修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

衆議院選挙どう判断して投票する???

衆議院選挙が始まりましたが
誰に投票したらいいのか?
どう判断すればいいのか?
全く解らないので
意見を聞かせて欲しいと
リクエストを頂きましたので
私なりの私見を記させて頂きます。

あくまでも、私個人が
勝手に思っている事であり
知識が足らない故の判断もあるかと
思いますので
どうか、ご理解ください。








正直な所、誰に投票すればいいのか?
解らないのなら、投票にいかなければいい!
と言うのが私の考え方です。

選挙に行かないと世間から非国民扱いされ
ちゃんと投票に行け!常識だ!なんて
訳の分からない事を言い出す人がたくさん居ますがw
立候補者の事が解らないのに誰に投票すればいいのか
解らないのは、当然で
解らないまま、投票する方があかんでしょ?
と、思ってしまうのです。
下手に解らないまま、美味しい言葉にのせられて
怪しい人に投票してしまうくらいなら
投票しない方が国の為ですよね?

不在者投票に足を運ぶ時間があるなら
町の清掃をするとか
ボランティア活動していた方が良いでしょうしw
というか早くネット投票
できるようにして欲しいですね~
そこに候補者のプロフィールや政策、想いなどを載せれば
内容の濃い選挙ができると思うんですが・・
頑ななアナログ投票には
どんな思惑があるんでしょうかね?









で、次に・・
誰に投票するか?迷っている方について
私の考え方をば・・・


まず、報道を鵜呑みにしないのが
私の鉄則ですかね?
選挙になるとフェイクが多いし
ファクトチェックですら
フェイクだったりするんで・・

基本的に私の場合、立候補者は
その人のエネルギーで判断しちゃうんで
あまり参考にならないでしょう。


でも、「言動の動機」を探っていけば
その人の本質が見えてくると思います。
本質と言うか、本心ですね。w



私自身、過去に
現役の国会議員の方々と
接する機会が何度かありましたが
官僚の方々の方が優秀な人が多いなぁ~
という印象でした。
国民の人気度で国会議員になった方と
自分の頭脳の実力で
官僚になった方の違いでしょうかね?
まぁ~国会議員はパフォーマンスが
上手ければ当選できますしね。

なので官僚出身の政治家の方は
ついつい注目してしまいます。



政治家にも色んな人がいますが
私が感じている中では殆どの政治家が
政治家で居る事を目的としています。


政治家でいるから
政策を実行できる・・と、そう思っている・・
政策より政治家でいる事を
優先しているのです。

要するに政治家で居る為に
政策を掲げているわけです。w

そんな政治家は出来もしない
政策を掲げまくっていますし
ただのクレーマー議員だったりしますね。
ただただ、与党に文句を言っているだけで
代替え案を全く示さない・・


N国のように政策を実行する為に
政治家でいるわけではないのです。



まぁ~これも仕方ないでしょう。
高き志で政治家をしている人の方が稀ですし
人間なんてそんな生き物なんです。

国民の為に政治家をしているわけではなく
自分のステイタスとして
政治家をしている方々は
真剣に国を良くしようと思う事ができませんし
そこに自分で気づけないのも
致し方ないかと・・・


とは言え、国民の事など全く考えていない
議員も結構いるんですよね~
そんな方は、初めからウケねらいの政策を掲げるので
行動が伴わないですからね~
行動しないで政策が実現するわけがないでしょう。

学生時代「東大に行く!」と言いながら
毎日、遊んでいるようなガキと同じレベルです。
俺は凄い事をしようとしているんだ!と
アピールをしたいだけで
凄い事をしているわけではないのです。w
そして、自分の本心を見ないようにしてるので
その事に全く気付けず口先だけが立派になる。w




政治家の悪口のようになってしまいましたが
政治家に限らず人間なんて、そんな生き物だと
いう事を理解して、投票した方がいいと思っています。

国民の為に政策を実行する為に
議員を辞職できるか?と問えば
そんな事できない人の方が多いでしょう。
そんな質問をすれば国民の為に
議員をしているわけではない事が
すぐに解ります。

