修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

LINEヤフーまじヤバ・・・

村の常会長が今月で終わるんですが なかなか、大変な時代になったなぁ~と 痛感する1年でした。 まず、高齢化社会が報道で問題視されていますが 都会にいる方は、そうだよなぁ~大変だよなぁ~ くらいに思うでしょうが 田舎暮らしをしていると 切実な問題で…

今の日本政府は大丈夫なのか?というご質問について・・

色々なご質問を頂いております。 ありがとうございます。中でも 今の日本政府は大丈夫なのか? と言うような内容のご質問が多いので 少しばかり・・・ え~ 私個人としては 今の政治家は、昔の政治家より かなり良くなってきていると感じています。ネットが…

2024年

2024年になりましたが 新年早々大変な事になってしまいましたね。 なんか・・心が軋んでしまいます。 毎年、今年はどんな年になりそうですか? なんて、聞かれるんですが 元旦から、こんな感じだと 色々と大変な年になりそうだなぁ~ なんて、思ってしまいま…

ちやんとした政治家を選べば国は変わるという幻想・・・

政治家の裏金資金問題が連日騒がれていますが 政治とカネの問題は 私が子供の頃から言われ続けていますね~ クロッキー帳をロッキード帳と呼んでいた事をよく覚えています。wと言うか、たまたまなの?か? 岸田総理が減税に動き出した途端 この問題が出てき…

有機農業は危険だと思う!こんな考え方はダメなの?

私は、農業が盛んな長野に住んでいるので 有機農業や自然農法について どう思うか?という質問を、ホントよく頂きます。農林水産省が有機農業を推進して結構経つので もう、そろそろ下火になってもよさそうなんですが 参政党が頑張っているからですかね? 再…

人間の本質を無視した平和的な思想が、多くの命を奪ってゆく・・

最近、ウクライナとロシアの戦争に続いて ハマスとイスラエルの戦争がはじまり中国との緊張状態というか 中国による台湾侵攻について どう思われますか?・・ と、そんな事をよく聞かれます。 え~っと正直に申しますと・・ もっと情報がないと 何が起きてい…

田舎暮らし30年、都会と田舎の違い。

え~ 先日、都内の方から 定年が近くて 田舎暮らしにあこがれてるんだけど 長野って移住してみてどう? と、聞かれ 私の体験談を話した所 すごく安直な考えでいたようで 本人は、とても驚いていたんです。最近はNFTを配布した 田舎暮らしビジネスみたいなも…

嘘や誤魔化しが出来ない社会は、ジジババには生き辛い・・

最近は、ネットの普及のより 様々な情報が飛び交い 日本の未来に不安を感じている・・ なんて、声をよく耳にします。大丈夫?日本? 大変な時代になってきた・・ って感じですかね~ ただ、私が思うのは 行政や政府のマズイ所が ネットにより公になってきた…

少子化社会は、日本の希望である。

社会は嘘で成り立つものなのに・・ その嘘が通用しなくなってきた。そうなると必然的に 社会は壊れていくんでしょうね。 いやはや、なかなか色々と大変になってきましたね~ 連日ビッグモーターの報道がされ YouTubeやTikTokでも 揶揄った動画がバンバン流さ…

物事を一方通行でしか考えない、負の感情スパイアル

先日、ホテルでチェックインをしようとしたら すぐ横で予約をしないで 飛び込みで来た、おさんが3名・・ 「部屋あいてる?」と・・部屋は空いていて ホームページから予約をすると 割引になるからと フロントのスタッフが丁寧に提案しお願いすると 面倒だか…

日本の社会がITに遅れているのは、国民性のような気がする・・・

以前、アメリカのグランドキャニオンに行ったとき 日本では感じる事の出来ない 壮大な景色に感動した事を今でもよく憶えています。日によって景色の色が変わると教えられたのですが 私が言った時は、紫色に染まっていましたね~崖っぷちには柵などはなく そ…

誰しも感情に忠実に物事を判断し、真実は二の次だったりする。

感情に振り回されると 真実が見えなくなるので そうならないようにしたいものですが 残念ながら、感情で判断するのが 人間と言う生き物です。ようするに 常に真実が見えなくなっているわけです。 全ての人が感情に振り回されていると そう思った方がいいでし…

未来の社会にビビった方がいいと思う。

いや~ なんかホント 悪意のある報道や情報が多くて 面倒な時代になりましたね~まぁ~ネットが普及すれば そうなる事は当然だと わかっちゃいた事なんですが 色々と目のあたりにすると このまま社会は混沌とし続けていって 多くの人が苦しむのかな~? なん…

人生の仕組み

人生とは、なかなか面白い仕組みの中にあるように感じています。以前も、お話しましたが 私は、ある種人生はゲームのようなものだと思っています。 人は、誰しも己の欲望を満たす為に生きて行きます。 私たちは、人それぞれの幸せを求めるように 創られて、…

首相官邸のHPを見て・・・ちょっと怖くなった件

首相官邸のHPを見て ついに日本は終了したか・・ さてはて、どうしたものだろう? と、そう思ってしまった。そんな事を思ってしまう 私は、やっぱおかしいのだろうか?? 首相官邸サイトには 「全ての人が生きがいを感じられる社会の実現」 なんて書いてあり…

