修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

人間関係を改善するための極意

誰しも長い人生、一度や二度は、人間関係で
悩み苦しむものでしょう。
それが、人間と言う生き物であり
また、我々はそうなるように創られて生まれてきます。

人間関係の中で、揉まれながら
心を成長させる生き物なのでしょうね。


しかしながら、現代社会では
10人に1人が、精神病患者と言われるほど
極端に人間関係を拗らせる人が増え続けている。

これが社会現象なのであれば
社会の構造が、この現象を生み出しているのでしょうね。


とは言え、私自身も現代社会の中で過ごしていますが
毎日、楽しく幸せな日々を送っています。


同じ社会で生活していながら
幸せいっぱいの人もいれば
心が病み、苦悩の中にいる人がいるのであれば
それは、目前にある現実の捉え方次第で
心の在り方なんてどうにでもなる証だとも言えます。

私自身、狂気の中で過ごした時期もありましたが
同じ社会の中で過ごしているのに
物事の捉え方を変えただけで、今は、幸せです。













人間関係を拗らせるのは
バカげた、キレイ事に溺れる思考が原因だと
私は、そう思っています。


例えば
「人と人とは理解し合える・分かり合える」と言う考え方です。
いったい誰が言い始めたのでしょうね~?
世界中にばら撒いた、呪いの言葉のように感じています。


この「理解」「分かり合う」という定義は
人それぞれなのでしょうが
私自身、人と人とが理解し合えるわけないじゃん!
と、常々そう思っています。

ハッキリ言ってキレイ事に酔っている
アホな人の考え方であり
その考え方が、どれだけ多くの人を苦しめているのか?
もっと深く考えろよな!バカバカしい~
と、言うのが私の価値観です。

こんな事を言うと
怒り出す人が多いんですよね~
どうぞ!私の価値観を否定してください!
批判してください!全然OKです!
だって、それが貴方の価値観なんでしょ?

私は、自分と違う価値観を持つのは
当然だと思っていますが
貴方は、自分と違う価値観は「悪」という
価値観の持ち主なんですよね。
人と人とは理解し合えないんですから仕方ないですよ。

と、普通にそう思うんです。

まぁ~私の場合、子供の頃から否定批判され続けましたし
私の持つ、感覚などだれも理解できませんからね~
霊能者と呼ばれる方々との感覚と比較しても
全く違う事を、自分で理解しています。
他の霊能者方々が「神様」と呼ぶ対象は
私にとって「魔物」と表現した方が相応しいと感じますしね。

20年以上伴に暮らす、妻でさえ私を全く理解できません。
私を理解できる人などいるわけがない、と
昔からそう思っているのですが
よくよく考えて見ると
自分だけが理解してもらえないのではなく
私も相手を理解できてない事に気づいたのです。

だって、この感覚のない人の生活など
全く理解できませんからね~
私の場合、視力と聴力も半分失い
13歳から、頭の中で結構大きく耳鳴りがし続けているので
正常な肉体を持つ人の状態も理解できないです。

なので、人と人とは理解し合えないのです。
盲目の人の生活を五体満足な人は理解できないでしょ?

食べ物の好き嫌いだってそうでしょ?
トマトが大好きな人は
トマトが大嫌いの人の気持ちなど理解できないのです。

私たちが出来るのは
「理解し合えない事実を分かり合う」
という事なのです。

まぁ~昔から私は、こんな事ばかり言っているので
社会的不適合者扱いされるのですが
でも、精神を病んでいる方の相談があとを絶たないので
敢えて、言わせてもらいましょう~!w



人間関係が拗れるのは
「人と人とは、理解し合える」と言う
思い込みが原因です!



私に言わせれば、多くの人が
「美談」や「美しい心」に酔ってるんですよね~
別にそれ自体は問題ないと思うのですが
現実を直視する事も必要でしょう。
後ろめたい事がある人に限って
この仕組みにハマってしまうのも人の性なんでしょうね。

要するに疚しい心の強い人ほど
現実を直視せず、キレイな心の自分アピールに
勤しんでしまうわけです。


では、多くの人が持っている
疚しい心を抉り出してみましょう~!w

豚や牛を殺して喰らってるだろ!
今まで、どれくらいの量食べたか?想像しろ!
私たちは、今まで何匹殺して食べたかイメージしろ!
毎日毎日、牛、豚、鶏、が殺されている状況をイメージしろ!
解体され精肉される姿をイメージしろ!
そして食べさせて頂く事に心深く感謝しろ!
肉を食べる前に必ずイメージして感謝しろ!
毎日毎日イメージして感謝するんだ!
命が尊いと本当に思っているなら
感謝せずにいられるわけがないだろ!
その行為が出来なくて尊い命とか口にするな!
それが出来ないなら
弱いものは虐げられて当然だと思っている証だ!
違うとは言わせない!
しっかり自分を直視しろ!
自分の本性をしっかりと認めるんだ!
自分に都合の悪い事実を無い事にするな!

