修行バカの懺悔道

自分の過去の生き様に反省し、死ぬまで懺悔して生きようと心に決めたら、そこに幸せがあった。 なんだか懺悔しきれないのである。

少子化社会は、日本の希望である。

社会は嘘で成り立つものなのに・・
その嘘が通用しなくなってきた。

そうなると必然的に
社会は壊れていくんでしょうね。
いやはや、なかなか色々と大変になってきましたね~


連日ビッグモーターの報道がされ
YouTubeTikTokでも
揶揄った動画がバンバン流され
損保ジャパンまで飛び火してますね~

私は昔、損保ジャパンに騙された事があるんです。
税金対策で解約返戻金が80%ある保険を提案され
凄い保険だと思い飛びついたんです。
生保じゃなくて損保だった所も気に入りました。

5年積み立て解約時に80%返ってくる保険です。
保険料は経費で落とせるので
税金を支払わずに、高額な手数料で
一時的に預かってもらう感じの保険ですね。
こんな事がまかり通っていいのか?とは思いますが
保険業界は多額の献金を政治家にしているので
ゆるされるんでしょうね。
違法じゃありませんし。


私は、とりあえずって試しって事で
初年度に130万かけたんです。
翌年なんと
この保険はなくなりました!と言ってくるわけです!
1円も返ってきませんでしたね~
もう詐欺ですよコレ。
まったく酷い話です。
最初から騙す気満々の保険だったわけです。
かなり沢山の企業がやられたそうで・・

もう20年くらい前の話で
この話は、保険業界では有名な話なんですが
一切報道されませんでしたね。

ちなみに朝日生命でも
同じような事をされた事があります。
まぁ~その時は5万くらいの被害でしたが・・





そういえば!
日動火災でも酷い事されましたね~
購入して半年余りの車で
停まっている所に突っ込まれて
車が廃車になったんですが
相手がゴネまくってなかなか示談にならず・・
そのまま放置されて、私も忘れてしまっていたんです。
そして、思い出して連絡すると
期日が過ぎたので支払いできません!とか・・
言われた事がありました。
はぁ?って感じですよね。
酷いですよね~
当時の担当者が個人的に20万ほど持ってきて
スミマセン・・
で・・済まないよね?
廃車になってるんだから!
そのまま東京海上と合併して
知らぬ存ぜぬですわ・・


まぁ~エネルギー的に言えば
私の不徳が多すぎたって事ですけどね。w

慣れって怖いですよね~
こんな理不尽な事ばかり起きてたんで
またか~って感じで、慣れてしまうんです。



今回のビッグモーター連鎖は
損保ジャパンの因果応報のような気がしています。
というか、損保ジャパンはそんな会社なんで
ビッグモーターと明らかにグルでしょう。

政治家も絡んでいると思うので
芋づるでゾロゾロ・・?
それとも損保ジャパンはあくまでも被害者で終わり?








自民の女性議員のフランス研修も炎上してますね。
SNSで観光気分の写真をアップしてれば
どんな言い訳しても観光だって思われるでしょうね。

毎日少子化対策についてのレポートを
SNSにアップしていれば炎上なんかしないはずなんですが
こんな簡単な事が解らないって事が問題なんでしょうね。

もう嘘や誤魔化しは効かないって事でしょう。




そもそも、本当にフランスが
少子化対策に成功しているでしょうかね?




私の所に相談にくる自殺願望者の方は
年々増えているんです。

自殺するって事は
生きる希望を失っている。
未来に希望を抱けないわけです。

不登校や引き籠りの相談も
年々増え続けてますね~
未来に希望を抱けないから
不登校になったり引き籠るんですが
これって少子化
繋がっている事象だと思うんですよね。

未来に希望を見出せない状態で
結婚したいとも思えないし
子供なんて作りたいと思いませんよね?

なんか子育て支援とか?
完全にやってる事がズレている感じがするんです。
完全に昭和感覚で
今の令和の時代の状況が見えていないんでしょうかね?

本質は、社会構造を変えないと
なんともならないと思うんですが
やっぱ、高齢者が牛耳る社会では
どうにもならないんでしょう。




私もいい年したジジイになってきたので
よく解るんですが
せいぜい20年くらい先の事までしか
考えられないんです。

私の場合は、30年前からやりたい事は
全く変わらず
色々と遠回りしましたが
やっと具体化し始めた感じで
残りの人生出来る所までボチボチとやろうと思ってます。

30年手探りでやってきて
少しずつ手ごたえを感じるようになった・・


で、思うんですが
ジジイになると50年先の事なんて
考えられないんです。
50年後まで生きていられないからです。

でも、この先の日本は50年、100年と続くわけで
政治家となれば、当然未来の日本の事を考えて
政策を実行する必要がある。

果たして、残り10年そこそこの
人生しかない政治家に
そんな未来を描いた政策を打ち出し
実行できるのだろうか??