極論だ!なんて言われるでしょうが
それなら「国民の為!」と口にするな
と、私はそう思ってしまうのです。


もし、自分が衆議院議員だったら?と
それを自分に置き換えて考えて見ると
簡単に出来ない事がよく解ると思います。

なので、国民の為に
国会議員ができる人の方が稀だと思います。





まぁ~そうは言っても
とんでもない国会議員もたくさんいるわけで
衆議院選の野党共闘とかいい例です。
相変わらずアホな事してますよね。w

私には、
立憲、共産、れいわ、社民、は
「私たちは国民の為に政治をするつもりがありません!」
と宣言しているように見えます。w

国民に選ばせない選挙とか
なんで平気でやれるんですかね?
重症ですよ。
マスコミが総ツッコミしないのも
わざとですかね?

国民が応援している政治家を
立候補させないとか?
ありえんでしょ?


スポーツなどの競技で
八百長しているのと同じ事なんですが
野党共闘を公言している所を見ると
その自覚が全くないんでしょうね。

党首討論で誰も突っ込まないのは
皆さん、同じ穴の狢なんですかね?

私には、オリンピック競技で
金メダルを取る可能性のある人を
各国のメダル調整で「平等に!」とか言いながら
競技に出させないのと
同じように感じてしまいます。

野党共闘の選挙は
八百長しているより酷い事だと思っています。
オリンピックで八百長しようが
大相撲で八百長しようが
自分の生活に負担が増えるわけではありませんが
選挙は、自分の生活に直結しますしね。

政策を実現する為には
当選しなければならない!
なんて言われそうですが
それを決めるのが選挙であり
国民なんですけどね。



野党共闘が通用すると思っている所は
呆れを通り越して
ちょっと恐ろしい人達だと
そう感じてしまいます。

一般的な感覚の人間関係で考えれば
関りを持ったらダメな人たちで
言葉に耳を傾けたらダメな人たちですよ。

隠れて談合するならまだしも
八百長を公然と平気でやりながら
もっともな言葉で自分を正当化している人達です。
自分達が国会議員で居たいが為に
「選挙」の意味すら完無視してしまう。

要するに、他人を騙す事を日頃から
し続けて感覚が麻痺しているって事なんです。
犯罪者と感覚が同じなんですよね~
国会議員という肩書が
罪悪感を麻痺させているんでしょう。

「選挙」という言葉と
八百長」という言葉を
辞書で調べて
その意味を良く噛みしめて欲しいと
私はそう感じています。



恐らく国会議員という立場が
自分の意識や心を狂わせるんでしょうね。

かく言う私も
パチンコ業界で荒稼ぎしていた頃は
長い間、その業界の異常さに
全く気付けなかったので
人間の我欲とは、恐ろしい物です。


快楽が満たされれば満たされるほど
人間はダメになるのかも?しれません。
個人的には、快楽満たされまくりたいですがw






共闘チーム4党のホームページを見て
政策を読むと
稚拙という言葉ですまされないほど
酷い内容ですよね。w
「私、最近政治に興味があるんだよね~」
って、言い出した人が作ったサイトのように
感じてしまいました。

政策ではなく
自分達がやりたい事が書いていあるんです。w
と言うか、こんな事を言っていれば
多くの人から認められるだろう~
と言う承認欲求丸出しって感じですね。

まぁ~選挙に勝つために!
自分が政治家でいるために!
という動機で公開している政策って考えると
辻褄が合うんですが
国政政党のホームページですよ?
ちょっと恥ずかしい内容ですよね。

先日も立憲の候補者が
「選挙の為の政治ではなく
国民の為の支持を!」と
街頭演説で叫んでましたね~w













私が選挙で一番、注目する所は
人間と言う生き物の醜さを
把握しているか?否か?って所です。
人間の醜さを認めて受け入れないと
自分を否定して生きる事になりますからね。

