修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

更新があいてすみませんでした~

更新が遅れ
色々と心配をなさってメールを頂いたたりと
すみませんでした。

実は、ちょっと
ブログをお休みしたいと思います。




長年、続けてきましたが
令和の時代になり
色々と時代も変わりまして
残り少ない私の人生も
今までと変えてゆきたいなぁ~
なんて、思ってしまったのです。



30年近く、相談ボランティアも続けてきましたが
10名ほど、相談を受けると
メールの返信だけでも4~5時間かかるわけで
それでも、改善に向かってくれればいいのですが
なかなか己の煩悩が邪魔をして
徳を積むことが出来ない・・・
利他的な行動もできない・・・
そして、何度も何度も同じ相談を繰り返す人も多い。
何の行動も起こさずに、改善するわけがないのですが
それでも、同じ相談を繰り返してしまうのです。
なので、当然、自らの苦悩から脱却は出来ない。
そんな人がほとんどです。

徳を積み、利他的な行動を繰り返すだけで
苦悩から解放されるのですが
どうしても自身の我欲が邪魔をしてしまうのです。
今まで利己的に生きてきたので
視野が狭くなってしまうので
仕方ない事だとも思います。

まぁ~人間なんてそんなモノなんで
致し方ない事ですし
それでも、中には人生が大きく好転した!
と言って、感謝のメールを頂く事も多々あり
それを糧として続けてきましたが
冷静になって考えると
そんな人は一部なんですよね~
2~30人の相談の中で1人いるかいないか・・
くらいですね~
まぁ~文章でのやり取りでは
自分意思で行動しない限り
経験・体験は変わらないので
それはそれで、仕方のない事だと
そう思っていたのです。


でも、私個人としては
もっと沢山の人に人生を楽しめるように
なって欲しいんです。
そんな思いが日に日に強くなり
いても経ってもいられなくなってきた・・

2~30人の相談を受け
その人、その人、に会った、改善方法を提案し
その労力は、馬鹿にならないくらい大きく
冷静になって考えると労働生産性が悪すぎる!
何度も同じ返答をするのが面倒で
ブログを初め、ココ読んでおいて!
なんて、楽をする手法も取りましたが
でも、病んでいく人はどんどん増え続けていますし
文章では限界があるんですよね~
と、今更ながらにそう思ったわけです。





精神を病んでいる人や
色々と苦悩を背負ってる人は
実際に手取り足取り
「徳を積む」「社会に貢献する」
この行動を強要し
そして、行動に対して
感じた事、思ったとなどを
振り返り、その度にディスカッションし
改善を繰り返してゆくと
殆どの人が良くなって行く事も
体験してきました。
労働力は、メールなどと違い
かなり大きくなりますが
その分、確実に結果が出るので
今後は、もっとそっちに力を入れて行く事にしたのです。

人生80年とすると
私は、もうすぐ60歳になるので
あと20年どこまで出来るか分かりませんが
もうちょっと有意義な人生を送りたいと
そう思ったわけです。


これも私のエゴに過ぎませんが
失敗してどん底に堕ちた絶望の淵にいる人・・
精神を病み、社会に順応できず
毎日、苦悩の中に居る人・・
何をやっても空回りし
何年苦悩が増え続けている人・・
人間関係で悩み続けて
ノイローゼになっている人・・
身体に障害を持っている人、またその家族・・
親族を殺したい!と常にそう思ってしまい
心が壊れていく人・・

私は、そんな悩みを抱えている人たちも
幸せになれると確信しているので
そんな人達の楽しそうにする姿を
もっとたくさん見たいんですよね~



というわけで・・
このブログを楽しみにして下さった方々に
とても申し訳ありませんが
週一ペースの更新は、お休みさせて頂きます。
しばらく、ここは残しますし
止めるつもりはありません。
内容は、ちょっと変えたいなぁ~
なんて、思っていますが
ちょっと、時間がかかりそうです。




ホームページもオカルトチックなので
全部つくりかえようと思ってます。

なので、色々と忙しくなり
ブログは、しばらくお休みさせて頂きます。


すみません・・・