修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

集団生活をすれば、常に誰かが不満を抱く事になるのが大自然の法則である。

報道やネットなどを見ていると
一人ひとりの不満が記事になったりするんですが
最近それらが増え続け
至る所で目にするようになりました。
マスコミもネットの普及により
収益が激減してるんでしょうかね?
記事の内容が「悪」探ししているように感じます。

自分の思い通りにならない事に対して
不満を抱くのは、人の性なので
そんなモノなんでしょう。
負の感情のエネルギーが増えているので
それに感化されるのもあるでしょうし
それだけ、幸せを感じる人が
減ってきたのでしょうね。

まぁ~快楽を求め過ぎた結果なんだろうなぁ~
なんて思っています。






で、どこに原因があるのか?
と考えると
やっぱ①社会が豊かになって
感謝する気持ちが薄れてしまったから?

これが一番の原因かな?
当たり前だと思っている事に
感謝なんて出来ませんしね。

感謝していれば世の中に尽くしたくなる。
世の中に尽くそうとすれば
世の中の事を知る事になる。
世の中の事を知れば
不満を抱く前に、改善する手段を見つけられるか
もしくは、不満を受け入れる事が出来る。

目先の出来事に不満を抱かなくなるんです。


私自身、どうやっても感謝できない自分が
情けなくなり、感謝する練習をしたものです。
簡単に感謝できるようになればいいのですが
私の経験上、ちょっと難しいかな~?
徳がないと感謝できないんですよね~






あと、②他人の立場で物事を考える事を
全くしない人が増えてきたように感じます。

要するに、自分は良くて
他人はダメって人が増えているわけです。

例えば、「あなたの言葉で私の心は傷ついた!」
と、相手に訴えたとします。
で、それを言われた相手は
「あなたの言葉で私の心は傷ついた!」
という言葉を向けられて傷つくのですが
そんな事はお構いなしの人が
増えているんです。


他にも
「批判するな!」と
批判する人を批判したり
「虐めをするな!」
と、虐めた人を虐めたり・・とか
ネット上の集中批判攻撃なんて
間違いなく虐めですよね。

あと、ガーシーの芸能人同性愛暴露は
アウティングだ!とい記事を見たんですが
殆ど知られていない情報を
わざわざ拡散させるマスコミとか
暴露された人からすれば
マスコミの方がアウティングしてますよね。
記事にした人は自分が何をしているのか?
全くわからないんでしょう。

そもそも自己を省みない人は
自分中心にしか物事が見れないので
傍からみるとハチャメチャなんですが
でも、本人は視野が狭いので
全くわからない・・
ちょっと気の毒ですね。


統一教会の問題もそうですよね?
ホリエモンも言っていましたが
統一教会へのバッシングは
一種の虐めですよね?
普段、虐めはダメだ!と
言っているような人に限って口撃したりする。

安倍さん銃撃のきっかけは
宗教団体への献金だったようなので
統一教会だけの問題ではないはずです。
まぁ~意図的に霊感商法へ目が行くように
している感じも否めないですが・・
とは言え、吊し上げられている統一教会からすれば
「どうして私たちだけ?」
ってなると思うのです。
これって、虐めと同じ構図ですよね?
最近は霊感商法を全くしない
統一教会系の組織も多いみたいですしね。

恐らく自分の不満をぶつけるだけで
ぶつけられた側の事など全く考えず
ただただ、自分が満たされたい人が
増えているって事なんでしょう。

まぁ~これが虐めが無くならない
大自然の法則で
虐めが増えている理由ですね。















それから、これを最近一番よく感じるのですが
③人間の本質を無視して
物事を考える人が多いような気がします。

いやホント全くもって私には
おかしな事をしているように見えるんです。
令和になって特に・・

TVやネット上で
意見がぶつかり合ったりするのは
まぁ~よくある事なんですが
お互いの意見の違いが何処なのか?を
見つけ合えばいいのに
お互いに自分の意見を押し付け合う。
昭和の時代は
お互いの意見をぶつけ合って
最後は、納得はできなくても
相手の考えを認め合っていませんでしたっけ?

今は、お互いの意見をぶつけ合って
そのうち片方が話題を逸らして
相手を黙らせ勝ち誇る。
周りは、論破した!とか騒ぎ出す・・
論破王とか呼ばれちゃったりして盛り上がる。
自己顕示欲増し増しな人が
増えているんでしょうかね?

