修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

政治家をいくら批判しても社会は変わらない、でも我々が変われば社会は変わる。

昔の私は、日本の社会構造にうんざりしていたのですが
それは、人の性がそうさせるので仕方のない事だと
そう思っていました。

どんな現実も自分自身が生み出している。
というのが、大自然の法則であり
社会を変えたいと思うのであれば
自分自身が変わらなければならない。


とは言え、社会を変える為には
多くの人の意識が変わらなければならず
簡単な事ではない。

なぜならば、人の心を成長させる為には
どうしても苦悩が必要であり
多くの人の意識を変える為には
多くの人の苦悩が必要不可欠だからです。


しかし、令和になり社会の流れが変わり
多くの人が苦悩と直面するようになってきたので
私の持論をば記させて頂きます。

私が、そう感じているだけの事なので
判断は、皆さんにお任せします。












「政治とカネ」
天下り
かなり昔からいわれ続けていますが
一向に改善されない。

国会中継で、素晴らしい意見を沢山聞きます。
しかし、何一つ改善されない。
国会はまるで、議員の自己PRの場所のようになっている。

なぜだろう?と
そう思っている方も多いでしょう。



理由は、至って簡単なのですが
気づいていない人が多く
気づいていないがために
無駄に政治家を批判してしまう・・

本質を理解できない為
ただのキレイ事が正論だと信じて
マスコミの報道に踊らされ
結果として、どんどん自分の首を絞める・・

昔の私は、そんな社会に
うんざりしていましたし
こんな社会はいつか崩壊すると
そう思っていました。
この先に起きる大きな苦悩を
受け入れるしかないんだと・・

そんな流れは、止められないと思っていたので
せめて、大自然から排除されない人が増えるようにと
病んでいる方々の相談ボランティアを続けているわけです。
苦悩がなければ中々心は成長できませんからね。

一人でも社会の為に!と考えて行動する人が増えれば
社会が少しづつでも変わるかも?
少なくとも、そんな行動ができれば
大自然から排除される事はないだろう~と
そんな事も考えていまいした。

他にも自分に出来る事はないか?と
ボランティア活動の中で模索していますが
結果っとして、何も出来てませんね~
まぁ~ようは私が甘っちょろいからでしょう。

未来がどうなるか、ある程度解っていても
都合の悪い所は見ないふり、後回し・・にして
結局はとこかで「楽」を選択してしまう・・
私も、煩悩だらけの人間という事です。







で・・
今の日本の社会はマスコミと官僚が牛耳っており
政府の中枢の首をすり替えた所で、何も変わらないと
私はそう思ってます。
なので政治家を批判した所で見当違いでしょう。

「環境が人を殺す」と言うように
政治家だって、初当選した時は国民に尽力しようと
皆が皆、そう思っていたはずです。
しかし、そうさせない環境が日本社会にあるので
保身に走ってしまう。
「楽」を選択してしまうのです。
人間なんて誰しもそんなものでしょう。

なので、その環境を変えない限り
どうにもならないと言うのが私の考え方です。


とは言え、社会の為に何もしていない輩が
政治家を批判しまくる理屈もよく解るんです。
私がそうでしたからね。
自分の事しか考えないから
相手の事が全く見えてこないのは自然の法則なんです。
自分の思い通りにならない社会が目の前にあれば
政府や政治家を批判してしまうのも仕方のない事でしょう。


ただ、日本の社会の為に!と行動すればするほど
壊れている日本の社会構造がよく見えてきます。

実際に日本社会の問題を知っている方々は
ただただ、社会や世界に貢献し続けており
国民の意識が変わる方向に進んでいます。

自分達が、変わらなければ
どうにもならない事を知っているからです。








私は、パチンコ業界で荒稼ぎさせて頂いたので
社会の汚い世界を目のあたりにしていました。

例えば、今回のコロナ騒動で
夜の飲み屋を自粛する要請が都内であり
パチンコは?いいの?なんて話がでており
政治家もマスコミも沈黙を決め込んでいます。

利己的な思考の国民が、自らの生活を犠牲にしてまで
社会を正そうとするわけがないので
沈黙していれば、時が解決する事を
知っているわけです。

ネット上では、パチンコ業界と政治家との癒着を
指摘している方々がたくさんいます。
パチンコチェーンストア協会サイトを見ると
政治家の名前が出てしますしね。
理事・会員リスト

