修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

人間社会の常識が人々を苦しめている事を知れば、毎日が過ごし易くなる

私は、かなり異常な感受性質があり
そのせいで物事の判断基準が
一般常識とかけ離れており
昔からかなり苦労してきたのですが
逆にその感覚のおかげで
様々な大自然の法則を学び
今では、毎日を楽しく過ごせるようになりました。

この幸せな感覚を得る方法を
もっと沢山の方に知って
貰いたいなぁ~なんて
思いながら活動をしているのですが
私は、俗に言う健常者的感覚が
全く解らないので
うまく伝える事が出来ず
なかなか苦労している所です。


SNSなどでのバトルやり取りを見ていると
言葉や文字でやり取りするから
バトルんだよなぁ~なんて思うのですが
でも、それが普通であり
私の方がおかしい事も知っています。
私は、言葉や文字を
そのまま受け止める事が出来ないので
そこが、大きく異なるのも理解しています。

20年以上共に過ごしている
妻でさえ、未だに頻繁にすれ違いますしね。w



そう考えると
人は、言葉や文字で相手と
コミュニケーションを取り
その経験値が血肉に刻まれ
無意識にそうしているのが普通なんだと
そう思うようになりました。
例え、それが自分の心と異なっていてもです。

でも、我々が過ごす大自然
我々の心の成長を促すよう
出来事を引き起こしているので
自分の本心にちゃんと向き合わないと
目前の現実はどんどん悪化する・・

私は、この事を言い続けているのですが
思考で理解できても
それに伴った言動をする事は難しい・・

何故ならば、社会自体が
世界には言葉や文章という文化があり
それによるコミュニケーションで
成り立っているからです。


私自身、そんな社会のおかげで
社会からはみ出して過ごしているわけですが
でも、その仕組みを理解し
受け入れてしまえば、気兼ねなく過ごす事が出来るんです。

まぁ~私と一緒に生活をしている
妻は、たまったもんじゃないかもしれませんが
残念ながら私には、それを理解する事は
どうしても出来ないんですよね~

だって、私のこの感覚は
どうやっても無くならないですからね・・



私の場合、他人を
その人が持つエネルギーで判断しています。
どんな素晴らしい事を言葉にし
どんな素晴らしい事を行動で示しても
心の状態がエネルギーに表れているので
私のとってアウトな人はアウトなんです。

通常は言動で他人を判断しているので
「あんな良い人が、どうしてこんな酷い目に・・」
「普段は良い人なのに、どうしてこんな酷い事を・・」
なんて思ってしまう事もよくあるようですが
実は、私には全く理解できない感覚なんです。

私からすれば、遮断機の下りた踏切に突っ込んで
事故を引き起こしているのに
まるで、何もない道路での事故のように話している
ように聞こえてしまうのです。


でも、よくよく人を観察していると
他人のエネルギーに感化されている言動も多いので
私の感覚は、私が特別ではなく
誰しもが持っている感覚だとそう思っています。

他人の言動の動機を知ろうとする努力を繰り返すと
言葉と辻褄の合わない行動に気付けるようになり
結果として、言動の動機を知る事ができる。
それが解れば、心の状態と
目前の現実の辻褄が合っている事に気付けるので
そうした方がいいと、私はそう思ったのです。
人生ががらっと変わるんですよね。

で、それを色んな方に実践して頂いているのですが
なかなか、うまく行かないんですよね~w
なんとなくその感覚が解ってきたと
おっしゃっている方もいるんですが
どうやら、私が思っているより難しいようだと
そんな認識をしています。

まぁ~社会全体が
他人の言葉や文章でやりとりしていますしね。
それはそれ、これはこれ、と別々で
考える事が難しいような気がしています。



前回の記事にコメントして頂いて
思ったのですが
そもそも、私の価値観を他人に
理解してもらえた事が全くない事に気付きました!w

まぁ~私のような経験をした方に
会った事が一度もないので
当然の事なんですが
私も周りの人達と同じ世界で過ごしているので
少しくらいは伝わるかな?
と、そう思っていたわけです。

ちゃんと日本語をしゃべりますし
日本の社会のルールを守って生活してますしね。w

でも私は、私の中で
社会のルールと大自然のルールを切り分けて
物事を判断しているんです。

そんな面倒な事をする人って
やっぱいませんよね?w

なので、根本的な思考が
全く違うんだなぁ~と知ってはいたモノの
再認識です!
どうやら理解が浅すぎたようです。



で、タイトルのように
人間社会の価値観を一度捨ててしまえばどうだろう?
というご提案です。
思考の中だけで構いません。
社会常識に従わないと、私のように苦労しますしね。w

