修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

肉体には、意思がある

いや~ガーシー当選しましたね~
不正選挙で落選すると思っていましたが
日本も民主国家として
そんなに腐っていなかったって事ですかね~









で、「肉体に意識がある」という事を
もう少し詳しく教えて欲しい~と
リクエストを頂いたので記させて頂きます。
あくまでも、私が感じている
だけの事なのでご容赦ください。


まず、自分自身の言動は
自分の意思に基づいて行われている
と、誰しもそう思っているでしょうが
実際には、そうではなく
肉体事態にも意思があります。


実は自分の思い通りに行動するのは
容易な事ではなく
強い意志が必要なのですが
強い意志を抱く事も簡単な事ではありません。
なぜならば、肉体にも意思があるからです。

通常、意思は自分を誤魔化しながら
自分に都合よく解釈します。
しかし、肉体に宿る意思は嘘や誤魔化しは効かない・・
自分でコントロールできないのです。

全てにおいて嘘が通用しないので
自己の思いと肉体と思考に葛藤が起きる。

肉体が拒絶する事は
思考が言い訳を探し始めるのです。


例えば、明日から毎日
毎朝6時に起床し5キロジョギングをすると決め
ても三日坊主だったとします。

これは、肉体の拒絶意思がどれくらい強いのか?
にもよるでしょうが
ジョギングしないでいい理由を探しまくり
肉体の意思と自分の意思の帳尻を合わせてしまうのです。
痛くもないのに
足をくじいてしまった・・とか



とても厄介なことですが人間なんてそんなものでしょう。
自分に都合よく物事を解釈してしまうのです。
しかも愚かなもので、自分では
自分都合で解釈しているなんて思えない・・
なので、嫌な出来事から逃れられない。

そして、そう思えないので自己改善ができない。
私は、自己改善を繰り返し続けているのですが
人生で自己改善ほど重要な事はないと思っています。

また、自己改善ができる度に
何とも言えない感情で歓喜います。
なので、私にとっては
とても楽しい杭なんですよね~


でも、自分が、現実を直視する事もなく
嘘や誤魔化しばかりだと
当然、自己改善したくないと
そう思ってしまうのです。
肉体に刻まれた経験値が、優先されてしまいます。

自分にとって必要な行動を「肉体の意思」が邪魔をするんです。




この状態を回避するには
やはり、自分を知る事が必要になります。
自分を知るにはムカつく相手を知ろうとする事で
少しづつ改善してくでしょう。

ただムカついて終わりではなく
どうしてムカつくのか?
ムカつかない為にどうすればよいか?
そうやって色々と考えていると
自分も同じ一面があるんですよね~

それを繰り返していると
自分が真実を直視していなっかた事に気づけます。
さらに続けていると
自分が嘘や誤魔化しばかりだという事も気づけます。

肉体の意思には、嘘や誤魔化しは通用しませんし
人の思いなど完全無視ですからね~

ただ自分を知れば知るほど
理不尽だと感じる事がなくなってきます。


なぜならば、嫌な出来事を
引き起こしているのは
自分だという事に気づけるからです。