って感じです。w
ちなみに私は、肉を食べませんが
毎日、しっかりやってます。
肉を食べている人たちのおかげで
快適に生活できてますしね~
別に命は尊いとは思ってません。







で、人現関係を拗らせる人の質が悪い所は
人と人とは理解し合えるから
自分を理解してもらえると思い込んでいる所でしょうね。

そもそも、他人の価値観を理解する事など
出来ないのが人間なのに
理解してもらえると思い込んでいるから
自分の価値観を相手に押し付けまくり
「どうして、私は理解してもらえないのだろう?」
と、心を痛めるわけです。
幻想や妄想と現実がごっちゃになっているんです。



私にとっては
初めから出来ない事を望んでいるに過ぎず
それが原因で心が病んでいるという
実にバカげた状態に見えるんです。


「私を理解してほしい!」
「どうして、私を理解してくれないの?」

は?
いや~だって、そんな事、誰も出来ないし・・
って感じです。


誰しも自分主体でしか物事を考えられないし
利他的な思いですら、ただのエゴに過ぎませんからね~
初めから理解し合えるわけがないんですよ。


よくよく考えてください!
「夫婦とは、お互いに理解できないものである!
そして、お互いに理解し合えない事を分かり合う事が夫婦生活である!」

この真実を理解していた方が離婚する夫婦は少ないでしょ?
夫婦が理解し合い、分かり合うものだなんて、誰が決めたんですかね~
それこそが、美しく素晴らしい事だ!なんて
どうあがいても出来ない事を思い描くから離婚する人が増えるんですよ。



「人と人とは、理解し合えない事を分かり合うべきである!」

皆が皆、そう思っていれば、争い事が極端に減るでしょ?
そう思いません?


他人から嫌な言葉を自分に向けられても
理解し合えないなら仕方ないって思いません?


他人の価値観と自分の価値観が合致するなんて
絶対にありえないでしょ?
人の価値観は、その人の経験値に等しいのに
皆が皆、同じ経験をするなんて、不可能ですよね?
なので、他人の価値観など理解できるはずがないんです。

なのに、どうして自分の価値観を相手に当てはめるんです?
人と人とは、理解し合えると思っているからでしょう?
なので、自分の価値観を他人に押し付けまくって
理解させようとする。

いや~実に、不毛な事ですよね。
そりゃ、人間関係が拗れるのも仕方ないと思います。



とは言え、他人を理解しようと努力する事は
人が生きる上で、とても大切で重要な事だと思っています。
重要と言うよりは、怠ってはならない事だとも思います。
他人を理解しようと努力する事が、私たちが生活するこの世の中で
唯一自分を知る方法ですしね。

正確に言えば、相手に対し自分が理解できない所をどれだけ多く知る事ができるか?
そして、それを知った上で、どう接するべきか?
を考えて言動に移す。

理解できなくても知る事はできるんです。
盲目な方の日々の過ごし方は、全く想像できないでしょうが
目が見えない人だという事を知る事は出来ます。
そして、困る事がとても多い事も知る事が出来ます。
具体的に何に困っているのか?を知る事も出来ます。
要するに、理解し合えない事を前提に、何が理解し合えないのか?
その詳細を多く知り
その内容に合わせた接し方を常々心がけるのです。

自分はトマトが大好きなので
「トマトは美味しいから食べて見ろ!」ではなく
トマトが嫌いではないかを確認し
「トマトが嫌いなら、私は大好きなので食べてあげましょう。」
という、接し方をすればいいだけなのです。

自分が相手に合わせるばかりじゃ嫌!と思うのであれば
お互いに理解し合えない事を分かり合う努力も必要でしょう。

そして、どこかでお互いの折り合う所を探せばいいのです。

これが、人間関係をスムーズに進める為に
最も、重要な事だと思っています。


私は昔、自分の思い通りにならないと
ブチギレして暴れるクソガキだったのですがw
人と人とは、理解し合えない真実を知り心がかなり軽くなりました。
恥ずかしい話ですが、皆が皆、言葉や文章のみで
コミュニケーションを取っている事に
30歳を超えるまで気づけませんでした。



