修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

ITの仕事をしていて、思う事・・・古い価値観は捨てた方がいい

私は、この世にWindowsが出る前から
IT関連の仕事をしています。
ITバブルと言われていた時代で
今で考えればゴミのようなシステムが
数千万円で売れていました。
まぁ~システムを購入する企業も
半分以上が税金対策でしたけどね。

フロッピーディスクをもって
あちこち飛び回っていた頃を
懐かしく思います。

3.5インチのフロッピーで
記録できるデータ量は
1.44MBなので
何枚も持ち歩いていましたね~

MOドライブが出た当初
256Mも記録できるなんて
便利になったな~と思たものです。

今では、メモリーカード
USBドライブなどでも
32Gb~128Gbが当たり前の時代で
そのままスマホに保存できる。
外付けHDDなんて6TBなんてのもある。
本だったら図書館並みのデータを持ち歩ける。
当時のパソコンでは
動画なんて見れませんでしたけどね。


Windowsの販売が始まって
日本中がお祭り騒ぎになり
その後も、世の中は
目覚ましい発展をし続けています。
特にインターネットの始まりが
社会を大きく変えてしまい
IT業界をも大きく変えました。

最初はISDN回線でのネット環境だったので
A4の画像データをダウンロードするのに
20分くらいかかった事を記憶しています。

その後、ADSL回線となり
若干ネット速度のストレスから解放され
光回線が始まり、一気にインターネットが
普及していった・・


インターネットが普及し始めると
「情報の共有」という概念が広がり
いままでのビジネスモデルが崩壊し
当社も大きな打撃を受けましたね~
販売しているソフトウエアの
類似ソフトが無料で
ダウンロードできたりしましたし。

当時は、顧客管理システムを主に
販売していましたが
ネットの普及により
自店の顧客データを分析し
固定客確保・顧客維持という
ビジネスモデルが通用しなくなった事を
肌で感じたものです。

ネット上で大量のお店の情報が
簡単に手に入るので
同じ店に何度も足を運ぶ人必要もなく
自分に合ったお店を複数店
簡単に探すことが出来
顧客の流動化が始まったのです。

結果として、固定客を増やす
という考え方を捨てた方が
お店の売上UPに繋がるようになった。

新規客確保の為に
こまめにDM発送や訪問営業なんかすれば
「仕事のない会社」
という見られ方をするようになり
逆効果になる事もある。


Googleマップなんて
地図の概念を大きく変え
Googleアースを見て
世界が変わるのを実感したものです。

その頃からIT業界に関わりながら
自分が社会に全く貢献できていない事を痛感し
かといって会社の方向性は
簡単に変えられない事を学びました。

WEBに関するビジネス書も
たくさん出版され
読み漁った事を記憶しています。

当時、書かれていた事が
20年以上たち現実となりはじめているのを
体感しています。

インターネットが
世界中の人々をつなげ
国境をなくす事で
人々の国籍をなくす。
と言われ
ネットが普及すると
グローバル社会という
言葉を耳にするようになり
それに伴い社会が多様化すると
20年前から言われていました。


実際にロvsウ戦争に世界中が注目し
ウ国軍に世界中の人が参加しているのを見ると
本当に国籍という概念が薄れてきたなぁ~
なんて思う訳です。

日本の事だけを考えて良しとする時代は
もうすでに終わっているのでしょう。
世界に目を向けて、行動する時代になっている。


総務省が進めた
VoiceTra
という翻訳ソフトは
素晴らしい出来です。

日本語は、「文法がない」なんて言われていて
日本人でも完璧な日本語をしゃべれないという
訳の分からない言語なので
翻訳ソフトなんて不可能だろう~と
よく言われていたんです。

実際に昔は翻訳ソフトを当てにして
海外旅行に行っても
話が通じませんでしたしね。

でも、今ではVoiceTraがあれば
海外旅行も、そんなに不便を感じないでしょうし
日本での外国人の受け入れも
スムーズになりますよね。

昔は翻訳ソフトに
何十万も使いましたが
いまでは、無料ダウンロードできます。


ビルゲイツが昔から情報の共有が世界を発展させる!と
言っていましたが、ここにきて
色々と体感するようになりましたね~

今でも著作権とか特許侵害とか
騒ぎ立てる日本人の感覚は
時代遅れだなぁ~と感じています。

シャインマスカットだって
どんどん世界にばらまけばいいのに
盗まれた!と、騒ぎ立て
種苗法なんてつくる始末。
世界と逆行したこの法律は
マジでやばいですよね~
Googleを見習って欲しいです。


