修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

人は、なぜ?事実から目を背けるのか?

最近、コロナのせいなのか?
経営難に陥っている会社の社長からの
相談が増えています。


コロナ融資を受け
返済据え置き期限の2年が過ぎ
いよいよ返済が始まろうとしているのに
業績は悪化したまま・・

銀行が後先考えず
返済能力のない会社に融資しまくった結果
なんですよね~
銀行は、融資先が返済できなくても
税金が穴埋めしてくれるわけで
痛くも痒くもなく
コロナ融資は、ウホウホな
制度だったんです。

そして、借りまくった会社は
地獄に落ちる・・・
やっている事は闇金と同じですよね~
半沢直樹ってドラマは
銀行の黒い部分を隠すため?
って思ってしまいます。


そこで、借金地獄の大先輩の
私の出番がやってくるわけです!w




銀行や保証協会から
「そろそろ、返済計画書を提出してください」
なんて、言われて焦っている経営者の方も多いのでは?
そして、銀行の甘い言葉に乗せられた方は
「なんで?元金据え置き延長できるっていってたじゃん!」
って、後悔している方もいるのでは?


ただでさえ業績に伸び悩んでいたのに
コロナで大ダメージを受け
蓋を開けたらびっくりするほどの負債額・・
まぁ~2年も返済を止めて
更に融資してもらえば、そうなりますよね。

そもそも、ギリギリの経営だったのに
借金が増えて、やっていけるわけないですよね~

コロナ融資や助成金
首の皮が繋がった会社も多いでしょう。
しかし、そろそろそんな夢物語も終焉となり
現実に引き戻されるわけです。

そして、自分は経営に失敗したのではなく
コロナのせいでダメになった!と
経営難を言い訳する・・



コロナ渦で、自社の状況を把握せず
銀行の甘い囁きに便乗し
借金をしまくっている会社が
私が知っているだけでも結構あります。
いやいや、それ不味いだろ?
なんて言うと、そうしないと潰れる・・
と、言われるわけです。
延命措置という事ですが
わざわざ借金増やして延命した所で
返済が始まれば、それで終わりなんで
借金せずに閉鎖した方が良くない?
って、思うんですけどね~

実際に、コロナが始まった頃
現実を直視している経営者の方で
そんな決断をした会社は結構ありましたよね~
傷口を広げる前に、そうした方が
立ち直りは早いはずです。


逆に
現実を直視せず目先の「楽」を選択した方は
窮地に追い込まれているわけですが
これは、現実を直視しないが為に起きる現象だと
私は、そう思っています。

よく自社の負債額を知るのが怖い!
なんて言う社長もいます。
現実を直視しなければ業績の改善など
できるわけないんですが
それでも、嫌な事から目を背けるわけです。

トラウマを乗り越えるのではなく
忘れさせようとするカウンセラーも多々いますしね。

嫌な出来事から目を背ければ
苦悩を感じなくて済むのですが
それは、一時的なものなのです。
大自然はそんなに甘くなく
夢物語を現実化してくれるはずもない。

異世界モノのファンタジー
ラノベやアニメが流行るのも
現実を直視できず、夢物語を
追い求めている人が多いからでしょうかね?

スピリチュアルにハマる人が
増えているのも、同じですよね~
現実逃避したって、ろくなことがないんですが
現実逃避している事実に
気づいていないので致し方ない。


その結果、痛い思いをするのは
自分自身なのですが
とは言え、多くの人がそんな状態に陥ると
国が成り立たなくなるわけです。



コロナ融資は残念ながら
私の予想通りに進んでしまいましたね~
銀行にお金を借りてくれ!なんて言われると
ついつい自分が偉くなったように感じちゃうんですが
実際には、偉くなったわけではなく
銀行はリスク0の融資だから
お金を借りて欲しいだけなのです。


