修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

ネットの誹謗中傷から学びを得よう♪

人それぞれ、色々な価値観があり
その価値観によって
出来事に対しての受け止め方が
大きく変わる。

当たり前の事なのですが
己の我欲が、当たり前の事だという
その事実を打ち消してしまう。

自己顕示欲や承認欲求が
異なった相手の価値観を拒絶し否定してしまうのです。

その結果、我欲が強ければ強いほど
自分の心は傷ついてしまう。

私は、人である以上誰しも
自己顕示欲や承認欲求があり
自己の心は傷つきながら鍛えられるのだと
そう思っているのですが
心が傷つく事を「悪」としてしまうと
ちょっとした事で、深く傷ついてしまうようになり
自ら命を絶つ人もいる・・

その選択をいけない事だとは思いませんが
個人的には、この素晴らしい世の中で
過ごす事を放棄するのは
勿体ないなぁ~なんて思います。






私は、自分も含めて
人の言動の動機に着目する事を
お勧めしているんですが
それにより、自己の思いと
現実の出来事が
常にリンクしている事に気付けます。

それに、気づく事が出来れば
自己の心の在り方に注目しながら
過ごすようになり
いかに、この世界が素晴らしいモノなのか・・
いかに、人生が素晴らしいモノなのか・・
が、理解できるからです。


ネット上での誹謗中傷が
社会問題になっていますが
人間と言う生き物の性質上
これが無くなる事はないと
私は、そう思っています。

ただ、誹謗中傷されても
気にならないほど
自らの心を鍛える事は可能でしょう。

と言うか、我々の社会で
人の心が傷つく事を、いくら「悪」としても
苦悩の中でしか心を成長させる事が
出来ない私たちにとっては
大自然の法則上、初めから無理なのです。

人の心を傷つける事を「悪」とするルールを
設ければ設けるほど、どんどん悪化するでしょう。
人の心を傷つける人達を
人の心を傷つける事を「悪」だと口撃し
その人たちの心を傷つけまくるのです。w


ネット上の誹謗中傷が蔓延し
社会問題となるのも、その一つでしょうね。

だって、我々は
心を成長させる為に生きていますしね。
心が傷つく事が、生きる事となるわけです。

逆を言えば、我々は、心が傷つかない世界では
生きて行けないという事になり
自殺者が増え続けているのは
心を傷つける事を「悪」とし過ぎた
代償なのでしょう。









D氏の差別発言が炎上していますが
この差別発言と同じ事を思っている人は
結構たくさん居るんじゃないでしょうか?

私も我欲を満たす事しか考えていなかった
ガキの頃は同じような事を思っていました。
自分の身近な事しか考えられない
ちっぽけな人間だったわけです。

でも、心が成長するにつれ
ホームレスは「神の化身」だと
思うようになりましたね。w

ホームレスについて真剣に考えるだけで
人間という生き物について
深く大きな学びがあるからです。

今回のD氏の炎上について
色々と考える事で
多くの人が学びを得るでしょう。
だってホームレスは「神」なんでw


D氏については、私の所へ相談にくる
虐めの悩みを抱えている人と
同じタイプだなぁ~なんて思っていました。
視野が狭い為に問題発言をしてしまい
炎上したのだと思っています。

ナルシストで自意識過剰過ぎるので
人間関係が拗れる事が多いタイプな為
Youtubeのアクセス数が増えれば増えるほど
炎上し口撃されるのも致し方ないでしょう。


炎上の中で
差別をゆるさない!としている方々が
差別する人を差別している
感じになっているのですがw
謝罪しているのに叩かれ続けるとか
ちょっと可哀そうな状態ですよね~