いったいこの不毛なやり取りは何なんだ?
って、よく思うのですが
結局、物事の本質を見極める事が出来ずに
感情だけが先走ってるんでしょうね。
これだと、心の成長ができないので
嫌な出来事がどんどん増えて行くでしょうし
何の成長もないやり取りになっているのが勿体ない・・

徳がないと感情に振り回されるので
これも、仕方ないんですけどね~



相田みつおの
「だって人間だもの」の書を見て
心に響いた人も多いと思うのですが
人間という生き物の本質を
もっと深く考えた方が
過ごしやすいと思うんです。

誰しも、現実を自分の思い通りにしたいのです。
そして、その価値観は人それぞれ違う為に
人と人とは常に争ってしまう。

これが人の正しい姿でしょう。

なのに我々の社会では
「争いは良くない事」とします。
確かに心が成長すれば
人の本質をよく理解できるので
争う事は減りますが
しかし、心が幼い人が
そんな言葉だけで変われるほど
人間の構造はゆるく創られていないのです。

人生は心が未発達な状態でスタートしますし
悉く苦悩を排除して行く社会では
殆どの人が心が未熟なままで
過ごしていますしね。

従って、価値観が違う者同士が
ぶつかれば、必ず争いになると
初めからそう思っていた方がいいでしょう。

初めか交わらない場所にいるので
理論とかじゃない為
論破もくそもないわけで
なのに自分の価値観でしか
物事を考えられないので
相手が自分と同じ場所にいると
思い込んでしまう。

海に行きたい人と山に行きたい人は
お互いに主張し合うものです。


相手と言い合いになったなら
相手の求めている事を
深く知ろうとすれば
争うのが馬鹿らしくなるんですけどね。


言い争いになるという事は
必ず自分の価値観と大きなズレがあるわけで
そのズレが大きければ
初めから交わる事は出来ないのです。
対話の中でそれを探せばいいわけです。
最後は、お互いに尊重し合えばいいでしょ?

結果として、ある程度
譲り合いをしなければならなくなるのですが
まぁ~徳がなく我欲満載の人は譲れないんでしょう。w

でも、一度それを経験すれば
我欲の強い人と関わらないスキルが身につくわけです。
と言うか、自分の我欲が強いから
そんな人が気になるし
そんな人たちと「縁」ができ引き合うんですけどね。


相手の価値観を知ろうとしている人と
自分の価値観を相手に押付けようとしている人では
目前の現実の不満度は大きく異なります。

しかし、お互いの主張を押し付け合う行為が
横行している・・



私は、どんな人も自分優先で
物事を考えるのが人間の本質だと
そう思っています。

自分に都合の悪い事は隠そうとするし
見て見ぬふりをする。
正直にすべてをオープンにできる人間なんて
卓越した一部の人だけでしょう。

社会の殆どの人がそうやって
自分を誤魔化しながら生きているわけです。

政府は真相究明を!
なんて、言葉を口にする人が沢山いますが
政治家だって人間なんですよね~


そりゃ~忖度もするし、誤魔化すし
嘘もつくでしょって思う訳です。
嘘や誤魔化しなくして
社会は成り立ちませんし
自分だって、そうやって
生きているはずです。

何でも正直に告げたら
争いが絶えない社会になってしまいます。
だって、社会は、人それぞれ価値観が異なり
そんな人たちで成り立ってますしね。

政治家が耳障りの良い言葉を並べ
実態が伴わない為に国民は憤りる。
しかし、耳障りの良い言葉なんて
人間の本質を考えれば絵空事に過ぎず
初めから実現しように無い事なのです。

逆に政治家が
正直に人間の本質を言葉にして
公言すれば多くの国民から批難され
政治生命が終わってしまうでしょう。



社会のルールでは
忖度したり、誤魔化したり、嘘をつく事は
いけない事なのでしょうが
いけないのは、それが出来る
社会の構造であって
人を責めるのは
お門違いなんですよね~

人を責めずに
新しい仕組みをつくる方に
力を入れれば争いも減るし
今より良き社会になるはずなんですが
自分を省みず
他人を責めてしまう・・・



やっぱ私たちには
もう少し心の成長が必要ですよね。










もう一つ
④社会の構造を全く考えない人が
増えているように感じています。


我々が集団生活をしている社会は
一人ひとりが社会の役割を担っており
その役割を果たす事で成り立ち
また、一人ひとりが助け合い支え合う事で
生活する事が出来るのですが
全くその意識がないまま日々を過ごし
「税金払ってるんだからいいだろ!」的な
感覚の人が結構多い。
社会に貢献しないから
税金も払えないくらい苦しいのに
税金が高い!と政府に不満を抱いてしまう。

