修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

「強欲」が社会を崩壊させてゆく・・・

なんか世の中、どんどんおかしな「気」に
なってきますね~
何が起きるのか?ちょっと楽しみです。w


普段、都内とかに出かけると
人々の快楽を求めるエネルギーで
充満しているなぁ~
なんて、思っていたのですが
最近は、強烈な我欲のエネルギーを感じるわけです。
人から感じる事は良くあるのですが
人と会っていなくても
感じるので、おやおや?と思ったりしています。

自己顕示局、自己承認欲求が極端に
強いエネルギーで、ナルシスト的な強欲エネルギーっぽい??
私が感じているだけの事なのかもしれませんが
おそらく、街中にあふれているので
無意識に同調してしまっている人が
沢山いるような気がするんです。

最近、人の言動を不快に感じる人が
増えているんじゃないでしょうかね?


個人的にはコロナウイルスなんかより
よっぽど恐ろしいと感じています。


強欲な心は事実を捻じ曲げて
自分に都合よく物事を解釈してしまうので
マジで面倒くさい人が増えて行くしね。


虐めに合う人達もこんな人が多いですかね?
私が、子供の頃に虐めに合っていた人を
思い出すと

・強欲すぎて、人の迷惑を省みない人
嫌だと言っても、自分が満たされるまで
何度もしつこく迫ってくる。

・極端なナルシストで言動が気持ち悪い人
妄想を事実だと思い込んでいるので会話が疲れる。
他人を見下した発言が多いので、不快になる。
どうだ!俺って凄いだろう!といった
中身のない会話が多いので、面倒くさい。

・自分正義を他人に押し付けまくる人
悪をゆるせない性格で、自分が正義と思い込み
他人の過ちを徹底的に攻撃する。
しかも、自分を省みる事が出来ないので
ダブスタ満載で・・

・度が過ぎる不潔な人
近寄るだけで臭い。
自分の不潔さが、他人に迷惑をかけている
という思考が全くない。


と、そんな人たちだったのですが
いずれも、我欲が強すぎて
何でも自分に都合よく解釈し
事実が見えなくなってしまっているので
関わる側は、会話するのも一苦労~
なので、どうしても拒絶してしまう。
当の本人は自分の何が悪いのか?理解できず
虐める側を「悪」としてしまう。

虐め体験の報道やネット情報を見ても
虐められる側の一方的な情報だけですし
社会の常識も虐める側が「悪」なので
尚更、自己を省みる事ができない・・

大自然は我々に心を成長させようと
苦悩を与えるので
心の成長を止める思考は
どんどん苦悩を増幅し続ける。

当然、強欲な人は、何処に行っても
他人から同じ扱いを受けるので
何処に行っても「悪」を生み出し続ける事になり
負の感情のエネルギーを
外からも内からも蓄積し続けて
正常に肉体をコントロールできなくなり
精神病認定をされるわけです。

霊的苦悩を引き起こす原因も同じで
自分自身の心のエネルギーと
どこにでもある負の感情のエネルギーが
同調しているだけなのに
「悪霊」として
自分は悪くないスタイルを取るわけです。

そんな人はスピリチャルにハマり
悪霊退散!って感じで
自分の正当性を誇張し
またしても、心の成長を止めてしまう。

また、これも
人を苦しめる霊的存在を
「悪霊」とするのが
社会の一般常識ですからね。

なので、残念な事に、その考え方が
自分本位で一方的なものだと
誰も思わないわけです。

宗教的スピリチュアル的な教えは
自分が正しい事を受け入れてくれるので
救われた!と思ってしまう。

恐ろしい事に、救われたのではなく
自分を正当化できただけであり
心の成長は止まったままなので
目前の現実は、どんどん悪化して行く・・

悪化し苦しくなれば
宗教やスピリチュアル的行為で
また、癒してもらい
それを何度も繰り返し
後戻りできないうなる。


人間の我欲は、強ければ強いほど
自らを蝕み、人生を追い込んで行くんでしょう。

自分だけの事ならまだしも
周りを巻き込んでいくので厄介なんですけどね。





私は、長年相談ボランティアを
やっていて、どうでしょう?
毎月2~30人くらいの相談者に対応して
もう20年以上やっているので
数千人の病んでいる人の相談を受けてきましたが
深く病んでいる人の殆どが
この強い我欲のエネルギーを持っています。

