修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

「悪」を生み出し堕落した人生はつまらない・・

選挙も終わり静かになりましたね~
まぁ~人口の少ない村に住んでいると
そんなに街宣車も来ないんですけどね。w


秋になり肌寒くなり
スーパーに売っている
サンマの価格に少し驚いています。
そして、どう見ても美味しそうに見えない。
とても残念な事です。w

しかし、長野と言えば野菜!
昨日、自作の秋ナスのぬか漬けが
かなり美味しく漬かり
喜んでいると
赤だしが飲みたくなったのです。
旬の里芋の味噌汁を作って飲み
幸せな気分に浸りながら
TVのスイッチを入れると
NHKのニュースでちょうど
選挙報道をしており
各党首の演説を放映していました。

NHKの切り取り報道も酷いと思いましたが
実際の党首の言葉を拾っているので
幸せな気分が一瞬で地に堕ちましたね~w

特に野党党首の演説が酷い・・

日本の経済が低迷しているのは政府のせいだ!
国民が悪いのではない!
あなた方が悪いのではない!

生活が楽にならないのは!
給料が上がらないのは!
全て政府のせいであり
自民党公明党、与党のせいだ!
国民のせいではない!
皆さんは、何一つ悪くないのです!

低迷した経済は
無駄をなくせば上向きになる!
それをしないのは、政府であり
与党である!
悪いのは全て、今の政府だ!
皆さんの生活が豊かにならないのは
全て政府のせいなのだ!

・・・と

「悪」を生み出しまくりの演説で
そうだ!そうだ!
と、相槌まで聞こえる・・・・


もう、美味しく漬かった
ナスのぬか漬けと
里芋の赤だしが台無しです。

NHKが敢えて、政府批判の演説を切り取って
報道したのだと思いますが
それにしても、実際の言葉ですからね~
N国以外の野党は、全て同じ内容が報道されていました。



毎回選挙の度に思うのですが
どこぞの宗教団体の教祖様か!
と、思ってしまいます。w

****

とても、辛い思いをしてきたのですね~
もう大丈夫です。
貴方は、何も悪くないのですよ。
全て先祖の因縁(政府)のせいなのです。
ここに通っていれば(私に投票してくれれば)
私が貴方の望みを私が叶えてあげましょう。
(貴方の生活を豊かにしてみせます!)

****

スピ系や宗教にハマって痛い思いをした方なら
解ると思うのですが
そんな野党を必死に応援している方々が
増えれば増えるほど、痛い思いをする人が増え
社会が混沌としていくんでしょう。



都会の「気」がどんどん重くなり
妖魔妖怪魑魅魍魎が増え続けるのも
致し方ないですね。

個人的に、そんな輩は大好物なんですが
耐性がないと思考がまともに機能しなくなるんですよね~
まぁ~選挙演説を聞いていると
すでに遅し・・なのかも?ですがw




これは、私が勝手に思っている事なんですが
戦後日本が、右肩上がりで急成長したのは
我々のご先祖様たちが、利他的な思いで
国に・・人に・・他国に尽くした結果でしょう。
自分達が生活していた場所が
焼け野原になっても
自分の生活が貧しいのは
「政府のせいだ!」「国のせいだ!」
と、批判するのではなく
自分自身に出来る事を必死に考え
社会の為に尽くしてきたのでしょう。

世界から「ものづくりの日本」と
言わせるほど、豊かな国になるよう励んだはずです。

結果として、松下、東芝、日立、などなど
家電メーカーは、世界に輸出しまくり
国に大きな富を与えました。
made in japan
を世界のブランドとし
確立させたのも我々のご先祖様でしょう。