電力会社がなくなったら?
水道会社がなくなったら?
自動車会社がなくなったら?
建築会社がなくなったら?
とか、考えると恐ろしく感じるのですが
電気が止まれば電力会社が悪く
携帯電が通じなければ
携帯電話会社が悪くなり
「お金払ってるんだからちゃんとしろ!」
と、なってしまう。
これって、全く社会に貢献しようと
した事がないから、そう思ってしまうんですよね~

実際に社会に貢献しようと
行動してみると
社会を支えている人たちの
苦労を実感するので
そんな考え方にならないのです。


そもそも、社会の役割なんて
無関係って感じの人が集まった集団生活で
社会が成り立つわけがないのですが
そんな簡単な事すら考える事せず
ただただ、不満をぶち上げる。

人間とは、つくづく利己的に
創られているなぁ~なんて思います。

これも、社会が豊かになった結果でしょうね。
というか、人の我欲が原因でしょう。
自分の思い通りにしたい!という
我欲が強ければ強いほど
自分以外を見ようとしなくなりますしね。
視点が自己の快楽を満たす方向の
一方通行になってしまうんです。

あとは、苦悩と向き合わず
排除してきた結果なんでしょう。


社会には、色々なルールがありますが
そのルールで社会が維持できるほど
人間は単純な生き物じゃないのに
一辺倒のルールにより物事を判断しなければ
社会の秩序は維持できない。
従って、社会のルールにより
苦しむ人は必ず出てくるものなのです。

しかし、人は自己の我欲を満たしたいが為に
自分の意に反する出来事は
悉く否定し「悪」とし排除しようとする。
物事の全貌を知ろうとせず
目の前の出来事だけを切り取って判断してしまう。
「社会の構造」という全貌を無視してしまうのです。
その為、それぞれの欲望がぶつかり合い
人と人とが争っている。

これは、人として正常な姿であり
現代社会の正常な姿だと
私は、そう思っています。


また、人が集団で生活するという事は
価値観の違う者同士で生活するという事なので
当然、それぞれ求めているモノが異なった人が
集まって生活しています。


政府は、それを踏まえた上で
多くの方針を決定し実行しなければならない。
その為、国民は自分の求める方向に
社会が進まないことだってあるでしょう。
そんな事は分かり切った事なのですが
社会貢献をしようとしない人たちは
社会の構造なんて当然考えないので
自分の価値観に反する方向に社会が進むと
政府や政治家を批判する。
まぁ~自分以外の事なんて
考えないので、そうなりますよね。


私たちの社会では「皆が笑顔でいる社会が良い社会」
という絵空事が当たり前の常識となっているので
一部の人が犠牲になる方針など許せない人が多い。

どう考えても、初めから無理な事を
しようとしているのですが
これも、実際に社会に貢献しようと
行動しない限り気づけない事だと思います。

社会と言う多くの人に貢献しようとすると
多くの人を知る必要があり
多くの人を知って行けば
人それぞれの置かれた環境も異なり
価値観が異なってる事を知る事になります。
一つの指針を決めれば、
満たされる人と、そうでない人が
同時に生まれる事を体験するでしょう。

そんな体験をすれば
皆が笑顔でいる社会など
出来るはずがない事を理解できます。

自分以外の価値観を知ろうとしないが為に
自分と他人の違いに気づけず
そんなバカげた事がまかり通ると
そう思ってしまうのです。

要するに、自分の価値観が常に正しく
正しい価値観はすべての人と共有できると
思ってしまうのでしょう。

これも、他人との価値観の違いを
知ろうとしない限り
気づけない事なんですけどね。



そう考えると、今の所は
これはこれで
社会現象の一部として
受け入れるしかないのでしょう。








もう一つ!
「出来事は人によって受け止め方が異なる」
という事を考えない人が多くなってきた。


我欲を強く求めるが為に
出来事の本質が全く見えなくなるんでしょう。
というか、全く見ずに自己主張する。

あとは「弱者を守る」という風潮が
そうさせているんですかね?
「弱者を守る」というと聞こえがいいのですが
ただ単に自分が傷つきたくないだけ
のような気もします。


誰しも自分が傷付きたくないので
それが他人を傷つける人を攻撃する。

問題は、なぜ?傷ついたのか?という所なのですが
そんな事は、無関心で
「傷ついた人=被害者」としてしまう。


これが広がると
社会の秩序は崩壊して行くんですよね~
社会構造なんて考えない人が増えているので
結構ヤバイ状況かもしれませんよね?


