修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

苦悩は拒絶するから苦しいのであって、受け止めれば楽しいものになる

人には、自己防衛本能があり
誰しも無意識に苦悩を拒絶してしまう。
そして、意識して苦悩を排除しようと
心がけて生活しています。

それが当たり前であり
常識であり
当然の事のように・・・

その結果、人は
「苦悩」とは何か?
なぜ?「苦悩」は存在しているのか?
という事を全く考えようとしなくなる。

ただ排除の対象としてしまうのです。

「苦悩」を無くす為には
「苦脳」を知る必要があるのに
「常識」「当たり前」という
人の社会が生み出した正義が
その思考を打ち消してしまうのです。


その結果、死ぬまで苦悩に
纏わりつかれる人生となる。


残念な事ですね~~~



私は、自分が抱える「苦悩」の
根本にある自分自身の「心」を知る必要があると
常々そう思っています。

その為には数々の苦悩が必要になるんですが
この世は、上手くできていて
苦悩を拒絶すればするほど
苦悩は増えつづけるので
あとは、自分の本心と向き合うだけ。w


今、苦悩を抱えているのであれば
どうして、自分は辛く苦しいのか?
どうしたら、苦しくなくなるのか?
それを、知るだけでも
苦悩が軽減するでしょう。




先日、ニュースを見ていたら
大阪都知事が自粛規制を守らない
命令違反する飲食店に激怒していました。

府知事本人からすれば
コロナの蔓延が止まらず
苦悩に苛まれ
必死なんでしょう。

コロナ感染者が増え続け
医療崩壊を起こし
世論から無能扱いされる。

じゃあどうすればいいんだ!
批判するならお前がやってみろ!

って所でしょうね。


でも経営者の方々からすれば
この怒りに異常さを感じる人も多いでしょう。

経営者は常々
社員の生活を守らなければならない
責務を抱えており
社員の生活を脅かす事態になれば
まずは、自らの生活を犠牲にするものです。

その覚悟がなければ
会社を持続させることなど
できないのが大自然の法則ですし
私は、そうやって潰れる会社を
たくさん見てきました。



解りやすく言えば
資金ショートし社員に給料が払えなくなった場合
まずは、自らの給料の支払いを止める事を
最優先して、社員の生活を護るのが経営者なのです。

政治家も国民の生活を護るのが仕事なので
府知事は、大阪府民の生活を
護るのが仕事であり
そのトップが府知事な訳です。

生活保護制度があるのですが
まずは府知事が自分自身の給与を
全額返納してから飲食店へ
自粛命令を出すといいと思うんですよね~

もともと高給取りなので
2~3ヵ月無休で働いても
生活できるでしょう。
府民と共に在る事を
行動で示せば、府民の不満も
かなり解消されるはずです。

もっと言えば
府の職員の給与を全額返上命令すれば
飲食業の経営者の気持ちが理解できると
思うんですけどね。


ホリエモンが今の政治家に従うのは
刑務所の独房にいるのと同じだと
言っていましたが
多くの経営者の方が
そう感じている事でしょう。



組織で命令を出す側は
信頼を勝ち取る必要があるのですが
その努力を怠り、命令するだけでは
部下は不満を感じます。

自分は「偉い人」と思ってしまうと
その事に気付けなくなって
上から目線でしか物事が見えなくなってしまい
上に立つ場所を間違えて
命令を出してしまうのです。

起業したばかりの経営者が
会社を潰すのも、この立ち位置を
誤ってしまう事が多い。

多額の融資を受け、口座にお金があると
安心という慢心をし
周りから「社長!」「社長!」と
下から目線で言われると
無意識に上から目線になってしまう。
融資=借金で、使えるお金が多額なだけで
実際は借金のない人より
お金がない人達なんですけどね。w
驕り慢心とは、怖いですね~

おそらく政治家も同じなんでしょう。
当然、驕り慢心に溺れた人の
命令など聞きたくないし
無視する人が出てくるのは仕方ないと
私はそう思ってしまいます。

会社と同じで、そんな政治家の
命令なんて従いたくなくなるのも心情でしょう。


府知事に対してのコロナ対応批判も
人の「苦悩」の拒絶して
正義を振りかざすから悪化していく
ように見えるのです。

人は、なぜ苦しむのか?
精神的な「苦悩」の原因を探れば
自らの心が満たされないからであり
「我欲」によるものです。

苦悩に苛まれた時
自分の中の何が満たされないのか?
また、自分の中の何が失われたのか?
それを直視すると
往々にして、下らないものなのです。

自分に降りかかる「苦悩」を精査すれば
ちっぽけな自分を無意識に隠蔽し
正義を振りかざしている・・・
そして自分に都合の悪い事は
常々見ないふりしてしている事に気付けるでしょう。