死ぬのが解っている未来の為に
全力で生きられるのだろうか?

自己の人生を犠牲にしてでも
国の未来に尽力する強い思いを持ち
それを引き継ぐ後継者も必要になるので
なかなか、そんな事できないでしょう。

一つの事業を成し遂げる為には
緻密な計画が必要になるんですが
自分が生きていない時代の事を
果たして緻密な計画が立てられるのだろうか?
なんて思ってしまうんです。


で、
目先の出来事しか目に留まる事なく
小手先の政策しか実行できなくなる。

私のように
目先の出来事に捕らわれると
30年かけて、やっと手ごたえを感じられる程度って事
になりかねない・・w


時代が大きく変わろうとしている時に
目先の出来事に捕らわれていれば
どんどん社会は悪化しますよね~


男性の場合
20代後半から30代前半になると
色々と夢を抱き
そこに向かいたくなるものです。

ですが、今の社会では
未来に希望を抱けない若者が多い・・
と言うか、未来が不安な若者が多いんでしょう。

ウチの息子も最近結婚しましたが
長年付き合ってきた彼女に
泣きつかれて結婚した感じです。
幸せな結婚生活のイメージが全くできない・・
なんて言っていました。


幸せな結婚生活へのイメージが出来なければ
結婚したいなんて思えませんよね?
当然、少子化にも影響してくるわけです。




政治家の皆さんは
お金がなくて不安だから
結婚しないし子供を産まないくらいに
思っているんでしょうが
結婚という事自体が
昭和のイメージからかけ離れてきていると
私はそう思ってます。

お金持ちだって自殺するし
引き籠るって事は働かなくても
生活できるわけですしね。

結婚生活に希望を
抱けないって事が問題でしょう。

要するに
今の日本の社会の未来に
希望を抱けないって事だと思うわけです。


そこを何とかすれば
少子化問題も何とかなるんじゃないのかな?
なんて思ったりもします。





ジェンダーギャップ指数とジェンダー不平等指数等の指標、教育DX、等について質問しました 2023年3月9日 予算委員会公聴会 2/3 - YouTube
ちょっと前の動画ですが
これみてどう思います?
ちなみに、私は・・
ちょっと子供たちが可哀そうだなぁ~
なんて思ってしまいました。






個人的には
少子化社会に期待してるんです
かなり社会の無駄がなくなるでしょうし。




私は村に住んでいるので
高齢少子化問題如実に体感しています。

高齢少子化が進むと
色々と社会で今まで通り維持が
出来なくなる事が増えていきます。
動けなくなるジジババが増えるんで
若者の負担が増えるじゃないですか?

この負担が増えるのが嫌で
どんどん若者が村から出ていくんです。

で、高齢少子化に拍車がかかり
なんとか移住させないように
若者の負担を無くすようにしなければ
村の存続が出来なくなる。

常会、連絡班、隣組というような組織に入らない世帯が
どんどん増え、実際に私が住んでいる村では
4割強が加入しなくなりました。
要するに村の行事に村民の4割以上が参加していないんです。


そうなると村の行事に参加する人の負担が増えていきますし
金銭的な負担も増え、不公平さが明るみになります。
そもそも、その行事が本当に必要なのか?
という根本的な問題が浮かび上がり
行事がどんどん無くなっていきます。


なので、無駄をどんどん無くし
村の行事も、どんどん無くなり
利権まみれの行事とかもなくなりました。
以前は、各常会長が集まれば
報告会という名の飲み会になってましたが
今ではペットボトルのお茶1本です。


今までは、ジジババが牛耳ってきた
村の運営も強制的に見直さなければならなくなるんです。
村の構造自体を変えなければ、存続できなくなりますしね。
まぁ~村を運営しているジジババの同世代が
一人減り二人減り・・と亡くなっていくと
自然に世代交代が始まりますしね。

利権にしがみつくジジイもいますが
でも、そんな利権にしがみつく事なんて
どうあがいても物理的に出来なくなるんです。
人が減れば税収も減り
予算が激減するからです。


恐らく国全体でも
同じような事が近い将来起きると思ているので
少子化社会は
今の日本の社会構造を変える
希望だと私はそう思っています。

まぁ~色々と大変だとは思いますが
苦難無くして成長はありえないのが
大自然の法則なんで
受入れるしかないでしょうね。


私は昭和の良き時代を生きてきたので
今の若者に申し訳ない気持ちでいっぱいです。