我欲が強すぎて
事実を理解する事が出来なく
なってしまっているのです。

まともに会話が出来ない人なので
なんだかんだと面倒な人たちなんですが
それでも、苦悩から脱却出来た人を見てしまうと
なんだかんだと、続けてしまうんです。

憑き物が落ちた感じになるんですよね~



まず、我欲が強すぎると
他人の思いや立場を完全に無視します。
他人の思いを優先すれば
自分の我欲は満たされないですからね。
なので、相手の立場で物事を考える思考が
完全に失われています。

「人の迷惑省みず!」ってやつです。

厄介なのは、その経験値が
血肉に刻まれているので
「人の迷惑省みず!」が当たり前になっていて
罪悪感など全くないのです。

欲とは、自分の欲望を
満たそうと行動する感情なのですが
強欲とは、欲望を満たす為の言動が強いという事です。
すなわち、諦めが悪い。そして、しつこい。

例えば、会社の同僚に
ケーキを食べて貰おうと買ってきて
渡そうとしたら「いらない!」と言われたとします。
でも、「人の迷惑省みず!」なので
せっかく買って来たんだから
食べて欲しいわけで
何度もしつこく渡そうとしてしまいます。
「ケーキ買ってきたから食べて!」
を、何度も繰り返すわけです。
相手は「いらない!」と言っているのにです。

ダイエット中なら
ほんと迷惑な話ですよね。

でも、強欲な人は
相手の立場で物事を考える思考が欠如しているので
自分のいらないモノを
強引に押し付けられる側の気持ちを
理解しようとする思考が
初めから無いのです。

でも、相手は
あまりにもしつこく言われれば
ムカついてきますよね。
「いらないって言ってるでしょ!」と・・
でも、強欲さんは
諦めが悪く、しつこいのです。

で、仕方なくケーキを受け取り
そのままゴミ箱に捨てると
「ひどい!」と怒るか泣くかされ
そして・・・
「相手の為にケーキを買ってきたのに
ゴミ箱に捨てられた!」
と、自己を正当化できる事柄だけを記憶します。

でも、本人は
常々自己を正当化しているので
こんな事が何度も起きます。

そして、どうして自分は
こんな酷い事をされ続けるんだ!
と、負の感情が増幅し続け
その内、心身共にまともに
機能しなくなってしまうのです。


どんな人にも我欲はありますし
我欲がなければ生きられないのも人の性です。
ですが、我欲が強すぎると
自己を省みる事ができなくなってしまうのです。
だって、自分自身の至らない所を探す行為は
我欲を満たす為に邪魔なだけですからね。


強すぎる我欲「強欲」は
周りからすれば、マジで面倒です。

自らの我欲を満たす為に
自分を正当化する思考になっているので
言っている事がコロコロ変わります。

今の時代、「政治家がゆるせない!」
「あいつらは、ゴミだ!」
なんて思っている人は多いと思うのですが
実際に政治家に
「次の衆議院選出てみないか!
比例推薦で確実に当選できるぞ!」
なんて、言われるとその気になってしまう人も
結構いると思うんですよね。w

