修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

令和になって世の中が、どんどんと逆回転している

古神道に振り魂(魂振り)という修行法があります。

呪法など、色々な目的で使われるのですが
一般的には鎮魂法として禊や瞑想をする時に行う事が多いですかね~?

私は、自分自身の霊気を高め
神を呼び寄せる事を目的としていると学びました。

ようは、大自然と一体化する為の行法だと
そう解釈しています。


方法は、両手を
おにぎりを握るような感じで組み
丹田のあたりで、上下左右、に振る・・
振りながら右回り左まわり、に組んだまま腕を回す。
上段、下段、・・くるくると回す。
身体を右に回し、腕を左に回す
また、その逆に回す
右手を上に組んだり、左手を下に組んだりと
振ったり回したり・・
おにぎりを握る感じで組んでいる両手の中に
神気を溜め込んでいくと、意識が向上するのだと
私は、そう学びました。

古神道は流派によって色々なので
全く違う作法の振り魂もあるでしょうね。
剣術の柳生心陰流とか
二天一流とかみたいに色々あるんです。


私の場合、エネルギーを感じ取る事が出来るので
この振り魂をすると、体内の穢れが放出されるのが解ります。
まぁ~禊効果があるので、意識も高まるし
邪念を取り払う効果もあるのだろうと
私は、勝手にそう思っています。

その効果があるのは、自然界のエネルギーの循環に
逆らった動きをしている時に感じるので
自然体で流れに任せてやってもあまり効果はないでしょう。
(自然体で流れに任せてやれ!と指導する人もいますけどね。)
体内エネルギーのみでも同じ事象を感じるので
振り魂で、身体を右に回し腕を左に回すと
体感できるんじゃないかなぁ?

例えば、グラウンドを走って回る時は左回りですよね。
右回りで走ると、気持ち悪いですよね?
これは、自然の流れに逆らっているからでしょう。
地球は右回りで回っているので、左回りの方が負担が少ないんです。
人間の体内エネルギー循環も概ね左回りですしね。

昔の人がサウスポーを嫌ったのは
体内エネルギーの循環と自然界のエネルギーの循環に
逆らった行動をする事になるので
色々な面で、不都合が生まれるからでしょう。
ストレスが溜まりやすい体質になりますしね。
身近な左利きの人をみると、偏屈な奴が多いでしょ?w



ただ、この振り魂という行法は
意識しながら、自然の流れに逆らって自己のエネルギーをぶつける事で
体内に沁みついた穢れを放出しますし
同時に体内エネルギーを整えるようにするので
無意識にストレスを感じるのとは、違いがあります。

向かい風に向かっていって
身体に付いている穢れを風で飛ばす
感じですかね~?

「気」をコントロールする事で
穢れを放出し、体内を清んだ「気」のみにコントロールするわけです。






で、今の世の中の状態が
この振り魂をしている状態に似ているなぁ~
なんて思ったりしています。

令和になり、世の中のエネルギーが
大きく変わった状態の中で
今まで通りの価値観で過ごしていると
自分自身が大自然から
「穢」扱いされてしまうという事です。w


大自然のエネルギー循環に
逆らった言動をしていると
大自然に「穢」認定されてしまい
自分の心の穢れを、公にするような
出来事が起きるというわけです。



多くの「矛盾」が露呈するでしょうね。
私が昔から感じていたエネルギー的な
「矛盾」が、ひとつ一つ露呈してゆくので
個人的には楽しみます。w







人間、言葉にしている事と
思っている事が一致しない人が
ほとんどなんです。
利己的な「欲」がそうさせるわけですが
世の中の常識が、それを隠そうとするので
なかなか自分では己の「欲」に気づけない。

私たちは、利他的な思いが強い人しか
想いと言動が一致しない社会で生活しているので
これはこれで、仕方ない事なんですが
大自然は、その状態に気づけ!と
様々な事象を引き起こしているように感じています。



なので、私もブログの更新を増やして
人間の悪性を説いているわけです。w

だって、自分の悪性を認めた者勝ちの
時代が始まりましたからね~
もう利己的正義という欺瞞は
通用しないという事です。
コロナ騒動なんて、典型的な事例ですよね。



コロナウィスルは、高齢者や疾患者に感染すると
死亡する可能性が高いと言うのが
明確になっているのであれば
高齢者と疾患者を隔離すればいいだけじゃないの?
とか、思ってしまうのですが
国の中枢を担っているのが高齢者なんで、そうならない。w
感染して自覚症状がないのに隔離とかされて・・
それって、高齢者と疾患者を隔離だろ?逆じゃないのか?
とか、やっている事が滑稽過ぎて笑えます。w


マスク配布でも笑えましたが
GoToキャンペーンとか・・
もうムチャクチャですよね。w
旅行業界から多額の支援をしてもらっている
二階議員が仕掛けたんでしょうが
緊急事態宣言後も不要不急の外出を控えろと言いながら
旅費を税金で負担するから旅行しろとか・・w

集中豪雨の被災地にボランティア行こうと
思ったのですが、コロナで県外からの受け入れはしていないんです。
我が国の中枢は、そんな事も知らないというですよね?
国民や各自治体を見ていない状態で
まともな政治が出来るわけがないでしょう。

そんな政治家にダメだこりゃ・・と
感じている方も多いでしょうが
政治家が纏っているエネルギーは
昔から自分の「欲」を隠す為の正義を
振りかざすものばかりなんです。
そんな人しか政治家になれない
公職選挙法があるので
法律を変えるしかないでしょうね。




