修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

「不安」が「不満」を生み出し「悪」探しをする心の仕組み

まだ、インターネットが始まる前
日本はIT化が遅れすぎている!
と、マスコミが騒ぎ
私の記憶が定かなら
当時の海部首相が
インフラを整えれば
すぐに逆転する・・と
言い放ち、全国に光通信の工事が
始まったのを思い出しました。

日本に住んでいると
あまり気にしない事ですが
農村にも光回線でネットが出来るのは
日本くらいなんですよね~

今では世界中で
動画配信がされていますが
ひと昔前までは
Youtubeのよな動画投稿サイトを
使うのは日本人くらいだったんです。



で・・
最近、SNSから配信される
動画を見て
「この動画を見てどう思います?」
とか、言われる事が増えてきたので
当時の事をふっと思い出しました。

なんかやたら「悪探し」動画が
目に付くんです。

優秀な政治家が
素晴らしい政策を実行しても
国民がそれを活かさなければ
全く意味がなく
全て政治家が悪くなるのなら
そりゃ~私利私欲に
目を向けるようになる
政治家もでてきますよね。




どうしても自己の欲求を
満たす事ばかり考えてしまうので
他人の良い所を探すのではなく
悪い所ばかり探してしまうのが
人間なので、仕方ないんでしょうけどね。



最近ではネット環境が整い
ストレスなく
動画配信を見る事が
できるようになりましたね。
国政に関する討論動画なんかを見ると
個人的に残念に思う事が多い。
私は、対談ならまだしも
討論動画はあまり見ないんですが
さすがに知人から意見を求められると
時間のある時に見たりするんですが
殆どが、全部見ませんね。
だって、生産性のない討論が多いですし・・
たまたま、なのかもしれませんけどね。

abemaTVとか酷いですよね~
まぁ~朝日新聞の資本なんで
朝日新聞同様の内容なんですが
日本の為になる政策を
あえて番組内で潰している感じがする事が多い。
私の価値観ではの話ですが・・
新聞の信用がなくなったので
ネットTVでやってるんですかね?

ひろゆき氏が
よく出ているようなのですが
ただ論点をずらして
相手を不快にする言葉をわざと使い
ずらした論点に相手を乗せる事で
言い負かし優越感に浸っている・・
なかなか面白い話術だなぁ~と
関心します。

自分を正当化する為の情報に敏感な点では
とても面白い人ですよね。
論点をずらしている時点で
私にとっては、意味のない討論に
聞こえてしまいますが・・

そんな番組をいくつも流し
abemaTVは
いったい何がしたいんだろう?と
そう思うと
朝日新聞と同様なんだろうなぁ~
と、思ってしまう訳です。


まぁ~昔から
新聞やTVはこの手の報道が多かったので
ネット社会になれば
ネット上でも同じ事をするのは
当然なんでしょうが
問題なのは、せっかく
ネットが普及して
時代が変わってきているのに
やっている事が昔と同じで
私には、面白味がない。
この手の動画がとても多く
内容を真に受ける人も多いでしょうね。


今亡き元海部首相は
あの世でどう思うのだろう?
と、考えてしまいましたが
よくよく考えると
昔から、何も変わっていないなぁ~
なんて思う訳です。


ただ、人々が何も変わらないという事は
成長出来ていないという事になるので
大自然は我々に苦難を与えるわけで
苦難を回避するためには
我々の成長が必要になる。


で、何かできないものか?
と、考えると結局
私の普段からの活動に
行きつくんですが
これだけでいいのか?とも思うのです。

利他的な心で他人と接していれば
自然に相手を知ろうとするので
相手の言動の動機に注目せざるを得なくなり
相手の上辺の言葉に振り回されなくなります。

要するに相手の言葉を鵜吞みにしなくなり
言葉をそのまま真に受けなくなるわけです。



私は、頭の回転が速いわけでもなく
賢いわけではないのですが
言葉や文章より先に
「思い」を先に受け止めてしまうので
文章や会話に振り回される事がないのです。

でも、普通は文章や会話を真に受けるから
振り回されて、感情的になってしまう。

特にTwitterとかは
文字数制限があるので
自分都合で文章を解釈して
言い合いになったりするんで
それを見てしまうと残念に思います。
Twitterが始まってから
5回ほどアカウントを取り直しましたが
どうしても馴染めないですね~


で、改善策を模索する為に
ネット上の批判報道や批判コメントを
時間をかけて読みまくり
感じまくってみました!