私は、人間社会で常識とされている
価値観が、多くの人を苦しめているとそう感じているのです。


私が子供の頃は、国を発展させる為に
強制的に社会の常識を洗脳させようと教育していましたが
当時は仕方のない事だったとそう思っています。
しかし、もうすでに社会は豊かになったので
その必要はなくなってきたと感じているのですが
未だに、全ての国民に同じ価値観を植え付ける教育をしている。

親も我が子にそんな教育をし
虐めや不登校鬱病など色んな精神疾患を引き起こしていると
私はそう感じているんです。

もう、昔の常識など必要のない時代が始まり
新しい価値観の中で新しい社会を構築しなければ!と
私は、そう思っているのですが
でも、実際に日本を動かしている方々は
昔ながらの常識に囚われている・・
これも、これで仕方のない事でしょう。
だって、自分の価値観は
過去からの経験に基づいて創られてしまいますしね。

今までのやり方で
我が国は発展し続けてきたわけですから
そのやり方を敢えて変える必要がないと
そう思ってしまうのも致し方ないでしょう。

今までのやり方で
多くの国民が苦しむまで
気付けないものだと私はそう思っています。

でも、これでは今の若者が可哀そうだと
私は、そう思っているので
不登校になった若者や精神を病んでいる若者
引きこもりを続けている若者たちに
「君は間違っていない!」と
そう伝えるようにしてます。

私自身、若かりし時は
どうしても、社会の常識が受け入れられなくて
心を崩壊させましたしね。w




じゃぁ具体的にどうすればいいの?
って話になると思うのですが・・

まず、社会の常識と
大自然のルールは、全く別物だという事です。
ここまでは、いつも私が言っている事なんですが
この社会の常識の中に善悪の価値観が存在しています。

おそらく多くの方が「善も悪もない!」これを
なかなか理解できないのでしょう。

だって、社会は善悪の判断無しでは
成り立たないですからね。

なので、どうしても社会の常識に基づいて
思考が働いてしまうので

まずこの「善悪」を
置き換えてみると良いわけです。

まぁ~私が常々言っている事なのですが
この世は、我々の心の成長の為に
出来事を引き起こしているので
心を成長させる事が「善」であり
心の成長を止める事が「悪」である。

そんな常識を自分の中に創り上げてください。

それと同時に我々の社会は
我々の快楽を満たす事が「善」であり
我々が苦悩を感じる出来事が「悪」なので
その考え方を捨ててしまうのです!

あくまでも、それが社会の常識なだけであり
大自然のルールからすれば
ただただ、苦悩を増やし続けるのが
社会のルールになっていると
そう知っていれば
苦悩を増やし続ける社会のルールの中で
自分はどう過ごせば良いのか?と
そう考えうようになるはずです。

まぁ~あくまでもこれは
私の価値観に過ぎないのですが
そうやって現実を受け止める事で
私は、かなり楽に過ごせるようになりました。

政府や行政、政治家に
ムカつく必要がなくなりますしね。

だって、ムカついて当たり前の
世界で過ごしていますし
ムカつかない事を無くす事など
自分が変わらない限り不可能なんですから。w


私自身、わけのわからない
心身の苦悩に苛まれてきましたが
「苦悩は心を成長させる為にある!
ならば、心を成長させれば苦悩はなくなる!」
これを実践した事により
ひとつ1つと、苦悩が消えてなくなりましたしね。

これは、体験しないとわかならい事なので
体験してもらえばいいんだと
そう思っていたのですが
恐らく、体験する以前の段階で
社会の善悪基準で思考が働いてしまうんでしょう。

快楽を満たす事が「善」
苦悩に直面する事が「悪」
そして、それに基づいた損得の判断から
どうしても抜け出せない。


いくら大自然の法則を伝えた所で
思考の中で「善悪」「損得」が
支配しているので、なかなか理解できないわけです。


例えば
「お金をたくさん稼ぐことが良い事」
これが、人の幸せだとする社会で
私たちは過ごしてます。

私が、いくら幸せは自分の中にあると
そう言ったところで、伝わらないでしょう。

え?それってどう言う事???
と、なってしまうでしょうね。


だって、お金いっぱい欲しいですからね。w
私も、いっぱい欲しいです。
なぜならば、快楽を満たす事ができるからです。
でも、幸せにはなれません。
大金を手に入れたら心が成長するとは限りませんからね。

宗教的信仰を初めて
大金を手にする事が出来れば
神様の存在を信じ切り
どっぷり宗教にハマルでしょう。

私にとっては、悪魔の囁きに
惑わされているように見えるのですが
快楽を満たす事を「善」とする
社会の風潮が、疑う事を「悪」としてしまう。

罰当たりな事をいうな!・・と。w



大自然は心を成長させる為に
出来事を引き起こすので
お金を求める事は、善でも悪でもなく
その過程で、どうやって心を成長させるか?
また、お金を手にした時、どう行動するか?
という事なんです。
まぁ~快楽を優先しすぎると
大自然の法則上
苦悩いっぱいの人生になりますが・・


お金に執着する事で
心が成長出来れば「善」であり
心の成長が止まれば「悪」となり
苦悩という出来事を突きつけられるだけなのです。


じゃぁオリンピックの開催を反対している人は
どうして反対なのでしょう?
また、賛成している人は、どうして賛成なのでしょう?

