修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

人は、争いから「ゆるす」事を学ぶように創られている。

人類の歴史を振り返ると
人の争いは、なくならない。

「どうして人は争うのか?」
と、考えれば
自分の思い通りにしたい人達が
地球上に70億人も暮らしているので
当たり前の事なんですけどね。

なので私の場合
「世界平和」なんて
絶対にありえないと思っています。w

と言うか世界が平和になる事は
大自然の法則に反している
とさえ思うのです。



日本の場合
戦争が終わって70年経ちましたが
国内では、虐めが増え
ネット上での誹謗中傷も増えている。

結局人は争うわけです。
誰しも自分の思い通りにしたいから・・




人は、十人十色それぞれの
考え方があり
価値観も人それぞれです。

自分と異なる価値観を
認めて受け入れる事が
なかなか出来ないのは
自己の我欲が、そうさせないからです。

自分の思い通りいしたいのに
他人の価値観を認めて受け入れる事は
自分の思い通りに出来ない事に
繋がってしまうからです。

自分の価値観のみで
創り上げた正義を振りかざし
他人に強要するわけです。


簡単に言うと
自己の我欲が満たされない
状況が「ゆるせない」んです。


「自分にも他人にも厳しい人」
なんて言われている人がいますが
ハッキリ言って
厳しいんじゃなく「ゆるせない」んですよね。
過ちをゆるせない性格なので
自分の過ちですら「ゆるせない」わけです。

心が自己正義に囚われてしまっているわけです。
言い換えれば、自己顕示欲が強いだけですけどね。w


「ゆるす心」が欠如しているので
当然、嫌な出来事ばかりおきる。

だって、過ちを繰り返すのが人生ですし
「ゆるせない」という事は
人生そのものを否定することになるので
辛く苦しい出来事が
増えるのは当たり前ですよね。






虐め問題も冷静に考えると
自己正義を振りかざしているだけで
虐められた側が何をしたのか?は
全く関知せず
虐めた側を一方的に「悪」とするわけですが
小山田圭吾氏の虐め問題も
虐めをした側の小山田氏を
一方的に「悪」として口撃する。

公表された記事からすれば
そのグズっぷりは相当なものなので
自業自得なんでしょう。

とは言え・・
当人は、過去の話であるものの
深く反省し反省文まで公表しているのに
その過去の出来後をほじくり返して
一方的に不特定多数の大勢で
責め続ける・・

反省する事すらゆるされない。

これって、どう考えても虐めですよね?
虐める側が、虐めをしている事に
気付けないのであれば
どうやったって、虐めはなくならない。

と言うか、虐め問題に取り組んで
虐めを無くそうとしている
人達に限って、往々にして虐めをしてますよね?

これも「虐め」という行為
そのものを「ゆるせない」と
そう思ってしまうから起きる現象でしょう。

虐めとはなにか?
どうして虐めが起きるのか?を
理解し対処するのではなく
「虐め」を排除しようとしている事が
原因でしょうね。


過ちや失敗を「悪」とし排除しようとする・・
即ち、過ちや失敗がゆるされない社会ならば
誰も生きる事が出来なくなってしまう・・
だって、人は過ちを繰り返すように
創られて生まれてきますからね~

私なんかも過去は酷い人間でしたね~
結構なクズっぷりでしたよ。
ムカつくと、思考より先に
手とか足が出てました。
歩くDVでしたね~・・

自分の邪魔になる相手を
無意識に殴ったり蹴ったりしていたんです。
虐めより質が悪いですよ。

父親もそんな人でしたから
血による影響なんでしょうね。

少年時代は何度も警察のご厄介になり
家庭裁判所までいきましたね~


思考ではダメだと解っていても
身体が言う事をきかず
よく殴りかかっていたんです。
もう、獣ですよね。w


でも、深く反省し
徳積みに努力し、血を乗り越えて
今では、手も足もでません。w
まぁ~誇れる事でもないですし
それが普通なんでしょうが
その普通の事が少年時代の私には
出来なかったのです。