意識して注目してみると
批判報道や批判コメの殆どが
「悪を生み出す思考」に偏っていると
感じました。

その根底にあるのが
人々の「不安」であり
「不安」が「不満」を増殖させ
「悪」を生み出しているわけです。


要するに「不満」エネルギーが溜まり
常に「悪」とする出来事を
探しまくってしまうのです。

利己的な我欲が強いと
だれでも、そうなるのですが
あまりにも負のエネルギーが増えすぎて
それに感化される人が増えている。

もともと人間は、心の成長が止まると
「不安」を抱くように創られているので
そのちょっとした「不安」が
負のエネルギーと同調するわけです。

そんな状態の人たちが増え続けている為に
ネット上でも、不満が増幅している。
ネット上の誹謗中傷も
社会問題となっていますしね。


アベノマスクなんて良い例ですよね。
コロナで不安になっている時に
使えないマスクを配布した事で
事情を全く精査しないまま
政治家=金に結びつける報道がされ
既得権益だ!と、そんな動画も流れ出す。

また、政治家も結果として
失敗した政策だったとしても
だれも謝罪せず
責任の押し付け合いになり
その時生み出された
国民の負のエネルギーは
浄化されないままとなる。

そして、社会に「不満」という
負のエネルギーが蓄積され続け
人々はその負のエネルギーに感化され
さらに「不満」を募らせる事になる。


このエネルギーに感化された
マスコミ関係者は
国民の代弁者だ!という正義を振りかざし
更に「悪」を探し出す
そんな記事を読んだ国民も同調する。

その結果、政治家は
自分の立場を守るようになり
国民の顔色を伺う政策を取り
思い切った政策が出来なくなる。

そして、社会が衰退してゆき
更に国民の「不安」が増幅し
同時に「不満」が爆発し
「悪」探し人口が増えて行く。
「悪」探し人が増え同調し
政党まで作ってしまう。


この悪循環を止めるには
どうしたらいいんだろう?
と、考えると
「ごめんなさい」があれば
なくなるんじゃね?
と、そう思ったりしました。


例えば、超ムカつく事をされた相手に
文句を言いったら
その相手から素直に謝罪されれば
不快感が消えますよね?
この時点で負の感情のエネルギー放出が
止まっているわけです。


そもそも、人間なんて
失敗を来り返して成長する生き物なので
誰しも失敗をするでしょう。

また、失敗を失敗と認める事で
初めて、改善することが出来
その改善が成長につながる。

失敗を誤魔化して
無かったことにすれば
その時点で成長は止まり
大自然に更なる失敗を与えられる。

なので、失敗は認めて
ゴメンナサイするべきなんですよね。
政治家も心からゴメンナサイをして
失敗を帳消しできるほど頑張れば
国民も応援するはずなんですが
自らの利権を優先した思考の為に
頑張れないんでしょうかね?

個人的には国会議員にならなくても
社会貢献はできると思うんですが
初めから社会に貢献する気がないんでしょうかね?

