修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

「欲」を知らないだけで、酷い人生になる

最近、私は「なに言ってんだコイツ?」と
思われなくなったような気がしています。w

まさか、そんな時代が来るとは
思っていなかったのですが
この先に起こりうる混乱を思うと
なんとも複雑な気分です。


相変わらず続いているコロナ騒動や
ALS患者の嘱託殺人事件・・
「何が正しく」て「何が間違っている」か?
解らなくなるような出来事が
まだまだ色々と起きるでしょう。



この世には「善」も「悪」もない事を
いち早く理解した人が
この先の混沌とした時代でも
大自然に排除されないんだろうなぁ~
なんて思っています。



先日、都内で仕事をしていたのですが
今まで体験した事のないエネルギーが
充満しているように感じました。

さすがに、こんなエネルギーの中にいると
物事を正常に判断できなくなるように感じます。

自分の「欲」に気付けないと
深く感化されると思うのでご注意ください。


憶測ですが、世界大戦という戦争も
こんなエネルギーの流れで起きたのかな?
なんて、思ってしまいました。

まず、国民の「欲」のエネルギーが増えすぎて
国の中枢である政府が正常な判断力を失い
理解力が失われる感じですかね?

その結果、国民の怒りを買い
更に政府は、そのエネルギーを受け
国の舵取りが出来なくなる。


恐らく、世界中でこの現象が
起きているのでは、ないでしょうか?

その内、国民の「欲」を満たすリーダー的政治家が現れ
国をとんでもない方向に導いて行く・・
いや~想像すると、そんな流れのように感じます・・・



人は苦労する事でしか心は成長できませんが
逆に苦労が少ないと心が成長できないので
その為、負の感情が増え、苦労を引き起こすという
大自然の法則が今現在起きているんでしょうね。


このブログで何度も繰り返していますが
この世には「善」も「悪」もないので
自分に都合の良い「善」の押し付け合いになり
心が崩壊する人が、急激に増えるでしょう。
そして、それを自覚していない人ばかりになる・・
私自身も昔は「おかしいのは、お前の方だ!」と
良く叫んでましたしね。w


私は、精神病なんていう病気は
存在していないと思っているんです。
人間の感情の仕組みが医学的に全く解明されていないので
感情の起伏による体調不良に
色んな病名を着けているだけだと
そう思っています。

一般的に精神病とされている病は
自分の負の感情により生み出されたエネルギーが
他人が生み出した負の感情のエネルギーと
同調し体内に多く取り込んだ結果に
起きると現象だと思っています。

体内に取り込んだエネルギーと
自分の心のエネルギーが同調して
思考や体調に異変が起きるわけです。

人間である以上、誰でも
負の感情を抱くでしょう。
そして、人間である以上
他人が放つエネルギーに感化されます。

大量に負のエネルギーを纏っている人の
近くに居るだけで、不快感に苛まれ
自身の煩悩が刺激されるわけです。

要するに、負の感情のエネルギーを
沢山取り込むと
どんどん自分勝手で傲慢になってしまうのです。



では、殆どの政治家が
そんなエネルギーに感化されたら
どうなるでしょう?
そして、多くの国民が同じように感化されたら
どうなるでしょう?

世界中で同じ現象が起きたら
どうなるでしょう?


恐らく、もうそんな流れが
始まっているんでしょうね。


元れいわの大西氏ではありませんが
大自然による「命の選別」が
始まっているように思ってしまいます。







令和になり、私のボランティア活動も
方向性を変えてみましたが
ちょっとペースを上げて行こうと思います。
とりあえず

心が傷ついた時に読むサイト

こんなサイトを作ってみました。

厚生労働省うつ病患者を増産する
真逆の『心の病支援対策』も最悪ですが
それどころじゃないな~なんて感じています。

『何もしない罪』と言うのが
ここまで、酷い事になるのか?と
反省させられました・・


私が関わっている企業では
定期的に「大自然の法則勉強会」をしているんですが
一般参加でも始めようと思ってます。
コロナで一旦、頓挫してしまったので
再度、計画をします。








私は、目前の出来事から何を学ぶべきか?
どう心を成長させるべきか?
という視点で、出来事を受け止める癖が
ついているのですが
現在、世の中で起きている
負の感情を抱くような出来事は
『他人の価値観を知り、認め、受け入れる』
という事を、強要されているように感じています。

なので、何が正しくて、何が間違っているか?が
全く解らなくなるような出来事が起きている。

人々の善悪の洗脳が解き放たれていくのでしょうが
その反面、その流れに乗れない人は
心が壊れて行くように感じています。

自己の価値観のみで、出来事を判断すると
どんどんと自分が窮地に追い込まれるような
出来事が増えて行くので、ご注意ください。



他人の価値観を知り
そして、自分との違いを知る事で
自分自身の醜い心をあぶり出す。

そうする事で、初めて
自分と違う他人の価値観を受け入れる
事が出来るようになる。


これを、大自然
私たちに強要しているように感じるのです。


なので、この流れに乗る事で
この先起きる、色々な苦難を乗り越えられるでしょう。
多くを失う事になるかもしれませんが
その代わりに手に入れるモノは、掛替えのない壮大なモノなので
何とか、このチャンスを活かしたいと思っています。






