修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

「幸せ」を「快楽を満たす事」とする弊害

私は、常々「幸せ」と「快楽」は別物だと
そう言っているのですが
どちらかと言えば
「快楽」も「幸せ」のひとつ
と解釈する方が一般的でしょう。

ただ、大自然の法則上
「快楽」のみを求め続けると
「苦悩」を伴う事になるので
私は「幸せ」と「快楽」は
別物だと考えるようにしています。



「人々の幸せ」を定義すると
「苦悩のない世の中」に結びつき
様々な「苦悩」を排除する事を「良い事」とするのが
我々が過ごす「社会の常識」でしょう。
逆を言えば「快楽」が満たされる世の中を
「良い事」とし
そこに向かって社会が営まれているのだと
私はそう感じています。



こんな話をすると
「それのどこがいけないんだ!」
なんて言われるんですが
別に、いけない事ではなく
そんな社会で過ごしている事を知った上で
大自然の法則と結びつけると
色々な「苦悩」が利他的な心の欠如に結びつき
自己改善するしかなくなってくるのです。

そして、その結果、自分の人生を有意義に楽しめると
そう思っています。




私は、今の社会が向かっている方向に
なんだか違和感を感じるんですが
私だけですかね~?
ひょっとして、皆さんも感じていませんか?

「なんかおかしな社会になってきたなぁ~?」
と、感じることはありません?


恐らく、その原因は
人間という生き物は「苦悩」のない世界では
生きられないように創られているからでは?と
そう感じているのです。

私たちは、「苦悩」による
様々な葛藤の中で
成長する生き物であり
なんでもかんでも「苦悩」を
排除しようとす社会で過ごす事に
違和感を感じるのは
そんな本能が備わっているからだと
私は、そう思ってしまうのです。


そもそも我々の社会は
人々の快楽を満たす事を「国益」とし
運営されている。
首相が靖国に参拝しないのも
我々の為に命を懸けたご先祖様への「感謝」より
国益」優先している証でしょう。


しかし
「快楽」ばかりを求めていると
かならず「苦悩」が
ついてくる法則のある自然界の中で
我々は過ごしている。


また・・
私たちは、「快楽」を求めるように創られており
それが原因で「苦悩」と向き合う事になり
その「苦悩」を乗り越える事で
心を成長させる生き物だと思うんです。


従って「苦悩」を排除したいのであれば
「快楽」を求めるのを止めればいいのですが
まぁ~人間の構造上できませんよね。w

なので、「快楽」を求め
その結果「苦悩」を生み続ける。
そして、「苦悩」を排除しようとし
更なる「苦悩」を生み出している・・

この悪循環を止めるためには
「快楽」だけを求める社会を止めてしまえば
良いんですけどね~

「苦悩」は人間にとって必要なものなので
なくなる事はないでしょうが
今よりは、少なくなるでしょう。







「幸せな生活」って何?と考えると

皆がいつも笑顔でいる事
辛く苦しい事がない事
不安なく過ごせる事

そう思っている人が多いのではないでしょうか?



でも、想像してみてください!
自分自身が毎日過ごす社会が
誰しもが不快に感じる事もなく
悲しくも、辛くもなく
何の苦しみもなく
毎日、笑って過ごしている人しかいない
社会だったら?


どう考えても
気持ち悪い社会ですよね?

人の感情には喜怒哀楽が備わっており
喜怒哀楽の感情が心を豊かにしているのに
喜楽のみって・・・ありえんでしょう?

そんな社会で生きる事を強いられたら
私だったら、死にたくなりますね~


とは言え、「快楽」を求めるのは
人が持つ正常な機能のひとつなので
気持ち悪い・・と思う私が
おかしいのかもしれませんね。w




ただ、「苦悩」を「排除」するだけでは
更なる「苦悩」を生み出すだけという
大自然の法則がある事を
知っておいた方が良いと思っています。


「苦悩」とは「排除」する対象ではなく
「乗り越える」べきもののような気がするのです。


私自身の人生を振り返ると
他人から見れば、かなり悲惨な体験をしてきました。
冤罪で逮捕され
犯罪者として新聞に載ったりもしましたしね。w

とは言え、あまりにも理不尽な
「苦悩」を突きつけられて来たおかげで
私自身に降りかかる「苦悩」は
私自身が引き起こしている事に気づく事ができたのです。

これが、数百万騙されたくらいの出来事で
終わっていれば、そんな事に気づけなかったでしょう。

しかも、騙されて困っている所に
誰かが、その苦悩を排除してくれたりすれば
嫌な出来事は、だれか何かのせいにしまくっていたでしょう。

いい歳をしたおっさんが
幼稚園児の心のまま、やりたい放題で
とても恥ずかしい過ごし方をしていたと思います。w


私の場合、幼い心のまま長く過ごしたので
数百万、数千万と何度も騙されましたね~
残念なことに「騙す奴が悪い!」と
そう決めつけて、自己改善を怠ってきたのです。

まぁ~でも、あまりにも何度も理不尽な
出来事が繰り返されると
「何なんだ?これは?」と思うようになり
結局は、「悪」を排除するだけでは
意味がない事にも気づけるんですよね~

私の場合、スピリチュアル系に
逃げた事もありますが
自分の人生から逃げた分
気づく事が遅れてしまったのです。

時間はかかりましたが
最終的に憎むべき対象は
自分自身の心の未熟さである事に気づけたので
今では、毎日楽しく過ごすことが出来るようになりました。

要するに
「苦悩」は「排除」する対象ではなく
「学ぶ」対象に切り替えたのです。



私は、血の影響で「敵」をつくる事に長けていたのでw
結構苦労しましたが、自分の過去を振り返ると
今の自分があるのは、どう考えても
自らに降りかかる「苦悩」のおかげなんですよね~

自分の人生に「苦悩」がなかったら?と
考えてみると、幼稚園児の心を宿した
面倒くさいオッサンとして生きる事になっていたでしょうね。
そして、接する人は皆、言葉にはせず
心の中で「この人、最低なオッサンだな~」と
そう思われて、家族に多大なる迷惑をかけていたと思います。w

と言うか、家族も持てなかったでしょう。
結婚も出来ず、友人もいなくて
独身のまま、周りから嫌われながら
過ごしていたでしょうね。w


精神を病んでいる人や
ひきこもったりする人は
結構、面倒くさい人が多いんですがw
そんな人たちが増え続けるのは
「苦悩」を「排除」する社会の風潮も
原因の一つだと思うんですよね~


まぁ~そう言った意味では
「苦悩」を排除しまくった結果
コロナによる「苦悩」が押し寄せているわけで
大自然の法則には、逆らえないって事でしょう。


豊かな社会になり「苦悩」が少なくなり
人々の心の成長が遅くなったり
止まったりしているので
コロナによる「苦悩」から
多くを学ぶ必要があるんでしょうね。


そう考えると「コロナウイルス」を排除するだけでは
新たな「苦悩」に苛まれるって事なんでしょう。