まぁ~人々に失敗をゆるす心がなければ
社会は発展しないので
「悪」探しばかりではなく
「ゆるす心」も欲しい所です。


とは言え、ゴメンナサイって
簡単にできないんですよね~
承認欲求が邪魔をするんです。

まして、悪探しをしている人には
なかなかできない。
言いがかりも一緒に認めないといけないですからね。


例えば、甘いものが食べたくて
ケーキを買いに行き
同僚にもお土産でケーキを買っていったとします。

親切心でケーキを買ってきたのに
その同僚は「私がダイエットしてるって
知ってるでしょ!そんなに私が嫌いなの!怒!」
と言われ、ショックを受ける。
自分の親切心を否定された事になり
謝罪すれば「貴女が嫌い」を認める事になる。


まして、ひろゆき的な言い回しをすればw
「毎日一緒にいるのに
私がダイエットしている事を知らないわけがないよね?
という事は、これは嫌がらせでしょ!」
なんて、言われてしまうと
「ゴメンナサイ」をすれば
嫌がらせまで、認めないといけなくなるわけです。

こんな状態でなかなか
ゴメンナサイなんて言えないですよね~
逆にキレる人の方が多いでしょう。

でも、実際に配慮が足らなかったのは事実であり
それを認める事ができれば
自己改善する事が出来ます。
なので、ゴメンナサイした者勝ちです。
逆にムカついていると
自分が配慮が足らなかった事を忘れてしまい
自分自身の成長を止めてしまう。

ゴメンナサイしてしまえば
相手の負のエネルギー放出を
止める事が出来るので
相手にも良い影響を与える事が出来ます。

せっかく嫌な思いしてるのに
ゴメンナサイしないのは
勿体ないですよね?



マスコミも似たような
言いがかり記事をよく目にしますし
陰謀論もブームと言えるほど蔓延しているんで
政治家も簡単に謝ると
罠にかけられそうで
謝罪できないんでしょうかね?

個人的には、罠にかけられようが
謝罪すべきだと思うんですけどね。
そうしないと、世の中も自分自身も
成長できませんしね。




ガーシーchも
一方的に他人を傷つける行為とする
マスコミの記事を、ちらほら見ますが
やっている事は、マスコミと
なんら変わらないと思うのですが
やっぱこれも「悪」探しをしているので
自分が見えなくなっているんでしょうかね?

ガーシーによる暴露で傷つけられた人がいる事を
非難し、動画の中での加害者を擁護する。
暴露の中で傷つけられた人がいるわけですが
そこは、無視して
「暴露」を「他人を傷つける行為」とする事で
「悪」として、「暴露」は悪い事とする。
更に、自分たちマスコミの暴露については
一切触れない。

暴露されて困る事がある人達は
ガーシー=「悪」なんでしょうね。


このパターンいつも思うんですが
「他人を傷つける行為はダメだ!」と言い
ガーシーを傷つける。
自分さえ良ければいいという考え方を
していると、こうなるんです。
強い我欲って自分が見えなくなるんで怖いですよね~

とは言え、誰しも
傷つきたくないという心理が働くので
無意識に「人を傷つける人=悪」となり
一方的な解釈なるのも人の性なんですけどね。

私たちは自分がされて嫌な事は
他人にしてはいけない!って
教育されていますしね。

組織の内部告発
心を傷つけ、困る人がいるので
自分が悪人になるような気がして
なかなかできないんです。




私には、芸能人の私生活なんて
どうでもいい事なんですが
人のイメージで商売している方々にとっては
ガーシーの行為は死活問題なんでしょうね。

それとも日本人の気質なんですかね?
不倫報道とかも、当人に関わる人達の問題なのに
なんで、そこまでマスコミは煽るかなぁ~
と、思うのですが
結局、ガーシーchにより
その反動が始まったんでしょうかね?

この先、ガーシーによる
どんな暴露があるのか?わからないと
企業は宣伝広告で芸能人を使う事ができなくなり
企業の広告収入で成り立つTV局は死活問題でしょう。

そうい意味では
裏表ない人が公に立つようになり
社会の在り方を健全化に向け大きく変える
カーシーchは、社会に貢献している事になります。

かなり、負のエネルギーを喰らってる人なんですが
社会をもっと良くしたい!という
捨て身で利他的なエネルギーが
何を生み出すのか?
個人的に興味津々です。

人間、心に大きなダメージを受けて
それを乗り越えると
ガラっとエネルギーが変わるんですよね~



ガーシーポスター欲しいんで応募しよっかな?w