修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

他人の価値観を理解できないと残念な人生になる・・

十人十色という言葉があるように
人それぞれなんですが
そんな事は解っている!と昔の私はそう思っていました。

しかしながら、年齢を重ねてゆくと
全く理解していなかった事に気づくわけです。w


人の苦悩は、人間関係から生まれるものであり
人と人との関りを理解しようとしなければ
誰しも辛く苦しい出来事に苛まれる・・


他人を理解しようとしていれば、HAPPYな人生になり
逆に理解さえしようとしないなら、残念な人生になるわけです。


よくよく考えれば、相手の気持ちが理解できれば
人間関係がスムーズに行くものであり
相手の気持ちを無視して自己主張だけしていれば
人との関りで苦悩が増えるもの当然なのですが
その当たり前の事が出来ないのが人の性・・w

自分の嫌なことをする相手を
なぜ?そんな事をするのか?
何を求めているのか?
どうしてその人は、そんな価値観になっているのか?
をどれくらい考えてた事があるのか?と
自分を振り返れば、昔の私は全くなかったですね~w

多くの人が言動に囚われ
ルール上の善悪で物事を判断する・・
そして、自分の価値観に相対する相手を
否定し、批判し、いがみ合う・・

求めているモノが違えば
物事のとらえ方も当然違うのに
善か悪か、白か黒かで判断しようとする・・

海に行きたい人と
山に行きたい人では
進むべき道が違うのは当然なのに・・
相手が何を求めてるか?
どうしたいのか?などお構いなし。


たくさんお金が欲しい人
たくさん時間が欲しい人
たくさんの人から認められたい人
たくさんの人を喜ばせたい人
それぞれ、求めているものが違えば
出来事に対しての感じ方も
判断のしかたも違うでしょう。

なのに、自分と違う価値観の相手を
理解しようとしない・・
理解しようとしないから
認める事も、受け入れる事も当然できない・・
そして、否定し批判するわけです。



人生とは、愛と慈悲の心を育む事なので
他人を理解する事は、生きる上で必要不可欠な事でしょう。
従って、他人を理解しようとしないだけで
嫌だと感じる事が増え続け
理不尽な世の中だと感じてしまう・・
そして、とても残念無念な人生を過ごす事になるわけです。









例えば、今話題の日韓関係・・
なぜ?感覚は反日なのか?

これは、私が感じている事に過ぎませんが
怒りや憎しみの悪循環にハマっている
国民が多いのだとそう思っています。

どこかに怒りの捌け口がなければ
自分を保てない状態の人が多い・・
中国や日本に迫害されてきた歴史があり
その経験値が血肉に刻まれているわけです。

同じ民族で北と南に分かれていがみ合っているのも
それら過去からの経験値がそうさせているような気がしています。
悪循環が増幅し、捌け口では足らないから反日になる
このまま反日感情が増幅し続ければ
日本以外の次のターゲットが現れるでしょうね。

従って、過去に繰り返してきたように
いくら日本が謝罪しても反日感情は癒えないでしょう。
韓国が豊かになり、韓国民の生活水準が向上し
さらに世界的な名誉を得るまで続くかもしれませんね。
負の悪循環に陥っていない国民が増えれば
変わるかもしれませんが・・
今の大統領は名誉欲の塊のような人ですから
国民の欲望も同等なんでしょうね。



また、企業でも求めるもののウェイトによって
言動が大きく異なり、その動機によって
結果や出来事にも大きな影響を与えます。

例えば、民放のドラマやバラエティーなどの番組は
スポンサーに結果を残す必要があり
視聴率を稼がないといけない。
MCも見てもらわないといけないので
いい場面でパッとCMに変わる。
しかも、どれくらいの長さCMが流れるかもわからない。


逆にYoutubeなどのコンテンツは
同じように広告収入で成り立ってはいるものの
視聴率を稼ぐためのコンテンツではないので
映像途中ならCMが流れる前に、5秒のカウントダウンで告知してくれます。
CMの長さも表示されており
広告主、配信者、視聴者の事をよく考えている。
また、オンデマンドで見たい時に見れるのも特徴ですよね。

TV局各社の企業理念と
Youtubeの企業理念を比べると
会社の方向性、即ち経営の動機がよく解ると思います。

ビジネス=金儲けと思っている人が多いと思いますが
私はビジネス=社会貢献だとそう思っています。
社会の中でビジネスをしているので
その循環を担わなければ、経営は成り立ちませんし
儲ける為なら何をしてもいいという考え方は
法に触れないだけで、発想が銀行強盗と変わりませんし。