これも、現実をしっかり直視しないがために
多くの借金をしまくってしまう人がでる。

リスク0の商売なんて
あっちゃいかんだろ!と
私は、そう思うんですけどね~





いやはや、
この先、倒産する会社が増えるんでしょうかね?
来年から始まる
インボイス制度が追い打ちをかけるでしょうし。

国が保証して銀行に貸したお金は
税金なので
それが返ってこなくなれば
国の構造が変わらない限り
減税なんてありえないでしょう。

コロナ助成金や審査甘々の融資を受けておきながら
インボイス制度反対!とか・・
税金の恩恵だけ受けておきながら
税金を払おうとしない感覚は
ちょっと自分本位が過ぎるし
異様にみえるのですが
それが、人間という生き物の本性なんでしょう。
自分に都合の悪い出来事は
無意識に無視してしまえるんです。

日本人の「和」の精神は、どうなったんでしょう?
令和の時代は、苦境を与える事により
「和」を強要されているんでしょうね。






参議院選が始まりましたが
私はどうしてもエネルギーで
判断してしまうので
演説を聞いていると、どれもこれも
出来もしない政策のように聞こえてしまう。
掲げるだけなら誰でもできるんですよね~
言いたい放題の演説は
街頭ではなくネット上で行って欲しいですね~
マジでうるさいし、熱射病になるじゃんね。
今時、選挙ポスターとか税金の無駄遣いだし
早く、ネット投票を行うべきでしょう。


選挙の度に
減税!減税!と聞きますが
私が社会人になってから
一度でも減税した事ってあったっけ?
冷静になって思い出せば
税金って上がり続けてますよね?

でも、選挙のたびに
減税する!って聞きますよね?
選挙で減税するって言っていた
国会議員たくさんいますよね?
与党の自民党議員だって
減税を訴えている議員たくさんいますよね?

東北の震災で復興税を
取っておきながら
被災地でさえ減税していないんですよ?
東北地方の税金をなくせば
今頃は、復興を終えているでしょう。
復興税は、いったい何に
使われているんでしょうかね?


選挙演説で減税!って言えるのか?は
減税するプランが全くないからだと思ってしまいます。
数字だけで減税できる!って言い放つって・・
学生じゃないんらから・・ね~
私は、減税する気がありません!って
言っているように聞こえてしまいます。
だって、どうして減税できないのか?を
語っていないですからね~

私なら絶対に減税なんて言えないですよ。
だって、ここまで頑なに減税しないのは
何か理由があるはずですしね~
まずは国の構造を変えないと
無理のような気がしています。


岸田首相は
韓国の前大統領M氏と
同じ質のエネルギーを放ってるので
長く続けば、最悪なんですが
でも、マスコミを優遇する首相は
叩かれない・・

菅さん、復活して欲しいなぁ~
と、思いますが
マスコミを叩いたし
電波オークション推進派なので
マスコミを敵にして
その結果、報道で叩かれまくった。
そんな報道を国民は信じて
降ろされる・・・

もう、日本を牛耳っているのは
マスコミじゃね?
と、思ってしまいます。

お金で報道内容を決める
マスコミ主導の国家で
正常な国が運営できるわけがないのに
国民はマスコミの報道を信じるわけです。

少子化問題、コロナ対策
国防問題、円安問題・・・などなど
ある程度、正確な情報を国民が知らなければ
選挙で議員を選べないですよね?

各政党、誰しもが
マスコミ対策なんて口にしない・・
政策にも含まれていない・・
NHK党のように
マスコミに喧嘩売っている政党が
正常な政治家だと思うんですが
マスコミに評価下げ下げ報道されている
政党なので国民の印象が悪い。




私は、長い間
スピリチャルにハマる方々を
現実世界に引き戻す
ボランティアをしているんですが
現実をちゃんと見ようとしないのは
スピ系だけの話ではないと
最近よく思うのです。

これが、人間の本質なので致し方ない・・
でもネットの普及により改善されて行くと
と、そう思っていた時期もありましたが
なんだかんだと、事実を見ない人が
増え続ける状態は
マジで異様だなぁ~と
そう思ったりしています。

結局は、社会が豊かになり
人々の苦労や苦悩が減り、同時に心の成長が
足りなくなったって事なんでしょうね。
私自身、日々心の成長にむけ努力していても
まだまだ足らないと感じてしまうので
何もしていなければ
幼稚な心の大人が増えていきますよね~

大自然がそんな状態をゆるすはずがないので
まだまだ社会が混沌としてくるでしょう。
コロナ然り、ロシアvsウクライナしかり
次は何が起きるんでしょうかね?