実際に、パチンコ関連の多くの組織が
政治献金に協力しているのも事実であり
そこに忖度があるのも事実でしょう。
私自身、献金を依頼された事なんて何度もあります。
夜の飲み屋も組合を作って政治献金すれば
自粛要請されなかったでしょう。


でも、政治家を叩いた所で
何ひとつ変わらないのです。
マスコミが報道しなければ
誰も追求しなくなるからです。


よくよく考えて見てください。
マスコミが沈黙しているという事は
マスコミにも多額のお金が流れているという事です。
マスコミもビジネスですから
スポンサーの意向には逆らえないでしょう。

実際にパチンコ関連企業からマスコミ各社へ
多額の資金が流れているので報道しないのです。
金額を聞けば、驚くと思いますよ。
でも、別に違法行為じゃないんですよね~

スポンサーの意向に沿った報道をして
何がいけないの?って感じでしょう。







構図としては、各組合組織の役員に
官僚からの天下り役員を据え
政治家とマスコミに膨大なお金を流す。

官僚への天下り斡旋で、事前に情報を得たり
取締りを緩和してもらい
政治家への献金で、官僚への圧力をかける。
そして、マスコミへの資金提供で
自分達に不利な報道は控えてもらい
国民の目を欺くわけです。


関連団体 | 全日本遊技事業協同組合連合会

↑これらの組織は、全部そんな感じの組織です。

組合に入っていないと、行政から嫌がらせされるんです。
要するに、ちゃんとお金を払え!って事ですね。
まぁ~行政側は窓口を一つにすれば手続きも楽ですし。

実際に調べてみると解ると思いますが
都道府県の遊技場組合の理事は
全員、元警察官僚です。


本来パチンコの出玉は、法的に現金化できないのです。
景品には変えられるので、お客様が景品を受け取り
それを現金に換える方法を取っているのですが
現金に換える為の特殊景品と言うものが存在し
パチンコ店はそれをお客様の出玉と交換し
お客様はその特殊景品を現金化する。
そして、それを国は認めています。
完全に違法行為です。
でも、パチンコ店は景品しか出していませんし
換金所は、景品を買い取っているだけなので
そんな逃げ道を作っています。
それを許してもらう為に天下りを受け入れ
政治家に献金する。
おそらく裁判所も公平ではないので
裁判しても無駄でしょうね。
裁判官も人ですしね。


そんな事実をマスコミにバンバン報道されたら
いくら政治家と官僚ににお金を積んでも
パチンコ業界はやっていけません。

要するに、マスコミにも資金を流し
それぞれに沈黙してもらっているわけです。


IR汚職事件で秋元氏が逮捕されましたが
日本のパチンコ関連企業からも膨大なお金が流れています。
パチンコ業界の代わりになる業界だからです。

せっかく元小泉首相が、パチンコマネーを牛耳る政治家を排除し
パチンコ業界全体をぶっ壊したんですが
いくら壊しても、社会構造が変わらないので
別の形で復活を繰り返すのが今の日本社会なんでしょう。

誰が復活させているか?と言えば
国民ひとり一人の意識なんです。
何言ってんだ?コイツ?と思うかもしれませんが
紛れもない事実でしょう。
自分の事しか考えない国民が集まった社会が
まともに機能するわけがないでしょう。



