修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

新たなる行動が、人生を活かす

私たちは普段の生活の中で
様々な判断に強いられているわけですが
その判断は、自分自身の価値観に基づいて
行われています。

自分自身の価値観は
己の過去からの経験値に基づき
創られています。
その価値観に基づく自己の言動は
もともとの自己の性格に基づいており
自己の性格は、先祖代々引き継いだものです。


人生のスタート時点で
先祖から引き継いだ性格に基づき
言動を繰り返し、己の価値観があるわけです。




私は、普段から
多くの方々の相談を受けているのですが
何度も繰り返し、同じ話をする場合が
とても多くあります。

でも、相談者はその事になかなか気づけない・・
なので、面倒でも同じ話を何度も繰り返す事で
そのうち同じ話ばかりされていると
気づかれるのですが
全く気付かない人も結構いて
同じ話を何年もの間繰り返している人もいます。w


まぁ~どんな苦悩も徳を積めば解決されるので
ざっくり言えば「徳を積め」という
内容の話を繰り返すわけで
我欲が強い方は、自己の利益に基づいてでしか
行動出来ないので、到底そんな事は出来ません。
結果として何も改善できないので
苦悩から脱却できず
何度も相談を繰り返し
私も何度も同じ話を繰り返すわけです。

自分は何も悪くなく、苦悩の原因は
自分以外にあると思っていれば
「徳を積め」では納得が出来ないも理解できます。

しかし残念ながら
どんな苦悩も徳がないが為に生まれるのが
大自然の法則なので、私は、同じ話を
繰り返す事になります。

相談者の方は苦悩の原因を
無意識に自分以外に探し続ける為
いつまで経っても、苦悩の呪縛から抜け出せず
何度も私に相談をし
何度も私に同じ話を聞かされる・・
それを、何年も繰り返している方もいます。

私は宗教やスピ系の走るのも
我欲が強すぎるからだと思っています。
嫌な現実を受け入れる事が出来ないから
神々に縋り、自己努力を放棄する。
自分に都合の悪い現実は
すべて神々のせいに出来ますしね。w
要するに、楽して現実を好転させたいんです。

霊に憑かれて具合が悪くなる事もあるでしょう。
でも、それは霊のせいではなく
霊を取り込む己の不徳が原因なわけです。
その事実から目を背け
己の体質のせいにする・・
神々から授かった体質のせいにして終わり・・
自己改善をする努力などしたくないのです。


先祖代々祀っていた祠を処分して
禍が降りかかる事もあるでしょう。
でも、それは神々を処分したせいではなく
処分に至った己の我欲が原因であり
大自然の恵みに感謝できなくなっている事も原因でしょう。
その事実から目を背け
禍を神々のせいにしていれば
いつまで経っても感謝できないままであり
目前に起きる禍から解放される事はないでしょう。
自分自身を省みる思考が欠如しているのです。




なぜ、こんな事態に陥るのか?は
自分自身の価値観が全く変わっていないからだと
私は、そう感じています。

物事を判断する基準が変わっていないので
私の話を理解できても受け止める事が出来ず
行動に移す事も出来ない。
言動が何も変わっていないので
己の価値観が変わる事もなく
同じ価値観の元で判断し同じ言動を繰り返す。


苦悩に直面する原因は
自分自身が放つエネルギーにあるのですが
己の言動が変わらないので
そのエネルギーも変わらないままとなり
いつまで経っても、苦悩から脱却できないわけです。




どんな人も
過去からの経験値に
基づき物事を判断しているので
自分の判断基準を変える事は難しいでしょう。
でも、判断基準が変わらないので
苦悩の堂々巡りを繰り返してしまのです。

己の価値観が変わらない限り
判断基準が変わることなどなく
己の価値観を変える為には
それに見合った体験が必要なのです。

いくら人の話を聞いた所で
言動が変わらなければ、現実は変わらないのです。

ネットの情報、書物からの知識、人からの話・・
いくらたくさんの情報を得て
知識を深めた所で、己の言動が変わらなければ
自分は放つエネルギーは変わらないため
目前の現実は変わらない、どころか悪化するでしょう。

なので、まずは行動する事が大切だと
私は、そう思っています。



私が、長年ボランティア活動をお勧めしているのは
とりあえず、我欲に逆らった行動をするという
体験が出来るからです。

我々は、無意識に損得勘定で物事を判断し
自分にメリッがあるか?否か?で言動を繰り返す生き物です。
即ち、生まれてからず~っと
そんな言動を繰り返している為
その経験値が血肉に刻まれています。

従って、利他的な行動は自分の意識とは別に
肉体が拒絶するわけです。

なので、私がいくらボランティアをしろといった所で
なかなか行動に移せないのです。
己の我欲が強ければ強いほど、出来ないでしょう。
仮に行動できたとしても、続かない・・

強い意志があれば・・
なんて言う人もいますが
そもそも、その強い意志が生まれないのです。

麻薬中毒患者がなかなか厚生できないのは
麻薬による快楽が血肉に刻まれているからです。
麻薬により快楽に浸った回数が多ければ多いほど
肉体が強く同等の快楽を求めてしまう。
その呪縛から逃れるために強い意志を持つ・・と
自分の意思で解決できるとされていますが
私は「無意識」を改善しなければならないと思っています。


己に降りかかる苦悩の原因も似たようなものなので
欲深く生きれば生きるほど肉体が快楽を求めます。
なので苦悩から脱却するためには
自分自身が今までした事のないような
行動が必要不可欠になります。
しかも、己の苦悩は、己の我欲が原因なので
己の我欲に逆らった言動が必要になるわけです。


その経験値が血肉に刻まれれば
自分自身の肉体から放たれるエネルギーは
確実に変わりますからね~
そうすれば、間違いなく目前の現実は移り変わります。
物理的に変わるのです。







このブログや私のサイトを読んで
現実が好転したと、よくお礼を言われるのですが
ハッキリ言いますが
私のサイトを読んだだけで
現実が好転する事などありえません。
それは、きっと
私のサイトを読んで
貴方が言動を変えた事が原因でしょう。

なぜならば、新たなる行動なければ
目前の現実が好転しないのが大自然の法則だからです。



徳を積むといってもどうすればいいのか?
わからない・・
と、よくそんなことを言われるのですが
私は、どんな人も他人に役立つ能力を持っていると
そう思っています。

ちょっとした情報をネットで配信するだけで
その情報が役に立つことだってあります。
例えば、ファミレスチェーン店を回り
同じメニューを注文して、それを個人的に比較評価するとか
入口のマットはどんな色だったか?どんな材質だったか?
テーブルは?椅子は?レイアウトは?
と、いろいろと比較し情報配信すれば
飲食店を経営しようと思っている人には
とても役立つ情報でしょう。
しっかりと徳を積んだ事になるんです。


なんでもいいので、まずは行動してみると
人生が楽しくなると思います。