修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

子供が不登校になる原因

子供の不登校についてリクエストを頂いたので
私の考え方を記してみたいと思います。



どんどん増え続ける不登校児が社会問題になっており
それについて、色々な意見や改善方法が
ネットでも多く見かけるのですが
とりあえず、私の考え方は
一般的な考え方と全く違う事をご容赦ください。w

苦悩を拒絶するのが社会の一般的な考え方なので
どうしても、ズレズレになるんです・・









子供が不登校で悩んでいる方の相談もよく頂くのですが
ハッキリ言って、子供が不登校になる社会環境があるからだと
私は、そう思っています。w

自分の子供が、学校に行きたくないと泣き叫び、喚き散らせば
今の親は、無理に学校に行かせようとしませんよね。
そして、困った~困った~と悩むわけです。
我が子が学校の何がそこまで嫌なのか?
なかなか理解できないんですよね~
子供は、親に本当の事を言えないんだ!なんていう人も居ますが
そもそも、その視点がナンセンスだと思ってしまうんです。
だって、省みるは己であり
結局は親の気持ち次第ですからね~w



私自身、中学校は不登校でしたが
今の不登校児とは全く違います。
私は、毎日ちゃんと「行ってきます!」と言って
家を出て、学校には行きませんでした。w
私の時代は、不登校が許されない時代だったのです。
学校に行っていない事がバレると
殴られ蹴られボコボコでした。w
でも、今の時代にそんな事をすれば
虐待となり親や先生は逮捕されますよね。
学校に行きたくなければ
家にいてサボる事が許されるのです。

でも、学校に行きたくないと思うのは
学校に行くのが辛いと思っているわけで
そこは、恐らく当時の私と今の不登校児は同じでしょう。
辛いと思う原因は色々でしょうけどね。


とは言え、子供の気持ちを理解できる
大人なんてなかなかいないんですよね~
大人は、物事を常識で捉えてしまうから・・
当たり前や常識で判断する大人と
当たり前や常識が理解できない子供のすれ違いが
常に発生している事を理解した方が
良いのかもしれません。

子供は、何をしても親の責任になるから
親の命令に逆らうことは出来ない・・
私自身、何度も私の代わりに
頭を下げる母親を見てきました。
当然、生徒は教師の命令にも従わないといけない・・
それに比べて、大人は自己責任なので
会社が嫌だと思えば辞めればいい~

平等を教えられた子供は、思うんですよ。
不公平だ!ってね。w
自分一人では、生きて行けないのも
解ってるんです。
でも、嫌だと思う事を強要されるのは
辛くて苦しいんです。

〇〇しなさい!
〇〇しちゃダメ!
どうして言う事がきけないの!
何度言ったらわかるの!

子供は思うんです。
どうして〇〇しないといけないの?
どうして〇〇しちゃダメなの?
って・・

そして・・
そんなの当たり前でしょ!
みんなちゃんとやってるでしょ!

子供は、思うんです。
当たり前って何?
どうして、みんなと
一緒じゃないといけないの?
って・・

子供は思うんです。
どうして学校に行かないといけないの?
こんなに辛いのに・・
って・・

親や教師は、学校に通う理由を
ちゃんと教えてるんでしょうかね~??
少なくとも私は一般教養がないと
大人になったら困るから!
と言われました。

この時点で子供に強要している事を
知っていた方が良いでしょう。
大人だって上司から強要されれば
ストレスになるんだから
子供だって同じなんです。

私は
困るのが俺ならほっとけや!って
思いましたね~w




今の学校教育の内容は本当に
これからの時代必要な事なんでしょうかね?

学校に行かないといけない理由を
当たり前や常識で終わらせていませんか?