これらの構図は、パチンコ業界だけじゃなく
多くの業種で100%行われている事実です。
というか、そんな体験をいっぱいしてきたので
色々な業種でのネタがあります。


まぁ~こんな事が日常茶判事
国内で行われているのが我々日本の社会です。











じゃぁ~どうすればいいの?
国民一人一人の意識ってどういう事?
ってなるのですが
やはり、社会構造を変えないと
私は、どうにもならないとそう思っています。


政治家にいくら期待した所で
命がけで戦ってくれる政治家が
法案を通せるくらいの人数がいるで
難しいでしょうね。
命かけるなんて簡単にできませんからね。


自分の事しか考えない国民が集まる社会で
国民の事を考えない政治家が集まるのは
至って自然の事です。
なので、今回のコロナでも自粛要請するだけで
経済支援が後回しになるのは
仕方のない事でしょう。
文句ばかりを口にして
何一つ社会に貢献しようとしない事が
まかり通る世の中なんて
初めから、どこにもないですからね。

なので、我々国民ひとり一人が
変わらないといけません。



その為には、国民がマスコミの報道を
真に受けない事でしょう。
これが、今の所一番効果があると思います。

要するに、いくら政治家を批判した所で
国民がマスコミに踊らされていれば
どうにもならないからです。


国民がマスコミの報道を
疑うことなくそのまま信じるという事は
マスコミが世論を操作できるという事です。

Softbankスマホ回線のトラブルで
関東地区が大パニックに陥った時
Yahooニュースには、その事が一切掲載されていませんでした。
これは、いけない事でしょうか?
著名人の発言の切り取り報道が、たまに話題になりますが
こんな事も昔からしょっちゅうやっている事ですし
TV局がやらせ番組で批判を受けたりしていますが
やらせのない番組の方が少ないと思った方がいいでしょう。


日本のマスコミは、世論を操作する事が可能なのは
国民が素直だからだと思います。
私のように性格が歪んでいると
大手マスコミの報道なんて全く信用しませんが
多くの国民は、信用してしまうんです。

この事実を知っている疚しい企業や組織は
マスコミに多額のお金を流します。
自分達に不利な報道をされては、困りますからね。

なので、国民がマスコミの報道に踊らされる事がなくなれば
マスコミによって世論操作が出来なくなります。

マスコミの世論操作が不可能になれば
マスコミへ多額の出資をする企業や組織が去ります。
メリットがなければ、だれもお金を出しませんからね。

そうなると企業や組織は下手に政治家と癒着をすれば
マスコミに叩かれる事になります。
政治家に献金する企業や組織も極端に減るでしょう。


要するに、政治家も官僚も世論を操作できる
マスコミを恐れており、保身の為に忖度し合って
既得権益を動かしているという事です。

まぁ~実際に多くのまともな政治家が
マスコミに潰されていますしね。
ちゃんと政治活動をすればマスコミに潰されるので
そりゃまともな政治家がいるわけがないでしょう。

よ~く考えて見ましょう~
「どうして応援したくなるような政治家が日本にはいないんだ?」
なんて思った事ありませんか?
口先だけの政治家しか、続ける事ができない環境があるからです。




コロナ騒動で国民や企業に国が補償しないのは
おそらくしたくても出来ないんでしょうね。
安倍総理にそんな力はないでしょう。
第1期安倍内閣時に官僚の自爆テロ
お腹が痛いといって総理を辞めた人ですからね。
そんな人がマスコミや官僚を敵にするわけがない
と、思ってしまうのは私だけでしょうか?
なので税金で美味しい思いをしている方々から
補償を止められているのだと
私はそんな勝手な想像をしています。
国からお金がなくなれば
美味しい思いが出来なくなりますからね~

コロナ騒動の中
オリンピックを強行しようとしていたのも
中止すると膨大な利益がぶっ飛ぶ方々が
困るからであり、その多くは大手マスコミです。
オリンピックによる財政赤字
開催都道府県民が払ってくれるので
予算アゲアゲで膨大に稼げるビッグイベントですしね。

そんなおいしいオリンピックが延期して
膨大な利益が先送りされた状態で
更に国民に補償で税金を使えば
国は、無い袖は振れなくなり
入るはずのお金が入らなくなる。
なので、お金を出したくないのは
政府ではなく既得権益
おいしい思いをしている方々でしょう。