私に言わせれば
ただ、自分の給与を
返上した上で命令すればいいだけなのに
コロナ規制で
収入が無くなる人たちを直視せず
「命を守る」お題目を掲げ
自己の正当性を主張する。


我欲がそんな行動を取っている自分に
全く気付けなくしてしまうのです。

そして、そんな政治家たちに
国民はうんざりする。w



生きる上で、「苦悩」は避けられないのに
「苦悩=悪」として排除しようとするから
現実を見失う事になる。
政治家も国民と共に「苦悩」を味わえば
国民も社会に対しての認識も高まり
政府に協力しようと思えるんですけどね。

まぁ~それが出来ないのが
人の業ですし
それが現代社会のありかたなのでしょう。


いくら政治家に利他的な思いがないにしろ
ちょと異常だなぁ~と思ってしまうのですが
政治家になり周りからチヤホヤされると
驕りや慢心に心が支配されるんでしょうかね?

N国党首の立花氏が、国会議員になると
自分は偉くなったと勘違いしてしまう環境が
恐ろしいと言っていましたが
政治家には、その環境に飲み込まれない
精神力が必要なんでしょうかね?

私には、ただ「人の本質」を
理解する思考が欠如しているだけに
思えてしまいます。

人の本質は
自分が思っているより
醜いモノなのですが
それを、ひた隠しするが如く
キレイな心を強調し
真実からかけ離れてゆく・・


立派な会社を経営している方々は
皆さん、社会貢献に尽力し
政治家を当てにしない。
当てにしないから腹も立たないそうです。

自らが力を着けて
政府にモノを言えるように成れば良いと・・

政治家の方々は
皆が皆、国民の為!と口にするが
そんな行動を見た事は一度もない。

企業が政治家に献金
国に尽くしている優良企業が
政治家を動かしている。

と、優良企業を経営している
VIPな方に、そんな話を聞いた事があります。


私は、公職者への献金を禁止にすれば
政治とカネの問題がなくなるのに・・
と、思っているのですが
そんな事をすれば、国が滅びると言われました。
その理由は、国民の事を考えない
政治家が国の舵取りをする事になるからだと・・

大阪府知事のお怒りニュースを
見た時に、その言葉を思い出しました。

とは言え、時代は移り変わってきているので
まずは、そんな社会構造をぶっ壊し
ちゃんとした政治家が生まれるような
新たな仕組みが必要なんでしょうね。


私は、仕事で
政治家と企業の癒着を
なんども目の当たりにして
マジで腐ってるな~なんてよく思っていましたが
コロナのおかげで
色々な問題が隠せなくなり
露呈しまくっている状態を見ると
時代が移り変わり始めているように感じます。

コロナ様様ですね。








で、話が若干それましたが・・

我々の社会は、争いのない社会
人々が助け合う社会
不自由のない生活の出来る社会
平和な社会・・
そんな社会を理想とし
それが、当たり前の事だと
そう思って人々が過ごしているでしょう。


私は、そんな世界を想像すると
とても気持ち悪く感じるのです。
その気持ち悪い社会に興味はありますがw
そんな世界で過ごしたくないですね~
まっぴらゴメンです。マジで。
私が異常なんでしょうかね?w

だって、楽しい事は
辛く苦しい事があって
初めて味わえるわけですしね。
辛く苦しい出来事が無くなるという事は
同時に、楽しく喜ばしい出来事も無くなるわけで
ぬるゲー人生し続けるなんて
やっぱ無理だわ。w