我欲が強いが為に
自分の思い通りにならない現実を
政治家のせいにしているだけだという
事実に気付けないので、そうなるんです。w

これは、誰にでもある事でしょうが
強欲な人は、度が過ぎるんですよね~

さっきまで「嫌だ!」と言っていたコトを
1時間後に「そうしよう!」と
言ってみたり。w

いう事がコロコロ変わる、の度が過ぎると
「嘘つき」なってしまいます。

で、強欲な人は
「人の迷惑を省みない嘘つき」
と、認識され
こんな人とは、誰しも関わり合いたくないものですが
当の本人は、そんな事をし続けているのを
全く気付けないので
自分の正当性に執着し
何度もしつこく訴えてくるし
受け入れてくれるまで続けるので
更に酷い仕打ちをうけることになる。

でも、強欲が諦めさせてくれないので
周りにも自分の正当性を主張しまくるわけです。

その為、周りからは、嫌われ
拒絶され、無視され、時には酷い仕打ちをされ
結果として、精神病院に入院します。



私は、活動のせいで、超強欲な人と
関わる事が多いのですが
SNSなんかも、私が友達登録している人に
かたっぱしから、友達申請したりする人がいるんです。
流石に、3人そんな事があってからは
SNS上での、人との繋がりを断ちましたね~

私のような活動をしている人以外は
そんな人と関わりを持ちたくないと思うので
周りの方々に迷惑がかかりますしね。


私は、人にとって我欲はなくてはならないものだと
そう思っているのですが
「強欲」過ぎると
他人の気持ちを無視しまくるので
周りの人は、たまったもんじゃないでしょう。

我々の社会では、人を傷つけることは「悪」になります。
そして、強欲な人は、自分の思い通りにならないだけで
めっちゃ傷つきます。w
そして、自分の我欲を阻害する対象を
めっちゃ攻撃してくるんです。

嫌がらせのスペシャリストじゃね?
と、思うほどに・・

でも、本人にその自覚は全くなく
自分の正当性を主張しまくるわけです。
しつこく!しつこく、主張します。
事実を自分に都合よく切り取って
周りに訴え続ける。

自分の欲望を満たす
我欲が強すぎるので
そうなってしまうんです。



私は、こんな人達を
沢山みてきているんですが
こんな人たちが、現代社会で
増え続けているように感じています。

増え続けると
その内、組織化するようになり
どんどん、活動が活発するでしょう。

活動内容は、当然我欲を満たす為の活動なので
言っている事をコロコロ変えながら
嫌がらせしまくるでしょう。


K国が日本に嫌がらせしてくるのと
同じ感じですかね?

もうすでに国内にいくつかそんな組織が
存在しているんですが
国内にいくつも出来る事を想像すると
やっぱ、一人ひとりの心のありかたの教育は
必要なのではないか?と、思ったりしてしまいます。








私の所に相談をする方の
8割が女性なのですが
これも、女性の方が男性より
自己承認欲求が強い為だとそう思っています。

この自己承認欲求も
人間には必要なモノなのですが
強すぎると、心の成長をストップさせるだけではなく
周りを巻き込んで、迷惑をかけまくります。

「自分を認めて受け入れて欲しい!」
この欲求が強すぎると
他人の価値観を受け入れられなくなってしまうのです。

多くの人に自分を受け入れて貰うためには
常に自分は正しくないといけないと
そう思い込み
自分と異なる価値観は
自分が否定されたと思ってしまう人も多いでしょう。

他人に自分を受け入れて貰うためには
まずは、自分と違う価値観の人を
認めて受け入れる事が必須条件なのですが
自己承認欲求が強すぎて
真逆の言動を繰り返してしまいます。