これも、私の想像に過ぎませんけどね。

この先、政府が公言する補償額は
おそらく実態と大きく異なるでしょう。
108兆円と報道されていますが
実際いくら出したか?なんて
マスコミが報道しなければわからないので
何とでも言えるという事です。






なので、国民一人ひとりが
マスコミの報道を真に受けなくなる事が
ちゃんとした政治をさせてあげる
環境づくりになると思っているわけです。


私の場合は、人の持つエネルギーで判断してしまうので
報道の内容にどんな思いがあるのかすぐわかるのですが
言葉や仕草、文章だけだと、報道の真偽を確かめるのは
結構大変なんですよね。


なので、①大手マスコミの報道内容は
はじめから真に受けないと心に決める事です。

そもそもマスコミだって利益がなければ
やっていけないわけです。
慈善事業で報道しているわけではないので
報道を受け取る側も、それを理解する必要があります。

殆どの人が、快楽を満たす事が幸せだという判断をしており
その大前提の上で、様々な情報が飛び交い
それぞれが、それぞれの価値観で自分の意見を述べているという事です。
なので、苦悩を与える存在は悪い存在であり
快楽を与える存在は良い存在
そして苦悩から脱却する事が良い事とする情報ばかりなんです。

当然、マスコミの報道は
それに準じた報道でなければ利益が生まれません。
スポンサーから広告料を貰っている以上
注目されなければなりませんからね~
従って、国民の快楽を阻害する相手は排除対象として
報道する事が多くなるわけです。


そんな情報をいちいち真に受けていれば
自分の心が腐っていくでしょうね。

情報は大切ですが、マスコミの立場も
理解する必要があるという事です。
マスコミ業界で働く人に慈善事業をしろ!なんて言えませんし
その事を我々が受け止めるべきだと思うのです。










②情報は、自分なりに精査してみる必要がある。

特に情報内容の5W1Hに注目した方がいいですね。
そもそも情報のソースでさえ疑わしい事が多いですし
情報のソースをあえて明確にしない
報道がいっぱいあります。

政府の支持率でさえ各社違いますし
世論調査結果だってあてにできないでしょう。
アンケート調査結果でさえ
どうやってアンケートしたか?を
明確にしないものがいっぱいあります。
アンケートなんて、アンケートする側が
結果をいくらでもコントロールできますしね。


政府が発表する数値でさえ嘘ばかりです。
コロナ感染者数もオリンピックの延期が決まったら
一気に増えましたしね。
まぁ~改竄なんて日常でしょうから
実際に改竄に関わった人でしか
正確な数値を知らないでしょう。

なので、政治家も
当てにならない数値を元に
議論しているわけです。
全部が全部とは言いませんけどね。









あとは③ネット上で反対意見を探すと良いでしょう。

結局、自分が見ている方向によって
モノの見方は180度かわりますしね。

一方通行な情報を鵜呑みにするのは思慮不足と言えます。
普段の生活の中でも、当てはまるので
やはり賛否両論に耳を傾ける事は必須です。
TVのコメンテーターなどは完全に一方通行での
意見しか述べないので、無意識にそれでいいんだと
多くの人が思い込んでしまうんです。

なので、自分なりに報道の逆情報のを探すしかないでしょうね。
一方通行の意見は、とりあえず判断を保留にする事です。



例えば、政府のマスク2枚配布に
がっくり来た人も多いでしょう。
こんな時に何言ってんだ!と
ついついそう思ってしまうのは
多くの人が経済対策を求めているからでしょう。

マスク2枚配布に批判報道がされまくっていますが
北海道でマスク配布がそれなりに効果があったから
その決断をしたという事実を知ったら
ここまで批判されなかったかもしれません。
まぁ~本当にそれが事実で効果があったのか?は解りませんけどね。