普段から私の感じている多くの「あたりまえ」という
歪んだ思想が「矛盾」として
次々と公になって行くのが、意外にも痛快です。
政府の愚策報道を見て大爆笑しながら
「どうだ!ついに俺様が正しい事が証明される時代がきたぞ!」
と、自己承認欲丸出し言葉を聞いた娘は
「悪魔だ!」「悪魔がここにいる!」
と言っていました。w




れいわの山本党首が
「どんな人も社会から排除しない!」と豪語し
貧乏人からお金を集めて
大西氏を排除している矛盾・・
と、N国党首が指摘していましたが
言動の動機に利他的な思いがないと
矛盾が生まれるのは当たり前ですよね。
初めから言動と動機が一致していないので
どうにもならんでしょう。

恵まれた環境で育った
今の若者の方が「金欲・物欲」が少ないので
良い政治をすると思うんですけどね~

とは言え、自己の快楽を手放せないのが
人の性であり、手放す為には利他的な思いが必要なのも
大自然の法則でしょう。


災害ボランティアも頻繁に行くと
遠くから来ている中高生が沢山いるのがわかります。
自分の小遣いから交通費や食費を自腹で捻出して
ボランティアに参加するなんて
私が中高生の時には考えられない事ですよ。

私の息子も娘も中学生の時
よく日曜日にボランティアに参加していましたね~
「なんでそんな事するんだ?」と聞くと
「なんとなく・・」という返事が返ってくるわけです。

「なんとなく」で、ボランティアできる世代という事です。
実際、そんな若者がとても多いんです。
私たちの昭和生まれは、「欲」まみれの世代で
国の中枢にいる昭和初期生まれの世代は、更に欲深いんですよね~
そんな時代だっから今の豊かな社会になったのですが
もう、そんな欲深く生きる必要はなくなったという事でしょう。
高齢者から学ぶものは多いですが
今の時代にマッチしていないのも事実でしょう。
現に大自然は「新しい価値観の創造」を促していますしね。





自分の「欲」を満たすために
「悪」を生み、「正義」を語る・・
もう、そんな思想が通用する時代の終焉が訪れ
私たちは、今まで正しいとされていた
「常識」を思考から消す必要があるのでしょうね。


そうしないと、大自然の流れに乗れなくなるので
どんどんと辛く苦しい現実を突きつけられるでしょう。
私には、大自然の循環と
真逆の方向に世の中が進んでいるように感じます。

今までの「善」が「悪」へ変わり
「悪」が「善」となる
あらゆる面で、そうなる事象が噴出してくるでしょう。


なので、私は「悪」に注目し
「悪」を認めて受け入れる事をお勧めするわけです。
それが、大自然からみた「善」ですしね~


いろんな面で満たされていると
私のこの話は、理解できないと思います。
と言うか、昔は全く理解されませんでした。w
満たされているのに、わざわざ苦しい方向に
目を向ける必要はありませんからね。

ですが、まだまだ様々な苦境を
突きつけられそうなので
自分自身も含め人が持つ「悪性」と「欲」に
注目すると良いと思います。


「人のふり見て我がふり直せ」とはよく言ったもので
ムカつく相手の「悪性」は、必ず自分自身の中にもあります。
そして、誰しも「欲」まみれなんです。w


また、人の「善性」の裏には利己的な「欲」が必ず存在します。
「正しい事」「良い事」に拘る人は
それだけ「欲深い」という事になります。
それが大自然の仕組みなのです。

「正義」に拘る人のほどんどが心が幼稚なままですね~
人という個人を責める人は
この世の道理を学ぶ事を怠っており
否定批判する行為を「悪」とする思考も
自分が同類だという事に気付けないアホです。w

「正義」があるから「悪」が生まれるのですが
その仕組みに気付けなくさせるのが
己の「欲」だという事です。
殆どの人が、「悪」があるから「正義」が必要だと
そう思っているでしょう。
「悪」と決めているのが「自分」だという事に
気付けないのも、自分の「欲」が原因なんです。

まず先に「悪」が生まれるのは
自分の満たしたい欲を阻害しているのが「悪」だから
という事に気付くべきでしょうね。

自分の快楽が満たされない時にしか
「悪」は生まれないのですが
自分の「悪性」を知ると
快楽に満たされなくなるので見ようとしない。w
そして、超絶利己的な「正義」を振りかざし
自己満足に浸る・・
3歳児の思考と同等レベルですよね。
娘が3歳だった頃を思い出しますね~w


この先の令和の時代は
これらを気づかせるような出来事ばかり起きるでしょう。
社会的にも、個人的にも・・

政治家や著名人は大変でしょうね。
今までの自分の正義が否定されまくりますからね~
「ごめんなさい」すれば済む事なんですが
自分を認めて欲しいという欲が邪魔して
心から「ごめんなさい」出来ないのも人の性なんです。
自己承認欲が強ければ強いほど「ごめんなさい」できない。
そんな事が理由で自殺する人までいる。
恐るべし煩悩!

ワイドショーや報道番組の司会者や出演者なんかは
かなり痛い思いするだろうな~
まぁ~そんな時代なので、仕方ないんでしょうけどね。
心の痛みに堪えて、鍛えるしかないのでしょう。


しばらく嫌な出来事が続きますが
大自然と世の中の関係は「振り魂」状態になっており
穢れを浄化している最中のように感じます。

お互い噴出する穢れに巻き込まれないよう精進して参りましょう!