10人10色、価値観は人それぞれ違うという事を
思考の中だけで自分は解っているとそう思い
自分と違う価値観の意見に無条件で
怒りが込み上げてくるのです。

そして、相手が間違っているという
理由を探しまくり、口撃します。

ただ、自分を認め、受け入れて欲しいだけなのに
余計な事をしてしまうのです。


SNSでアンチコメする人たちは
そう言った人ですね。

アンチコメにあえて反論する人も
激しく反論したりする時点で
同じ穴の狢なんですが、その事に全く気付けない。

気付けないのは、強欲さが故の
常々自分に都合の良い事実しか
見ようとせず、記憶しないからです。

女性の場合、特に自分と違う価値観を受け入れ難く
他人の反論に傷つく人が多いでしょうね。

心の痛みは、心を成長させる為に必要な事なので
私としては、しっかり向き合って欲しいと思うのですが
一度心が傷つくと、どうしても、避けてしまう・・・


小林ラーメン店炎上事件なんかでも
小林氏は、誹謗中傷コメと戦う決意表明したりしてましたよね。w
確かに、嘘や事実無根な書き込みは放置できませんが
ただの悪口で、どうしてこんなにムキになるのか?と
そう思ってしまうのですが
女性特有の自分を守る本能なのかな?
なんて思ったりしています。
女性は、常々ロジックを無視する思考をしてますしね。
「守る」思考が優先してしまうのでしょうね。


でも、この思考は
自己の成長を妨げる思考になるので
残念ながら苦悩を引き起こします。

誰しも苦悩から逃れたいと思うので
その苦悩の根源を排除しようとします。

排除の為に自己を正当化する必要があるので
自分に都合の悪い現実を
見ようとしなくなるわけです。

これを続けると、上に記した「強欲」な人と
同じ循環に陥ってしまうわけです。

私の価値観は、常識を逸脱しているので
結構、批判されたりするんですが
価値観の相違に我欲が混ざれば
そうなるのは、仕方ない
雨が降るのと、同じ現象だと思っています。

SNSの炎上とかアンチコメとか
人の価値観は、それぞれ違うので
どうしようもない事なので
社会問題化するほどの事?
とか思っていたのですが
ちょっとヤバイエネルギーが増えてきた?
と、思い至ると
放置して良い問題ではないのかな?
なんて、思うようになりました。



で、自分と異なる価値観の人に
酷い言葉を向けられた場合
その相手の言動の動機を探るようにすると
良いと思っています。

どちらかと言うと
言葉や文章は無視していいでしょうね。

大体が、言葉や文章と違う所に本心がありますし。w



例えば、お店を任されている女性店長が
閉店後に彼氏とデートの約束をしていて
時間厳守のレストランを予約していたとします。

その日、店長は
閉店作業を急いでいるのに
レジ締め作業をもたもたしているスタッフがいて
一向に閉店できません。

店長は、イライラが限界にきて怒るわけです。
「いつまで、レジ締めをやっているんだ!
さっさと終われ!そんな作業もできないのか!」
と・・

でも、本心は
「お前のレジ締め作業が遅いせいで
約束した時間に間に合わないじゃないか!
どうしてくれるんだ!」
が本心なのです。w

従って、店長は
レジ締め作業が遅い事に
怒っているわけじゃないんですよね。

と、こんな事が
頻繁に起きているのに
人は、言葉や文章に囚われてしまう・・

まぁ~言葉や文章がないと
困るのは事実ですし
それが人と人とのコミュニケーション手段なので
仕方のない事なんでしょうが
でも、実際に真実と違う所で
論争が起きているのも事実なんです。



なので、自分を口撃する人たちの
動機を知る努力を繰り返すと良いと思っています。

特にアンチコメなんて
しっかりと、その動機を考えると
どれだけ下らない動機か?が見えてくるので
それがなんとなくでも理解できれば
気にならなくなると思うのです。

そして、相手を理解しようと努力すると
同じ一面に気付き
至らない自分を知る事になるので
自分自身の心の成長にもつながります。


たかだか、他人の言動の動機を知ろうとするだけで
かなりのメリットがあるんですよね~

1,自分の心が傷つかなくなる。
2,現実が見えなくなる悪循環を回避できる。
3,自分の心の成長に繋がる。
4,視野が広がり社会の見え方が変わる。
5,負の感情が減るので、現実が好転し始める。

さっと思いついただけでも
これくらいあります。


社会に変な流れが起きているようなので
その流れに巻き込まれないよう
皆さんも、試してみてはいかがでしょう~!