私には、もう、今の教育は
今の時代に当てはまらず
限界に来てると思えてならないのです。

豊かで便利な社会になっているので
もう今の大人の価値観は
時代遅れのような気がしています。
時代遅れの価値観が
社会全体に蔓延していると
そう感じているんです。

まぁ~常識に囚われていると
社会がおかしい!って思うでしょうけどね。
自分の価値観がおかしいって
なかなか思えないんです。
その価値観で今まで普通に過ごす事が
出来たから・・







我々の社会は、辛く苦しい現実を
排除する事が良い事とされていますが
大自然は、人の心を成長させる為に「苦悩」を引き起こします。
「苦悩」を「悪」として、排除すればするほど
どんどん「苦悩」が増えるのが大自然の法則なのです。

従って、子供の不登校は、
社会が「快楽」を求めた弊害でしょう。
解りやすく言えば、豊かで平和な社会が
引き起こしている現象だと思っています。
それは、別にいけない事でもないし
我々の社会の発展のために
必要不可欠な過程だと、そう思っています。


不登校児や虐め問題と同じように
認知症介護や精神病患者が増え続けるのも
同じ課題であり
そうなる社会環境があるからです。

自分の思い通りにならない事や
自分の快楽を満たす為に邪魔になる出来事を
「悪い事」とするならば
虐めや認知症、精神病は「悪い事」なんでしょうが
私たちの心を成長させる為には
必要不可欠な事であり
そう考えれば、これらの出来事は「良い事」となります。




では、実際にどうすれば
子供の不登校はなくなるのか?という事になりますが
目前の苦悩から何かを学び、自分自身の心を
成長させれば良いのです。
苦悩から解放される方法は、それしかありませんからね。

どう成長させればいいの?
って事になりますが
自分の心の成長の為の課題は人それぞれなので
全ての人の当てはまるわけでありませんが
これだけ、不登校が社会問題になっている事を考えると
「他人の価値観を認めて受け入れる練習」を
させられているんだと思います。

認知症、精神病、不登校、引きこもり
これらの現象は、すべて相手の価値観を
受け入れる練習になります。
認知症などこれらは、相手が自分の価値観を
受け入れてくれない状態ですよね。

自分の価値観での正しさや正義
当たり前や常識や良い事・・
逆に、悪い事、間違った事、ダメな事・・
これらの判断基準を自分の中から強制排除しなければ
これらの問題から解放されないはずです。





今まで私は、数多くの不登校や引きこもりの
相談を受けてきましたが
ハッキリ言って、両親が常識に囚われすぎの思考に
陥っているように感じています。

我々の社会が創った「正しい事」「良い事」に洗脳され
自らの心の成長が止まっているのです。

我々の社会は「心を成長させる」事が「正しい事」ではなく
「社会のルール」を守る事が「正しい事」で
もっともっと快楽を満たす生活をする事が「良い事」です。

なので我が子が不登校児になってしまう事は
「悪い事」となり困ってしまう・・
両親からすれば、周りに迷惑をかけているわけでもなく
間違った事など何もしていない・・そう思っていれば
我が子が不登校児になれば
どうしてこんな事になってしまうのか?
ただただ、不安になってしまいます。
だって不登校は「悪い事」ですしね。


私が、今まで虐めや不登校の相談を受けてきた中では
親が「正しい事」「良い事」を周りに強要しすぎてしまい
自分自身のその思いが「正しくない」とする事を引き起こして
しまっているケースが殆どです。
要するに、自分が「間違っている!」と感じる価値観を
受け入れる事が出来ないのです。

「間違った事は許せない!」
「他人を傷つけない事が良い事!」
あとは、「良い事」に拘り過ぎて
善意を周りに押し付けすぎたり
他人の目や世間体を気にしすぎて、しまっていたり・・
常識や当たり前を、疑う事なく妄信したり・・
こんな思いが強すぎると
我が子が虐めにあったりします。
「人を傷つける事は良くない!」と
正義を振りかざし「悪」を増幅させてしまうのです。


だって、正義など自分の価値観の
押し付けでしかありませんからね~
戦争だってそうやって起きるわけですし。
自分以外から、他人の価値観を押し付けられたとしても
因果応報なんです。

まぁ~こんな話をしても
「なに言ってんだこいつ?」って顔されるんですけどね。w
でも、その思考や言動が利己的な心で
つくられているのは事実なんです。




そもそも子供が不登校になって困っているのは親なんです。
・社会のルールを守らない事はいけない事
・学校にちゃんと行くことが良い事
・一般教養を身に付けてから社会人になる事が良い事
この前提があるから困っているわけで
子供からすれば、「学校に行く事が困った事」なんです。

