修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

ガスライティング被害から学び解決する方法

以前からガスライティング被害の相談を受ける事はあったのですが
立て続けにガスライティング被害の相談を頂いたので
私の考え方を記しておきます。

以前にも、虐めはなくならないというエントリーを
した事があったと思うのですが
どんな苦悩も自己の心を成長させるために
必要不可欠なものだというのが
私の基本的な考え方です。


私自身、少年時代に集団リンチに2度ほどあい
鉄パイプで頭をカチ割られた事もありますが
子供ながらにその経験で多くを学ぶ事ができました。
今となっては、私の頭をカチ割った連中に
ゴメンナサイという気持ちでいっぱいです。


なので、このガスライティング被害も
自己を成長させる為のありがたい出来事だと
捉えるとよいと思います。

また、自分を変えると目前の現実が変わるという
大自然の法則があるので
ガスライティングをする人を変えるのではなく
自分自身が変われば、ガスライティング被害は必ず解決します。

逆にガスライティング行為をする人を
変えようとしている間は解決しませんし
そこから逃げ出しても、自分が変わっていない以上
新たな集団でも同じ事が繰り返されたりします。

どんな現実も自分自身が創り出しているからです。

なので、ガスライティング被害を解決する為には
その苦悩から何を学び、どう自己改善するか?が大切であり
自己改善できれば、必ず解決します。


断言するのは、実際に自己改善で
虐めがなくなった方をたくさん見て来たからです。

















まず、このガスライティングという行為なんですが
私は、している所も被害にあっている所も見たことがありません。

実際に被害を訴えている方から聞いた話では
・嘘で仕事のミスを誘導される
・嫌な音を出される
・仕草をマネされる
・した事をしていないとされる
・していない事をしたとされる
・言っていない事を言った事にされる
・言った事を言っていない事になれる
などなど、精神的に撹乱される行為を
繰り返されるというもののようです。

想像してみるとわかるのですが
実際に自分がした事を周りがしなかった事として扱われたり
逆に、しなかった事を周りがした事として扱う
こんな事が繰り返されれば
何が真実なのか?わからなくなり
自分はどうすればよいのか?混乱しますよね。

こんな感じの虐めがガスライティング被害というやつだそうです。


まぁ~今の社会も嘘ばかりの中にあるし
言うなれば、国民は常にガスライティング被害者なので
精神病患者が増え続けるわけです。
とは言え、それが社会と言うものであり
生きる目的もなく人が集団になれば
そうなってしまうのが、この世の仕組みでしょう。
これも、私たちの心を成長させるための
仕組みの一つだと私はそう思っています。

なので、自分をしっかり見つめながら
自分の意志で、自分の判断でしか
生きられない世界で過ごしている事さえ
知っていればいいと思うんですが
往々にして、周りに感化され
誰かのせい何かのせいにしてしまうのが
人の性って言う奴なんですよね~






では、このガスライティング被害から何が学べるのか?
を、考えてみましょう。

まず、何が真実なのかわからなくるのが
ガスライティング被害の特徴なので

①普段から真実に着目しているか?
を考えて見るとよいと思います。

ようするに、今まで何でも自分にとって
都合よく解釈していなかったか?
を、振り返ってみるのです。

自分の本心はどこにあるのか?
なぜ?そうしたいのか?
なぜ?そうしたのか?
なぜ?そう言ったのか?
一つ一つの言動に着目し
その言動で自分の何が満たされるのか?
逆に満たされなくなるのか?
などなど、言動には必ず動機があるので
自分の言動の動機をしっかり見つめ知る事が大切です。

これやると、結構、自分の醜い本心が見えたりするんですよね~
というか、その本心を見つける事が重要なんです。

誰しも、醜い心が根底にありますしね。

受け入れ難い現実というものもあるでしょうが
真実を拒絶しつづけると、誰でも心が壊れます。
当然、物事が空回りしますしね。

受け入れたくない真実など、ありませんか?
自分に都合の悪い事を見ないようにしていませんか?










②他人の価値観を理解し認めているか?

人それぞれ価値観が違うので物事の判断基準も違います。
自分から見た真実と他人から見た真実は、同じではないのです。
自分が見ている赤信号の赤色と
他人が見ている赤信号の赤色は、同じように見えていると
証明できる人は、世界のどこにも存在していないのです。

なので、生きる上で他人を理解しようとする事は
絶対に避けて過ごす事が出来ないのが
この世の仕組みなのです。

今まで他人の価値観を無視して
自分の価値観のみで物事を判断してこなかったか?
物事が自分の思い通りにならない時に
自分以外を責め続けてこなかったか?
なぜ?そんな事を言うのか?するのか?を
理解しようせず、自分の価値観だけで判断し決めつけ
相手を責めていなかったか?