最近になってNFTが話題になり
ここでまた、日本は世界で取り残されるのか?
なんて、思ってしまいました。
NFTに関してはビルゲイツが失笑していますが
新しいものを簡単に受け入れられない
日本人の気質に合っているんですよね~



日本はITが遅れているなんて言われていますが
私に言わせると、日本人の価値観が
世界の流れについていけていないのだと
そう感じています。
職人気質の文化ですしね~

まぁ~島国なんで
他国との文化交流もあまりない民族ですし
仕方ないんでしょうが
国策で国民の海外旅行を支援した方が
良いんじゃないかなぁ~
なんて思ってしまいます。
海外の文化に触れると
日本人の異常性に気づけますしね。

ただ政府が、そんな事をすると
自民党議員と旅行業協会の癒着だ!と
騒ぎ立てるんでしょうけどね。w


人生は、自らの心を成長させる事だと
私は、そう思っているのですが
自らの心は、人間関係の中で
成長させると感じています。

インターネットの普及により
人と人とは繋がりやすくなったのですが
実際には、上辺だけの人の繋がりが増えて行き
人と人とが深く関わる事が減ってしまった。
その結果、人々の心の成長のスピードが
かなり遅くなってきたように感じます。

ネット上では、楽しく人と関われるのに
リアルでは、他人と全く話せない・・
そんな人が増えてしまった。

ネットの仮想世界に深く
入り込み過ぎて
現実社会を受け入れられなくなる。

人は、リアルな経験や体験で
心を成長させ価値観を広げて行くのですが
リアルな経験が減ってしまった人は
心が幼いまま、成長できなくなっている。

ネットで得た知識は所詮、知識に過ぎず
知識を活かす為には、それに伴う
リアルな経験・体験が必要なので
結果として、知識過多な
幼い心の人たちが増えてしまう・・
めんどくさい人が増え続けているわけです。

ネット上でクソリプ
書き込む人なんて
まさにそんな状態なんでしょうね。



私は、講習会なんかをするので
ホワイトボードに字を書く機会が
よくあるのですが
最近、漢字を忘れるんですよね~
字が書けなくなっているんです。

ふと思うと、日々の業務も電子化が進み
字を書く機会がメッチャ減ってるので
そりゃ~忘れるわな・・と
思っていたんですが
関わっている会社での
勉強会やスタッフの面談なんかを
していると「考える」「憶える」事を
しない人が増えているように感じるのです。



何かトラブルがあった時
ただダメ出しをするだけで終わり
トラブルの原因について
考える事をしなくなっている・・
いい大人が小学生と
同じレベルの思考のように感じてしまう
事が多々あるわけです。


ITの普及により、脳が退化すると
昔から言われていますが
実際に便利なシステムを販売していると
実感しますね~
せっかくあるデータを分析する機能を
活かす事ができなくなっている
ように感じる事も増えましたし・・


「考える」事が減ってくると
人はより我欲に忠実になるわけで
利己的な思考のままの人が
増えるという事になり
即ち、視野が狭いままの人が増える。

これってヤバくない?


まして、日本人の価値観が
世界の大きな流れに
ついていなけない状態のままであり
時代遅れの価値観をもった人たちが
政治家として官僚として君臨し
我が国を運営している・・・




おととい、N国の立花党首の
報道を目にして
爆笑してしまったのですが
報道ステーションの動画を見て
「議題に沿わない話をした立花が悪い!」
と、そう思った人はたくさんいるでしょう。

社会に貢献しようと
常々考えて行動していると
報道の在り方を考えるようになるので
そんな判断にならないと思うのですが
「ルールを守らない=悪」という
思考の持ち主は、立花=悪なんでしょう。

国の未来を考えている人と
国の未来を考えて「行動」している人って
全く違う価値観になるんです。
経験・体験が価値観をつくりますしね。

また、考えて発言するだけの人も沢山いますし
そんな考えだけをネットで発信している人も沢山います。
ネット上の情報を判断するとき
実際に、その人が主張する内容に
伴った行動している人か?否か?ですると
参考になる情報をGETしやすくなります。

