修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

陰謀論にハマらない思考を創る方法

今年に入って
無意識に感情を流していると
負のエネルギーに感化されやすいなぁ~
なんて感じていたので
ちょっと、無意識に流されず
しっかりと意識を保たないと不味いかな?
と、思っており
これは、あくまでも
私の星まわりの周期の問題だろう~
なんて思っていたのですが
いやはや・・

都内に仕事で出かけると
都内の『気』も
尋常じゃない事になっているなぁ~・・
と、感じています。
コロナの影響もあるんでしょうね。

日々の生活が逼迫し
自分の思い通りにならない現実に
不満を感じ
そんなエネルギーが増幅し続けている。

通常、人は・・
自分が蓄積した負の感情のエネルギーは
周りにある負の感情のエネルギーの
影響を強く受けるのですが
私たちの生活圏内で
これだけ負のエネルギーが充満していれば
自分が抱いた負の感情に対し
かなりの悪影響を及ぼすと思うのです。

無意識に批判っぽくなってしまうので
気を付けた方が良いでしょう。

自分を省みる事を全くしていないと
どんどん思考が『負』の方向に
流されてしまいますしね。

自分の意識していない所で
どんどん負の感情の種を
拾い集めてしまうのです。
そして、自分の中で
どんどん発芽させていく・・
怖いですね~・・



メディアやネット上で
献身的な発言ではなく
ただただ否定批判の雨あられ・・
それが、いくら人の性と言えども
うんざりしている人も
多いのではないでしょうか?



この状態は、自己の無意識な言動が
自己の我欲に支配されてしまっている・・
そんな人が、どんどん増え続けているだけなので
これはこれで、致し方ないと感じています。



個人的には
自分の『不快感』に注視するように
するだけで、そこそこ改善できるように思っています。
不快に感じたら・・いかんいかん・・と我を振り返る事を
繰り返して行くのです。
これを、怠るとまともに思考が
働かなくなるんじゃないかなぁ~?

世の中に存在する様々な陰謀論
乗っかってしまう人も増えるでしょうね。
根拠のない陰謀論が多すぎて
まともに国を運営できなくなってきていますしね・・
70歳過ぎて、陰謀論をばら撒いている
著名人も結構たくさんします。
すでに新しい時代が始まっており
今までの常識が通用しなくなっている事に
年を重ねれば重ねるほど気づけなく
なるんでしょう。

私もジジイなのですが
非常識な人間で良かったと思っています。w







世の中の情報は、自分なりに
精査する必要があるのですが
負の感情のエネルギーに
思考が支配されてしまうと
その精査が、全くできなくなってしまうんです。


私は、たまたま仕事で
様々なデータを集計するソフトウェアーを
販売しているのですが
意外にも、その『数値』を気にしない人や
目先の『数値』に
振り回される人が多い事を実感しています。
数値が全ててはないのですが
1つの事実であり、参考になる裏付けです。

自分の未来を改善する為には
自己改善する必要があり
自己改善する為には
自分自身を知る必要がある。

これは、ビジネスや社会活動においても同じで
目前の現実を改善する為には
目前の現実を精査する必要があり
事実を知るためには
その為の原資が必要です。

国の運営も全く同じで
国を改善する為には
目の前の出来事を精査する必要があり
その為には、まず事実を知らなければならない。
事実を知るためには
その為の原資が必要で
その原資はいったいどうやって
入手したのか?も精査しなければならない。

目先の不満を解消するだけでは
他の所に歪みがでてしまうのです。

一つ一つの出来事に対して
精査する事を怠った状態で
いくら不満をぶつけても
何一つ改善する事はなく
逆に負の感情のエネルギーが
現実をどんどん悪化させ
自らをも蝕んで行く・・・

社会があって生活できるにも関わらず
社会の為に何も行動せず、ただただ
不平不満をぶちまけるだけの
「害悪」という存在に
成り下がってしまうのです。
そして、自分は正しい!と主張する。w

愚かで滑稽な姿に見えるのですが
なかなか自分では気づけないんですよね~
我欲が視野を狭くしてしまうからです。


何事も現状を理解しなければ
現実は改善できないのは
当たり前の事なのですが
その事を完全無視して
ただ、己の欲求を満たしてくれ!
と、批判と言う形で騒ぎ立てる。w
仏教的に言えば餓鬼畜生ってやつですね。