そして、マスク2枚配布にがっくりしたのなら
経済的な支援を自分が求めているのか?
また、他の事なら何を求めているのか?を自覚する必要があります。

せっかく政府に対して否定批判という負の感情を生み出すのなら
自己の成長につなげた方が良いでしょう。

自分が何を求めているのか?を知った上で
多くの情報を受け取ると、自分に必要な情報と「縁」が出来ますし
自分なりの「気づき」も増え、情報精査の仕方が身に付きます。


政治家や芸能人、著名人が書類送検されたニュースも
やはり、なぜ?書類送検されたか?を確認する必要があります。

私も過去数回逮捕され書類送検された事がありますが
いずれも、全て不起訴処分です。
要するに事件にする必要もなく無罪という事です。
まぁ~酷い事がいっぱいあったんです。w
ですが、犯罪者扱いで新聞に名前が載ったので
色んな人から電話がありましたし、いっぱい誤解されています。

新聞社は、不起訴処分だった事まで掲載しないので
いまだに私は犯罪者だと思ってる人がいっぱいるんです。w

私のような小者でも起きる事なので
著名人だといっぱいあるでしょうね。

マスコミや官僚が邪魔な政治家に犯罪をこじつけて
書類送検されれば、多くの人が犯罪者扱いしますしね。
これマスコミが自分たちに都合の悪い人を潰す常套手段なんです。

なので、逆に書類送検された著名人の
情報を色々と収拾すると面白いです。
書類送検された著名人が、邪魔だと思う
人は誰?組織はどこ?って感じで探るのもありでしょうね。
社会の闇が色々と見えてきます。w

STAP細胞の時も同じような感じでしたね~
この研究が邪魔な人たちがいたんでしょう。












次に③報道にも動機があるので
動機を探る癖をつけるのも大切です。

言動には必ず動機があるので、その動機が見極められなくても
最低限、動機を探る事を繰り返して行くと
人間の本質のようなモノが見え隠れし
ある程度の情報の思惑が予想できるようになります。

マスコミの報道にも動機があります。
報道会社もビジネスなので、報道内容に注目してもらう必要があります。
なので、どうでもいい事を注目を引くような
記事にしている事がいっぱいあるという事です。
大手マスコミともなれば、単に国民のメリットのみを考えた
報道をすること自体が難しいと思った方がいいでしょう。
なんだかんだと社員を食べさせないといけませんからね。

また、報道されている方々にも色々な言動の動機があります。
例えば、消費税減税を唱えている自民党議員が多数いるわけですが
消費税減税を唱えている議席数からすれば
それを確実に実行できる数が集まっているようです。
(私が政治家の方から聞いた話が本当なら・・)

即ち、この状態で消費税減税がなされなかった場合
これを唱えている集団は、全く別の目的があっての行動となります。
例えば、選挙の為のポーズとか?w
そんな感じで、言動の動機を探ると
今まで自分が報道に踊らされていた事に気づけるかもしれません。








それから④報道の言葉や文章を鵜呑みにしない。
最近は、ニュースでも、記事を書いている人の
主観が記されている場合が多いですし
報道番組でも、キャスターやコメンテーターが自分の意見を述べたりします。
酷いな~と思うのは、マスコミ側がコメンテーターに一部の情報しか与えず
その一部の情報のみで判断し主観を語るわけです。
まぁ~何も考えずに軽々しく自分の意見を公共の電波に乗せるのは
驕りや慢心がさせているので、大自然からすれば同罪ですけどね。

犯罪事件の報道などは、犯罪者「悪」被害者「善」という大前提で報道され
実際にどういった経緯で事件になったかなど報道しない。
まぁ~人間キレイ事に弱いんで
そうしないと視聴率に影響しますしね。
犯罪者を庇うような報道をする事なんて、初めから出来ないので
真実なんて初めから報道されていないわけです。

とは言え、諸々の経緯を報道したっていいと思うのですが
自分達に不都合な情報はカットするマスコミが多いのです。

最近だと、N国党立花党首が書類送検&起訴されましたが
その報道の仕方で、N国を潰したいマスコミって事がよく解ります。
即ち、世論操作しているマスコミって事ですよね。
中には、ちゃんと報道している会社もあるので
そんな感じで情報精査していくと良いかもしれません。