私からすれば、我が子の価値観を
理解しようとせず、親の価値観を押し付ける事が
教育だと勘違いしているだけなんですよね~

我が子には親の言う事を聞いて欲しいと思うでしょうが
何でも親の言う通りに聞く良い子供は、往々にして社会に出た後に
ダメダメな人生になっている人が多い事実を知った方が良いでしょう。
自分で物事を判断できなくなってしまいますからね~
そう言う意味では、不登校は自己主張なんで「良い事」でしょう。
何も不登校児の全てが悪いわけではないと思いますし
ひょっとしたら将来有望かもしれません。

実際に、40半ばを過ぎても
母親と一緒に相談にくる人もいますし
子離れできなくて、我が子を社会的不適合者に
育ててしまっている親も結構います。
これも、「良い子供」を履き違え
自分の価値観を押し付け続けて
育ててしまった結果だと思います。


なので、一般常識に囚われないように
考え方を変えてみると良いと思います。

「学校に行かない事は良い事」と考えれば
何一つ困りませんし、悩みも無くなりますよね?万事解決です!w
そう思えない事が、一番の原因だと私はそう思っています。

よくよく考えて見てください。
どうして学校に行かないといけないんでしょう?
その事を深く考えず、常識に流されるから
子供が不登校になるんです。
ただただ、大人の常識にはまった自分の価値観を
我が子にそのまま押し付けるので
子供が自分の価値観を押し付けてくるだけの事なのです。

読み書きや算数ができないと社会に出た時に困るでしょうが
それ以外は、そんなに必要な教育が
されているとは思いませんけどね~
自分が学生時代に学んだ事がどれだけ役に立ちましたか?
学ばないより、学んだ方がいいかなぁ~?ってレベルでしょ?
今の時代、ネット上に沢山の情報が溢れていますし
ゲームに熱中している子供の方が、ゲームをしない子供より
日本の歴史に詳しかったりしますしね。w


自分の学生時代を振り返ってください。
「将来の夢は?」と聞かれて
答えられる同級生がどれくらいいたでしょう?

私に言わせれば、答えられるような教育をしていないのに
何言ってんだ?この教師は?ですよ~
学校教育で、枠にハメて
大人に都合の良い常識を叩きこむだけで
自分の夢を語れる教育など全くせずに
「夢を抱けない子供はダメだ!」とか・・
「いやいや、夢を抱けるような教育をするのが教師だろ!」・・と
子供ながらにムカついた記憶があります。w


不登校になって我が子が心配なら
家庭教師でも雇へばよいでしょう~
学校では教えてくれない専門知識を
家庭教師から学ばせるのも良いでしょう。
学校に行くより、英語がペラペラになっていた方が
いいと思いません?
ITの世界は、英語が出来ると
思いっきり幅が広がりますしね~
海外のサイトの情報は、この先の時代、必須でしょう。
その方が、きっと我が子が社会に出た時
役に立つんじゃないです?
普通の大卒より英語ペラペラの中卒の方が
今の時代、就活は有利だと思いますけどね。

私自身、不登校児だったので、確かに社会に出てた時に
もっと勉強していれば良かったと思いましたが
その分、社会に出てから勉強すれば済む話ですし
逆に、真面目に学校へ行っていなかった分
頑張らなきゃ!と思いましたね~
沢山、本を読んでいっぱい勉強しましたよ。
まぁ~その方向性はともかくとして・・w

親は事実を直視せず「学校へ行っている」事で
安心をしたいだけなんです。
「学校へ行っている」=「勉強をしている」
わけではありませんからね~
親が知っているのは、「学校に通っている」事であり
ちゃんと「勉強している」かは?知らないのです。
「ウチの子は学校でちゃんといしていると信じている!」
と言いながら、自分自身の「安心」を
我が子に押し付けているんです。

いや~最低ですよね。
親の安心を子供に押し付けちゃダメだと思いません?