そもそも、心の成長がなければ
苦悩に直面する世界で過ごしているので
我々は、あり得ない理想に
向かってるって事なんです。


そんな世界を求めて過ごしているから
人々の精神が崩壊して行くよに感じるので
もう、そんな考え方は捨てましょう!w

やっぱ心は鍛えてなんぼです!
人生楽しまなくっちゃね!w


色々と苦悩があるから
人生は楽しめるのです。

苦悩といかに向き合うか?で
人生がとても有意義になるんですよね。

利他的な心持で過ごす事が出来れば
苦悩など無くなってしまうのですが
人の持つ我欲が邪魔をして
なかなか出来る事ではありません。

なので、まずは苦悩の原因である求める我欲を
自己成長の我欲に置き換える事を
おすすめします。



私は、山で「我に戒めを!」と
祈願して修行をしているんですが
頭の逝かれた奴扱いされるんですよね~w

私は、今までの人生で
普通の人だったら自殺するくらいの
苦悩を味わってきたのでw
苦悩に免疫が出来てしまったのか?
私にとっては楽しいものなんです。

仮に1億円の借金を他人から押し付けられたとしても
それは、試練だと受け止める事が出来ます。

もし、そんな現実が目の前で起きたなら
その原因は必ず自分の中にあるはずですし
そうなるまでの、自らの積み重ねた不徳を
一つ一つ洗い出す作業をするでしょうね。

そして、自分の何を改善しなければいけないのか?
を明確にし、その為の尽力をする。


そんなバカな!
なんて思う人がほとんどでししょうが
苦悩からの学びにより
新たな世界が目の前に現れるのを
私は、知っているのです。

恐らく、それを体験したか?
しかいか?で価値観が異なるのだと思います。







人には、色々な苦悩があると思うのですが
身近な所で、私の楽しみ方の例をあげてみましょう。



私は、50も半ばを過ぎ
肉体が老化してきたので
同じ姿勢で長時間いると
身体の筋肉がその体制で固まります。w

デスクワークが多いので
長時間、椅子に座っていると
腰が伸ばせなくなり
ジジイ歩きを強制されます。
無理に伸ばそうとするとメッチャ痛いんです!w

若かりし頃を羨ましがっても
仕方ありませんし
そんな身体になって
嘆いても仕方のない事なので
運動量を増やす事にしました。

そして、いきなり運動量を増やした結果
あちこちの関節がきしみだし・・
節々が痛くなりました。
アホですよね~w

で、ストレッチを沢山するようにしました。


Yutu-tubeで「腰 固まる」で
検索すると、たくさん検索されたのですが
皆さん、同じ事を言っているんです。

で、試してみても
全く効果を感じられませんでした。
これも、ちょっと驚きです。

で、結局自己流で
体内エネルギーの循環を改善しようと
腰回りの筋肉に効くツボを探しました。

色々とやってみて、手の届く所では
とりあえず、股関節にあるツボが効きましたね~
金〇マ袋の付け根あたりのツボを刺激すると
結構効きます。

よくよく思えば
マッサージ店そんなツボを押さえれば
セクハラで訴えられるので
あまり教えないないのかなぁ~?とか思ったりw

とりあえず発見!です。

足の裏や股間は、大地と触れ合う場所なので
ココが詰まると体内エネルギーの循環がおかしくなります。
人体は、皮膚からも呼吸しているんです。

また、足の裏は汚れやすいし
股間は糞尿を排出する場所なんで
穢れが付着しやすいので、清潔にした方が
身体がスッキリします。

お風呂で、ゴシゴシ洗いましょう!

ちなみに私は、コンビニに売っている
メンズのスクラブ入り洗顔料350円で
足の裏と足指の間をゴシゴシやっています。w

手もマメに洗いますしね。
毎日、軽く10回以上洗います。

手の平、足の裏はキレイにしていないと
気持ち悪いのですが
股間も仲間入りです!w




そんなこんなで
肉体の老化による苦痛も
色々と対策をしてみると
新たな発見があったりして
結構楽しいモノなんです。



嘆いているだけだと
辛い・・苦しい・・が連発するだけでしょう。
何もしなければ、どんどん悪化するでしょうしね。

もっともっと歳を重ねると
今以上に、あちこちガタが来ると思うのですが
それはそれで、今から楽しみです。

まぁ~私は仙人めざしてますし。w





老化による肉体的苦痛を例にしましたが
どんな苦悩も、その原因をしっかりと考え
また、受け止め、受け入れ
乗り越えるべく対策を考えて
行動して行くだけで
かなり有意義な時間を過ごせると思います。

と言うか、様々な苦悩は
人生を楽しめるように
大自然からのご褒美なのかもしれせんね。

苦悩を拒絶する事は
幸せを遠ざけるだけなので
いつまで経っても幸せを掴む事はできないでしょう。