個人的には気に入らない相手を
いつまでもムカついているより
一発殴ってゴメンナサイした方が
後々引きずらないと思うんですけどね。

やっぱ人と人とは
争いながら衝突し
お互いに痛い思いをして
理解し合うものなのかもしれません。

私も少年時代、殴り合いをして
仲良くなった友人もいましたしね。


そう考えると
ネチネチといつまでも
ムカついて「ゆるせない」でいる
今の社会は、やっぱ
人の心を壊してしまいますよね。


でも、人はそうなるように
創られているから
これも、致し方ない事なんでしょう。


虐めはダメだ!
なんて言っている人たちが
虐めをした人を
虐めまくっている姿は滑稽に見えるのですが

正義に囚われて
浅はかな思考がそうさせるんでしょうが
結局は、それも我欲のなせる業でしょう。




目前の現実は、人の心を成長させる為にある
と言うのが、私の考え方なので
人の争いから学ぶものは
やはり「ゆるす心」ではないのか?
と、そう思っています。


私自身、他人の価値観を知ろうと努め
また、己を省みる事を繰り返し
結局人間なんて、何処まで行っても
我儘で自分勝手な生き物なんだと
そう思うようになりました。



これは、大自然が人間を
そう創り出している以上
絶対不変の法則なんだと
そう思っています。

なので、私自身も我儘で身勝手なんですが
これは、致し方ないわけです。w

当然、過ちを繰り返しますが
その都度、反省し自己改善はして行きます。
でも、私の本質は
どこまで行ってもエゴの塊なんですよね~


小山田氏もかなりのクズっぷりでしたが
他人に迷惑をかけるという事が
どういう事なのか?当時は分からなかったのでしょう。
人間痛い思いをしないと解らないことだらけなので
その痛い思いが、今になってドカン!と来たのかもしれません。

でも、現実社会は良かれと思ってした事でさえ
迷惑をかけてしまうわけで
他人に迷惑をかけない人なんていないんですよね。

その事実を知っていると
他人に迷惑をかける行為で人を責める事なんて
どうしても出来なくなるんですが
これも、自己正義に囚われてしまうと
そんな行為がゆるせなくなってしまう。

しかも、その「ゆるせない」という感情は
己の我欲としっかり繋がっている。


昔の私は、よくブチ切れていたんですが
私の中にある「ゆるせない」という
感情は、どういう仕組みで生まれるんだ?と
よく考え、観察してみた事があります。

そんな事を数年やった結果
簡単に言えば、自分の思い通りにならない現実に
腹を立てムカついているだけたったのです。

そもそも、ムカつく相手(ゆるせない相手)を
初めから理解しようとせず
ただただ、己の正義をぶつけまくるわけです。

で、相手を理解しようとしないのは
その必要性を感じていないからです。

なぜならば、自分の思い通りにしたいので
相手の事など、お構いなしでいいわけです。
相手を理解してしまうと
自分の思い通りにならない事ばかりに
なりますからね~w


池袋暴走事故の飯塚氏が
無罪を主張して
世間を驚かせましたが
おそらく本人は
本当にブレーキとアクセルを
踏み間違えた記憶がないのでしょう。

全くに見覚えのない事を
周りから口撃されている感覚なんでしょうね。

でも、死亡事故加害者=悪とする思考が
相手を理解する必要性を排除してしまうのです。

そして、当事者でなく報道を見ているだけで
「ゆるせない」という感情に支配されてしまう。


何と言いましょうか?
強欲であればあるほど
現実を理解しようとする行為をしなくなり
結果として「ゆるす事」が出来なくなってしまうのが
人と言う生き物なんでしょう。


結局、己の我欲が原因で
人と人とは争うわけですが
争った結果、お互いい痛い思いをするわけです。
その結果、理解を深める事が出来る。


逆を言えば
理解を深めれば痛い思いをする事が減るわけです。
辛く苦しい現実が嫌だと思うのであれば
理解を深めればいいわけです。


私の霊的苦痛も
「理解」を深める事でなくなりましたしね。


ムカつく相手を知ろうとする・・
理解を深める事で
己の強欲さを知り
そして、反省し
結果として、我欲が薄れて行きました。
私の場合、強欲が普通の我欲に
近づいた程度ですけどw



で、ムカつく事をする人
自分勝手で迷惑かけまくる人
何度も犯罪を繰り返す人
凶悪な犯罪を起こす人
など
「ゆるせない」と感じてしまう事をする人は
どうして、そんな事をするのか?
と、観察しまくった結果
その人の経験値によるものだと
そう思うようになりました。

人それぞれの経験値は
先祖から受け継いだ経験値により
創り上げられた自己の性格が大元なので
結局、極悪非道な人も
先祖の経験値が原因な訳で
本人のせいではないのです。


そう思うよになったら
全ての人を「ゆるせる」ようになりました。

まぁ~ムカつく事はありますがw
でも、憎しみの感情を抱く事はありませんね。

だって、本人をいくら責めた所で
原因は、先祖から引き継いだ経験位置のせいなので
どうしようもないんです。

どうしようもない事に対して
負の感情を抱き続けるなんて事は
マジで馬鹿馬鹿しいですしね。


まぁ~そんな経緯があって
ボランティアをおすすめしているんです。


先祖の経験値に振り回される人が
少しでも減るように新たなる経験値を
血肉に刻み込んでもらいたいと
私は、そう思っているからです。