修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

社会とは真実など、どうでも良く快楽優先なのである。

今年もやって参りました。
24時間TV「愛は地球を救う」という
似非チャリティー!w



こんな事を言うと
いつも最低な奴だ!と、言われるので
以前までは、軽く流していたんですが
コロナのおかげで、社会の異常さに気付いた人が
増えてきたおかげで、私へ向けた罵声も
かなり緩和されたように感じます。w
個人的に、とても気分の悪くなる番組なんですよね~w


私の場合、ガキの頃、893が学生を使って
募金活動をして、稼いでいる所を
目のあたりにしているので
募金活動は、100%疑うんですよね~
障害者を載せた車いすを押しながら
募金活動させたりするんです。
100万円集めても1万円だけ寄付すれば
詐欺じゃないですし
とても美味しいんです。

なので、会計を公表しない募金活動は
全て疑ってしまうわけです。
と言うか、会計報告をしない募金活動なんて
100%怪しいでしょ?
非営利団体として寄付や募金を募るのなら
会計を全て公開するべきです。


24時間TVも公表しないんです。
24時間テレビ」チャリティー委員会は
非営利の任意団体として組織されているようですが
任意団体なので、募金の使い道を公開しなくても
違法にならないわけです。
NPO法人にすれば、会計報告を公表しないと
違法になりますけどね。
この番組毎年3億以上集めていると聞きましたが
どうなってるんですかね?

募金の使い道が公表されなくても
問題にならないという事は
募金している人たちは
「募金という良い事をした」とう事実が
欲しいだけで、困っている人たちの事なんて
全く考えていないという事なんでしょうか?

まぁ~実際そうでしょう?
なので、人の善意を利用した番組だと
そう思ってしまうわけです。

まぁ~私がそう思っているだけですけどね。




人間、快楽が満たされれば真実などどうでも良いですし
(募金のように・・)
そんな人が集まったのが社会なので
社会は、真実を無視して回っているのです。
K国なんて、真実を公にすると
殺されかねないですしね~



私は、たまたまシステム開発の仕事をしているので
「数値」というものがとても気になります。
たかが数値、されど数値・・

なので、コロナに関しても
感染者数はPCR検査陽性者数として欲しいですし
PCR検査結果の信用度も数値にして欲しい
重傷者、死亡者の定義も明確にして欲しいわけです。
余命宣告されている患者がコロナに感染すれば
コロナで死亡した事になっているでしょうし
元々重傷者が感染した場合はどうなるのか?とか
その辺の数値も知りたいですね~

数値に意味を持たせる為には
その数値の算出方法を明確にしなければなりませんし
それが、曖昧であれば、意味のない数値になるわけです。

当たり前の事ですよね?

意味のない数値に振り回されて
良い結果が得られるわけもありませんし
そんな数値に基づいた対策など意味がないわけです。


でも、社会という組織は
世論に振り回されるので
事実という数値など、どうでもいいんです。
自分の快楽が満たされるか?否か?が優先するわけですね~

マスコミが報道するアンケート調査結果も
具体的にどうやってアンケートしたのか?を
明確にしなければ、結果ありきのアンケート方法なんて
いくらでも出来ます。
というか、そうやっているでしょう。

過去にアンケート結果に基づいて
色々な企画を打ってみた事があるのですが
打率1割以下でした。
何度もやっている内に
アンケート結果に基づく企画は
結果が出ない証明になっていましたね。w

調査方法や内容にもよるでしょうが
ただのアンケート調査結果など
10%以下しか、あてにならないという事です。


論より証拠で、実際にやってみるとよく解ります。
人間、言葉と行動は一致せず
そして、本心が行動に現れる。
即ち、「嫌よ嫌よも好きのうち」という事が
頻繁にあるという事です。w






24時間TVも気持ち悪い番組とかいうと
「人の善意をなんだと思っているんだ!」
なんて、言われるのですが
「善意?」とか、思っちゃうんですよね~
集めたお金がどう使われているのか?
気にならないのなら
それは「善意」ではなく「欲」でしょ?
「自分は良い事をしているんだ!」
と、そう思いたいだけなんですよね~

本当に困っている人の為に!と
そう思っていれば、自分が寄付したお金が
どうやって使われているのか?
気になるはずなんです。
そして、「24時間テレビ」チャリティー委員会は
募金がどう使われたのかを公表するはず。


で、快楽と善意の区別ができない人が
いっぱい集まる24時間TVは
やっぱキモイと思うのですが
でも、それが人の性なんでしょう。

まぁ~3億集めて100万寄付でも
100万寄付された側は助かるので
否定はしませんし、いいと思うんですけどね。

何だかんだと、「良い事をしている」という欲求が
満たされる人が沢山いるわけですし。w


私も寺や神社で
寄付を募る立場になった事が何度もあるんですが
人の善意で集めたお金の会計報告をしないと
気持ち悪いんですよね~
会計報告しない=疚しいって事ですし。