物事は、受け取る側によって
解釈が正反対になったりします。

「傷ついた人=被害者」とすると
同じ事をしても、実際には
その相手によって
傷つかない人もいるし
喜ぶ人もいるわけで
社会のルールもくそもなくなってしまう・・

例えば、同じ食べ物でも
美味しいと感じる人もいれば
不味いと感じる人がいます。
人の価値観などそれぞれなのに
「美味しい」「不味い」という事象だけを
ピックアップして判断している事になります。

「不味い」と感じた所だけを
ピックアップして、食事を作った人を
責めるような事をすれば
「美味しい」と感じている人にとって
「不味い」料理にしろ!と言っているようなものです。
そして、新たな反発が生まれ
反発し合う堂々巡り状態に陥いる。


ネット上の反論も
反論される側の受け止め方で
誹謗中傷になってしまうし
反論者が増えれば虐めになります。

そして、反論者は
あくまでも反論しただけなので
傷つけたなんて思っていない。

なのに「傷ついた=被害者」としてしまえば
もうこの時点で、誰も反論しなくなる。
何の解決にもなっていませんが
快楽に反する苦悩を一時的に
排除する事は出来るのです。


価値観の違う者達で創り上げた社会で
自分と異なる意見など
無くなるわけがないのに
嫌な事を悉く排除しようとすれば
社会が崩壊して行くのは当然なんですが
その社会が壊れて行く事さえも
自分の思い通りじゃないから批判する。
政府がしっかりしないからだ!
政治家のせいだ!
と、ただ国を批判するだけで
自分は国の為に何もしない・・w

敵意帰属バイアスに陥っている人なんて
自分の価値観に同意する人以外は
全て敵認定するので
普通に会話するだけで傷つきますよね。


物事の本質を見ずに
表面の「傷ついた」と言う所だけ
ピックアップするのは
幼い子供のする事なんですが
やはり、快楽を求め過ぎて
心の成長が止まってしまっているでしょう。

ネット上でゆたぽんを
口撃するひろゆき氏とか見ると
子供相手にムキになってる姿が
子供の心のまま
大人になってしまった
ちょっと可哀そうな人に
見えてしまうのですが
そんな大人たちが沢山いて
ゆたぽんを口撃する・・

今の日本社会の姿を
表している感じがします。



「学校に行かない=悪い事」という事が根底にあり
「ゆたぽん=悪」という思考が働くんでしょうかね?
あとは、昭和世代特有の同調圧力ってやつでしょうか?
ネット上だけでは、ゆたぽんの事は何も
解らないんですけどね。

自己主張ばかりで相手を知ろうとする
気持ちが全くなくない為に
「ゆたぽん=子供」っていう事実ですら
見えなくなってしまうんでしょう。
で、上げ足とって
いちいち自分の価値観で口撃する・・
もうここまで来ると
心が我欲に浸食されてしまって
餓鬼畜生レベルになってしまてるなぁ~
なんて思ってしまいます。

ゆたぽんに直接反論しなくても
反感を抱いている人は
自分の心が小中学生レベルって事でしょう。

まぁ~これも、我欲を求め過ぎてしまった
正常な人間の姿なんでしょうね。










こんな話をすると
具体的にどうすればいい?
と、聞かれるんですが
経験が自分の価値観を創り出すので
実際に社会に貢献しようと
行動するしなないでしょうね。

その経験がなければ
目先の事しか見えないままなので
不平不満や否定批判をしまくるのも
仕方ない事だと思います。

実際に私自身
自分の価値観でしか
物事を考えられない人間だった時は
不平不満や否定批判が日常でしたしね。

私の場合は「徳を積む」ようになり
ボランティア活動を続けて
少しづつ視野が広くなって行き
不平不満や否定批判も減って行きました。



よくよく考えると
五体満足で健康であり
衣食住に困る事もない。
そんな社会で生活させて頂いている。

私の人生で
食べ物がなくて困った事など
一度もないんですよね~
借金地獄の陥ち
お金がなくて困った事はありましたが
お金がなくても
ちゃんと生活できたんです。

ありがたい事です。

パソコンやインターネット・スマホ
普及により、どんどん便利な社会になっている。

そうやって考えると
今の社会に感謝すべきだと
思うんですけどね~

感謝すれば、自然に社会に貢献したくなるんです。

まぁ~簡単に感謝できるようにはなれないので
やっぱ、徳を積む事でしょう。
「やらない善より、やる偽善」ってやつです。