修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

人の理想と、「人間の本質」とのギャップ

私は、ジャンルを問わず
自分の知らない事を「知る」のが好きで
情報収集も趣味の一つなんです。

まぁ~色んな方々の考え方から
他人の価値観を知り
どう生きたらこんな価値観になるのか?
を、妄想するのが好きという事です。

で、最近のビジネス書コーナーにある
本を読んだりすると
どれも、「人間の本質」を無視しているなぁ~
なんて、感じる事が増えてきました。
こんな考えかたする人に会ったことがないので
私が異端なんだとは自覚しています。w


まぁ~世の中はIT化が進み
精神論的考え方が古臭くなってきたのでしょうかね?

とは言え、大自然
私たちに利他的な心を育ませようとしているので
精神論は、重要な部分だと思っているんですが
科学的に証明できない事については
「宗教だ!」なんて揶揄されてしまうので
致し方ないのかもしれません。

実際に自分で行動して体験すれば済む話なんですが
煩悩が邪魔をして、行動に移せませんしね。


ネットや雑誌、TVなどで
政治家や政治学者、社会学者の意見を目にすると
物事を理論的に捉えているので
〇〇であるべきだ!
〇〇した方が良い!
どうして〇〇できないんだ!
という結論に至る話ばかりで
なんか、現実と理想のギャップを埋めようとしているのに
具体的にどうして、そうならないのか?解らない・・
と、そんな気がするんです。
私に言わせると、自然現象なんで無理じゃね?
と、そう思ってしまう訳です。

頭脳明晰で頭の回転が速い人には
頭の回転の遅い人の気持ちが解らないのかな?
って感じる事もありますね。


先日、大学教授の肩書のある方と話す機会があり
この先の日本はこうあるべきだ!
なんて、話をたくさん聞きました。
確かに、それが実現すれば
人々の不満は減り、今以上に快楽が満たされるでしょう。

で、どう思うか?と聞かれたので
私は、そんな世界で過ごしたくない・・と
そう答えたら目が点になってしました。

私は、人々の不満は常にあるべきだと思うし
苦しい生活も気持ち次第で楽しめると
そう思ってるんです。



例えば、朝起きたら
いきなり掛け算ができなくなっていたら?
やっぱ掛け算が出来るように戻りたいんです。
電卓で誤魔化す生き方はしたくないんですよね~

生活に困らない社会など
面白くもなんともない生き方に思えてしまうのです。

そもそも、大自然
我々が快楽のみを満たそうとすると
色々と邪魔をしますしね~
ならば、それを受け入れた方が
楽しい人生を過ごせると思うのです。

どんどん進化発展する世の中も
魅力的で楽しいでしょうが
やっぱ、人間の本質を踏まえていないと
全く予期せぬ方向から
苦悩が押し寄せて
逆効果だったりする事も
あるような気がしています。

で、個人的に、もっと人の心が成長する仕組みが
社会に必要なのでは?とそんな気がしているんです。
昭和の時代は、そんな仕組みが沢山あったように思いますが
合理化が進みすぎて、人々の心の成長が止まり
同時に、更なる合理化により
物事が進まなくなっているような気がするんです。


いまだに、高額な報酬を出せば
優秀な人材が確保できるとそう思っている人が多いですしね。
そもそも、優秀な人は、お金で動かないんですけどね~
優秀な人は、一般人と価値観が大きく違うのも
人間と言う生き物の本質だと思うのです。




日本は電子マネー化が遅れていると言われており
そんな話も、電子マネー化が進めば
どれだけ便利になるか!という話ばかりで
なぜ?日本で電子マネー化が進まないのか?の
議論より、電子化が進まなくて嘆く
話の方が多い。

マイナンバーと個人口座を紐付けすれば
国民の管理が便利になるし
そのデータを集めれば
国の発展に繋がる事など
ちょっと考えれば誰でもわかると思います。
確かに個人情報を他人に開示するのが
嫌な人もいるでしょう。

ですが、本当にそれだけなのか?
って思ってしまうのです。

韓国や中国の方が電子マネー化が進んでいるので
よく比較した報道がされているのですが
実際に韓国や中国で商売している人に話を聞くと
電子マネー化すると偽札を掴むのを防げるからじゃない?・・
と、そんな事を言っていました。

なんじゃそれ?と思いましたが
確かに日本で偽札を掴む事なんてまずありえないですしね~
逆に電子マネーで、お金を抜かれた
なんて話はよく耳にしますし
実際に私自身3枚の電子マネーカードでやられましたね~

そう考えると
まずは、電子マネーの安全性を確立しないといけませんよね。
そもそも、政府が信用されていないので
政府が、国民の信頼を勝ち取る事も大切でしょうが
それも、難しそうなので
偽札バラまいたら?なんて、思ってしまいました。
現金が使えない店が増えれば
韓国や中国みたいに普及しますしね。w



で、よくよく考えると
「人間」という生き物が常に快楽を求めているので
「社会を良くしたい!」という考えの根底に
「人々の快楽を満たす事が良い事」という思考が
占めている事が多いので
どのみち、様々な苦難と向き合って
乗り越えてゆくしかないんでしょうね。

