修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

ロシアvsウクライナ

ロシアとウクライナの戦争について
あまりに多く質問を頂くので
少しばかり、記しておきます。

ロvsウについては、連日報道されており
色々な方が私見を述べていますが
私の場合、一般的な価値観を持ち合わせていないので
あくまでも、私の考え方に過ぎません・・
判断は、皆さんにお任せしますね。









今回に限らず戦争は悲しくなる出来事ですね。
我が子が殺され泣き崩れる
母親の映像なんかを見てしまうと
胸が苦しくなったりします。
昔の私なら、何とも思わなかったと思うのですが
少しは、心の闇が薄れてきたんでしょうかね?

戦争が終わった後も
悲しみや憎しみの想念は、土地に根付いてしまう事を
なんとか科学的に証明できないものか?
と、そう思ってしまいます。
私の場合、人の想念を人一倍感じやすいので・・



私は、「知りたい!」欲望が旺盛で
特に大自然の法則をもっと知りたいと
常々そう思っています。
出来事と人の心のエネルギーが
繋がっている事を常に感じているからです。

なので、今回の戦争もなぜ起きたか?
とても気になるのですが
プーチン=悪」報道ばかりで
ちょっと残念に思っています。


ロシアには軍事侵略をしかけるくらいの
強烈な動機があるはずなんですが
NATOとの関係くらいしか
報道されていないので
なんかしっくりこない感じがしています。


プ氏は、政治のプロって感じの人で
ゼ氏は、政治のアマチュアって感じがしますが
プ氏は、たくさんの人に恨まれており
ゼ氏は、それなりに徳のある人のように感じます。

実際にどうなのか?わかりませんが
反プ氏は排除されるようですし
反プ言動をするだけで殺される事もあるそうで
大統領選に立候補するだけで社会的にも
物理的にも殺されると
言われている所をみると
生霊いっぱいになってしまっても
仕方ないような気もします。

あくまでも、私がそんなエネルギーを
感じているだけの事ですが
それでも、プ氏が私利私欲の為に戦争を
引き起こしたわけではないように感じています。

単に価値観の相違でしょうが
プ氏のその価値観がとうやってつくられているのか?
も気になるところです。








政治は、国民の言うとおりにしていれば
国など維持できないので
嘘も方便だと思うのですが
プ氏は、他国に対して嘘を多発しすぎてしまい
信用・信頼を失ってしまったんじゃないかなぁ~
と、そう感じたりしています。

プ氏は、とても賢い人のように思うのですが
誰しも嘘もつきすぎると
その嘘を真実と思い込んでしまうので
我欲とは、恐ろしいものですよね。

日本の政治家でも
そんな人が結構いるので
政治家特有の何かがあるのかもしれません。

プ氏は、ロシア国民の事を大切に思いすぎて
ウクライナに侵攻してしまったのでしょう。

己を正当化する為に他国へ嘘をつく所は
C国K国と同じ感覚のように
思ってしまうのですが
これも、地域性と言うか
その地域の歴史に
よる人格によるものんなんでしょうかね?
あくまでも私の感覚の話ですが
C国K国なんかの約束を守らない所は
一つの文化だと思っています。
R国も似た感じですね。

そう思うと、「土地」というモノに
凄く興味を抱いてしまいます。
緯度・経度・高度・海抜により
太陽や月の影響の受け方が違いますし
それらが人格に何か影響しているのでは?とか?w










平成が始まりネットの普及が拡大し
グローバルな時代と言われるようになり
その言葉だけが先行し
実際には、他国との共存や
他国があって我が国もある事を
実感している人は、少ないと思うのです。

個人的には、他国の為に国としてできる事を
今以上にすべきだとそう思いますし
他国に向けての徳積みが必要不可欠ではないかと
そんな気がしています。

外国人からすれば日本人は特殊なので
なかなか大変だとは思いますけどね。
外国人労働者を受け入れても
なかなか大変なのは
やはり文化や価値観の違いが
大きいからのように思うのですが
それでも、他国の価値観を
受け入れる努力も必要でしょう。


今の所、日本と言う国では
困っている国に多額な金銭を融通すれば
「そんなお金があるなら国の為に使え!税金を減らせ!」
と、そう思う国民の方が多いでしょうし
まだまだ、国益優先政策がとられているので
その辺も、利他的な思いを抱く人が増えれば
少しずつ変わるのかな~なんて
思ったりもしています。


令和になりコロナが蔓延し
世界規模での混乱が起きて
貿易が麻痺してしまい
我が国もかなりのダメージを受けるのですが
それでもまだ国益優先政策が取られたままで
その為、コロナも収束しないまま
次々と新型Cウイルスが
生まれているように感じています。

そんな中、ロシアがウクライナ
攻撃しだしたわけですが
世界各国、自国の利益と
人道支援の板挟みになっているように
私には、そう映ります。



私は、戦争報道を見て
日本を守る為に命を捧げたご先祖様達の思いが
真っ先に思い浮かびました。
太平洋戦争時では
日本国内でもウクライナを同じ事が
起きていたんでしょうね。

今、日本にロシア軍が責めてきたら
日本の為に戦う選択をする人はどれくらいいるのかな?
国外逃亡する人の方が多いでしょうかね?