それを学ぶ為にガスライティング被害に
あっているのかもしれません。

自分にガスライティング行為をする人は
どんな価値観でそうするのか?
それをする事で、その人は何が満たされるのか?
その人の欲求を満たすために、自分は何ができるのか?

と、今一度考え、言動を改めてみるのも良いでしょう。










③他人の立場になった言動を心がけているか?

自分が嫌な事を他人からされるという事は
100%自分も他人に同等の嫌な事をしてきたという事です。
「そんな事はない!」といくら訴える人や
「悪いのは、自分じゃない!」という人
CGではありませんが「自分は無罪だ!」
なんて言う人もいるでしょうが
残念ながら、それがこの世の理なのです。

いくら自分がルールを守り正しい事をしていても
自分の言動で嫌な思いをする人がいれば
その分の嫌な思いをするのです。

そもそも大自然の法則にとって
社会のルールなど関係ないので、社会のルールを元に
自己をいくら正当化した所で出来事は無関係に起きます。
社会のルールは、我々に都合よく創られているからです。
要するに自分都合で自己を正当化しても無意味だという事です。
大切なのは、自分の心の成長でしょう。
自分の過去を振り返り、中高生時代から
自己の心の成長がなければ、大人になって
嫌な出来事が増えるのが、この世の仕組みなのです。


また、全ての人が大自然のルールの中で生活をしており
物事がスムーズに進む人は徳を積んでいます。
生きていれば、誰しも無意識に他人を傷つけてしまうのは
仕方のない事なのです。
それは、人それぞれ価値観が違うからです。
自分のせいで嫌な思いをした人の負のエネルギーは
徳を積む事で、相殺されているので
徳を積めば積むほど、物事が順調に進みます。

逆を言えば、徳が無ければ自分のせいで嫌な思いをした負エネルギーが
蓄積され続け、苦悩を引き起こす現実に縁を創り出します。

従って、徳がなければ人間関係がおかしくなるのは
大自然の法則上、当たり前の事なのです。


他人の幸せを願い、その為に尽力し
そんな日々を過ごしていれば
ガスライティング被害は、なくなっていくでしょう。









④信頼関係は理解から始まる

人間関係の上で信頼関係を築く為には
相手を理解する事から始まります。
人という生き物を今以上に理解する事も必要でしょう。

集団行動が苦手で一人でいるのが好きな人は
何でも自分の思い通りにしたいという欲望が強く
社会、集団、グループという仕組みを理解していないから
そう思ってしまうのだと、私はそう考えています。

冷静になって考えると
価値観の違う人通しが集まって何かをするわけですから
人が集まれば、自分の思い通りにならない事が
多々あるのは当然の事なのです。

集団でスムーズに物事を進める為には
それぞれの人の価値観を理解し合う事が必要不可欠であり
それを怠っている人が、その集団から迫害され
逆にそれに長けた人が信頼されるわけです。

他人の価値観を認め受け入れる事で
自分の欲求が阻害される事もあるでしょう。
しかし、同じように自分の欲求を満たす事で
他人の欲求を阻害する事もあるので
常に持ちつ持たれつなのが、人間関係なわけです。

まぁ~当たり前の事ですよね。




では、自分が信頼できると思う人はどんな人でしょうか?
自分をよく理解してくれる人ですよね?
周りの人たちをよく理解している人ですよね?
自分の価値観や利己的な欲求を自分に押し付けない人ですよね?

即ち、多くの人から信頼される人が
利他的な思いが強い人なのです。
社会という集団で生活をしている私たちは
利他的な思いが強い人ほど
物事がスムーズに進むのもこの世の理です。


では、ガスライティング行為をする人達の事を
貴方は、どれだけ理解しているのでしょうか?

また、自分の過去を振り返り、その集団のなかで
どれだけ利他的な思いでの言動があったのか
思い出してみましょう?

自分の周りの人たちを理解しようと努力し
利他的な思いで接する事をしてこなければ、
その集団の中から迫害されるのは
大自然の法則上、どうにもならない事なのです。


逆を言えば、ガスライティングする人たちに
利他的な思いで接するようにすれば
ガスライティング被害は解決するでしょう。











毎度ながら私の考え方をダラダラと記してみましたが
この世には善も悪もなく「悪」を生み出すのは
自分自身であり、誰しも自分で生み出した「悪」の分だけ
辛く苦しい現実を突きつけられるのが、大自然の法則だと
私は、そう確信しています。


ガスライティング行為も「悪」で終わらせてしまうと
その行為に拍車がかかるでしょうし
どんどんと嫌な出来事が増えてしまうので
ガスライティング被害=「善」と捉える事をお勧めしたいです。

せっかく大自然が与えてくれたガスライティング被害という苦悩なので
ガッツリ受け止め、自分の未来の生きる糧にした方が
私は良いと思うんですよね~

苦悩を善とし、乗り越える経験を一度してしまえば
この先の苦悩も、きっと楽しむ事ができると思います。



ではでは~