修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

自分が何を求めているか?で、人生が大きく変わる

人生で求めるものといえば 「幸せ」でしょうが その「幸せ」も人によって異なっている。ほとんどの人が「快楽」を満たすことが 「幸せ」だと思っているでしょう。 人は、そう思うように創られて 生まれてきますからね。私自身も長い間「快楽」を求め続けてい…

宗教2世の苦悩

長年、相談ボランティアをしていると 色々な方から相談を頂くのですが 最近話題になっている 宗教2世、3世の方々の相談も多く受けます。 殆どが創価学会ですねどね。そんな宗教2世の悩みを解決するのは 本当に難しい事だと感じています。 結局、本人の脱…

集団生活をすれば、常に誰かが不満を抱く事になるのが大自然の法則である。

報道やネットなどを見ていると 一人ひとりの不満が記事になったりするんですが 最近それらが増え続け 至る所で目にするようになりました。 マスコミもネットの普及により 収益が激減してるんでしょうかね? 記事の内容が「悪」探ししているように感じます。…

霊能者と言う、大人も患う「中二病」

今回もスピ系淘汰の流れに乗ってみたいと思います。w 過去記事と重複する所が多々ありますがご容赦を~ 人が宗教やスピ系にハマる原因は 霊的現象の場合が多いでしょう。 霊的現象は、摩訶不思議な現象だと そう思っている方も多いでしょうね。どんな人も、…

我欲を満たす為の信仰は、代償により我が身を亡ぼしてゆく・・

前回の記事で 今までのお礼や 週一でなくてもいいので 続けて欲しい~などのメールを 沢山いただきました。なんだかんだと やってきて良かったなぁ~ なんて思った次第です。こちらこそ、皆さま お付き合い頂きありがとうございます。 私の書き方がいけなか…

更新があいてすみませんでした~

更新が遅れ 色々と心配をなさってメールを頂いたたりと すみませんでした。実は、ちょっと ブログをお休みしたいと思います。 長年、続けてきましたが 令和の時代になり 色々と時代も変わりまして 残り少ない私の人生も 今までと変えてゆきたいなぁ~ なんて…

おっさん・おばさん、は価値観のズレを意識した方がいい

相談のボランティアをしていると 若者と接する機会が多々あるのですが 今の若者10代~20代の価値観は 私のようなおっさん世代とは大きなズレがあると そう感じます。で、よくよく考えると 私も、私の親と価値観が全く違うわけで まぁ~それが当たり前の事な…

肉体には、意思がある

いや~ガーシー当選しましたね~ 不正選挙で落選すると思っていましたが 日本も民主国家として そんなに腐っていなかったって事ですかね~ で、「肉体に意識がある」という事を もう少し詳しく教えて欲しい~と リクエストを頂いたので記させて頂きます。 あ…

目前の現実に振り回されてしまう仕組み

安倍さん亡くなられてしまいましたね。 ご冥福をお祈りいたします。 マスコミと戦った政治家だったので残念です。 マスコミに生み出された アベガーにやられたんですかね? 色々と国政にも影響がでて 国民にも影響が出そうですね。 参議院選挙もまもなくです…

私たちは、そろそろ「当たり前」「常識」「一般論」という洗脳から抜け出すべきだ~

私は、子供のころから 他人の事を無意識に感覚で判断していました。その為、言動と感覚が一致しない人は 「嘘つき」と、そう決めつけていたのです。で、そんな判断をしていれば 周りが「嘘つき」だらけになるんです。 まぁ~当たり前の事なんですが 子供の私…

人は、なぜ?事実から目を背けるのか?

最近、コロナのせいなのか? 経営難に陥っている会社の社長からの 相談が増えています。 コロナ融資を受け 返済据え置き期限の2年が過ぎ いよいよ返済が始まろうとしているのに 業績は悪化したまま・・銀行が後先考えず 返済能力のない会社に融資しまくった…

ITの仕事をしていて、思う事・・・古い価値観は捨てた方がいい

私は、この世にWindowsが出る前から IT関連の仕事をしています。 ITバブルと言われていた時代で 今で考えればゴミのようなシステムが 数千万円で売れていました。 まぁ~システムを購入する企業も 半分以上が税金対策でしたけどね。フロッピーディスクをもっ…

「不安」が「不満」を生み出し「悪」探しをする心の仕組み

まだ、インターネットが始まる前 日本はIT化が遅れすぎている! と、マスコミが騒ぎ 私の記憶が定かなら 当時の海部首相が インフラを整えれば すぐに逆転する・・と 言い放ち、全国に光通信の工事が 始まったのを思い出しました。日本に住んでいると あまり…

人の理想と、「人間の本質」とのギャップ

私は、ジャンルを問わず 自分の知らない事を「知る」のが好きで 情報収集も趣味の一つなんです。まぁ~色んな方々の考え方から 他人の価値観を知り どう生きたらこんな価値観になるのか? を、妄想するのが好きという事です。で、最近のビジネス書コーナーに…

ダメ人間をダメな奴だと切り捨てる人間に成り下がるな!