何と言っても
我欲満載人間が集団で生活しているのが
我々の社会ですし~w

キレイ事で国が運営できるはずがないんで
そんな言葉を並べる政党や政治家は
実際にそのキレイ事を実現しようと
行動した事がない人達だとそう思っています。


実際に行動してみると解るのですが
キレイ事を実行に移すと
多くの場合、混乱を生み出します。
その混乱を制御する事が最も重要なんですが
そんな所に触れる事のない政策ばかりなんです。

まぁ~思考で考えているだけなのでしょう。
実際に行動しようにも
肉体が拒否するんで
結果として言動が伴わなくなりますしね。
なので、ダブスタが連発しますし
ブーメラン発言を繰り返してしまう・・

思考と言動が一致していないままで
しっかり仕事ができるはずがないのですが
まぁ~政治家に限らず
人間なんて誰しもそんなものです。

なので、私は人間が持つ心の醜さを知り
それを愛しいと思う心が大切だと
そう思っています。
その思いが、現実を直視するようになり
キレイ事では、何も出来ない事を
良く理解できるからです。

そして、国を引っ張っていく
立場の人は、その辺をクリアして欲しいなぁ~
という、希望を抱いています。

人間の醜さを知っていると
「ゆるす心」が芽生えるので
物事を冷静に判断できるようになるんです。
自分自身も思考と言動が一致してきますしね。



私自身も何か社会貢献できないものか?と
各党の政策をよく見たりするんですが
人それぞれ価値観が異なるので
私の中で相容れない政策ってのが
メッチャあります。w
価値観の相違で終わらせて良いのか?
と、思うほどに・・



まず、「平等」を
訴えている政治家は
お子様思考だと思ってしまいます。

人それぞれ価値観が異なる事を
完全無視してますからね~
我々の社会に「平等」など
存在できませんからね~
縄文時代の話をしているのか?
と、思てしまいます。

「平等」とは何か?を
定義してから「平等」を
訴えて欲しいものです。



他にも富裕層の税率を上げるとか
安直な事を実行しようとしている政党は
私の中では、アウトです。w

「富裕層」の定義、次第でしょうが
貧困層からすれば
国会議員、地方議員、官僚や公務員は
皆さん、富裕層なんですけどね。


実際に事業で成功している方々の多くは
利他的な思いが強い人達なんですよね~
何より賢い人達です。
そして、富裕層の方々が
多くの人を雇用するので
社会が回るんですけどね。
「平等思想」が根底にあるから
富裕層から金を取れ!なんて発想になるんですかね?

人間は我欲満載の生き物なんですけどね~


今でさえ、起業して収入がちょっと増えるだけで
べらぼうな税金を徴収されるのに
更に上げるとかバカじゃないの?
とか、思ってしまいます。

富裕層がお金を使うから
助かっている人たちは
人生が転落してしまいますよ。
維新のように
フラットタックスとか
具体案があればいいんですが
安直に富裕層に払って貰えばいい~なんて
ちょっと恐ろしすぎます。

そんな事すれば、今以上に
貧困層が増えてしまう事が
どうして解らないんでしょうかね??
逆に富裕層から見捨てられる国にしたいんでしょうか?

ただでさえ、富裕層の方々は
高額納税に悩み、会社の国外移転が
横行しているし
実際に私も納税で借金が返せなくて悩んでいたら
法人の国外移転を勧められた事があるんです。
流石に国に尽くしたいと思っているので
そんな事は、しませんが
あまりにも納税額が増えると
一時的にでも海外逃亡しようか?と
そう思ってしまいそうです。
K国のように国から撤退する企業が
続出したら、どうするんでしょうね?
国民の妬みを煽って、自分は当選し
結果として優秀な日本人を手放す政策とか
勘弁して欲しい所です。