まぁ~N国党首はマスコミや官僚の天敵みたいな人ですからね~
NHKがぶっ壊れるという事は、日本の社会構造がぶっ壊れるって事ですし。
個人的には、既得権益を得ている方々が明確になっていくのが面白いです。w









⑤情報に対して感情的にならない。

自分の思いと正反対の報道とか
事実と異なる報道を見たり聞いたりすると
ついつい感情的になってしまったりします。

特に、善悪に囚われている人がなりやすい状況で
ついつい、自分の意見を反論としてコメントしたりしてしまいます。
反論も時に必要だと思いますが、相手を知ろうとせず
ただ単位自分の価値観を相手に押し付けてしまうと
よくある炎上状態になる事もあります。

こんな人は、マスコミの情報に踊らされやすい
人なので自覚した方が良いでしょう。

炎上商法という言葉があるように
あえて、感情を煽るような情報もあるので
冷静になって情報を精査する力を身につけましょう。

本来、自分と違う考え方の情報は、知っておくべきですし
また、明らかに嘘の情報であれば、どうして嘘の情報を流すのか?を
知っておいた方が、自分自身の成長に繋がるものですしね。









あとは⑥情報のソースを確認するくらいかな?

人は、無意識に情報に左右されて過ごしています。
口コミという言葉があるように
人から人へ情報は常に拡散されているモノです。

しかしながら、その情報源は?と
気にする事はあまりなく
情報を得た相手の関係のみで無条件に信用してしまうわけです。

情報源が解らない情報が溢れているので
なかなか難しい事ですが、そんな時は
最低限、「情報源が解らない情報」として
受け止めておくことでしょう。

拡散希望の情報もその真意をちゃんと考えるべきです。
先日、コロナウイルス感染時の対処方法の情報を
拡散して欲しいとメールが届きましたが
その内容が、事実なのか?全く判断できないので
放置する事にしました。

私は性格が歪んでいるので
この情報拡散が新種のテロの手口だったら?
とか、思ってしまうんです。w

「良い事」という感情に振り回されると
この手の世論操作に引っかかるんです。

みなさん、気を付けましょう~
まぁ~私のこのブログでの情報も
まずは、疑うべきですね。w










今の時代、情報が溢れかえっているので
その中で、何を信用したらよいのか?判断が難しいと思います。
こればかりは、自分を鍛えるしかないのですが
大自然には「縁」という法則が存在しています。

自分の中に利他的な思いがあれば
それがエネルギー化して、利他的な思いで
配信されている情報との「縁」が増えます。
また、自分の視野がどんどん広がるので
疑問を抱くような報道に瞬時に気づけるようになるでしょう。
また、その逆もしかりで、利己的な思いが強いと
利己的な報道との縁が増え、偏った情報ばかりが目に入り
真実と程遠い所に、自分を置いてしまいます。

どの道、自分自身の心を磨くしかないのが
この世界の仕組み何でしょうね。







今回のコロナ騒動で
日本の政治家は、どうしてこうも為体なんだ!
と、そう思っている人は多いと思います。

これすらも、自然現象の原理で
国民の意思が、政治家に反映してしまうからです。

社会の為に!そう思って行動する国民が
増えなければ、今のこの状態を変える事はできないでしょう。

国の為!世界の為!そんな思いで行動する人が
増えれば、目先の結果がどんなものであろうと
その思いのエネルギーが
最終的に新しい社会を構築するはずです。
そんな大自然の法則がありますからね。




私の個人的な考え方ですが
選挙では、全ての主要政党およびその議員を外すべきだと
そう思っています。w
マスコミが注目するような政党はアウトという事です。
ちゃんとした政治家の方々もたくさんいらっしゃいますが
所詮は、政党の公認目当てのぶら下がり議員ですからね。
なので私は、そんな投票しかしてないんです。w

