修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

善行を積むと突き当たる壁

勉強会にご参加いただいた皆様
昨日はお疲れ様でした。
たくさん手土産も頂きありがとうございました。
また、私の言いたい放題にお付き合い頂き
ありがとうございます。w

普段、いろんな会社で
社員の意識向上の為に、この勉強会を行っていますが
今回は、一般参加という事だったので
なかなか難しいですね~

参加された皆さんは、それぞれ目前の課題が違うので
次回は、ひとつのテーマの中で座談会方式にした方が
皆さんの為になるのかな?とか、思ったりしてます。





昨日は、「人生とは?」「生きるとは?」について
お話させて頂きましたが

帰り際に、すでに善行をしており
その時に突き当たる壁について質問頂き
しっかり回答しないまま、お開きになってしまったので
私の考え方を記しておきたいと思います。

他人の為に行う善行をしてゆくと
誰しもが必ず壁に突き当たり、色々と葛藤すると思います。

ここに私自身の体験談を記しておきます。














私が「善行」を始めた時は
私自身に善意など全くありませんでした。
皆無です!w

生まれて始めて行ったのは
中学の時で両親にぶち込まれた
戸塚ヨットスクールのような集団で
道路のゴミ拾い
公共の場所の草取り
道路のミラー、標識、ガードレールのぞうきんがけ
赤い羽根、緑の羽根の募金活動
などなど・・強制的にやらされました。w

当時の私は性格が歪み切っていたので
ゴミを拾った分
自分は捨てる権利を得たんだ!
くらいに思っていました。

いや~今思えば
せっかくの善行が台無しですよね。w





その後、社会人となり霊障を無くす為にはじめた
修行の一環で「善行」というモノがあり
とりあえずやってみよう~
って感じで始めました。
当然、偽善行為です!w

まず、偽りの一日一善をしていた時
自分は自分の価値観のみで物事を判断しておらず
他人の価値観を理解していない事に気づかされました。

自分が「良い事」と思っていた事が
他人にとって「悪い事」だったりするからです。


自分の心が利己的な意思で埋まっている状態で
「善行」を始めると必ず直面する事だと思います。
この体験が、人生でとても重要なので
是非、体験して欲しいですね~

その時、私は
「善行」とは、相手を知る事から始めないと
出来ない事なんだ・・と気づかされたわけです。



その後も「善行」を続けるのですが
まぁ~たくさん迷惑をかけましたね~w
良かれと思ってしている事で
迷惑をかけまくるのです。w
エゴの善行は、悉く嫌な結果を導きます。
つくづく自分は業が深いなぁ~と
自覚したものです。w


で、相手がある時は、かなり気を遣うようになりました。
客先でトイレ掃除をさせてもらったり
駐車場の草取りをさせてもらったり
する時は、迷惑にならないか?をしっかり確認し
また、お伺いした人の立場なども
よくよく考えるようにしました。

そして、また気づくのです!
駐車場のゴミ拾いくらいは
勝手にやってしまった方が相手の為だった・・と。w

それから、しばらくスーパーやホームセンター
パチンコ屋など大きな駐車場のゴミを
勝手に拾っていましたね~

勝手にそんな事するな!と
怒られたりもしましたよ。w




ある朝、出勤時に道路の真ん中に
スーパー袋いっぱいのゴミが落ちていました。
その時私は
「ラッキー!一日一善ノルマ達成!」
と、私は喜んで拾いました。
普段の私なら
「誰だ!こんな所にゴミ捨てやがって!」
と、そう思った事に気づき
愕然としたことを記憶しています。

物事の見方を変えるだけで
怒りから感謝に変わる事を学んだのです。

そして、「善行」とは
自らの心を成長させる為に
とても効果がある!と知ったのです。

なので、他にも何かをしようと考えて
ネット上で相談サイトを作りました。

当時は、まだブログというモノがなかったので
2チャンネルのような掲示板サイトです。
このサイトがきっかけで
心霊相談のボランティアもはじめました。

沢山の人から相談を受けるようになり
その後は、相談用掲示板サイトから
ちゃんとしたホームページをへと進化させました。


自分自身の成長の為に
相談ボランティアをしていたのですが
利己的な動機だったので
色々と嫌な事が多かったです。w

当時は除霊の代償など知らなかったので
霊に憑依されて苦しんでいる人は無料で除霊しました。
沢山の人に感謝されましたが
当然、除霊しても霊に憑かれる原因が改善していなければ
また、他の霊に取り憑かれます。

そして、前回の除霊方法が悪かったから
また霊に取り憑かれたんだ!と
罵声を浴びさせられたりしましたね~

他の霊能者から
自分のクライアントに余計な事をするな!
とかも言われました。

また、統合失調症の方の相談を
定期的に受けていると
その家族から怒りの電話が入ったりもしました。

数えきれないほど
嫌な思いをしましたね~


自分が良いと思ってしている事なのに
どうして、こんなに嫌な事ばかり起きるんだ!
と、当時はそう思いましたね~

何もしていなければこんな思いはしなくていいので
もう、心霊相談なんて止めよう!自分勝手に生きよう!
と何度も思いましたがそう思っていると
大した事はしていない相談者から
涙を流しながら感謝されたりするんです。w
「天七さんのおかげで、人生が好転した!」とか
お礼を言われたり・・・
で、もうちょっと続けて見るか~とそうなるんです。
これを、数回繰り返しましたね。w





恐らく「善行」をしてゆくと
誰でも同じような体験をすると思います。

これらの事象は「利他的」な想いが足らないから
起きていると思ってください。

例えば、相手の為にしている事でも
相手にやって貰って当たり前だと思われて
不快に感じるのであれば
それは、相手に感謝して欲しいと思っている事であり
相手の為ではなく自分の為にしているという事になります。

「善行」で、相手に求めているうちは
なかなか上手くできないものなんです。

大自然は、私たちに利他的な心を育ませようと
事象を引き起こしているので
自分に利他的な心が生まれるまでは
「善行」ですら、苦悩を引き寄せるという事です。

とは言え、心を成長させるきっかけを与えてくれるので
何もしないよりは、いいと思います。
何もしなくても嫌な出来事は起きますし
少しでも、感謝してくれればそのエネルギーを
受け取る事が出来ますしね。



私の場合、偽善から始めて
やって行くうちに欲がでました。
「善行は自分が成長できる!」と、そう思ったのです。
始めは、私欲いっぱいでしたが
続けて行くうちに、少しづつ心が変化して行きました。
もっとたくさんの人に喜んでもらいたい!
そう思うようになったのです。
他人の喜びを共有できるようになっていたわけです。

心が成長して行くという事は
利他的な心が育まれて行くという事に等しいのでしょう。
多くの気づきにより至らない己を改め続ければ
自然に利他的な心が育まれるわけです。

そして、多くに感謝するようになり
その恩を返したいと思うようになると思います。




「善行」をするにあたって
この二つを忘れないようにすると良いと思います。

①どんな人も利己的な心で支配された状態で生まれてくる。
「善行」は偽善でしか始められないのです。

大自然は我々に利他的な心を育ませようと
出来事を引き起こしている。

「善行」で良い結果を得られないのは
利他的な心が足らないからだと思った方が良いでしょう。
嫌な結果に直面したならば、そこから何を学び取ってください。
何も学べなければ、繰り返すだけなので
負けずに突き進むと良いでしょう。

初めからうまく行く人などいないのです!