とは言え、富裕層の増税に対する問題に
解決策があれば何も問題はないんで
対策があるのであれば
その辺もしっかり告知して欲しい所です。



あと、最低時給1500円!とか叫んでる
演説を聞くと
この人、アホ丸出しだなぁ~
なんて、ついつい思ってしまいます。
K国大統領と被るってるって
思わないんですかね?
これも、ちゃんと具体案が欲しいですよね。


私が関わっている会社の殆どが
そんな事をしたら、パートやバイトは
辞めてもらうしかなくなります。

定年退職した方々の
働き口が一斉になくなるでしょう。

景気を良くするには
国の収益を増やす必要があり
その為には、海外に向けての商材が
必要になるはずで
その為の技術も必要になる。
その辺の国の将来を見据えた支援政策とか
考えて欲しいですよね~


無策で、そんな事すればK国のように
中小企業の雇用止めが始まるでしょうし
すでに新規雇用制度があるのに
中小企業の雇用救済措置というだけを
掲げてる政党も現実が見えているのか?とか
思ってしまいます。
的外れにもほどがあると言うのが
私の私見ですかね~


私は、色んな会社のお手伝いで
銀行に融資の交渉に行ったりするんですが
給与が高騰すれば
同時に労働生産性が下がるんですが
労働生産性が低くなれば
銀行も融資してくれなくなるんです。

その辺の対策とか考えているでしょうかね?
「こんな儲からない仕事辞めたら?」
って言われるんですよね~
中小企業診断士として基準がそうなってるんです。
利益がどれだけあるか?であって
社会にどれだけ貢献しているか?ではないんです。w

安直に国が補填するなんて
言ってる政党もありましたが
それって税金ですよね?
で、また増税するんですかね?w




政策の具体案を全く掲げない政党って
「嫌な事は、やめよう!」って
後先考えない中学生レベルの話を
しているように感じてしまいます。





それから
立憲の「SDGs推進基本法」って・・
マジで言っているんでしょうかね?


同じ日本人同士でも
足の引っ張り合いなのに
我欲いっぱいの人間が
世界中から集まる国連組織の中が
まともな訳がないと思ってしまうんですよね~
結果として日本は
いいように利用されるだけでは?
と、SDGsの内容がキレイ事満載だけに
そう思ってしまいます。

でも、支持する人多いんだろうな~
キレイ事は己の醜さを隠す為に
絶好の思想ですしね。
負の感情が多ければ多いほど
引き寄せられる思想なんです。
そして、お金儲けになる。w
宗教みたいなものです。


この手の事は実行に移せば移すほど
問題が多発し、混乱を招くんですよね。
レジ袋有料化が良い例ですよね。
こんな事が頻繁に起きるなんて
勘弁して欲しなぁ~

原発を止めて
山を削って太陽光発電を増やしてるんですが
温暖化対策の為に植林しまくっている
傍らで、山を削って
太陽光発電設置しまくりとか
意味不明ですよね?

山を削るんで治水問題が発生し
しかも、土石流まで起きる始末・・
信州の山々も削られまくってますよ。
しかも、普及させる為に
発電所が電気を買い取り
そのお金を国民が負担するとか・・

「私たちは良い事をしているんだ!」
っていう自己満足で
色々と巻き込むのは
ほんとマジでやめて欲しいと
思ってしまいます。



もうなんか選挙演説聞いていると
残念な政策が満載すぎますよね。
確かに税金は下げて欲しいんですが
収入を増やせば誰も文句言わないんで
収入が増える政策を掲げて欲しいものです。

だって増税しないといけないのは
国の収入が増えていないからなんで
そんな政策を打ち出さない限り
国は疲弊していく一方だから
国民は永遠に政府批判しろって事でしょうかね?

減税したって、国全体の収益が増えるわけじゃないので
根本的な解決にもならないのですが
減税を全面に打ち出した議員が当選するとか悪夢ですよね?
確かに減税してくれれば嬉しいですが
やっぱ、しっかりとした経済政策が必要でしょう。

恐らく、どうすればいいのか?
全く見当もつかない国会議員が多いんでしょうね。



経済政策は
何だかんだと言って
国民民主が、いつも本質をついているので
素晴らしい~と思っているんですが
もう一押しの案が欲しいなぁ~
って思います。w
具体案が弱いのは、野党の弱さですかね?