この判断も、人々の快楽が満たされるか?否か?
で、判断されています。
社会の常識がそうなっているので当たり前ですよね。

では、我々の心が成長する事が「善」としたならば
どちらの判断が「善」でしょう?
と、考えてみるわけです。

ちなみに私の場合「どちらでもいい」と思っています。
結果を見て、何を学ぶべきか考えるだけなので。
善悪でいうならば、全てが「善」という判断になりますかね?
どんな結果だろうが、出来事から学ぶ事ができれば
全てが「善」となりますしね。


この考え方を繰り返しているうちに
この世は、人々の心の成長に基づいて
出来事を引き起こしている事に気付けるはずです。

注意深く、出来事を観察していると
必ず、その法則に基づいて出来事が起きていますしね。

個人単位の出来事も
グループ単位の出来事も
社会単位の出来事も
世界単位の出来事も
必ずそうなっています。

それが解るようになると
この先の未来がどうなってゆくのか?
また、その中で自分はどうすれば良いのか?
自分に何ができるのか?
と、考える事が出来るようになります。

ただただ、快楽を求めていると
目前の現実だけに注目し
否定批判したくなる現実ばかりが目につき
不平不満を抱きながら過ごす事になるでしょう。
また、生きる目的もなく
ただ快楽を満たす為だけに流されて生きてしまう。


自分自身の人生において
この差は、とても大きいと思うんですよね~~




社会の仕組み上
正しい自分でいなければならない。
間違った事はしてはいけない。
そんな常識で埋め尽くされているのが
私たちの社会です。


間違った事をしてはいけない社会の中で
生活している私たちは
当然、自分は正しく生きていると
そう思わなければならないわけで
間違った事をすると
罪の意識に苛まれてしまう。


しかし、私たちは、過ちを繰り返しながら
心を成長させる世界で過ごしおり
そして、過ちを繰り返すように
創られて生まれてくる。


過ちを繰り返すように創られて生まれてくるのに
過ちが許されない社会に生れ落ちているんです。

心を崩壊させる人達が
増えて行くのは当然の結果であり
自殺する人が増え続けるのも当たり前でしょう。


なぜ?過ちを「ゆるす」ことができないのか?
と、考えると自分の快楽を
満たす事を阻害されるからであり
皆が皆、自分の快楽を満たしたいからでしょう。

また、正しい自分でいなければならない社会で
生活しているが為に
自分と異なる価値観の人を攻撃してしまう。
なぜならば、自分を否定している相手だと
そう感じてしまうからです。

これも、皆が皆、自分の快楽を満たしたいからであり
快楽を満たす事が良い事とする社会で
過ごしているからです。


冷静になって考えると
実に馬鹿馬鹿しく下らない事なんですが
私たちの社会では
そんな事を言う私の方が
頭がいかれた奴なんですよね~w



この仕組みを深く理解できると
毎日を有意義に過ぎす事が出来るようになると
私は、そう思っています。

まぁ~私が、そうだっただけなのかも?しれませんが
少なくとも、不平不満、否定批判ばかりの
今の社会状況で、穏やかに過ぎしたいと思うのであれば
何もしないよりはマシでしょう。


社会は社会で、「善悪」の基準を定める事で
秩序を保つ事が出来る。
集団生活において、欠かせないモノである。
あくまでもルールは、その為のものに過ぎない。
しかも、そのルールは
私たちの快楽を満たす事を「善」としているので
大自然の法則上、その「善悪」の判断に囚われると
苦悩を突きつけられる事になる。

尚且つ、私たちは、そのルールの中で
過ごしているので、無意識にそのルールに
基づいた判断をしてしまう。



で、その対策として
心を成長させる事が「善」であり
心の成長が止まる事を「悪」として判断する。
あとは、無意識に快楽を求めている事を自覚し
自らが求めるは、「心の成長」とする。

この考え方を忘れないようにしないと
いけないのですが
慣れるまで、流されてしまうでしょう。

なんだかんだと、血肉に刻まれた経験値に
振り回されるのが人なんで
気が付けば、快楽を求めている自分に
ハッ!としたりするでしょうね。

それはそれで仕方ない事なので
何度も反復して、新なる経験を
己の血肉に刻み続けるといいと思います。