そんなに学校が嫌なら、アルバイトでもさせて
社会を学ばせるのも良いですし
その方が、学校で学べない多くの事を
若いうちに経験し学べると思うんですよね。


私に言わせれば、カチカチ頭の親に
問題があるようにしか思えないんです。

私は、自分の子供に「学校なんか行かなくていい!」
「勉強なんてしなくていい!」って言い続けてきたのですが
残念ながら、まじめに学校へ通っていましたね。w
不登校児になったら、あちこち連れ回し
色んな体験をさせたでしょうね~
私の趣味も兼ねて海外へでも連れて行ったと思います。w

母親は、女性脳なので、この思考になりにくいんです。
私が息子に、「学校なんて行かなくていいぞ~」
って言うと、妻がキレてましたしね。w
女性的感性だと、なるべく不安材料をなくしたいでしょうし
出来る限りリスクを回避したいと思ってしまうでしょう。
また、横のつながりを大切にするので
周りと違った事をするのを恐れてしまう為
学校はちゃんと行くべきだ!と、そう思ってしまうんです。

女性は安定や安心を求めてしまうので
不登校児がどんどん増えて
勉強のできない大人ばかりになったら
日本は、どんどん衰退してしまうのでは?と
そう思ってしまう人も居るでしょうね。


しかし、よくよく考えてみて下さい。
貧乏な家庭に生まれれば
どれだけ才能があっても大学には行けないのです。
私の中学の同級生で、常に学年3位以内にいる奴が
18歳になって、再開した時にパチンコ店で
働いていると言っていました。
働かないと食べていけないからさ~
なんて笑っていましたよ。
現実として裕福な家庭に生まれた人ばかりが
政治家となり日本の国を運営しています。
信念があれば、貧乏でも政治家に慣れるでしょうけど
そんな信念の芽を摘み取る教育が当たり前なんで
よっぽどの経験がないと国の為に!なんて
思えないでしょう。

現実は、多くの(貧乏な暮らしが解らない)人たちが政治家となり
民主主義という多数決で採決しながら法律がつくられているんです。
お金やコネのある政治家が国を動かす権利を得ています。
既得権益にいくらムカついても
そうなる社会構造がある限り、どうしようもないでしょう。

多くの人が優秀であれば学歴など関係ないと思っていても
選挙で政治家を判断する材料が学歴なのです。
前科者の立候補者と東大卒の立候補者では
ほぼ間違いなく、後者が当選するんです。

でも、今はネットで情報が溢れているので
学歴など関係ない時代が始まっていると思いません?

スーパークレージー君が市議選で当選しましたが
少年院にも入り、社会的信用がなく
自分の名義で部屋も借りれない・・
経歴も悪く学歴もなく信用もない人が
熱き思いだけで政治家になれる時代が始まったのです。

個人的には、学歴ではなく
700日以上ボランティア活動した人のみが
国会議員の選挙に立候補出来る法律にして欲しいですね~
間違いなく、日本が豊かになるでしょう!w






私は、今の教育内容であれば
学校に行かない子供が増え続けた方が
日本は発展するとそう思っています。
ゆとり教育しかりで、今の若者は、働きたくない・・楽をしたい・・
個人の利益重視で、そんな発想が主流なんです。

これは、快楽を求め続けた社会構造が
そうさせた結果であり
そんな教育をしているので仕方のない事ですし
若者に罪はないでしょう。
それはそれで、我々の心を成長させる為に
必要な事だとも思っています。


ただ、このまま、教育の形を変えなければ
社会は衰退していくのは確定していると思ってしますし
もうそろそろ、常識の型にハメる
洗脳教育を止めた方がいいんじゃね?と思っています。

これだけビジネスモデルが大きく変わり
社会構造も変わろうとしている中
今の教育をしっかり受けて
洗脳された状態で社会に出でれば
役に立たない大人になってしまう可能性の方が
大きいと感じています。

政治家に不満を抱く国民が増えているのも
この仕組みが原因だと思っています。

人々の価値観が今の時代にマッチしていなければ
不平不満が増え続けるもの致し方ないでしょう。
自分自身の価値観がおかしい事に気付けないんですからね~
何も政治家が悪いわけではないでしょう。
不満を抱くだけで何もしない人を
増産する教育は、そろそろ限界だと思いません?