自分の考えを発信するのは誰でもできますからね~
私に言わせれば、自分の主張に伴う行動しないのであれば
ただの愚痴と一緒なんです。w




立花氏の放送動画を見ましたが
私は、ちゃんと議題に沿って
立花氏が話していると思いました。
だって、ウクライナ問題にしろ
少子化問題にしろ、憲法9条にしろ
報道の在り方を変える事が一番大切ですからね~

国の行く末が議題なら
芸能人の暴露だって
報道の在り方を変える事に関連してくるので
議題から外れる話にならないのです。


それを議題に沿わないとして
退場させるのは、まさしく報道操作であり
常日頃から都合の悪い事は隠ぺいしている
事が公に晒された感じがします。

まさしくロシアがウクライナ侵攻に向けて
行っているプロバガンダ報道と
直結している話ですしね。
朝日放送はロシア報道と同じ事をした事になるわけです。



立花氏も言っていますが
電波って国民の資産なんです。
本来、申請すれば誰でもTV放送用電波を
使えるようにしないといけないんですが
日本ではTV局各社が牛耳っていますよね。
なので、チャンネル数が全く増えない・・
即ち、TV局間がタッグを組めば
国民をいくらでも洗脳できるし
自分たちに不都合な政策を掲げる
政治家を引きずり下ろす事ができるわけです。

これを異常だと感じない国民が
多いという事は
すでにマスコミに洗脳されているわけです。

2020年にアメリカの研究者が
電波オークションの貢献で
ノーベル経済学賞を取ったのですが
この報道って、殆どされていないんですよね~

TV局各社にとってはメッチャ都合の悪い事ですよね。
TV局が電波を独占している事がバレますし
電波オークションなんて始まったら
TV業界を牛耳る事ができませんしね。
N国立花氏が言うように
公共の電波を私物化してるといわれても仕方ないと
思いません?

マスコミが変われば国民が変わり
国民が変わる事により政治家も変わる。
政治家が変われば、国も変わるわけです。


自分に都合の悪い事は
言いたくありませんし、知られたくないと
そう思うのは、人として当たり前なんで
仕方ない事だと、昔の私はそう思っていました。

しかし、ネットの普及により
そんな醜い人間性が、どんどん晒される
ようになったのを目にする機会が増え
もう自分の姿を客観的に見る術が
必要な時代になってきたなぁ~
なんて感じるのです。


ここ数日、経営に行き詰った会社の
社長さんの相談をいくつも受けたのですが
経営コンサルタントに騙された~
なんて話も聞きました。

私に言わせれば、コンサルの価値観が
古臭く昭和なんですよね~
平成までは通用したかもしれませんが
令和になったので
そりゃ~うまくいかないわ・・
なんて思ってしまいました。


私は昭和生まれなのですが
私が若かりし頃
明治生まれの祖父母の話は
所詮は昔話であり
今の時代に合わないと
よく思ったものです。


即ち、令和になった現代では
昭和生まれの人たちの価値観なんて
今の時代に合わないし古臭い・・
さっさと捨てた方が良いのです。

報ステの大越キャスターも
N国立花氏の件で
自分は間違った事なんて何もしていないと
そう思っている感がしましたが
昭和の価値観が通用するのは
平成の時代までなんですよね~
残念ながら今は令和の時代なんです。

結果として、自己の価値観が古臭いが為に
立花氏から個人として訴えられる事になるわけです。





現代社会はITにより
大きく社会構造が変わり
その影響で人々の価値観も変わり
令和になり昭和の価値観が通用しなくなっている。

私はたまたまIT関連の仕事をしているので
その変化を肌で感じますが
そうでない人は、ピンとこないかもしれません。
ただ感情に振り回されない事をおすすめします。
特に「当たり前」や「常識」「一般論」
これらに要注意です。
昭和の価値観の「常識」は
令和の価値観では「非常識」だからです。

不快に感じる出来事に対し
何が自分の価値観に沿わないのか?を
冷静に考えると、自分の中の常識や当たり前が
通用しない時代になって来ている事に気づけるでしょう。


昭和生まれの方々は思い出してください。
若かりし頃、自分が祖父母に抱いた
価値観の相違を・・・