これだげ負のエネルギーが充満していると
自分の「無意識」によって
餓鬼畜生に浸食されてゆくので
そうならないように気を付けた方がいいでしょう。
不定不満分子に反感を抱くだけで
感染してしまうので、要注意です。

コロナウイルス
その負のエネルギーを
餌にしているように感じますしね。





現実を知るために様々な事実情報や
それに基づいた比較数値などが必要です。

『机上の空論』なんて言葉がありますが
最近では空論が空中爆発しまくってますよね~

まぁ~ネットの影響もあるんでしょうけどね。




福島原発放射線処理水の海への放流が決まり
韓国や中国から猛反発されていますが
韓国や中国の原発放射線処理水の
トリチウム濃度は、どうなんだろう?
って気になりますよね。
国際原子力機構は実際のデータを持っているなら
公表すればいいのに?って
思っちゃうわけです。
ネット上で調べると、各国のデータを
載せているページが結構あるんですが
そもそも、その数値って何を元にしているのだろう?
と、仕事上疑ってしまうんですよね~w
IAEA発表の数値と言って掲載されていますが
それが事実だという根拠になるモノが
全く示されていない。
示されているサイトもあるのでしょうが
見つけられないですね~

こういった根拠を示さない
データが、ネット上には、沢山あるんです。

新聞やメディアが発表する世論調査
アンケート結果・・
ネットでのアンケート調査・・
その調査方法や
回答する人たちの動機・・
これらが解らない状態で
どうやって信用できるのでしょう?

私は、以前マーケティングの仕事で
アンケート調査をかなりやってきましたが
アンケート調査結果の数値など
当てにならないという体験を何度もしましたし
同じ調査内容でも
調査に仕方にもよって結果は異なるし
正直に答えない人もかなりの数いるのです。

逆を言えば、希望する結果に導く
アンケート調査も可能だという事です。






コロナ報道にしても
連日、感染者数、重傷者数、死亡者数を公表していますが
そのカウント方法が全く知らされないので
私は、その数値を全く信用していません。w
こんな事言うと『えっ?』と驚かれるのですが
私の方が『えっ?なんで信じられるの?』って
思ってしまいます。w
感染者数ではなくPCR検査陽性者数とした方が
納得できるし
そのPCR検査結果の信憑性も
厚生労働省が発表したように
数値で公表して欲しい所です。






以前、取引先のサロンで
ホットペッパービューティー
営業が来るから同席して欲しいと頼まれ
同席した事があるのですが
営業マンは巧みに自社データを元に
グイグイ来るんです。w

要するに掲載費用を上回る
集客率という実績を提示していました。
間違いなく貴店もこうなる!という訳です。

私は色々と質問させて頂いたのですが
ホットペッパーンビューティー
集客したお客様は、殆どが流動客であり
ハッキリ言って、そんなお客はいらないし
デメリットの方が大きいと、そう思いました。

ネット上でばんばん予約は入ったとしても
サロンの多くは
来店しないと施術内容が確定できない為
予約時間枠を実際より多く取らないといけない。
即ち、新規客が増えても同時に労働生産性が下がるのです。
そして、集客できたお客の殆どが流動客
ホットペッパーが仕掛ける
価格競争に巻き込まれるだけであり
その価格競争に乗らないと
マイナスイメージを拡散する事になる。
ちょっとリスクが大きいですよね。

新規OPENで広告代わりにしか
使えないツールだなぁ~なんて思いました。



営業マンは、サロンの現場に
入っているわけでないので
その辺りの事情が解らないのでしょう。

要するに「新規客数」という「数値」のみでは
把握できない事がとても多いという事です。




何が言いたいかと申しますと
こう言った現象が
社会の至る所で起きており
報道やネット上で公開されている
数値を鵜呑みにするのではなく
数値は参考程度にすれば、良いでしょう。
中には、結果ありきの調査も
かなりあると思った方が良いでしょうね。