玉木代表は
周りに足を引っ張られる
エネルギー持っているんですよね~
人間関係で悩み続ける人なんです。w
なんか、そこが憎めないし
個人的に昔から好きな政治家です。

N国の立花氏と組むと
面白いのにな~
なんて、思ったりしています。w










TVの9党代表への質問の内容って
もうちょっと何とかならんもんですかね?
視聴率の関係もあるんでしょうが
質問の内容が幼稚すぎません?
勘違い投票する人を増やす為の
C国のプロバガンダ戦略なんでしょうか?

なので、各党の公式サイト
を見るしかないんですが
実際に各党の政策を拝見すると
やっぱ自民党が一番安心できるなぁ~
なんて思ってしまいます。
もっとスッパ抜いた政策で
国を引っ張って欲しい所ですが
他党に比べると
地に足の着いた政策って感じます。

ただ、この政策を実行して
どれだけ癒着があるのか?と思ってしまい
投票を躊躇してしまうんですがw

その辺のクリーンな政策については
維新が一番しっかりしてますよね。


維新もなかなか細かく掲載していますが
日本大改革プランといいながら
一番重要な経済政策が殆どない・・
というか日本しか眼中にないんですかね?
所詮、大阪維新の会であり
地方視点での政策ですよね?
世界に対しての日本の位置づけを
全く考えていないので
議席が増えないのも致し方ないかなぁ~
と、思ってしまいました。


私の感想では
自民、国民民主、維新以外の党の政策は
ほとんど内容がないと感じています。
まぁ~自民、国民民主、維新も
一長一短ですが・・

N国はワン・イシューですし。w


やっぱ自民党は長年与党をしているだけあって
現実問題をしっかり把握している内容ですかね?
選挙に強いのも頷けます。

その辺、野党は不利ですかね?

まぁ~同じ与党でありながら
公明党の「幸せ」という名の快楽主義も
ちょっと賛同できませんし
妖魔妖怪魑魅魍魎が神仏の名の元に
しかけてる国民への罠?
と思ってしまいます。w

とは言え、与党だけあって
ごり押しで、実現してる政策もあるんですよね~
各商店に余計な出資をさせ
経営管理をメッチャ複雑にした軽減税率とかw
個人的には、大局を無視する政党のように感じているので
正直、宗教団体を政治に絡ませるのは
やめて欲しいと思てしまいます。
私は、アンチ・スピ系なんでw
宗教団体は、世界平和とか
平等な社会とか、大自然の法則上
絶対に実現しない方向に進んでいきますからね~





で、各党を政策を見ると
なぜ?日本の景気が頭打ちになっているのか?
を、理解できない政治家が多いんでしょうかね?
理解していても、解決案が出てこないんですかね?
もう少し、経済界の力を借りた方がいいと思うんですが
働き方改革とか、経済界に圧力をかける政策ばかりで
ホント残念です。

と言うか、国を支えているのは
企業だって事、解っているんですかね?
国民も企業がなければ
収入を得られないし
自分達公務員でさえ収入がなくなるって
本当に解っているんだろうか?と
そんな政策ばかりに感じてしまいます。


もっと頭脳明晰な人が政策に関われるような
仕組みが必要だよなぁ~・・なんて
立候補者の選挙演説を聞く度に
そう思ってしまいます。


なので、私は今の選挙制度
問題だとそう思っていいて
ここが改善されると
国が新しく動き出すのでは?と
そう感じています。

国民の支持を得なくても
もっと能力のある人が国会議員になるべきでしょう。
正直、選挙など必要ないと思ってます。w
兼業議員でもいいじゃないですか!