愛国心を教育せず
国家を歌うと批判される学校なんて
行かせる必要はないと思っちゃうんですよね~

正月に玄関に国旗を掲げると
白い目で見られるんですよね~
同じ、日本国民なのに・・
異常な事だと思うのですが
社会から異常者認定されるのは
私の方なんです。w

国があって、今の自分が生活できる事を
まずは、しっかり教育しなければ
日本の未来は、発展するはずもないでしょ?


自由な発想で、新しい事に
どんどんチャレンジできる思考が必要な時代に
我々大人の常識は、邪魔でしかないんですよね~
自民党の二階氏や森元首相老害だなんていう人も多いですが
私に言わせれば、40過ぎの常識人は、みんな老害枠です。w


こんな事言うと、よく怒られたりするんですがw
不登校は悪い事」としている時点でアウトなんでよね~
本当に我が子が心配ならば
我が子の教育を学校教師に
任せて本当に大丈夫なんですかね?
親の言う事を素直に聞く子供が良い子?
学校の先生のいう事を素直に聞く子供が良い子?
「従う」事を強要している
ようにしか思えないんですよね~
それは、昭和の時代の話であって
今は、平成を終え令和なんです。

よくよく考えて見て下さい。
今の日本で国の為、社会の為、世の中の為に
実際に行動している大人がどれくらいいます?

殆どの人が、自分の事しか考えていませんよね?
自分の生活優先で、お金の為に働いている・・
それが、一般常識な社会なんです。

だって、上から抑えつけられて
従う事を教育されているから
そうなるのは、当たり前でしょ?

「働く事」は「社会に貢献する事」なんですが
そんな教育をしないんです。
私からすれば、それが「常識」であり
「当たり前」なんですが
多くの人の「常識」は
「働く事」は「生きる為に稼ぐ事」なんです。


結局、なんでもかんでも人任せ・・
国や社会にまかせっぱなしで
自分は何もしないまま、ただ不平不満を
言い続ける思考の方が問題だと思うのですが
そんな思考は、問題ではなく「常識」であり
「当たり前」な社会です。

当然、我が子の教育も国や学校、教師任せにして
親は、我が子を学校に通わせるだけでOKなのが
「常識」であり「当たり前」です。

学校内でどんな教育をしようが
それは、学校や教師が決める事であり
親の問題ではないので、そんなに悩まない。
我が子が、通っている学校の事でも
どんな勉強をしているか?など概ね無関心。
だって、問題が起きようが
学校側がなんとかするのが「常識」であり
「当たり前」ですからね~

なので、我が子が虐め自殺でもすれば
学校を責めるのが、「当たり前」・・
毎日一緒に過ごしている両親が
我が子の異常に気づけない方が
大問題だと思うのですが
学校の責任になるんです。

虐め被害で自殺した両親が
学校を訴えているニュースなんか見ると
自分の恥をTV公開している事に
全く気付いていないですよね~

ちょっと恐ろしい事ですよね?

でも、この社会の異常さに気づけなければ
不登校児は増え続けるでしょう~ね。



なので、不登校という現実は
もっと社会に目を向けた上で
我が子の将来を事を考えろ!って
いうシグナルだと思うんです。

個人的には
不登校児になってくれてチャンスが来た!
と思っていれば良いでしょう。
下らない、洗脳教育を受けなくて済みますしね。


まぁ~社会的には
こんな事を言い放つ私の方が
異常者だという事は、ちゃんと自負しております。ハイ。


でも、こんな話をして
「なるほど!」と思ってくださる人も
結構いてですね~その方の価値観が変わり
その結果、現実が変わり
「息子が学校に行けるようになりました!
ありがとうございました!」
って言われるんです・・・
私からすると
「いやいや、学校行かなくって大丈夫だから!!」
って思うんですが・・
なんだかなぁ~って思ったりしています。w

やっぱ、「周りと同じ」が生み出す「安心」には
なかなか逆らえないんでしょう。

「安心」という言葉で「怠慢」という呪詛に
掛からないように注意してほしい所です。w