色々な企業の経営動機を見ていると
結果との結びつきがよく見えてくると思います。
人と同じで、企業も色々です。

そして、人と同じで
企業の思いと、結果は結び付いている。


おそらくあと10年もすれば
社会の構図が大きく変わるでしょうね。










私は、人が放つエネルギーに敏感なのですが
人の言動は、動機と異なる場合が多くあります。
従って、他人の言葉尻を捉えているだけでは
その人の事は、理解出来ないでしょう。


N国党の立花氏なんかは
頭にきた!と言いながら
怒りのエネルギーは全く感じませんし
NHK憎しでもない。
ただ国を憂いているだけのように感じます。
あれだけ負の言葉を発しまくっていれば
負のエネルギーまみれになるのですが
全くまとっていませんからね~

他人の負のエネルギーを食らいまくって
自分の糧にしている感じがします。







他人の価値観を理解しようと思っても
具体的にどうすれば良いのか?分からない人も
たくさんいるのではないでしょうか?

私の経験上、相手が何を求めているのか?
を考えるようにする事で、その人の人となりが見えてきます。
その上で、どうしたいがための言葉なのか?行動なのか?を
注意深く観察すると、それなりに相手の価値観が解ってきます。

言った!言わない!など言葉尻で判断するのではなく
あれが悪い!これが良い!などと善悪で判断するのではなく
深く深くその相手を観察していると色々と
理解できるものです。
言った言わない、良い悪いの判断は
所詮は、自分の価値観でしかありませんしね。



多くの人の価値観を理解するという事は
それだけ自分の器を広げる事となり
気づけば、自分の負の感情が薄れてゆきます。

たったこれだけでも、すごく楽になるんですよね~







令和という時代は
「相手を理解する心を育む時」のような気がしています。

世の中は、言った言わないでバチバチやって
ネットでも、ちょっとした事で炎上する・・
パワハラ、セクハラ、モラハラ・・
なんて言葉が横行し
言葉で傷ついた人が被害者で
傷つけた人が加害者となる・・
他人の言葉を自分の価値観にあてはめて批判し否定し・・
ちょっとした一言が、自分の人生を追い込んだりする。

他人の価値観を理解しようとしない人には
とても過ごしにくい社会ですよね。

逆を言えば、他人の価値観を認めて受け入れれば
嫌な言葉を向けられても
そんなに気にならないものなのです。
嫌な言葉を向けてくる相手を理解しようとしていれば
怒ったり、傷ついたりする事さえ
ついつい忘れてしまいますしね。
あっ!俺って怒ってたんだ!って感じです。w


多くの人の色々なパターンの価値観を知っていると
嫌な言葉を吐く人のパターンも、見えてきますし
それが、その人の価値観だという事が理解できます。
相手の価値観を理解できず、自分の価値観だけで判断するから
腹が立ち、ムカつき、イライラするわけです。w

往々にして、自分に嫌な言動をする人は
己の煩悩、オンリーだったり
相手の価値観を受け入れる事が出来ない・・
もしくは、自分の価値観が正義だと思っていたり・・
善悪でしか物事を判断できない人ばかりですし
そんな人にいちいち感化されていても
バカバカしいし時間が勿体ないでしょ?

あとは、ただ単に自分が相手の事を
何も知ろうとしていないからでしょう。

それが理解できないから
他人の言動にムカついたりするわけです。





私は、人の価値観を理解しよとしないだけで
とても損な人生を送ることになるとそう思っています。

正直、子供の頃にこの仕組みを
学んでいれば良かったな~なんて思います。

他人の価値観を理解するのが難しいと思っている人は
心理学の本なんかよ読み漁ってみるのもいいかもしれません。
心理学にも色々あり、当たりはずれあると思うので
何冊も読むことをお勧めします。

私は、義務教育で心理学を学べば
凄い日本人ばかりになるような気がしているんです。
自分の心と目の前の出来事は直結しているので
多くの人の価値観を理解する事で
自分の器はどんどんと広がり
自分の人生に大きな力を与えてくれます。


私は、この事に気づけなかった間は
結構、残念な毎日を過ごしましたね~
そりゃ~もう!毎日が残念なのです。w

不運を背負って毎日がアンラッキー
体調不良と共に日々を過ごし
理不尽な出来事と共に歩み
どうしてこんな嫌な事ばかり起きるのか?全く分からず
全て、悪霊や因縁のせいにしていました。w
自分が狂っている事にも
気づく事ができませんでしたね~
自分以外が狂っていると真剣にそう思っていました。
まぁ~狂っているので・・w


おかげさまで、全てが
自分の理解不足だという事に気づく事ができたので
今では、幸せいっぱいです!

たぶん、皆さんの当たり前が
私にとっては、幸せなんだと思います。

これって、超ラッキーな事ですよね!w