社会には色んな人がいて なかなか面白いなぁ~ なんて、常々思っているのですが 中には、なにもしていないのに ムカつく奴、腹の立つ奴なんて人もいて そんな不快感をまき散らす人は 特に注目してしまいます。 どうやったら、ここまでのエネルギーになるのか…

優しさとは、何だ?と考えてみるべきである。

長年、相談事のボランティアをしていると 相手の為に自分が出来る事を 毎回真剣に考えるようになります。そして、考えれば考えるほど 「優しさ」とは、なんだ? と、思いいたるのです。 相談者は、なんらかの問題を抱えているわけで そこに至るべき原因を知…

独裁国家の独裁者が、ちょっと不憫に感じるワケ

ロシアのウクライナ侵攻報道を 見ていると NATO云々が原因だと言われていますが 個人的には、独裁国家からすれば 民主国家が邪魔なだけだと そう感じています。要するにロシアの敵は 民主国家であり 隣国のウクライナの民主化を なんとしても阻止したいので…

自分が何を求めているか?で善悪も正否も大きく変わる事を知っておいた方がいい!

人間社会では、秩序を保つために 善悪の判断を強いられていますが この仕組みを無くす事はできないでしょう。 集団生活にはルールが必要ですしね。 ルールがなければ混乱を生みますし・・ただ、この善悪の判断基準は 私たちに都合よく決められている事を 忘…

他人の価値観を知って行くと、自己の価値観が見えてくる・・

他人の価値観を理解しようとしても よく解らない・・ 何かいい方法は?ありませんか?と 質問を頂きました。確かにかなり難しい事でしょうね。 そもそも、理解などできませんしね。 価値観は、その人の経験体験に基づいて 創られてゆくので 経験値が違えば、…

子育ては「血」の仕組みを知っていた方がいい

相変わらず、精神病や 虐め、不登校、引きこもりの 相談が増え続けているのですが やはり、我が子が病んでしまったり 虐めにあったり引き籠ってしまうと 親としては、心が痛む事と思います。なんとか、したいと思う親心と裏腹に どんどん悪化する現実を突き…

他人の目を気にしすぎるのは、無駄だと思ってしまう理由

私は、他人の目を あまり気にしないので 「どうしたら、そんなに気にしないでいられるの?」 と、よく聞かれます。 と言うか、他人に無関心のように見えるらしく 「もっと気にしろ!」とも 言われます。w まぁ~どうしてかと言えば 奇人変人狂人扱いされた…

無関心が人を苦しめ、国をも亡ぼす・・

私は、色々と苦境にいる人たちの 相談を受ける事が多く その為に、贅沢ができなくなってしまいました。 まぁ~物理的にも借金まるけですしw高級旅館やホテルに泊まったり 高級料理を食したりする機会があると 身近に苦しんでいる人がいるのに こんな事して…

憎しみが血に刻まれると面倒なことになる

ロvsウ戦争で多くの方が亡くなり とても悲しい気持ちになるのですが やはり家族を失った方々は 心にとても大きな傷を負う事になると思うのです。そこに憎しみの感情が己の血肉に刻まれると 子々孫々とその経験値は受け継がれてゆき その経験値を受け継いだ子…

人の心が生み出すエネルギーが社会を創っている

以前から、人の心が生み出すエネルギーは強大だと そんな事を言い続けているんですが 「強大」と言っても 何が?どう?「強大」なの? って、話になりますよね。今更ながら、そう思ったわけです。 で、「強大」とか「強烈」とか そんな表現が正しいか?わか…

受け入れるという素直さが、人生のカギだと思う

私たちは、人間である。 目があり 鼻があり 口がある。手が二本 指が片手五本づつ 足も二本の生き物である。そんな肉体は一つである。私は、時に もう一人、自分がいればなぁ~ なんて、思ったりするんですが やはり、私は一人です。分身できたらなぁ~と、 …

ロシアvsウクライナ

ロシアとウクライナの戦争について あまりに多く質問を頂くので 少しばかり、記しておきます。ロvsウについては、連日報道されており 色々な方が私見を述べていますが 私の場合、一般的な価値観を持ち合わせていないので あくまでも、私の考え方に過ぎません…

快楽を求めるより、不快感を減らした方が幸せになれる。

最近、長時間車を運転すると 足腰が固まってしまい車を降りた時に しばらくの間、爺さんのような 歩き方になってしまうのですがw肉体が老化しているのを痛感すると 結構長く生きてきたなぁ~ なんて、思ったりしています。で、自分の人生を振り返り 今まで…

人間が持つ「我欲」をたくさん知っておくべきだ!

私たちは、善悪のルールに 縛られる社会で過ごしている為 どうしても物事を善悪で判断してしまう。そして、自分を「悪」としたくないので 自分の悪いとされる部分を直視できない。しかしながら、この世には「善」も「悪」もない事が 解ってくると、今まで自…

「幸せ」を「快楽を満たす事」とする弊害

私は、常々「幸せ」と「快楽」は別物だと そう言っているのですが どちらかと言えば 「快楽」も「幸せ」のひとつ と解釈する方が一般的でしょう。ただ、大自然の法則上 「快楽」のみを求め続けると 「苦悩」を伴う事になるので 私は「幸せ」と「快楽」は 別…

人は、善悪を好き嫌いで判別している

私は自分に都合の良いものが「善」であり 都合の悪いものが「悪」だと そう思っています。ようするに 自分の価値観により善悪も変わる。そして、「好き」「嫌い」も 同じなんでしょう。 自分を傷つける人は嫌いであり 自分に優しくしてくれる人は好き。 自分…