とは言え、寄付する側も疚しければ
何も問題ないわけです。w
WIN・WINの関係なので
なんども繰り返されるわけです。

なので「愛は地球を救う」という茶番だと
そう思ってしまうわけですね~w




今年はコロナでどうなるんでしょう?
もともと、TVを見ないので
正直、どうでもいいんですが・・w



こんな事ばっかり言っているので
社会的不適合者なんて言われるのですが
妄想の中で過ごす社会など
まっぴらごめんだ!と思ってしまうのです。

しかしながら、そんな社会の恩恵を受けている自分・・
なんだか、居た堪れないので
そんな妄想社会も認めて受け入れているわけです。w


冷静になって考えると
仕方ない事なんですよね~

どんな人も煩悩まみれで生まれてきて
様々な苦悩の中で心を磨くわけですが
豊かな現代社会では、昔に比べ苦悩も少ないわけです。

苦悩の少ない社会で過ごしていれば
心が成長できないのも仕方ないという事になり
心の成長のない人が多ければ
真実を無視した社会が出来上がるのも
致し方ないわけです。

だって、人々が求めるのは利己的な「快楽」のままであれば
快楽を満たしてくれる政治家が良い政治家であり
苦悩を与える政治家は、悪い政治家ですしね。

そこに、真実など必要ありませんし
真実を公にする事で
快楽が満たされなくなるのであれば
真実を隠し通さなければなりません。

国民が支持する良い政治家という人は
そんな人たちのはずです。w

酷い言い方に聞こえるでしょうが
利他的な欲求を満たす考え方など
国民が許すわけがないんです。
コロナで大変な時期に
困っている国に多額の支援をして
消費税を12%にするなんて事したら
狂人扱いでしょしね。
しかも、支援する国の事など
知ろうとしないのが、煩悩のなせる業です。w

知ってしまうと消費税12%
知らなければ減税もありうる・・
ならば、知らない方が都合が良い!
そうなるはずです。




まぁ~コロナ騒動のおかげで
我々はいかに真実を疎かにしているか
気づき始めた方が増えているのは
個人的に嬉しいですね~
私のような、社会的不適合者が増えているって事ですし。w

人の心が生み出す「欲」のエネルギーも
強烈なんですよね~
多くの人が無意識に感化されてしまうのです。
また、自己承認欲求も大いに邪魔しますしね。

100人中99人が、自分の意見と違ったら
それを主張する事など、なかなか出来ないのです。
自分と真逆のエネルギーに飲まれてしまうからです。

そんな事をすれば
私のように迫害され続ける事になり
家族や知人にも迷惑がかかるでしょう。

それが集団生活というモノであり
嫌なら出ていけ!となってしまうのです。

役人が上司の命令で公文書を改竄したり
汚職に手を染めるのも同じ心理でしょう。
赤信号は、皆で渡れば怖くないのです。
そして、皆が皆、利己的な思考を優先するので
あえて、深く物事を追求しない。
深く正義を追求すればするほど
自分を追い込む社会で私たちは生活していますしね。


ただ、あえて深く追求しなくても
無意識に罪悪感が血肉に刻み込まれているので
「良い事」をしなければと
無意識にそう思ってしまう。

なので、「良い事」「良い人」を
ちらつかされると、心が揺らぎ
そんな言葉にめっぽう弱くなる。w

環境問題しかり
地球温暖化しかり
コロナ感染しかり
「良い事をしない人」に
どうしてもなりたくない欲求が働くのです。
まぁ~「悪人」になりたくないわけです。

その気持ちが優先しているので
コロナウイルスや環境問題の実態など
どうでも良いわけです。

私が「悪霊こそが神である!」
なんて言い続けているのも
真実に目を向ける事で、惑わされなからです。


また、人の善意を利用した出来事を突きつけられると
それに同意しなければ
心の奥底にある罪悪感が悲鳴をあげたりします。w
そして、他人から批難される事を恐れてしまう。

24時間TV「愛は地球を救う!」など
TVで大々的にやられると
「良い事」に飢えている人には
絶好の機会でしょうね~
私には、真実から目を背け、募金に逃げている
集団に見えてしまいます。



私は、そんな人ばかりが集まった社会を
否定するつもりはありません。
人が集まれば、そうなってしまうモノであり
日本と言う国単位の組織も同じなんです。
恐らく世界中同じでしょうね。
だって、それが人の性ですからね~

まぁ~妖魔、妖怪、魑魅魍魎の類である
私が、当てはまらないだけなのでしょう。w



でも、残念ながら
お天道様はいつも見ているのです。

赤信号をみんなで渡る選択をしているのは
自分自身ですし
真実を無視した社会に流されているのも
自分で選択しているわけです。

結局は、そんな似非善意でさえ
最終的には自分に降りかかるわけです。


献血もよくするし募金も毎回しているし
社会の為にちゃんとしているのに
どうして、こんなに嫌な事が多いんだ!」
なんて、相談も良く受けます。

そんなモノで大自然
評価してくれないという事でしょう。
大自然は、私たちの心の成長を求めているからです。


大自然は、自分自身がどんな選択をしているか?を
しっかり、見極めて出来事を突きつけてきます。

政府が悪い、政策が悪い、社会が悪い
マスコミが悪い、官僚が悪い
会社が悪い、上司が悪い、部下が悪い・・
いくらそんな事を言っても
何もしなくて不平不満だけを口にしてると
そこに甘んじている選択を自分が選んでいると
大自然は判断するでしょう。

100人中の99人に同調するか
同調せず1人でいるか?も
自分自身で選択しているという事です。



国民民主党の玉木代表
個人的には、応援したいですね~

真剣に国民の事を考えれば
批判されながらも合流しない判断になるのも
当然のような気がするのです。



ではでは、皆さんも、たまには
自分が常に何を選択しているかを
振り返ってみるのも良いと思います。

迷ったら苦しい道を選択するのが
人生では、一番近道だったりするんです。

そんな大自然の法則があるという事です。