そりゃ~人それぞれ得意分野があるでしょうが
もっと経済に明るく世界の未来を見渡せる人材が
国会議員になって欲しいですね。
まぁ~富裕層増税とか言っているんで
経済に明るい方は
どんどん国から離れて行くでしょうけど・・



なのでN国の諸派党構想は
メッチャ応援しています。
ホントN国の立花氏は神がかってますよね~
諸派党構想が成功すると
今の選挙制度の問題が
クローズアップされますしね。

逆に選挙制度の改革がなくても
いくらでも優秀な人材を政府に送り込めるわけですし。



という訳で、政治に関わっていない
私が、上から目線で偉そうに
能書きを記してみました。w

まぁ~人それぞれ色々な
価値観があると思いますし
求めている物が違うので
利他的な心を求める
私なりの価値観での内容になります。

企業経営に関わって
社会貢献しようと模索している人なら
同じような事を思っている人も多いのでは
ないでしょうか?
ご先祖様が残してくれた
豊かな日本をしっかりと受け継ぐには
どうしたらいいのか?
と、そう考えていると
私は、上記の通りの考え方になってしまいました。w


で、私なりの視点では
NHK党か国民民主に1票ですかね?
維新も嫌いじゃないんですが
世界に目を向けた政策じゃないと
日本は行き詰ると思っているんですよね~

日本の家電産業も
安価なC国K国製に押されて
撤退しているわけで
自動車産業が同じ道を歩んだら
マジで最悪な状態になりますしね。

20年前にIT業界で始まった
新しい価値観でのビジネスモデルが
今、一般業界にも襲い掛かってきているんで
その対策をしないと
マジで時代遅れの日本になってしまいますしね。

新しい価値観で
物事を判断できる人を
ついつい応援してしまいます。

新しい価値観は
今の日本では「非常識な考え方」と
そう判断されてしまうんですけどね。w



有名芸能人より
人気Youtubterの方が高収入だって事は
結局、収益を得る為には
どれだけ多くの人に支持されるか?
って事でしょう。
K-POPのBlackPinkやBTSなんて
YouTubeの登録者数
6000万人超えなんです。
日本では良いとこ
ヒカキンが1000万人超えです。

K-POPは盗作まがいの曲が多いんで
色々言われていますが
盗作で四の五の言うなんて時代遅れでしょう。
結局は、どれだけ世界に貢献しているか?
支持されるか?なんです。

種苗法とか
私に言わせると時代の逆行です。
と言うか幼稚な発想ですね。
シャインマスカットを韓国に盗まれた!
なんて騒いでいますが
日本で開発されたシャインマスカットとして
世界にばら撒けば、良かったのに・・って
そう思っています。
与えた分しか、手に入らないのが
大自然の法則なので、権利を主張すればするほど
多くを失う事になる・・

世界中で貢献しているパソコンOSの
WindowsだってMACの盗作なんですよね~
MACの盗作だからWindowsは使わないって人
世界でどれだけいますかね?
Windows95の発売日は、お祭り騒ぎでしたよ。
1995年 Windows95発売 - YouTube

ジョブズは盗作だ!とMS社を訴えて
結果としてMS社の子会社です。


新たなる時代の価値観は
「技術を共有し世界に更なる発展を!」
なんですよね~
その為に今の日本は何ができるか?なのに・・

トヨタだって特許を世界に公開しまくってますよね?
莫大な費用をかけて開発したノウハウを
世界の発展の為に無償公開しています。

私は、国益だって同じだと思っています。
世界から日本は、どれだけ支持されるのか?
で、国民の生活が左右される時代が
始まっていると肌で感じているのですが
そんな中での
各党の公約・政策を見ると
根本的にズレているように
思ってしまうのは私だけでしょうか?

ズレているのはお前だ!
とか、言われそうですがw



私も自分に出来る事を
精一杯やっていくつもりですが
政治家の皆さまには、そんな政策の具体化を
個人的に期待しております。

昭和的発想では、もう国は運営できない
時代になっていると
私は、強くそう感じています。