私たちは、幼い頃から『善悪の洗脳』を
受けているので、簡単に出来る事ではないかもしれませんが
自己の心は、訓練する事で、何とでもなると思っています。

私自身も『他人を知る』という訓練で
長期間味わった苦悩から解放されました。

①他人を知る
②自分との違いを知る
③己の至らなさを知る
④自己改善する
⑤現実が好転する

こんなステップで、見ている世界が移り変わって行きました。

具体的に何をするのか?というと
まずは、①他人を知る事をしなければ、何も始まりません。
自分自身を知る事より簡単だからです。
私の場合、自分の負の感情に注目しました。


イラつく相手、ムカつく相手、腹立つ相手を
集中的に知る努力を繰り返していったのです。

❶言動の動機を探る

嫌悪感を抱く相手の言動の動機を深く探ってみる。
〇なぜ?そんな言動をするのか?
〇どうすれば、何を求めているのか?
〇どんな経験をしてきたのか?を想像する。

基本的に自分が他人に嫌悪感を抱く時は
明らかに自分と相手、それぞれの「欲」が
満たされない時なので
その「欲」を明確にする必要があります。

やってみると解るのですが
まず理解できるのが、自分は相手の事を何も知らない
という事を理解できると思います。

相手を知らないまま、ムカつき、苛立ち、怒っているわけです。
要するに、自分の欲求が満たされないだけで
負の感情を抱いている事に気付けるでしょう。
そんな自分は、社会的常識からすれば
とても傲慢な人間ではないでしょうか?w


第一歩として「無知な自分」を知る事で
洞察力が高まると思います。

先日、常磐道あおり運転の裁判記事をネットで見ました。
個人的には、被害者も加害者と同等にあおり運転常習者だと思っていましたが
加害者から、そんな発言があったようです。
その時の映像もなく、加害者の映像のインパクトが大きいので
加害者=悪となります。
そして、先にあおった方が「善」となっています。
私たちは常に真実を知らずに嫌悪感を抱いているという事です。
被害者として、先に手を挙げた方が勝ちとなるケースがとても多いのです。



「自分の無知」を知ると、入ってくる情報に対して
本当にそうなのか?
と、考える癖がつき、負の感情を抱く事が少なくなります。

また、負の感情を抱く機会が減るので
色々と視野が広くなります。

相手の言動の動機を知ろうとする事を
色々な人に対して何度も何度も繰り返すと
❷自分と相手の違いが良く理解できます。

なぜ?そんな事を言うのか?するのか?と
たった、一つ深く考えるだけで
自分の人生が大きく変わるのです。

ネット上で嫌悪感を抱く書き込みなどに対して
色々と、妄想してみるのも良いと思います。

人間と言う生き物の性質に対して
色々と理解が深まると、意外に楽しかったりします。
ペット動物の習性を学んでいる感じですかね?w



❸己の至らなさを知る
相手の事を知ろうと努力すると
相手の満たされたい欲求が解り始めます。

どんな人も、自分の欲求に基づいた言動を
繰り返している事を知り
そして、嫌な相手と自分自身が
同じ一面がある事に気付けるでしょう。

嫌悪感を抱く相手は
自分の思い通りにならない相手に過ぎず
その相手の言動の動機を知ろうとすると
相手の「欲」に気づき
そして、自分の「欲」に気付けます。

「善」と「悪」で人は争うのではなく
「欲」と「欲」とのぶつかり合いで
人は、争っている事に気付けるでしょう。


この事実を、身を持って知ると
今までの自分が、とても馬鹿馬鹿しい
感情を抱いてきたと思うようになり
そして、そんな幼稚な❹自分を改善したくなります。

血に刻まれた経験値は簡単に改善できないので
「感情に振り回されないようにする」という
経験を繰り返す事で、上書きするしかありません。

でも、長年それを繰り返していると
自分が放つエネルギーが変わって行くので
❺目前の出来事も移り変わって行きます。



多くの人が、「十人十色」で
皆が皆、価値観が違う事を知っているのですが
それでも、他人を否定批判し誹謗中傷するのは
自分の欲を満たしたいからです。

「自分に都合の悪い事は、都合良く忘れる」w
殆どの人が、そうしています。

なので、真実が全く見えなくなるわけです。
初めから真実を見ていないので
物事が空回りするのは当然なのですが
それさえ気づけなくするのが
自分の「欲」なのです。


「欲」に注目すると
多くの真実を知る事が出来ます。
逆に「欲」を知らないと
あれやこれやと嫌な出来事ばかりを
自分自身で生み出し続けてしまうのです。


例えば、コロナ対策で
「政府は何をやっているんだ!」
「政治家は何をしているんだ!」
と、不満を感じるのも
自分の「欲」を知らないからです。

どうして、現状の対策なのか?を
調査し考える事を放棄し
ただただ、不満を吐き出した方が楽ですしね。

自分の思い通りにしてくれる政治家を求め
自分の思い通りにしてくれない政治家に
不平不満をぶつけているだけなんです。
そんな奴に限って、社会の為に何もしていない。
会社に行っても、仕事が多い!だの
給料が少ない!だの、不平不満ばかり口にするわけです。w

政府に不満があるのであれば
自分が政治家になればいいのですが
自分は楽をして、誰かに政治をやってもらおうとする
「欲」が、不満を抱かせているだけなのです。


人間であれば誰しもが持つ「欲」が
目前の現実を動かしていると言っても過言ではないでしょう。

ならば、その「欲」を直視するだけで
人生は大きく変わります。

「欲」を知れば不満が無くなって行くからです。


不平不満のない人生って
素晴らしい人生ではありませんか?
毎日が楽しくなりませんか?


全ての苦悩は「欲」が引き起こしているので
その仕組みを理解できれば
自分の未来も大きく変わるでしょう。