私はたまたまコンピュター上の数値を
疑うのが仕事なので、そう思ってしまうのですが
数値に踊らされると、ロクな結果にならない事を
たくさん体験してきました。

だって、世界は
人々の心の成長を促していしますしね~
心が生み出すエネルギーを数値化出来ない以上
数値で測りきれない事が、まだまだ沢山あるはずです。


ネットの発展により
情報が溢れかえる時代となっているので
これくらいの気持ちの方が
情報に振り回されないで過ごせるように思います。
陰謀論にハマる事も無くなりますしね。










私の場合、長い間、霊的苦痛に苛まれてきたので
そこから抜け出したくて
霊的苦痛の原因を探してきました。

即ち、霊とはなにか?
なぜ?人に憑くのか?
どうなると人に憑くのか?
自分に起きている事象を精査して行ったのです。

はじめは・・
無知な自分では、何が何だか分からなかったので
霊能者と呼ばれる方々に相談し
そう言った方々の言葉や
目前で確認できる霊的事象も精査し
結局、行きついた所は
霊的現象というモノについて
現代において、全く解っていない
という事が解ったのです。w

だって、言われた通りにすればするほど
霊障が酷くなって行きましたからね~

私にとっては、めちゃくちゃ
深刻な問題だったので
結局一人で修行するようになったのです。

で、様々な霊的事象を精査し検証し
そんな事を繰り返して行きました。

私が「霊は人の想念だ。」と言い続けているのは
私自身の想念で生み出した存在を
霊能者や霊感の強い人達が
「霊」として認識していた
事がきっかけなんです。

霊を生み出す事は誰でも出来ますし
無意識に生み出している人も多いでしょう。
「生霊」と呼ばれている存在が
それにあたります。
強く念じれば誰でも生み出す事はできるので
興味のある方は試してみて下さい。



私は、一人で修行するようになり
今まで学んだ出来た事を
一つ一つ、検証していったのです。

冷静になって考えて見ると
よく解るのですが
仏教で言っている事・・
密教陰陽道など
スピ系の方々が言っている事の多くが
何一つ、根拠がありません。
なので、それらは全て
ただの思い込みではないだろうか?
と仮説を立てて検証して行きました。



例えば、先日「霊界からのメッセージ」
なんて、中二病炸裂した
動画のタイトルを見かけたのですがw
「霊界」とは?
どうやって定義しているのだろう?
と、追求していくのです。
何をもって「霊界」とするのか?
「霊界」とは、死後世界がある事を前提としている?
ならば、「死後の世界」がある事をどうやって証明するのか?
と、こんな感じで考えて行くんです。

結局、私は、よく解らなくて
逆説で考える事を沢山してみました。

「霊界」など存在しない。
「死後の世界」など存在しない。
「神」など存在しない。
そして、それを証明する為の根拠を探す。

私は、たまたまエネルギーを
感じ取る事については
超敏感な感覚を持っていますし
霊を言われる存在とコンタクトできましたしね。
なので検証しまくりましたね~

すると、どうでしょう?
逆説の方が、たくさん根拠が見つかるではありませんか!w

日々の生活の中で、自分が毎日体験しいる事象を振り返ると
「神は存在する!」事なんて誰も証明できないはずです。
事実として「神は存在しない!」という
根拠の方がたくさんあるでしょ?




で、どうして人は根拠のない言葉に
惑わされるのだろう?と思い
その事象についても、自分なりに考え調査しました。
たまたま、相談ボランティアをしていましたし
多くの人と接する機会がありましたしね。

結局、己の我欲なんですよね~w

「神が存在しない」と考えるより
「神が存在する」と考えた方が過ごしやすいのです。
恐らく、ただそれだけの事でしょうね。

そう考えると自然現象を神として崇め祀る
日本神道は、理に適っていると思うのです。


先日の記事にも書きましたが
人間、自分に都合の悪い事実には
目を向けないのです。


例えば、霊能者として30年間過ごし
TVにも出演し稼いでいる人が
今更、霊など存在しない!なんて事を探求しないでしょう。

自分が見えている「霊」はどう言ったモノなのか?
なぜ?存在するのか?なぜ?話せるのか?
そこの追求が、全くないんですよね。
だって、そんな事すれば
霊能者としての活動ができませんからね。


