修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

人は、血に刻まれた経験値に動かされる

人が生活する上で
人それぞれ、色々な判断をしていると思うのですが
自分の判断基準の大元は
先祖から受け継いだ経験値によるものだと
私は、そう思っております。

血肉に刻まれた経験値は
自分自身の思考を無視して行動するので
それを制御するのは
なかなか大変な事でしょう。

麻薬中毒者が
何度も麻薬に手を染めてしまうのも
自分の意思とは別な所で
肉体が作動してしまうからでしょうしね。

現代医学では、自分の意識と言動が一致しないのは
病気だとされますが
私は、人間なんて初めから一致しない生き物だと
そう思っています。w

麻薬中毒から抜け出せない人に対して
「意思が弱い」と言う言葉で
終わらせる人が殆どでしょうが
そう簡単なモノではないと
私は、そう感じています。


私自身、修行に明け暮れている頃
何日も断食をしていると
眠ったまま、冷蔵庫にある食物を口にして
目が覚めるという経験をした事があります。
あまりにも空腹で
肉体が悲鳴をあげていたんでしょう。

意識がある時は、なんとか自分の意思で
肉体を制御してますが
無意識な状態だとどうしようもないんですよね~


血肉に刻まれた経験値は
自分の意思と別に存在しているので
なかなか厄介なのです。


なので私は、人生の大半は
先祖から引き継いだ、経験値に左右されると
そう思っています。






福岡で三歳児の虐待死亡事件がありましたが
父親は、なぜ虐待を繰り返したのか分からないと
そう供述していたという記事を読みました。

これも血肉に刻まれた経験値による行動なので
「解らない」という言葉が
私にはしっくりくるのです。

意識せず、勝手に身体が動くのです。
私が断食中、眠ったまま冷蔵庫の食べ物を食べたのも
私の行動ではありますが
私が意識してそうしたわけではありません。
肉体が食事を求めていたのでしょう。


という事は、福岡の事件で虐待した親は
虐待する事を肉体が求めていたという事でしょう。
虐待をする事で得られるものがあったのです。

子供が生き物を殺す事に罪悪感を感じないのと
同じ状態だったのだと、私はそう推察してしまいます。
自分の思い通りにならないとイラつきムカつき
周りに当たり散らす人っていますよね?
そんな状態が続いていたのでしょう。

自分の感情を表向き抑え込むと
肉体に弊害がありますからね~


誰しも生れた時点で
両親、両親の両親・・という先祖からの経験値を
受け継いだ人格を持って生まれてくるわけですが
私のようにオッサン世代は
両親が団鬼の世代で、社会で苦労した経験値を
それなりに引き継いでいるので
まだ、ましだと思います。

しかし、今の若者は
私たちの世代の子供達です。
私たちは、両親やその先祖の苦労が実った社会を
悠々自適に過ごしてきた世代であり
そんな経験値を引き継いだ子供達なんです。

そりゃ~感謝も出来ないし
利他的な思いなど皆無なのも致し方ないのかなぁ~
なんて、そう思っています。


私の場合は、たまたま日本神道
触れる機会があったので
我々のご先祖様たちが、どんな思いで
日本を豊かにしてきたのか?という
「志」を知る機会がありましたが
その機会を得る事がなければ
私は、おそらく刑務所で暮らしていたでしょう。w

たまたま、古神道の修行で
感謝する事を学んだおかげで
毎日を豊かに過ごせるようになっただけなのです。

「たまたま」なんです。



我々の日本国は、いつからか
私たち国民の「快楽」を満たす為に
運営されるようになり
国民の快楽を阻害する存在は「悪」とし
断罪する社会になりました。

「悪」を生み出せば
その「悪」に自らが蝕まれる
という大自然の法則があるので
我々の社会は、大自然の法則上
蝕まれ始めているという事でしょう。


親が子供を虐待し死亡させるという事件も
社会を「蝕む」一つなのでしょうね。

精神病患者が増え続けるのも
癌患者が増え続けるのも
認知症患者が増え続けるのも
障害をもった子供が増え続けるのも
同じ現象だと、私はそう感じています。

「悪」を生み出す感情のエネルギーが
増え続けていくと
「悪」の感情も生まれやすくなる。

その結果、心の成長が止まったままで
幼い心のまま、負の感情が増え続けると
自分の肉体を自分で制御できなくなり
精神病と診断されたり
犯罪を犯してしまう事になる。
京王線ジョーカー事件もその一つでしょう。


こんな事が起き続けると
人は「ゆるす事」しか出来なくなるんですよね~
まぁ~「ゆるす心」を学ぶ為に
こんな仕組みがあるのでしょうが・・



私は、凶悪な事件を起こす加害者は
社会のルール上の処罰を受けるのは当然でしょうが
心の中で「ゆるす」事が大切だと
そう思っています。

だって、一番問題なのは本人ではなく
先祖から受け継いだ経験値ですからね~

私も自分の人格に振り回され続けましたがw
そこを改善するには、かなりの苦労が必要なんです。
簡単に出来る事ではないんですよ。

特に、現代社会の構造上
普通生活をしているだけでは無理ですしね。


なので、この先の未来は
こういった凶悪な事件の加害者を
「ゆるす心」を持つ人が増えない限り
間違いなく、社会を蝕む人種が
増え続けて行くという事です。


ここ30年日本経済の成長が止まっていると
そんな報道がされていましたが
30年間も豊かな日本社会が続いているわけです。

言い方を変えれば、30年間も
日本人の心の成長が止まっているわけであり
心を成長させる為の教育もされていない・・

大自然の法則を考えると
ちょっと恐ろしいですよね。

私の場合、昔からこんな感覚を抱いていたのですが
最近は、ついに社会が狂ってきたなぁ~
なんて感じるんです。
でも、一般の方々からすれば
そんな感覚を持つ、私の方が狂っているんですよね~w


私からすれば
大自然の法則通りに社会が動いているように見えますし
この先も、大自然の法則通りの出来事が起きるんだろうなぁ~
と、そう感じています。






性格の歪んだ奴、うっとおしくムカつく奴
ルールを守らない迷惑な奴
自分の価値観を押し付ける不快な奴
生きていると、なかなか面倒な対人関係に
出会ったりするわけですが
これも、「ゆるす心」を得る為の
練習相手だと思うと良いでしょう。

いやぁ~ホント、ムカつくんですけどね。w

でも私は、私が嫌だと感じる相手と
全く同じ血を背負って生まれていたら
同じ事するんだろうな~と
安易に想像できてしまうんです。

なので、結局は「ゆるす」事しか出来ないんですよね~








色々と、マイナス的な感情を抱く
記事になってしまいましたが
間違いなく、この先も日本は混沌としてゆくでしょう。
大自然の法則には逆らえませんからね~

不安になるかもしれませんが
新たな人生ゲームのステージが
始まるんだ!とそう思っていれば
ちょっとはワクワクできると思います。w

でも、社会が混沌として
快楽が満たされなくなるだけなので
自分の「幸せ」とは、無関係の事なんで
そんなに考え込む必要もないのかもしれません。


自分自身の快楽が満たされなくなり
負の感情を抱きまくり、魑魅魍魎化しないよう
気を付けましょう~という事です。w