私は、人の苦悩は人間関係から生まれると
そう思っているので
良好な人間関係を追及する事で
自分自身が大きく成長できるとそう思っています。

そもそも、自己の心を成長させるために
この世が存在しているので
他人との人間関係は、生きる上で避けられないのです。
時給自足で原始人のように生きて行こうとしても
己の煩悩がそれを許さないはずです。
まぁ~私もそんな事を思った事がありますが
そもそも、動機が自然の法則に反しているので
一週間で病気になりましたね~w
どれだけ、引きこもって他人を拒絶したとしても
自分の生活は、自分が嫌う他人のおかげで成り立っている事を
身をもって突きつけられるはずです。



従って、どうあがいても
人間関係を深く理解しよとする事でしか
自分の幸せは掴めないのです。

だって、自分と言う人間は
他人と言う存在があるから、生きていられるのに
その他人を知ろうとしないのは
人生を放棄している事に等しいでしょ?

そんな事、大自然が許すわけがないんです。

自分の思い通りにならない事に憤りを感じ
ただ怒るだけなんとかなる世界なんてどこにもありませんからね~

だいたい、そんなの人生とは言えないでしょう。

コミュ障なんて言葉がありますが
それが出来る人間なんていないんですよね~
なぜならば、どんな人も
他人とエネルギー交換をして
存在できるからです。
他人とコミュニケーションを取らなければ
人は、死んでしまうんです。
少なくとも私には、そう観えますね。






この世界は、全ての人が利他的な心を育むように
創られていると私は、そう感じています。

従って、人としてこの世に生まれてきたのであれば
誰しもが人間関係の中で
その心を育む必要があるという事です。



では、自分の今までの生き様を振り返り
自分と関わりのある人の幸せをどれだけ思い、考え
言動に移したことがあるでしょうか?


今まで、そんな事を考えた事も
言動に移したこともないというのであれば
100%人間関係が、うまく行かないでしょう。



今まで、たくさんそんな思いで尽くしてきたけど
裏切られてばかりなので
もう止めました!という方もいるでしょうね。

そんな方は、相手の為にした事ではなく
する事に対して見返りを求めていただけなのです。
相手の為に尽くすのであれば
相手の好きにさせればいいわけですから
そもそも、裏切りなど初めから存在しないのです。
裏切られたと感じているのではれば
見返りを大いに期待した行動をしてきたという事でしょう。
「こんなにしてやったのに!」
なんて言葉が出るのなら100%自分の為にした事ですね。




また、中には相手の為に色々を手を尽くしたけどうまく行かなかった
という方もいるでしょう。

そんな方は、幸せと快楽の違いがよく解っていないからでしょう。
その状態は、幸せと快楽の違いを、学ばされているんです。
相手の快楽を満たしてあげる事は、時に苦悩を突きつける結果になる場合もあります。
あとは、相手を知ろうとせず、自分の価値観のみで物事を量って行動した結果でしょう。




「相手の為を思って行動する」という事は
何だかんだと難しい事だと思います。
実際に行動に移すと色々と葛藤する事ばかりになりますしね。

理由は、自分自身の思考では相手の為にと判断していても
自分の心が利己的になっている事が多々あるからです。







これも、人の心を壊すキレイ事の一つですが
「人には優しく」「他人を傷つけてはいけない」
という考え方が、自分の思考に沁みついてしまうと
自分優先での言動しかしていない事に気づけなくなるんです。

現代社会には、この手の呪詛が多すぎますよね~
なので、沢山の人が心を壊すんだと思ってします。



まず、我々の人生は、この世の中で心を成長させるためにあります。
心を磨こうとしないと、苦悩を突きつけられます。
従って、大自然のルールの中で
他人の為に出来る事は、心を成長させるお手伝いという事になります。
決して、快楽を満たすお手伝いではないのです。
従って、優しく接する事でもなく、相手を傷つけない事でもないわけです。


で、心を成長させるという事は、利他的な思いを育む事であり
自分の心に利他的な思いが無ければ
今の人間関係の中で、自分も心を成長させて行けば良いだけです。

利他的な思いのある人は、自分に嫌な言葉を向ける人に対して
その人の幸せを願い、言動に移す人です。
そんな風に、なかなか思えませんよね~

しかし、自分に利他的な思いがなければ
相手に何も与えてあげる事はできないので
相手に尽くす事など、初めからできないのです。

なので、自分の為に相手に尽くしているというのが真実でしょうね。
そうそう簡単に、利他的な思いを抱けるように
我々は創られていませんからね~


でも、自分の為にでも相手に尽くす努力を続けると
私の経験上、多くの事を学べます。
なので、ガッツリやってみる事をお勧めしたいです。

私の経験上、無償で尽くす事により
得られるものを知らない限り
利他的な心など、なかなか生まれないと思っています。







私が、社会のあちこちに呪詛がまき散らされていると
そう思うのは、かなり弱いですが人がもつ煩悩を利用した呪法と
同じエネルギーの流れをよく感じるからです。

呪術には必ず代償は伴うので
呪詛をかける時点で代償を先払いするのですが
それがなければ、後々代償を支払う現実が付きまといます。
なので、それが理由で色々と病む人が増えていると感じているんです。