NHK党のガーシー参院議員に本会議場で陳謝させる懲罰処分・・

いや~ NHK党のガーシー議員の 懲罰処分が決定しましたね~わかっちゃいたものの・・ ここまで、社会の仕組みに無頓着な 国会議員ばかりなのか?って ちょっとビックリです。 国とは何の為にあるのか? 社会とは何の為にあるのか?って 考えないんですかね?…

利己的な行為に厳しい時・・・

私は、自称エネルギーフェチで 色々なエネルギーを感じ取り 様々な事象と結び付けるのが 趣味?なんですが毎年、寒が終わり節分を過ぎると 少しずつ、気(エネルギー)が 移り変わるのを感じています。 どうしてこうなるのか? 毎年、仕組みが知りたくて 気…

「善意」と「正義」と「人道」が引き起こす悪徳に慣れた方がいい~

〇お知らせ え~ 令和になって 勉強会をしよう!と決意し 1回やっただけで コロナで続けられなくなり コロナが収束したら再開しようと思いながら 早3年?コロナもやっと緩和されたんだけど やっぱ田舎はダメですね~ どこもかしこもマスク入店&消毒・・ …

我欲まみれの情報に振り回されないようにする

情報に惑わされないようにするには どうすればいい? という質問を頂きました。インターネットの普及で 社会には情報が溢れますからね~ 報道やネットの情報に 振り回されるが人多いのも確かなので 情報に振り回されない ようにする事って大切だと思います。…

「悪」を生み出さない、思考が大切である。

あけましておめでとうございます。今年も無事に新年を迎える事ができました。 ありがたいことです。昨年も色々な気づきを頂き 毎年、自分をアップデートできる事に 喜びを感じさせて頂いております。私たちは、素晴らしい世界に 生まれてきているようですね…

堅苦しい日本は、美しく素晴らしい!

私は、日本に生まれて良かった。 日本人で良かった。 と、心からそう思っているのですが 一体、何がそう思わせるのか? なんて、考えたりすると やっぱ、日本の思想や文化ですかね~ 漬物やみそ汁や白米なんて大好きですし。wそれと、やはり日本神道の思想…

マイナンバーカードのメリット・可能性

マイナンバーカードについて どう考えているのか?と 質問を頂きました。どんどん進めて欲しい~ と言うのが私の考え方なのですが 不満のある方も多いようなので 私なりの考え方を記させて頂きます。 私は、マイナンバーカードを発行しましたし 保険証と口座…

物事の括りを外した判断をした方が過ごしやすい・・

私は、長年「ボランティア活動」を お勧めしているのですが その理由は、自分の「善意」の行動で 周りに迷惑をかける事があるのを 体験をして欲しいからです。価値観など人それぞれなので 当たり前の事なのですが 長年「正しい事」を擦り込まれた 教育を受け…

自分が何を求めているか?で、人生が大きく変わる

人生で求めるものといえば 「幸せ」でしょうが その「幸せ」も人によって異なっている。ほとんどの人が「快楽」を満たすことが 「幸せ」だと思っているでしょう。 人は、そう思うように創られて 生まれてきますからね。私自身も長い間「快楽」を求め続けてい…

宗教2世の苦悩

長年、相談ボランティアをしていると 色々な方から相談を頂くのですが 最近話題になっている 宗教2世、3世の方々の相談も多く受けます。 殆どが創価学会ですねどね。そんな宗教2世の悩みを解決するのは 本当に難しい事だと感じています。 結局、本人の脱…

集団生活をすれば、常に誰かが不満を抱く事になるのが大自然の法則である。

報道やネットなどを見ていると 一人ひとりの不満が記事になったりするんですが 最近それらが増え続け 至る所で目にするようになりました。 マスコミもネットの普及により 収益が激減してるんでしょうかね? 記事の内容が「悪」探ししているように感じます。…

霊能者と言う、大人も患う「中二病」

今回もスピ系淘汰の流れに乗ってみたいと思います。w 過去記事と重複する所が多々ありますがご容赦を~ 人が宗教やスピ系にハマる原因は 霊的現象の場合が多いでしょう。 霊的現象は、摩訶不思議な現象だと そう思っている方も多いでしょうね。どんな人も、…

我欲を満たす為の信仰は、代償により我が身を亡ぼしてゆく・・

前回の記事で 今までのお礼や 週一でなくてもいいので 続けて欲しい~などのメールを 沢山いただきました。なんだかんだと やってきて良かったなぁ~ なんて思った次第です。こちらこそ、皆さま お付き合い頂きありがとうございます。 私の書き方がいけなか…

更新があいてすみませんでした~

更新が遅れ 色々と心配をなさってメールを頂いたたりと すみませんでした。実は、ちょっと ブログをお休みしたいと思います。 長年、続けてきましたが 令和の時代になり 色々と時代も変わりまして 残り少ない私の人生も 今までと変えてゆきたいなぁ~ なんて…

おっさん・おばさん、は価値観のズレを意識した方がいい

相談のボランティアをしていると 若者と接する機会が多々あるのですが 今の若者10代~20代の価値観は 私のようなおっさん世代とは大きなズレがあると そう感じます。で、よくよく考えると 私も、私の親と価値観が全く違うわけで まぁ~それが当たり前の事な…