自らの命を国に捧げる人は
日本の場合、そんなにいないような気がします。

戦後約80年、私たちは
愛国精神を無くす教育を受け続けてきたので
致し方ない所なんですが
個人的には、もっと愛国心を持ってほしいなぁ~
なんて思っています。
日本の文化は素晴らしいですしね。

日本国籍を持ったまま
海外に移住する人も増えてきましたが
日本の発展の為に移住しているわけではなく
税金から逃れるためであったり
物価が安く贅沢ができるからとか・・
我々のご先祖様が築き上げた豊かな日本を
利用するだけの人が増えているのは
ちょっと残念な気がするのです。

とは言え、我々は
戦後そんな教育を受け続けていますしね~


グロ-バル社会の時代と言われている時に
愛国心が強すぎるのも問題かな?
とも、思うのですが
日本の場合・・
愛国心が薄れている=利己的思想が強まっている
なので、更にあかん感じがするわけです。
他国への思いを優先するのであれば
いいんですが・・
なかなか人間とは厄介な生き物ですよね。


ロシアは実質、プ氏独裁政権
成り立っている国なのですが
ソ連時代を引きずっているので
そんなものなのかなぁ~
なんて思っていましたが
さすがに今回は人の悲しみや恨みの念が壮絶なので
ここまで来るとヤバイ感じがしています。

どんな理由があれど
他人から向けられる
負の感情のエネルギーは
己やその家族、血族、子孫を蝕んで行きますしね。

それが逆恨みであっても同じなんです。
まぁ~徳を積めば
負のエネルギーは相殺されるので
世界各国に対して徳を積めば
何とかなるのでしょうが
さすがに、ちょっと厳しいですかね?
ロシア軍の兵士たちも
ちょっと気の毒に思います。

人間だれしも過ちを犯し
不徳を積む生き物なのですが
己の人生に悪影響を与える
その不徳によるエネルギーも
徳を積むことで解消されるのですが
罪の大きさ、すなわち不徳の大きさによって
徳を積まなければいけない大きさも
変わってくるのです。


もし、報道の通り
ロシア軍がウクライナ民間人を
虐殺しているのであれば
その負のエネルギーを解消するのは
ちょっと大変でしょうね。




ロシアの報道規制
色々と問題になっていますが
プロバガンダなど
昔から、いつでも、どこでもあると
私は、そう思っていますし
そうしないと、国を維持する事が
大変ですしね。

ただ、現在はネットにより
それらが機能しにくく
なってきているのも事実なので
ますます、利他的な思いが
必要な時代になってきていると
そう感じています。


結局、情報を信じる信じないも
自分次第ですし
もっと言えば、そんな情報も
好き嫌いで判断したりするんです。
何が真実か?ではなく
何が好きで、嫌いか?が
自分の判断に大きな影響を与えています。


例えば、日本経済が崩壊し
コンビニのおにぎりが1個1000円になり
国民の生活がままならなくなり
多くの国民が貧しい生活を
強いられるようになったとします。
そこに、新たな首相の政策により
1年ほどで日本の経済を復活させたとしましょう。

その首相の手腕で日本経済が復活し
国民は貧しい生活から脱却できたなら
そんな英雄的存在の首相を悪人扱いするネット情報を
信じられる人は、なかなかいないんですよね~

例え、日本が豊かになったのは
他国から富を強奪したんだとしても
自分たちに都合の悪い事は信じないのが
人間と言う生き物なのです。

善悪と好き嫌いはごっちゃにして判断するのが
人というものですからね。
好き=正しい=正義だったりするんです。
逆を言えば
嫌い=間違い=悪という判断をします。

自分を助けてくれた人を
悪人呼ばわりする人には
自分が否定されたように感じてしまい
ついつい反発してしまうのも人の性でしょう。

従って、自分の都合で
真実をプロバガンダと置き換える事も
簡単にできてしまうのです。

何をどう信じようと
自分が決める事ですからね。





そんな人間という生き物の構造を知った上で
今回の戦争という出来事を考えてみると
色々と思う所があります。

人と人は争う生き物なので
戦争が起きるのも致し方ないとは思うものの
やはり、自分が戦争当事者になったとしたら
戦争などしたくないですよね~

なので、どうしたら
こんな出来事がなくなるのか?と
考えると
人間社会には、もっともっと
「利他的な心」や「ゆるす心」が
必要だと、そう思ってしまうのです。

ゆるす心が欠如していれば
自分に都合の悪い情報は
真実でさえプロバガンダと決めつけ
戦争に拍車をかけてしまう事もありますしね。

多くの人に「利他的な心」や
「ゆるす心」があれば
こんな戦争など起きないでしょう。

どんな理由があろうと
怒りや憎しみのエネルギーは
自他ともに蝕んで行くので
それが、争いを連鎖させる・・
やっぱ「ゆるす心」は必要不可欠でしょう。

「ゆるす」為には「知る」事が必要であり
「無知」が「憎しみ」を生み出しますしね。



なので、私の活動も
まだまだ、甘いよなぁ~
なんて思ったりしてしまいました。

もっともっと
大自然の法則を知り
人間と言う生き物の本質を知り
私が学んだことを
一方的に配信していきたいと思っています。w