まぁ~我欲が強すぎる人なので
炎上を利用して「俺の勝ち!」自慢をしたいと
そう思ってしまった結果
そんな心のエネルギーを
周りの人は感じてしまうんでしょう。


利己的な我欲が強すぎると
周りは「奪われる」と感じてしまうので
普通の人は存在自体を不快に感じ
口撃したくなるわけです。

同調する人達は、同類の人で
自分自身も利己的な我欲が強い人達です。
自分の同質のエネルギーは
同化して感じにくいんですよね。











ネットの誹謗中傷炎上は
三者の立場でも色々と学べます。
色々な人の意見を
その動機から考えて受け止めると
色々な事が見えてきます。


例えば、D氏は
「もし母親が生活保護を・・」
と、語っていましたが
ここで、なぜ母親?なのか?
と、考えると
直接的な人の繋がりしか
思考の中にない為でしょう。

自分の稼ぎは、豊かな社会があって
初めて得る事ができるので
当然、社会に貢献する必要があるのですが
そんな考え方は、していないのでしょう。


発言にあったように
自分と直接関わっている人達だけの事しか
大切にできないのです。

でも、誰しもそんな考え方で
人生がスタートするんですよね。
様々な苦悩を経て
利他的な思考が生まれて来るのです。

苦悩を「悪」とし悉く排除する社会では
D氏のような考え方をする人が
増え続けるのも仕方ないのかな?と
そう思ってしまいます。


これを機会にホームレスや生活保護を受けている方々と
しっかり向き合うと
大きく成長できるような気がしています。
ホームレス生活を支援し、そこから抜け出す事を
良い事とする活動では、ダメでしょうけどね。

まずは、ホームレスという
神がかった存在を知る事が大切だと
個人的には、そう思ったりしています。


やはり、社会の常識が快楽を満たす事を
「善」としている以上、快楽と幸せの違いに
注目するのは難しい事なんでしょうかね?








人生は自己改善の繰り返しなのですが
自分を知らなければ、自己改善できません。
また、人は、どうしても物事を
善悪で判断してしまうので
善悪以前の「人間」の本質を知る必要があります。
「善悪とは何だ?」と
そこを深く考える必要もあります。


「人間」という生き物は?なんだ?
と、考えても利己的な思考を植え付けられた私たちは
他を自分都合で解釈する為、よく解らないのです。

しかし、言動の動機を紐解いてくと
「人間」という生き物が
どういったモノなかがよく解ってきます。

これは、自己改善し己を成長させる為には
一番必要な事だと思ってます。



私自身、結構イケイケな性格なので
多くの人に批判されます。

私を批判する人たちの、その言動の動機を探ると
自分と他人の違いが、よく解るので視野が広がります。
広い視野で物事を考えられるようになるので
自己の改善点も見つけられます。
また、その上で自分の人生をどう生きれば良いのか?と
生きる道が見えてくるのです。


著名人の発言で炎上すると
色々な意見が飛び交うわけですが
それぞれの発言の動機を探るだけでも
「人間」という生き物の事がよく解るようになるのです。



元々D氏は自己顕示欲が強すぎるので
自分を否定される事を極端に嫌う人でしょう。
可愛く言えば「負けず嫌い」なのです。
なので、今回の炎上も最初は反論していたようですが
報道された、その文面を読んで、発言の動機をみると
明らかに論点をずらしているのが解ると思います。

「自分にとって必要のない命は
僕にとって軽い・・」
と、発言したようですが
この時点で、利他的な心は私にはない!
と、宣言しているようなものなので
そりゃ~現代社会の想像上、炎上しますよね。


「社会」があるから
稼がせて貰えるという考えに
至らない状態なので、ちょっと幼稚でしたね。

その結果、色々と反論され
「そんなに助けたいんなら
身銭きって寄付でもしたら・・」という反論・・

要するに自分を否定する発言が
気に食わないという発言をしているのですがw
我欲が強い人は、自分の欲求を
満たす事が最優先なので
自分を口撃する人を理解しようとしないが為に
陥ってしまう現象です。

自分が論点をずらしている事に
全く気付けなくなってしまい
その結果、炎上に拍車がかかる。

でも、これって
多くの人がやっている事なんです。
無意識に自分もしている事かもしれません。

K国が交渉で
ゴールポストをずらすのと同じですね。



我欲を満たす思考が強烈だと
自己の我欲を満たす行為を阻害する相手は
初めから「悪」という位置づけで
思考が始まってしまうのです。
「悪」である事を証明する
理由探しになってしまうわけですね。

なので、論点がズレている事に
自分では、全く気付けないのですが
自分を正しくする言論に満足してしまう。

よくYouTubeなどで「論破」という
言葉を使っている人たちの特徴ですね。


D氏はメンタリストを自称しているのに
こんな状態になってしまうのは
恐らく心理学を学ぶ動機に原因あるのだと
私は、そう思ってしまいます。

私も心理学の本を読み漁った事があるのですが
人気のあるその手の本は
自己の我欲を満たす為に、心理学を利用するという
内容の本なのです。

大自然には、我欲が強ければ強いほど
視野を狭くしてしまう法則があるので
狭い視野の中で、いくら心理学を学んで活用しても
我欲を満たし続ける事は出来ないはずです。
心を通わせない最低の人間に
成り下がってしまいますしね。