実際に「良い国」とは?
「良い政治家」とは?
と、考えてみると
自分の欲望を満たしてくれる政治家であり国なのです。
で、これが一般的な人々の価値観でしょう。

私の価値観で言えば
バカバカしいと思ってしまうのですが
でも、その考え方があるので
この先も未来も色々な苦難が絶えず
それを乗り越える努力が続くんでしょう。
なので、人生が面白くなる。




保有問題にしても
いくら核放棄という国際ルールを作ったとしても
そんなルールなど平気で破る国がある中で
核兵器反対!なんて言えるのは
他人を理解しようと努力した事がない人たち?
常日頃から幻想世界で過ごしているの?と
そう思ってしまう事があります。
どの国でも犯罪者がいるのと同じで
人間の本質を完全に無視してますよね~

と言うか、核兵器反対!って
言ってる人の方が
いざ日本がジェノサイド被害に合ったら
目の前の核ボタン押しそうなんですよね~w
エネルギー的に・・
自衛隊違憲だ!と言いながら
ウ国が侵略されたら
自衛隊が国民を守れ!
と言うようになる感じですかね。







話が若干変わりますが


最近、参政党はどうですか?
なんてとてもよく聞かれるのですが

政府への不満をぶち上げて
同じように政府に不満のある人を集めている
第二のれいわ新選組という認識が
私の印象ですかね~


れいわ新選組ほどじゃないですが
「不平不満」のエネルギーが大きい政党のように感じます。
れいわ新選組は、よくいるクレーマーと
同等のエネルギーを感じますしね。

別に悪い事ではありませんが
物事のとらえ方が「悪を成敗」なんで
演説を聞く方は、同調する人も多いでしょうが
私のように、立憲同様うんざり感のある人も
結構いるでしょうね。

私は、話の内容が極論というか一方通行なので
陰謀論と言われてしまうのかなぁ~
なんて思いました。


例えば、コロナワクチンも
色々な陰謀論がありますが
確かに疑問に感じる点が多いですよね。
その疑問を「悪」に結びつけて
考える事しかしていない人は
陰謀論を鵜呑みにしてしまいます。

コロナワクチンを「善」として結び付けて
妄想してみると
世界規模でどうしても
経済を停滞させなければならない理由があり
その為に、コロナウイルスを拡散させ
ワクチンに膨大な費用をかけた。
ワクチンで得た利益は、各国の貯蓄と同じで
世界経済のバランスを保つために使われる・・
としたら?
まぁ~ただの妄想話なんですがw

人間は、常に心を成長させるように
創られているので
その為の機能として常に「平穏」で
居続ける事は出来ないようになっており
なんだかんだと「不安」を感じてしまうのです。

その結果、自らの「不安」を
無意識に「悪」と結び付けてしまう傾向がある。

まぁ~「不安」を「善」と結びつけるのは
なかなか難しい事ですし
「不安」が大きければ大きいほど
疑問に感じる事、腑に落ちない事を
全て「悪」と結びつけてしまう心理が
働くのが人の本質だという事を
知っておいたほうが良いでしょう。

参政党の政策も、私には後付け理想論って
感じがしました。
目的が「悪を成敗」の政党なので
政策が後回しなんです。

具体的にどんな手法で進めるのか?が
全くないんですよね~
れいわ新選組と同じで
目的が「悪を成敗」なので
自分たちが気に入らない事を
無くそうとしているだけで
なぜ?気に入らない出来事が起きているのか?
を、知ろうとしない為
具体案を掲げられないのかなぁ~
なんて思ってしまいます。



もう一つ・・・
最近イーロンマスク氏の発言の影響で
少子化対策」の記事をよく目にしますが
これも、よく聞かれるので
私の考え方を記しておきます。

私は、人間は大自然の一部であり
「魂」の量は
人為的に増やす事ができないと
そう感じています。

なので、高齢化が進めば
死ぬ数が減るので生まれる数も減る為
少子化になるのは当然の事であり
世界で人口が増え続けているのも
野生動物が減ってきているからだと
そう思っているんです。

で、人口があまりにも増えてしまえば
大自然は人間を大量に殺そうとするでしょう。
ロシアが仕掛けた戦争も
そのせいかもしれません。
地球という生き物の
「人間」という機能のみが
肥大し続けているわけですしね。
一種の病気で
自然治癒をしようとしているので
天災などで亡くなる人が
この先も増えるでしょう。

東北の震災後5~10年の間で
自分の周りで妊娠した人が多いと
感じた時期がある人も結構いるのでは?
日本全体で見れば、大した数じゃないので
統計を見てもわからないでしょうが
人が沢山無くなれば
その後にたくさん生まれるはずです。
なので、高齢化社会が終われば
また、沢山生まれるので
そんなに心配する事はないでしょう。
少子化対策は神を冒涜する行為では?と
私は、そう思ってしまいます。

なぜならば、「命」は
大自然から授かり
大自然に帰るものであり
それが大自然の循環だからです。

我々は、少しでも多くの
利他的なエネルギーを生み出し
大自然の命を繋ぐ必要がある。
利己的な思考しかない人間を
大自然がたくさん生かしておく
はずがないんです。

大自然の恩恵に感謝する習慣が
なくなってきたので
自分が大自然の一部だという事を
忘れている人が多いんでしょうかね。