修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

己に「喝」を入れるべし!(天七式戒めの鬼十訓)

現代社会では
モラハラパワハラとか言って
「怒る」と「叱る」を履き違え
「叱られる」という事が
なくなってしまったように感じています。

とても残念な事ですが
愛情をもって相手を叱っても
その相手は、モラハラだ!パワハラだ!
なんて言いだす始末・・

人の心は傷ついて成長するものですが
心が傷つく事は「悪」とするのが
現代社会なので
結果として、心が幼稚なまま過ごす事になり
社会に適応できない人が増え続け
精神を病む人たちが増えて行く。


取引先で世間話していると
出張を自分の都合で嫌がったり
会社の電話に出るのを嫌がったり
会議で昼休憩が遅れるだけで文句を言ったり
注意をすれば、モラハラだ!と怒り出したり
そんな新入社員に
困っているという話をよく耳にします。

スポーツで言えば
イエローカードを出せば
パワハラだ!と言い
レッドカードで退場させると
労働基準局に訴えられる・・


結果として
自分が苦しむだけなので
自分の人生なので好きにすればいいのですが
「叱られる」という経験がないだけで
簡単に人の精神は壊れるんだなぁ~
なんて感じています。

まぁ~これも時代の流れなので
何か解決策を模索する必要があるのでしょう。





私の場合、己の不徳の多さに愕然とし
この先は、懺悔の人生だ~と
己を戒める事ばかりをして来たのですが
結果として、そこに幸せがありました。

自分で自分に罰を与え続けました。
自分が嫌だと感じる事を
自分ルールでたくさんやりました。

初めのうちは、かなりしんどかったんですが
人間なんでも慣れるんだなぁ~なんて
今では、そう思っています。w

その結果、多くの学びを得たように感じます。
新たなる体験を繰り返したからです。



私に言わせると
今の豊かな現代社会は
ぬるま湯の世界のようなものです。
湯船につかり、ぬくぬくと
過ごしているようなものでしょう。

そこから出ようとしない人は
狭い世界の中でしか
物事を判断できなくなってしまう。


相談を受けていると
ほんと甘っちょろい考えをしてるなぁ~
なんて、思う人がとても多いのですが
逆に、そうなってしまうような
環境で過ごしている事に対し
少し可哀そうな気もします。



コロナ対応で
政府や行政を批判する。
オリンピック開催賛否について批判する。

私の感覚では
文句を言ったり批判する余裕があるって
事になるので、今の自分がどれだけ幸せなのか?を
知るべきだと、そう思ってしまいます。


本当に苦しい時は
誰かのせい、何かのせい
なんかにしている余裕などありませし
自分で何とかするしかなくなるんですよね。


と、こんな事を言うと
それは私の精神が強いからだ!なんて
言う人も居ます。

確かに苦悩に苛まれながら
過ごしてきたので
そう言った意味では
精神が強い方なのかもしれません。

でも、これって
痛い思いをしたから強くなったわけなので
同じ体験をすれば、いいだけなんですよね~

でも、痛い思いをするのは嫌だ。
辛いもいをするのも嫌だ。
苦しい思いをするのも嫌だ。
そして、自分には強い精神力がないので無理!

もう「ご愁傷さまです。」としか
言いようがなくなりますね。w


大自然の法則には逆らえませんからね~
そんな思いで過ごしていると
ちゃんと大自然が「もっと強くなれ!」と
辛く苦しい現実を与えてくれるでしょう。

その結果、絶望を感じ自ら命を絶つ人も居ますが
絶望の体験をする事により
強い精神を手に入れ幸せを掴む人の方が多いでしょう。


実際に、苦悩から脱却したいと
私の所へ相談に来る方で
あれも、それも出来ない・・
やりたくない・・
無理・・
などと言い「楽できる」
答えしか探さない人が結構いるんです。

自分は何も悪くないので
更なる苦労はしたくない!
という考え方です。

そんな人には
「もうちょっと、苦しんだら?」
と、告げるようにしています。w





春風秋霜なんて言葉がありますが
愚痴や文句、否定批判の多い人は
他人に厳しく自分に甘いんです。
そして自分に甘いと思っていない所が
とても厄介なんですよね~

自分は、ちゃんとしている!
自分は正しい!自分は間違っていない!
と、そう思っているんです。

そんな事より
自分がどうすれば良いのか?を
考え、行動する事が重要なのですが
自己の正当性を主張する思考が原因で
苦悩から脱却できない・・

そんな簡単な事にも
ぬるま湯思考のおかげで
全く気付けないわけです。


マジで人生なめてますよね~w








そんなわけで・・・
時に己に喝!を入れてみよう~w



*******************************************

「天七式戒めの鬼十訓」

*******************************************


一、自分に都合の良い言い訳を探すんじゃねぇ!
みっともない!
「楽」を求めてるから、そんな思考になるんだ!


二、いい加減、否定批判はやめろ!
耳が腐るわ!
それは、自分を省みる事が出来ない奴がする事だ!


三、好き嫌いで物事を判断するな!
そんなものは、快楽が満たされるか?否か?に過ぎん!
嫌いなモノと向き合わない限り、現実が悪化するのは当然だ!



四、他人を責めるな!
それは、自分に不徳が多い証だ!
誰にも尽くした事がない奴だけがする行為にすぎん!



五、自分の思い通りにならないだけで、いちいち嘆くな!
幼稚園児か!
そもそも、それが人生だ!



六、不満を抱き、文句ばかり言っている奴!
恥ずかしくないのか!
不満を無くす為に、どうしたらいいのか考えろ!
何が出来るか考えろ!そして、行動しろ!




七、身体が弱いから出来ない?
お金がないから出来ない?
病気だから出来ない?
出来ない理由を探すんじゃねぇ!
逃げの人生で一生過ごすのか?
今の自分に出来る事を探せ!



八、満たされない?苦労が多い?
あれも嫌だ?これも嫌だ?それも嫌だ?
お前は、死ぬまで求め続けるのか!
苦労を乗り越えなければ、満たされる事などないわ!



九、他人に酷い事を言われた?酷い事をされた?
は?何様だ!
自分の価値観で世界が回っているとでも言うのか?
己惚れるな!



十、毎日が辛く苦しい?
ならば、他人に尽くせ!社会に貢献しろ!
それは、ただ単に徳がないだけの事だ!




**************************************************

これは、いつも自分に言い聞かせてる
内容なんですが
まだまだ、沢山あります。

油断すると、ぬるま湯生活をしてしまうんですよね~

最近では、苦難と言えるほどのものなくなり
逆に物事がスムーズに進んでしまうので
うっかり驕りや慢心に流されてしまい
真実を見失てしまう事もある・・


私が修行を趣味にしているのも
自分に喝!をいれる為ですし
何かしないと我欲に溺れてしまうからです。

人間とは、常に惑わされる生き物なんでしょうね。w