理由は簡単で、倒産寸前の会社は
役職者を全て入れ替える事で
スムーズに復活できるので
国の運営も同じだと思っているんです。

まぁ~会社と国は違うという
政治家ばかりなんですが組織が崩壊する仕組みは
人間の煩悩が原因なので皆同じなんですよね~

過去の経験に囚われていると
新しい価値観は創造できないんです。
大自然が我々に求めている事は
間違いなく新しい価値観の創造ですしね。




あれこれ記しましたが
日本の社会構造が壊れている
なんて思ってない人も多いかと思います。
今回のエントリーは「ほんとなのか?」
なんて思う内容が多かったですかね?



知ってます?官僚の方々は誰一人名刺を出さないんです。
正直に何でも話すと、いつ自分の首が飛ぶかわからないので
証拠を残さないようにしてるんです。



試しに、税務署に
勘定科目の相談に行ってみて下さい。
こちらが名刺を出しても
誰一人、名刺を出しませんからね。
そして、勘定科目は会計士に聞いて下さいと突っぱねます。

勘定科目を指導できない理由は
税務署が勘定科目の指導をすると
企業への税務査察時に、税務官が「見解の相違」という
難癖をつけられなくなるからなんです。

なので、勘定科目を指導できない理由を聞いてみて下さい。
あれこれ言い訳をいっぱい聞けると思います。w

私は、全国の税務署をまわってませんが
おそらく全国共通な事だと思っています。

そんな社会おかしいですよね?

そんな環境の役所で働く人達も大変だとは思いますが
国民が社会の事を考えていないのと同じで
公務員の方々も国民の事より自分の生活が優先だという事です。



なので、辛く苦しい現実がどこまで行っても、
自己の成長の為にあるのは、大自然の法則なんでしょうね。










余談ですが、私はこんな体質なので
戦時中に生きた方々の思念に触れる事が多くあり
その絡みで、特攻で亡くなった方々の遺書や
戦時中の資料を、よく読み漁ったりします。

実際に私たちに伝えられている事と
私が感じる思念が異なる事も多いです。
人それぞれ想いは違いますからね。


20歳前後の若者が
国の為に喜んで特攻隊に志願する・・
そんな思いが、感覚として身体の中に
入り込んでくる事もあります。

国に強制的に徴兵されるのではなく
喜んで志願している思いが入ってくるんです。

私は、とても居た堪れない気持ちになり
その度に自分はいったい何をやっているんだ・・と
そんな事を考えたりします。

なのでよく護国神社へ足を運び
自分自身を見つめ直す事もあります。

戦時中は、食べるモノもなくみんな必死に生きていた。
国に文句を言うのではなく、みな国に尽くしていた・・
自らの命を捧げ、国に尽くしていた・・
そんなご先祖様がいたから今の日本がある。
これは紛れもない事実でしょう。

そう思うと、今の私たちに
出来る事は沢山あるような気がしています。




令和になり我々は価値観を新しくしなければならない。
それが出来ない限り、何度も大きな苦悩が訪れるでしょう。

どんな人も苦悩の中で成長できる仕組みが
大自然の中にあります。
せっかく目の前に苦しい現実があるのであれば
学ばなければ、もったいないですよね。

このコロナ騒動一つとっても
色々な面での価値観の改善が考えられます。

政府の対応にうんざりしているのであれば
上記に記した内容を自分なりに検証してみるのも良いでしょう。

政府云々よりも今現時点での生活を改善したいのであれば
これから起きる、経済の低迷を踏まえた活動に向けて
舵を切るのも良いでしょう。
コロナ騒動が治まって、元の状態に戻るなんて
絶対にありえませんからね。

政府を批判する人にうんざりしているのであれば
人の心の本質を学んでみるのも良いでしょう。

自分なりに、自分自身を成長させる何かを
この機会に考えてみるのもいいと思います。

ひょっとしたら今の自粛要請は
自分自身を見つめ直す為にあるのかもしれません。