修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

なんでも物事がうまく行くほど人生など初めから存在していない。

落ち込んでいる時・・
辛く苦しい時・・
友人、知人などから
励ましの言葉をもらったりしても
そうそう簡単に乗り越えられるものではない。

名言・格言集を読んで
心に響く言葉を見つけて感動したとしても
その通りに出来る人などほとんどいない。

『生きる』と言う事は
そんなに簡単なものではないのでしょう。



よく、相談にいらした方が
『贅沢なんていらいんです。
ちっぽけな事しか望んでいないんです!
細々と暮らす事が出来ればいい~
普通でいい~平凡でいいんです!』
なんて、言う人がいますが
私からすれば、それ自体がとても贅沢な事で
それを手に入れる為には
血の滲む努力が必要だと思うのです。

今、に感謝できなければ
自分にとってちっぽけな事も手に入らないのが
自然の法則なのでしょうし
人生、そんなに甘くないと思ってしまうのです。






この世界では自分の心が生み出したエネルギーが
自分の目の前にある現実を創っているので
私は、精神論はとても大切だとは思っているのですが
自分の積み重ねた経験や
先祖から受け継いだ経験値が生み出し続けた
エネルギーの蓄積はそう簡単には
変わるものではないと思っています。

背の低い人が精神論で
背が伸びるわけがないですからね~

欲深く生き続けたなら
多くを失うのは必然であり
他人を傷つけてしまったのなら
自分が傷つくのは必然である。
精神論で失わないようにする事
傷つかないようにする事など、できないわけです。


とは言え、精神を鍛えなければ
幸せを掴む事ができないのが、この世の仕組みであり
また、心を鍛える事が人生そのものなのだとそう思うわけですが
心を鍛える為には、それなりの苦悩を
経験体験する事が必要が不可欠だとも思うわけです。

誰しも、傷つき、苦しみ、悲しみ、怒り、憎しみ・・
そうやって、自分の心は鍛えられてゆく・・
それらを、受け止めて自らは成長できる・・

ようするに
他人を傷つける事、自分が傷つく事を【悪】とし
排除している以上、とても苦しい人生となるのは
当り前の世界で我々は過ごしているんでしょう。

自らの心を成長させる為の世界で我々は過ごし
【悪】を生み出している以上、自分は成長できないので
大自然は、更なる苦悩で、心の成長を促すわけです。







よく失敗を恐れて何もしない人や
自己の過ちに気づき、絶望を感じたりする人がいますが
私に言わせれば、どんな人も失敗を繰り返すように創られた
状態で生まれてきているので
何でも初めからうまく行く事などありえないと思うわけです。


ありえない事を追い求めて
辛く苦しい人生が待ち受けているのであれば
初めから誰しも必ず、辛く苦しい事が起きる事を知り
いかにそれを乗り越えるか?を考えながら
行動に移して過ごす方が楽しい人生となるわけです。



先祖を敬う気持ちも大切ですし
自らの穢れを取り除く事も大切でしょう。
しかし、先祖供養や除霊で
自らの人生が、大きく好転する事などありえないのです。

自らの足で、しっかりと後悔なく毎日を歩み
そんな日々の生活態度が
その先の自分の未来を切り開いてゆく・・


私自身、昔は全てを否定して過ごしてきました。
毎日毎日【悪】を生み出していたわけです。w
まぁ~しっかりと狂ってましたね~w

朝起きるのもしんどくて
夜もちゃんと眠る事ができない・・

その原因は、【悪】を拒絶していた為です。
自分自身で自分の成長を止めていたのです。

当然、理不尽だ!と思う嫌な事ばかり起き
その度に【悪】を生み出してしまう。
悪循環ですね~^^;)



しかし、今では、通常【悪】とする出来事が起きる度に
自らを成長させる事が出来るよになった・・
目前の【悪】から色々と学ぶわけです。

昔なら【悪】は怒りや憎しみの対象でしかなかったのですが
今は、その【悪】が、なぜ起きるのか?
【悪】を無くす為にはどうしたら良いのか?
そして、その為に自分は何ができるのか?
また、自分自身に何かが足らないというメッセージではないのか?
と、そう思うようになったのです。

【悪】があるから誰しもが成長でき
【善】を生み出せば、同時に【悪】が生まれる
と言う事も知りましたね~


こんな事を繰り返していると
自分の今までの不徳の多さに気づかされるわけです。^^;)
本来【悪】など何処にもなく
私自身が創り出していたに過ぎないわけですからね~


で、自分が生み出した不徳は
徳を積んで解消して行かなければならないので
ちょっとやそっと良い事をしたくらいでは
その大量の不徳は解消されないのです。w


誰しも嫌な事が続けば、一気に物事を
好転させたいと思ってしまうものですが
しかしながら、人生そんなに甘くないわけです。w

自分自身の不徳の量によって
善行の結果は、大きく変わってくるのです。

20代のうちにこの仕組みに気づければ
すぐに、結果はでるでしょう~
30代になってからなら、少し頑張ればいいですが
40代過ぎれば、なかなかどおして簡単にはいかない・・
私のように多大な不徳があれば
30代で気づいても毎日が四苦八苦でしょうしね。w


血肉に刻み込まれた不徳のエネルギーは
そうそう簡単に浄化できないわけですし
逆に、簡単に浄化できないから
それはそれで、少しずつ自己改善してゆく事を
楽しめるのかもしれません。


いずれにせよ、簡単に物事がうまく行くような
世界で、私たちは生活していないと言う事です。

とは言え、幸せはいつでも自分の中にあるので
それに気づく事が出来れば、瞬時に幸せになれます。^^)

苦悩とは、快楽を求めるから生まれるものですしね。