しかし、それらの技術は
時と共に世界標準となり
安価な外国製に勝てなくなった。
一時期は世界に通用した白物家電
今や撤退を余儀なくされている・・

とは言え、まだまだ自動車産業など
世界に通用している産業もあり
国の成長はなくても
何とか、豊な日本でいられるわけです。

ですが、トヨタ
世界の為に自社の特許を世界に
公開しまくっているので
日本の自動車産業が世界一で居られるのも
時間の問題でしょう。


となれば、国の利益に大きく貢献している
自動車産業が低迷すれば
間違いなく、日本の経済が
今以上に低迷して行くのは明らかであり
マジで緊急事態だと感じているんですが
社会が気にする緊急事態はコロナの方・・w

各野党が、経済の低迷は
「政府のせいだ!」なんて言っていますが
そもそも、日本を豊かにしていたのは
「政府」では無く、国民の方なんですよね~
松下、日立、三菱、東芝トヨタ
ソニー任天堂などなど
世界に影響力のある企業で
働く方々は、政治家ではないでしょうに・・
そりゃ~政府の尽力もあったおかげでしょうが
政界に通用する技術を身に着けたのは
どう考えても国民の方であり
国会議員ではないんですよね~



そんな事を思っていると
選挙演説をしている政党が
魑魅魍魎に支配されたスピ系団体に
等しく思えてしまうのです。

国民の堕落を促していますしね。
「貴方は何も悪くない!」と
人の堕落を生み出して金儲けしている
宗教団体と同じに見えてしまうのです。

まぁ~常々私の感覚がズレていると
指摘されるので、皆さんがどう思っても構いませんが
少なくとも、私はそう感じています。




で、どうしてこんな事態になっているのか?
と、考えて見ると
やはり、人が持つ「我欲」が原因ですよね。
我々のご先祖様のおかげで
日本は豊かになり、「苦労」する事が減った。
即ち「苦悩」が減り、人の心の成長が止まったのでしょう。

人の心の成長が止まるという事は
「利他的な心」が減ったという事になり
その結果、嫌な出来事が増えたと感じてしまう。

己の「我欲」が満たされなくなったので
ちょっとした出来事で「苦悩」を感じる人が
増えて来たという事でしょう。

だって、原爆を落とされて
14万人も亡くなった過去を考えれば
食べるものもあるし、住む所もあり
蛇口をひねれば水も飲めますしね。


時代が変わったという事なんでしょうが
私に言わせれば、利他的な心が失われただけだと
そう感じているのです。


なので私は、「利他的な心」を
少しでも増やす活動を
何年も続けているんですが
ここまで、社会が降下路線での
流れが出来ると、ちょっと凹みますね・・
コロナを理由にサボりぎみで反省です。w



人は、嫌な出来事がなければ幸せなので
私は一つひとつの嫌な出来事に注目し
その出来事の根底にあるものを
見つけ出す作業を続けてきました。
そこを改善すれば
嫌な出来事が、減って行くと
そう思っているからです。

で、嫌だと感じる出来事は
全て己の我欲が生み出しており
その我欲が自分以外を「悪」として
自己を正当化する。
自己を正当化する事が
自己の成長を妨げる・・
結果として、人生が堕落する。

堕落した人生を過ごすのが嫌なら
利他的な心持で過ごせばいい。
その思考が、我欲を薄れさせ
視野を広くし、人生を楽しませてくれる。

しかし、人間は利己的に
生きるように創られて生まれて来るので
なかなか、利他的な思考で
過ごす事など出来ないんですよね~w

そして、その仕組みが
人生を楽しませてくれるんでしょうね。
思っているだけでは行動できませんし
行動できても、気が緩めば
己の我欲に浸かってしまう・・w

政府が悪い!与党が悪い!
なんて、生き方を広めている人がたくさん居ますが
そんな流れに乗っからない方がいいはずなのに
気付けば、一票を投票してしまうわけです。w


ひとり一人が今できる事は
たくさんあるんですが
己の我欲が、それに気付けなくする。

利他的な心が無いが故に
自分に出来る事も思いつかず
何をしたらいいのか?も解らない・・

恐るべし!魑魅魍魎!w