「人には優しく」「人が傷つく言葉を向けてはいけない」
この言葉を人の心で翻訳すると
「私は他人に優しくされたい!」
「私は、自分が傷つく言葉を向けられたくない!」
「私は、誰かが傷つく姿を見たくない!」
自分、自分、自分・・
エネルギー的にはこうなってます。
そして、これが真実でしょう。


いや~この手の呪詛ってホント多いんですよね。
得られるモノは、自己顕示欲が満たされる事でしょうかね?
そして、その代償で苦悩を突きつけられるんです。


辛く苦しい出来事を乗り越えてこそ
幸せになれる仕組みの世界で過ごしているのに
キレイ事に溺れながら苦悩を避けて過ごして
幸せになれるわけないですよね。


いや~マジで質が悪いんで
キレイ事呪詛は、解呪したいですね~
まともな人を集団で攻撃している様を見ると
ゾンビ映画のように見えてしまいます。
ゾンビとして生きるより
自分の心で生きた方がいいですよね?


やっぱ心が傷つきながらも
しんどい思いを乗り越えていかないと
心がゾンビ化してしまうと思うわけです。






そもそも、簡単に手に入るもので
自分に価値のあるモノなんてどこにもないんです。
嫌な事を避け続けていたら
意味のないモノばかり手に入れる事になり
生きる価値さえ見いだせなくなる。
当然、正常な人間関係が築けるわけがない。


例えば、数学教師の資格を取る試験内容が
一桁の足し算、引き算のみの問題しかなかったら
だれでも、試験に合格するでしょう。
その国家資格に貴方は、どれだけの価値が見出せますか?

例えば、100メートル平泳ぎを泳ぎ切ったら
オリンピックの金メダルを貰えるとしたら
貴方は、その金メダルにどれだけの価値を見出せますか?

簡単に手に入れた純金のメダルと
必死になって苦労して手に入れた、金メッキのメダルと
どちらが大切です?
私なら、純金メダルはさっさと換金しますね~

やはり、辛く苦しい現実を乗り越えて
手に入れたものだからこそ
自分に価値があるモノが生まれるんです。


皆が皆、自分の快楽ばかり求めているから
それが、当たり前であり、常識であり、それこそが正義だと
誰も疑わくなってしまう。
別に快楽を求める事は、正しい人の姿だと思うのですが
でも、快楽オンリーは、あかんでしょ?
パワハラ、セクハラ、モラハラ、マタハラ・・
人に優しく、傷つけてはダメ!
そんな、辛く苦しい現実を全否定する社会で過ごしていれば
心を成長させるのは、なかなか難しいと思いません?

何度も言いますが、人は苦悩から逃れられないですし
苦悩がなければ、生きて行けないですからね~

なので、私に言わせれば、今の社会で
心が病む人が増え続けるのは当然の結果なのです。



私は、色々な会社の運営をお手伝いしているのですが
「人に優しく(私を優しく)」
「人を傷つけてはダメ(私を傷つけないで!」
という非常識のおかげで、社内のチームワークが崩れ
業績が悪化するケースを何度も目にしてきました。

だって、皆が皆、自分の事ばかりって証ですよね?これ。
チームワークもくそもないですよね?
自分が優しくされたいから、相手に優しくするのって
相手の為にしている事じゃないですよね?
自分が傷つく言葉を向けられたくないから
傷つかない言葉を選んでいるのは、自分の為ですよね?
心が荒んだ人には、優しく接する?
「関わりたくない」を「優しく接する」に
変換してしまうんです。





私自身、長年相談ボランティアをしているのですが
相談者に対して、酷い言葉を向ける事がよくあります。
好きでやっているわけではありませんし
必要だからしています。
愛情いっぱいで、踏みつけるような言葉を向けますよ。
しかも、崖から付き落とす勢いで!
相手は、泣き崩れたり、怒り出す人が殆どですね~

