻まれた経験値からすると
他国にない日本特有の思想である「感謝」は
なんとなく、しっくりくるのでは、ないでしょうか?


昔の私は、救いを求めて長年仏教を学びましたが
「愛と慈悲」と言われても
それを理解している人がいないので
全く解らないんですよね~
教える人が理解していないまま、強要するので
矛盾がいっぱい見え隠れして
ストレスが溜まりまくりました。w


その点、日本神道で学んだ
日本人的「感謝」は、解りやすい!
心から「ありがとう」が出来ればいいわけです。
小さい感謝なら生きていれば誰でも経験しています。
それを繰り返せば良いだけですしね。
繰り返せば繰り返すほど、「感謝」の解釈が深くなり
「感謝」の重要性に気づく事が出来ます。

日本には「感謝」の習慣がたくさんあります。
初詣で無事に新しい年を迎えられた事に「感謝」
食前「感謝」
食後「感謝」
衣食住は大自然の恵みあってこそと「感謝」
ご先祖様が創り上げた今の生活に「感謝」
お世話になった方々へ
お中元やお歳暮で「感謝」
年賀状、暑中見舞い、寒中見舞いで「感謝」
父の日、母の日、両親に「感謝」
勤労に「感謝」
敬老に「感謝」
日本の伝統工芸や武道、茶道、華道も
感謝だらけです。
「感謝」は、日本人の代表的習慣と言っても良いでしょう。

まぁ~心深く「感謝」する事は簡単ではありませんが
「感謝」できないから不平不満が生まれるわけで
「感謝」できないから苦悩に直面するわけです。

従って、心深く「感謝」出来れば
目前の苦悩は、消えてなくなります。

やはり、我々のご先祖様は素晴らしいですね!
我々日本人の子孫は、心深く感謝すべきだと思います。

この大自然の法則を理解し
子々孫々と、この思いを受け継いできてくれたわけですから
「感謝」の習慣、我々の世代で無くしたくないものです。

心深く「感謝」出来れば、それだけで幸せになれる。
これも、昔から変わらない大自然の法則なんでしょうね。


と、まぁ~
私の経験の中で、私がそう感じているだけの事ですが・・
「感謝」の習慣を身に着けてみてはいかがでしょう?
きっと、普段から感謝できていない
自分を見つけられると思います。