私に言わせれば、心のエネルギーが
現実を生み出しているので
己の我欲を満たす為ではなく
言動の動機を知るために活用するのが
良いと思うんですけどね~




D氏を批判している人の意見も
なかなか面白いですよね。

「命の尊厳」を掲げてD氏を批判している人たちは
自分は強欲だ!宣言しているように感じてしまいます。w

だってホームレスや生活保護を受けている人達には寄り添い
ホームレスを否定する人は、批判する・・
どちらも同じ命なのに
ホームレスを批判する人の命には、寄り添わない。
これって、D氏の発言と同じ事をしていますよね?

ようするに、初めから「命の尊厳」など
大切にしていないわけです。w

では、いったい何のためにホームレスを支援しているのか?
と、考えると「困っている人を支援するのは良い事」という
安直な思考の元に行動しているんでしょうね。
もしくは、補助金目当てか?w

まぁ、実際にそんなNPO法人は沢山ありますしね。


「命の尊厳」を掲げるのであれば
ドイツのように100万人以上の難民を受け入れる活動を
するべきだと、そう思うのですが
どうしても、己の我欲が
自分に都合の悪い現実を見ないように
してしまうんですよね~

ようするにD氏の意見と全く同じで
自分も身近な命は大切にし
無関係で関わりのない命を差別しているわけです。

まぁ~世界各国、国という枠組みが
そんな仕組みの中で存在しているので
当たり前の事なんですが
そう考えるとD氏の意見は、ちょっと視野が狭いだけで
人間の本質としては、正論だと思えてきません?

私は、D氏の発言は
人として正常な発言だと思っています。
「自分の身近な人」という枠組みと
「日本国民」という枠組みの違いなだけです。


誰しも自分の関わりのない人達の
命を軽く扱っているのは
人間として生まれてきた以上
仕方のない事なんですよね~

D氏の発言が異常だとか怖いだとか
言っている人たちは
自宅の玄関先にホームレスが住み着いていても
同じ事が言えるんでしょうかね?
「命の尊厳」を理由に
毎日食事を与え続けたら
ご近所様から、間違いなく苦情がくるでしょう。

玄関を出入りする度に異臭がして
困っている所に
行政がホームレスを排除しようとしても
反対するんでしょうかね?
住む所を失って、ホームレスは
死んでしまうかもしれませんが
やっぱ、そこは考えないようにするはずです。

「命の尊厳」を最優先で考えて
行動できる人はどのくらいいるんでしょうね?


私は、こんな感じで
色々な人の意見の言動の動機を
探りまくっていくうちに
私を含めて我欲満載なのが
「人間」という生き物なんだと
そう思うようになりました。

そして、社会を豊かにしようとする議論の殆どが
人間の本質を無視して行われている事も知りました。

D氏の炎上のように、社会の世論が
人間の本質を無視していますからね~

世論主体の社会構造がある日本では
そんなおかしな事を繰り返してしまうのです。


自分も含めて人間と言う生き物は
悉く自分勝手な生き物なんだと
そう思いません?

そう考えると
我欲に溺れ、自分勝手に生きる人達を
ゆるす心が芽生えてきます。

だって、自分の同じですからね~
それを知ってしまえは
他人を責められる訳がないんです。

そんな自分を少しでも
利他的な思いを育てて行くのが
人生というモノでしょう。




















これだけ炎上すると
私と同じ意見も多々見られるはずですが
そんな指摘をされても強欲すぎる人は
反発するでしょう。

色々と口撃されると
自分を省みるきっかけになるんですよね~


そう言う意味では
自分に口撃してくる人たちは
ありがたい存在と言えるのですが
人の心を傷つける事は「悪」とするのが
現代社会なので
私の考え方は、「悪」を増長するんでしょうかね?w







私が、ホームレスの方々が、神の化身だと思うのは
こんな感じで我欲オンリーの思考を省みるきっかけを
作ってくれるからです。

ホームレスの方々を目にして
不快に感じている間は、心が幼い証だという
バローメーターになるんですよね~

私は浮浪者のまねごとをした事があるのですが
現にTVに出ているような方々より
負の感情のエネルギーは感じませんし
意外に幸せな人が多いんですよね。

まぁ~臭いし汚いんですけどね。w