どうして、そんな酷い言葉を言えるんだと
周りに良く言われますが
他に、本人の為にしてあげられる事があれば
教えてくれ!と言うと、みんな黙ります。

だって、相手に優しく=相手の為という
呪詛にかかっている状態で
自分の為に私に抗議しているんですからね~

いきなり、相手の為にと思考を切替えて
すぐに相手の為になる答えなど
見つかるわけがないのです。
特に優しくする事が逆効果だと
そう感じる人の為になど・・・


当然、誰にでも酷い言葉を向けるわけではありませんし
相手をしっかり観察した上でしています。
私の場合は、苦悩の渦中にいる方に対してなので
どちらかと言えば「喝」を入れてる感じですかね。

でも殆どが、何年か経って、その行為に対して感謝してくれます。
私が、酷い言葉を向けられた理由に気づけた方だけですが・・

まぁ~これは、体験してみないと解らないかもしれませんが
好き好んでしている事ではないので
苦悩を乗り越えた喜びを共有できると、結構嬉しいんですよね~
まぁ~おっさん化現象なのかもしれませんがw






で、人間関係を改善する極意ですが

①人と人とは理解し合えない事を前提で他人と接する

理由は、人の価値観はその人の経験値に等く
自分と他人が、全て同じ経験をする事はできないからです。
人それぞれ、価値観が違うという事は、理解し合えないという事なのです。


②相手を理解できない事を踏まえた上で、相手を知る努力をする

相手を知る事でしか、自分を知る事はできないので
相手を知ろうとしないという事は、偽りの自分の姿を
自分の中で妄想している事になります。
自分だけ妄想の世界にいて、他人とコミュニケーションが取れるわけがありません。
従って、相手を知る努力で自分の妄想を解き放つ必要があります。


③人と人とは理解し合えない事を分かり合う努力をする。

要するに、相手の価値観を認め受け入れるという事です。
私と貴方は、価値観が違うので理解はできませんが
私は貴方の価値観を尊重します、とそう宣言すれば
相手も自分を理解できなくても尊重してくれるでしょう。
まぁ~自分の価値観を相手に押し付けなければ
相手も、自分の価値観を押し付ける必要がないという事です。



④相手の価値観を受け入れた上での言動を心がける。
どの道、自分と相手は理解し合えないので
相手の主張を尊重する部分は、尊重するしかないのです。
それが、人間関係でというものです。
だって、同じ社会で共同生活しているんですからね~
自分の価値観のみで、社会が成り立つわけがないのです。

ちょっと考えれば誰にでもわかる事なんですよね~
自分が、総理大臣になって日本を運営できます?
自分の価値観のみで過ごしている人に
国家を守る事など出来ないでしょう。
だって、自分の価値観以外を排除したら、ただの独裁国家ですからね~
国際社会から排除されてしまいます。




とりあえず①~④を踏まえた上で、人間関係を育んで行けば
人間関係を拗らせる事は、まずないでしょう。

それでも、うまく関係を保てない場合は
利他的な思いが欠如している事が原因でしょうね。


注意するのは、聞こえの心地良いキレイ事の呪詛です。
人現関係がうまく行かない人は
自分自身がガッツリその呪詛にかかっているはずです。

社会的一般常識は、快楽を満たす事が根底にあるので
大自然の法則からすれば、苦悩街道まっしぐらに進んでいるのが
我々の社会の常識なんです。
まぁ~これはこれで、人の性がなせる業なので
どうする事も出来ないんですけどね。
それでも、社会が成り立つのは
利他的な思いで過ごしている人が1~2割いるからです。
利己的な心が生み出すエネルギーは、それくらい強大なんです。

なので、自分が8割に含まれる利己的人間なのであれば
誰しもが進んでいる苦悩への道から脱する必要があるわけです。
物事がスムーズに進む利他的人間は、この仕組みに気づいています。
従って、社会的な常識の中にある数々の非常識に目を向けて
自分の意志で、その呪詛を解呪する必要があります。
そして、解呪した後に起こる、呪詛にかかっている集団からの
迫害に打ち勝つ精神力も必要です。

私は、それを乗り越える事が出来れば
全てのストレスから解放されると確信しています。
ストレス自体も呪詛の代償ですからね~

一度、解呪できれば常日頃から、至る所でまき散らされている
呪詛にかかる事が無くなり、真実を見る目が養われて行きます。

呪詛にかかっていない状態で毎日を過ごせるわけですから
今までと、全く違う毎日を送る事が出来るでしょう。
自分の未来も間違いなく明るいものになります。






ではでは、皆さん~
人が無意識に創り出している数々の呪詛にご注意ください。w