少なくとも私に修行をつけてくれた方々は
私がいくら質問しても、答えてもらえませんでした。

皆が皆、私の質問をウザがりましたね~w
霊は霊であり、神は神である・・
それが「当たり前」だと思ってるんです。

「信じている」と言えば聞こえは良く
私のように「疑問」を抱けば不信人となります。
多くの宗教に「疑問」を抱かせないように
する仕組みが存在しています。






私は、「逆説」を考える事で
今まで苦しんで来た事から沢山解放されたという
体験をたくさんして来たので
「疑う」楽しさを知ってしまいました。w
別に、推理小説が好きな訳ではないのですけどね。


「信じる」事が良い事だとする社会の風潮があるので
「疑う」事は、悪い事とイメージてしまいますが
社会の風潮に同調し、流されて「苦しい」ままなのと
社会の風潮に流されず、周りから白い目で見られて
「苦しい」のと、どっちがいい?と考えると
結局どっちも苦しいなら、考えるのを止めて流されるより
色々と考えて、多くを学んだ方が良いですよね?


私は、基本的にこんな考え方なんです。
「社会の常識」を全否定してみると
かなり面白いんですよね~

善も悪もない、この世の中では
必ず「逆説」は、証明でき
自分が何を選択しているのか?に気づく事が出来ます。
往々にして、我欲を満たす為の選択をし
そこに利他的な思いが無い事に気付けるでしょう。

YouTubeなんかで、最近「論破」という
タイトルが目に付くのですがw
私には、「私の視野は狭い!」と
宣言しているように映ります。
相手の価値観を認めません!と言っている
だけですからね~
自己顕示欲や承認欲求が強すぎるんでしょうが
ちょっと、恥ずかしい思考ですよね。




とりあえず、「逆説」を考えるメリットは
何だかんだと、冷静に物事を判断できるようになる。
自分の感情に流されなくなる。
社会の風潮に振り回されなくなる。
自分の我欲に気付けるようになる。
自分に都合の悪い事を無視してきた自分に気付ける。
我々の社会は、我欲主導で動いている事に気付ける。
・・・・
・・・
まだまだありますが、誰しも社会に洗脳され
日々窮屈な思いをしている事に気付けるでしょう。
「正しさ」と言う一方通行での判断が
自分自身の幸せを遠ざけているのです。

なので、試してみる価値があると
私は、そう思っています。

まず「常識」とは何か?
から、始めるといいですよ。

私にとって「常識」とは
「人々が快楽を満たす為に都合の良い解釈」です。

我欲ばかりで、過ごしていると
多くの苦悩に直面する大自然の法則があるので
我々の我欲を満たす為の常識が
私たちを苦しめる意識になるのです。


結局、常識が人々を苦しめている。
でも、昔はその常識が我が国を発展させてきたんだと
そう思っています。
でも、もうそんな時代は
終わったように感じているので
色々と自分の中にある常識を精査してみて下さい。


例えば
「不倫はなぜ?ダメなのか?」
医療崩壊はなぜ?ダメなのか?」
「人の死はなぜダメなのか?」
「誹謗中傷はなぜダメなのか?」
そこには、我々の我欲が満たされるか?否か?という
基準で判断されている事が解ると思います。
そし、大自然は我々の我欲に厳しく
苦悩という現実を突きつけてくるので
我々の苦悩など無くなるわけがないのです。w

また・・
「不倫は良い事」
医療崩壊は良い事」
「人の死は希望」
「誹謗中傷は良い事」などなど
我々の常識である判断基準を
逆説で考えてみて下さい。
それを証明する為の事象を探すのです。


必ず、見つかるんですよね~
そして、「常識」とは、何か?と
再度、考えて見ると
人が苦しむのは、とても下らない事が
原因だという事に気付けるでしょう。

そして、この世界は
我々の心を成長させる為に
様々な出来事を引き起こしているという事実にも
気付けると思います。



コロナで国民に自粛を要請している人たちが
自粛していない事例が、次々公になっていますが
私は、利他的な思いがなければ
誰でも同じことをしているとそう思っています。

そんな報道を知り
批判したくなる自分の思いは
自分の中に利他的な心がない証なので
自己を改める努力をした方が良いでしょうね。

だって、利他的な心がなければ
誰でも自分都合で物事を解釈しますからね。
それは、それで自然現象なんだと思っています。


神道的に言えば
全てが自然現象であり
己を磨くための現実しか起きていない。
という事でしょう。